小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


結婚式でのこと…。

みなさまこんばんわ

引き続きですが、先日の結婚式でのことについてちょっと書きたいと思います
結婚式
   (画像は結婚式の時のものですが、関係性はないのであしからず)

先日(日曜日)に友人の結婚式がありました

新郎新婦とも専門学校が同じで卒業後も親しくしてもらっており、同じ業種ってこともあり参列者はかなりの数の同業者がおりました

そんな中にとある店舗のオーナーの方が御二人いらっしゃいました

1人は小柄で短髪のオーナー様(40代前半)、もう1人は長身で髪型はロングなオーナー様(30代後半)…。

ある意味見た目は相対的な位置にある御二人だったんですが、僕から見れば2人とも目上の方であり、同じ業界ですのでもちろん先輩にあたるわけなんですが・・・

僕から見た視点からの意見ですが、お二人には決定的に違う点がありました

小柄なほうのオーナー様は自分の体型やサイズ感、小物や靴の選択など、僕からみてもさすが美容関係のお仕事に就かれている方だと思わせるスタイルでした

いっぽう、長身のオーナー様はあきらかにサイズが合っていないスーツに、磨いていないであろう靴を履いてらっしゃいました…

洋服好きの僕が見たからこう思うのかもしれませんが、もし同業者ではない普通の方だけがその2人のスタイルを見たら、どう思うのだろうそしてそれだけでどちらかのお店に行けと言われたらどちらを選ぶのだろうって考えました

僕なら間違いなく小柄なほうのお店を選ぶと思います

確かに人は見た目だけではありませんが、接客業をしていて公の場に出る機会ならばやはりもっとしっかりした服装で行くべきではないかと思います(僕も人のことを言えた身分ではないですが…)

美容師さんって聞くと、オシャレだとか個性があると言われがちですが、意外とそうでない方もいらっしゃいます僕も決して良いといえる者ではないですが、それなりにいろんな所にアンテナをはり巡らし、それなりに気をつかっているつもりです…。

人のフリみて何とかって良く耳にしますが、今回のことですごく自分を見直す良い機会になりました

ちょっと、嫌味な感じになったかもしれませんが今回は自分が感じたことを素直に書きました!

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

大事なことです!
どもどもです!

人は見た目で決まりますよ(汗)

中身までは瞬時に分かりませんから。。

僕は営業ですが、顧客先に女性がいると褒められることがまれにあります。

と言うことは、いつも見られているって事だと思いますし、サービス業をしている限り気をつけなくていけないと思ってます。

と言っても、僕も靴を磨くことと白リネンのポケチを挿すぐらいしかしてませんけど・・・・
【2008/09/24 00:03】 URL | masagonia #- [ 編集]

なるほど~
おしゃれと身だしなみの違いってやつですね~。
僕もいつも現場で言っていることです。
おしゃれは自分のために、身だしなみは他人(お客様)のためにするものなんですよねぇ。
単なるおしゃれでは事業主は通じなくなってきますよねぇ!
【2008/09/24 00:07】 URL | 中年メタボ #- [ 編集]

美容師。
そうなんです。美容師って意外と??な方多いですよね。

特に女子!それはないだろうという方が多い・・・

ピンクメッシュな人たちは、なんで??

女子受けはいいんでしょうか?少なくとも男子でアレを好きな人は皆無だと思うのですが・・・
【2008/09/24 09:15】 URL | katsu501223 #- [ 編集]


長身で外見に無頓着な人ってもったいないですよね。
生かさないなら身長分けてくれって思います。

【2008/09/24 13:23】 URL | としお #vvc2QWL6 [ 編集]

会社員でも・・・
しょうちんさん、こんばんわ!

長身の方、残念。
でも会社員でも同じですね。サイズの合っていないシワシワのスーツを身に着けている人と会うと、ツッコミたくなる事がしばしば。masagoniaさんが仰るとおり、見た目で決まりますね!!!
tricoは初めてお会いする方の場合(仕事で)、必ず最初に靴をチェックします。
手入れしていない靴履いたサラリーマンて意外といますからね~(笑)
【2008/09/24 19:18】 URL | trico #- [ 編集]

masagoniaさんへ
マサゴニアさん、こんばんわ^0^

おっしゃる通り、見た目で80%は決まっちゃうと僕も思っております…。

見られるってことは正直大事なことだと僕は思っています!見られることで自覚が生まれ、それが身だしなみとなって服装なり髪型になると…。

僕もサービス業としていつも身だしなみには気を使っていますよ!服装は当然ですが、やはり職業柄で髪型だけはいつもビシッと!

お互い大変でしょうが、がんばりましょう♪
【2008/09/24 21:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]

中年メタボさんへ
いつもどうもです♪

中年メタボさんがおっしゃてることがまさに僕が言いたかったことなんです(TUT)
文章力なくてすいません…。

身だしなみって実は簡単に思えて意外と難しいことなのかもしれませんが、やはり気を使わなければなかないことですよね!?

中年メタボさんのお言葉はほんと心に響きます!

さすがです!!
【2008/09/24 21:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
いつもお世話になってます!

そうなんですよ~!特に女性の美容師の方って?って方多いんです…(TUT)

意外と美容師の方って変わってるかたが多いんですよ!ナルシストっぽい感じも多い!
ドキっ!?

見抜くにはやはり靴などをみて確認するのがベターかと…!?
【2008/09/24 21:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

としおさんへ
としおさん、いつもコメありがとうございます!

おっしゃるとおり生かさないなら分けて欲しいですよね…(TUT)

僕も高くはなれなくていいから、少しでいいので伸びればっていつも思います!

そうすればもう少し洋服のサイズも豊富に選べるのに…(>0<)
【2008/09/24 21:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tricoさんへ
トリコさん、いつもありがとうございます♪

僕も仕事でいろんな方とお会いしますが、突っ込みたくなる方はホント多いです…。とくにこちらは田舎ってこともあるかもしれませんが…。

僕も最初に目がいくのは靴と時計ですかね…!?
やはり靴がキチンと磨かれているとそれだけで良い印象を与えますよね!?

ですがそういう方はやはり人も良い!
僕も人のこと言える立場ではないかもしれませんが、がんばって行きたいと思ってます!
【2008/09/24 21:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/99-e82736cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

