小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


家電製品

みなさまこんばんわ

今日は家電についてのことをちょこっと…

それと、中年メタボさんすいません今日のネタ完全にカブってしまいました

前にもお伝えしていましたが、今現在自分の仕事の独立企画中でして、最近は店舗の内装やレイアウトなどの最終段階に入っているところです

独立といっても両親がやっている店を譲り受けて、店舗を改装してリニューアルという感じなんですが…。

ですがつい先日に店舗用などの家電製品の見積もりを出して頂こうと思い、近所の電気やさんに来ていただき話をしていました

まず店舗用にと考えている物のうち、一番大きな買い物といえばこちら…
家電製品
             パナソニック ビエラ プラズマTV

コスト的なことを考えれば、『価格,com』や大手の家電専門店などにて購入するべきなんでしょうが
今回は父親の仕事の関係上、近所にある昔からなじみのある電気屋さんにお願いすることにしました

これはいつも仲良くさせてもらっている『中年メタボさん』も同じ様に記事の中でおっしゃってたんですが、お値段もコネというのもあるかと思いますが、ほぼ大手の家電屋さんと同じぐらいの設定ですし、1番大きなメリットはアフターや取り付け工事などです

昔からのお付き合いですので、気心も知れていますから多少無理なことでも引き受けてくれたり、何か不具合などがあればすぐ駆けつけて直してくれたり…

やはり小売店の最大の利点はこういったところにあると僕は思います

それとそういった近所の電気屋さんはすごい知識を持っています!今回、見積もりをしてもらうためにいろいろと話こんだんですが、電化製品の事だけでなく配線や地デジ対策など知らなかったことをとても詳しく教えて頂きました

僕も大手の家電屋さんで買い物もしますが、こういった1歩入り込んだ話まではしてくれませんからね…

今回は改めて近所の電気屋さん、もしくは昔からある電気店の底力を見せつけられた気がしましたやはり家電は電気屋でが一番かと…

あと他にテレビを何台かと、洗濯機、掃除機、HDDプレーヤーなどを一緒に見積もってもらったんですが…

いくら単価が安くても、塵も積もれば何とやらで…

かる~く100諭吉越え

電気製品恐るべし…

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

なじみのお店
しょうちんさん、こんにちわ。

なじみのお店って大切ですよね。
特に、独立という大きな出来事の場合、
お金だけではない部分って大切ですよね!
すいません。ただのサラリーが偉そうな事言ってしまいました・・・(汗)
ちなみにワタクシはアクオスを量販店で買いました(笑)

独立に向けて頑張ってください!!
陰ながら応援しております!!
【2008/09/08 14:40】 URL | trico #- [ 編集]

tricoさんへ
こんばんわ~♪

そうなんです…。お金だけではない心の部分というか…。分かって頂いて嬉しいです(TUT)
ですが、自分の部屋用は大手で買ってしまってるんですけどね。

励ましのお言葉、本当にありがとうございます!そういって頂けることですごくやる気がでます^0^がんばります!!

【2008/09/08 19:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]

実は、、、
私の母も自宅で美容院を経営していて、家電製品は昔からお付き合いのある近所の電気屋さんで買っています。もちろん値段は量販店さんのほうが安いですが、田舎で地元密着型で仕事をしていく上ではこういった方々とのお付き合いは大切だと思ういます。よく私も小さい頃目にしていたのですが、電化製品っていつ壊れるかわからないし、いつトラブルに合うかわからないことがあって、そういうときにすぐ駆けつけてくれたのが近所の電気屋さんでした。これからお父様と一緒にお店を切り盛りしていくのでしょうし、お父様との客様とのお付き合いもあるでしょうし、これからずっとそこで働いていくのであれば、こういったお付き合いは当然必要だと思います。最初はきついかもしれませんが、先行投資でのちのち役に立つことがあると思いますので地元のお付き合いは大切にした方がいいと思います。
すみません、わかったような言い方をしまして、、、
【2008/09/08 22:16】 URL | nikadonjp #- [ 編集]


こんばんは~

家電にしても一つ一つに拘るとなかなか決められないですよね?
それにしても100諭吉さんは、えらい出費です。

ワタシの実家にもなじみの電気屋さんがありますよ。
ワタシが小学校の頃からのお付き合いです。

ホントにそういう方にはかなりの家電オタク(いい意味で)の方もいて
ワタシの家の家電を見ながら
「ここのはコレが故障しやすい」とか
「これはいい買い物ですよ!なぜなら・・・」とか
さんざんお話して帰られました。

反面、量販店で購入して設置にきてもらうと
無愛想な方がこられたりして
当たり外れが多いように思います。

とにかく、オープン準備頑張ってくださいね。
【2008/09/08 22:38】 URL | コダワリ #- [ 編集]

nikadonjpさんへ
nikadonさん、こんばんわ!

わかったような言い方だなんて…。おっしゃる通りだと僕も思っております!

たぶん親父も長い付き合いでしょうし、僕もホント小さなときからお世話になっている電気屋さんなので、仕事上だけでなくいろんな意味でお付き合いできたらと思い見積もりをだしてもらったんですよ!

自宅のテレビも何度も壊れては、もうダメかと思ったときが多かったんですが、すぐになおして頂いたり、無料で引き取ってくれたり…。
今のご時世では考えられないようなお付き合いを今もさせてもらっております。

これはお金儲けうんぬんと言うより、人としての信頼関係からなりたっているものと思っておりますので、最初は投資が大きくともそれは長い目でみればほんの小さなことにきっとなるはずです!

こう言ったはっきりといってくださるコメント、本当に嬉しく思います。いつもありがとうございます。

まだばたばたしますが、なんとかがんばりますね!

【2008/09/09 00:12】 URL | しょうちん #- [ 編集]

コダワリさんへ
コダワリさん、こんばんわ!

ホント、コダワリさんがおっしゃる通り良い意味での家電オタクの方なんですよ!
そこはパナソニック系列のお店なんですが、ココのメーカーは良いとか、配線はこうしたほうが良いとか…。
売り上げうんぬんとは別に電気関係全般にすごくくわしいんです♪すごく良い方ですしね!

量販店は良いものもあるとは思いますが、雇われの身の方が大半でしょうから、人としての繋がりってのはあまり気にされない方が多いと思いますからね…。正直、不愉快な思いをしたことが僕は過去に何度か経験があります!

オープンのこと気にして頂きましてありがとうございます♪最近は本当にばたばたでして、なかなか時間が上手いようにまわらない状態が続いていますが、なんとかがんばります!

その時がきたら、またここでUpしたいと思っておりますので…。

【2008/09/09 00:22】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/87-7cc03964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

