小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


想像と想いが形に…!?

みなさま こんばんは


気づけば9月ですね~
あと数ヶ月もすればもう年末…時が経つのは早いもんです

各SHOPもかなり秋冬物が入荷してきており、ボリューム満点
まだまだ暑いですが、ワクワクする時期がやってきましたね~


さてさて…買い物らしい買い物?も実はあまりしておりませんで
その代わりといってはなんですが、以前よりお世話になっている
地元SHOPさんが新らたな試みを始めた!!との情報をキャッチしたので
日曜の夜、しかも閉店後にも関わらずお邪魔してきました

そのお店とは、以前にも僕がオリジナルバッグの製作をお願いしていた
「創作工房 井藤」さんてところでして

そのお店が、最近雑誌などを賑わしている国産靴のPOなどで有名な
「宮城興業」さんと代理店契約をされたんですよ~
↑リンク貼っておりますので、気になる方はクリック

宮城興業

MEN’S EXや高級靴読本なんかでも、最近はよく取り上げられており
あのリペア界の重鎮、ユニオンワークスの中川さんも太鼓判を押す
国内屈指の靴メーカーであります

国内ですと代理店契約を結んだお店でしか作ることのできない
コダワリあるメーカーさんで、東京ですとWFGで出されて
いるドーヴァータイプの靴なんかがめちゃくちゃ有名ですかね

基本はラストを決めて、アッパーの革、ウェルト、靴底などを決めていく
パターンオーダーになるのですが…

宮城興業 2

アッパーの革だけでも表革、スエード、ヌバック、シボ革…
そしてオプションにはなりますが、アネノイのカーフや
コードヴァンまで選択できる30~40種類の多さ

ウェルト

ウェルトの種類もストーム、平、平目付けなど色や縫い方も指定できます
コバ形状もマニアなヤハズ、ベベルドウェストなども…

ソール

そして何よりもスゴイのがソールもダブル~シングルになる
スペードソールもできちゃったりするんですよね~

ダイナイト、レザーソールなど種類も多いですし、半カラス仕様もOK
これは靴好きのマニアック心をくすぐってくれる仕様が多いんです

ひかもお値段が契約されているお店にもよりますが、
約4諭吉前後で好きな仕様で自分サイズの靴が
手に入るんですからたまりませんよ~


これだけの選択支があれば、自分なりの一足を作ることがデキる
そう思い、日曜日の夜にお店にうかがったわけですが…

その中には、最近懇意にさせてもらっている「のりまる」さんも
いらっしゃっいまして、あと数人の仲間も駆けつけてのプチOFF会

あ~でもない、こ~でもない…これはコッチの革のほうが良いのでは?
などとかなり靴作り話で盛り上がっておりました

詳しい内容はリンク先の「のりまるの日記」で詳しく書かれてますので
チェックされて見てくださいませ~(笑)


それで…!?
ここまで書いておいて、もちろんオーダーしないワケがない

う~んDOでしょう~とだけ言っておきます
確かのりまるさんも… 詳細は追々UPしますね

我が地元では「初」の代理店契約の「創作工房 井藤」さんでしたが
国内でもそれなりのお店が代理店をしているので、HPから検索して
お店に伺って自分なりの一足を作るのも面白いと思います

ちなみに井藤さんのお店の詳細は…

「創作工房 井藤」

福井県越前市越前市国高2丁目44-2東部ビル1F

0778-22-1981

靴だけでなく、鞄やリペアなどをして下さる4代続く老舗
しかもその人柄が本当に素敵で多くの方に愛される素敵なオーナーです
お近くの方はお話だけでも聞きにいっても快く対応して下さるので
一度訪れてみて下さいませ~


PS…オーダー繋がりってワケではないんですが…
実は昨日のOFFにボっさんとまたまた名古屋に

ロロピアーナ

これもいろいろとありましたので、次回にも詳しくお伝えしたいと思います


ではでは…。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

これはまた楽しみなオーダー!!
靴とシューズのオーダーですか!!
これはまたテンションが上がる買い物ですね♪
仕上がりの記事を楽しみにしていますw

お仕事柄、やはり月曜日がOFFなんですか??

しょうちんさんは
名古屋によく遊びに来ているようなので、いつかお会いできる日を楽しみにしているそりそりです^^

早く、仕上がるといいですね♪
【2012/09/04 21:56】 URL | そりそり #6x2ZnSGE [ 編集]

そりそりさんへ
そりそりさん、こんばんは~☆
いつもコメ本当にありがとうございます♪

とりあえずは…内密にしておきます(笑)
日曜、月曜と場所は違えどオーダーという想像を楽しんでおりました(@0@)!!
ちょっと時間は空くと思いますが、きちんと報告させて頂きますね~♪

そうなんですよ…仕事柄、どうしても月曜がOFFでして(-0-)
しかも急に決まることが多く、事前にお知らせできないことも多々…また「嫁」も同伴の場合が多いので、お互い?難しいことも(笑)

ですが、ツイッターで「みっちゃん」さんって方とお知り合いになれて、そりそりさんもご存知だ!と仰っていたので、いつかは時間合わせてお会いしましょうね♪

僕も日曜OFFの日もありますので!!

【2012/09/04 22:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

誂え好き男衆
しょうちんさん、こんばんは!

誂えまくリナクリスティですね!←意味無。

宮城興業さんは、以前からしょうちんさん、気にされてたみたいですもんね♪引き寄せましたね(^-^)b

ま、今回は引っ張る系の記事みたいですから(笑)
発表時をとてもたのしみに、ろくろ首でまってますね♪

サザエさんを天秤にかけても価値有る寄り合いでしたね(^-^)

いや~でも、2012秋冬の飛ばしっプリ、若いだけある!←下ネタで締めてみるm(__)m
【2012/09/05 00:10】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

お疲れ様でした
しょうちんさん おはようございます

先日の名古屋出張お疲れ様でした

井藤さんのところで行われたオフ&オーダー会に私も行きたかったですよ~

オーダー立ち上げのときに靴好きがサポートしてくれるなんて本当に素晴らしいことです。

興味のある方が入りやすい環境を店主と井藤サポーターが整えてくれるのですから素晴らしい靴が出来上がると思います。

私もひとつお願いしようかな(^o^)
【2012/09/05 07:21】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは・・!
しょうちんさん、こんにちは・・!

充実の秋ですね。

本当、飛ばし過ぎです。自分の友達は仰向けに寝っ転がりながら飛ばしたら、何と・・(この話マジでウケるネタなのでまた後日・・)

靴のパターンオーダーも本当に普及してますよね。企業努力の賜物だと思います。

何と実は、自分の住む千葉県のすぐ隣街も、しょうちんさんもご存知の靴の某ファクトリーが有ります。

地元にあると何だか応援したくなりますよね。

またナゴヤの戦果も大変楽しみです。

・・自分ナゴヤで「飛ばした」お店ならかなり詳しくご報告出来るのですが・・
【2012/09/05 08:31】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、おはようございます^0^
いつもコメ本当にありがとうございます♪

はい、マクリマクリスティーです(@0@)!
↑何故かカタカナにしてみました(笑)

そうなんですよ~♪
有名メーカーの靴ももちろん素敵ですが、自分の好みや色で作れるというのもまた魅力で…。
このお店にも以前よりプレゼンをしてたり(笑)
で、念願叶い?扱って頂けるようになりました!

SHOPに行って、ゲッチュしたブツをUPっていう即効性はないので、どうしても引っ張らないといけないのが実情ですが…良い物仕込んでますぜアニキ(>0<)!!←バレバレ(笑)

まだ9月も上旬、しかし今期は最初からかなりイってます(×0×)
その反動がたぶんというか絶対に後半に響いてくるのはマチガイないですよ(汗)
違う意味で逝ってたりして…。
【2012/09/05 09:10】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、おはようございます^0^
先日は本当にありがとうございました♪
しかもファースト助手席まで(笑)

先日の夜はご存知かと思いますが、かなり熱い会話が飛び交ってましたね~(>0<)!
笑い声アリ、悩む声アリ…そして絶叫?アリ(笑)

それも井藤さんの人柄あってこその「仲間」ですし、お世話になってる分、何かお返しができたら良いですしね♪

そのウチ、su-jinさんもこちらにきてオーダー?ってことになりそうな予感がするので、その時はまた「召集」させて頂きますね(笑)
フルオプションのてんこ盛り…お願いします(>0<)!!
【2012/09/05 09:16】 URL | しょうちん #- [ 編集]

musashiさんへ
musashiさん、おはようございます^0^
いつもコメ本当にありがとうございます♪

飛ばし過ぎのご忠告あざっす(>0<)!
僕もそりゃ~飛ばすことに関しては…ゴニョゴニョ(秘)

いろんなメーカーがPOをやられてますが、ここんちのは国内でも有数なメーカーさんですよね!
正直、この値段で大丈夫なの?と思うこともしばしば(汗)

musashiさんの地元にも某ファクトリーですか?
たぶんアソコかなぁ~(@0@)!!
でも地元でこういうファクトリーがあることって本当に嬉しいことですし、応援したくなりますね♪

個人的にナゴヤは僕も色々とアリまして(笑)
それは次回の「赤味噌帝国例会」での報告を期待しております(>0<)!
たぶん、相当すごい話題で…(汗)
【2012/09/05 09:24】 URL | しょうちん #- [ 編集]

オフ会?でしたよね!?
しょうちんさん おはようございます(*^^)

突然の召集wにも関わらず。。。
よくもまぁ~集りましたね(笑)

オーダー会とオフ会を混合してしまうあの雰囲気。。。独特ですね(笑)

名古屋のお話はゆっくりお聞きしますね(●^o^●)


【2012/09/05 10:08】 URL | のりまる #- [ 編集]

オーダー最高!
しょうちんさん、こんにちは!

なんですか、この魅力的な記事は(笑)
しょうちんさんが靴をオーダーしたのかすごく気になっちゃってます(*^_^*)
これだけてんこ盛りの内容で4諭吉ってもはや奇跡に近いですね!
トレポスのオリジナルと値段変わらないじゃないですか♪
そしてさりげないくロロの反物も写ってますしw
も、もしやWで逝っちゃってる可能性もありまね!
って僕が興奮しちゃってるんですけど(笑)

次のUPなるべく早くお願いしますw
【2012/09/05 14:20】 URL | KEISUKE #0qv/aNyk [ 編集]

のりまるさんへ
のりまるさん、こんにちは^0^
いつもコメ本当にありがとうございます♪

そうですよね~片道車で一時間(@0@)!
よほど好きじゃないと絶対に仕事終わりでも行きませんよ~(笑)
でも逝っちゃうのは人と靴の賜物です♪

どっちがドッチだか分かりませんでしたが、楽しければそれでOKですよね!!
そしてその場はみんな子供のように…(笑)

ナゴヤの詳細はまた後ほどにでも…(秘)
【2012/09/05 16:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]

KEISUKEさんへ
KEISUKEさん、こんにちは~^0^
いつもコメ本当にありがとうございます♪

僕もここ最近は想像しまくってまして!←何の?

特に靴は何故だかテンションがあがります♪
アレにアレを乗せてアレをソレしてアレレ!?
↑興奮しすぎて故障なう(笑)

でも、この価格帯で自分好みの一足ができると思うと本当に楽しみですね~(>0<)!
誰かが買われたアスキスもテンション上がりましたが…♪

靴にロロピ?に…う~んDOでしょう(笑)
僕も早く早くキテェェ~と願うばかりです♪

何か動きがあり次第ソッコーでUPします!!

【2012/09/05 16:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]

暴走、止まりません?!

しょうちんさん、こんばんは。

オーダー三昧で、全て思い通り…
もうフツーには戻れないカラダになってしまいましたネ♪

宮城興業さんは名前を聞いたことがある程度でしたが、ここまで細かくお願いできるんですネ! 
驚きです(@_@)
出来上がりが気になるところです。
人柱大歓迎(?)です(^^)

そしてそして、
上下揃いのお召し物。 の予感がプンプンしますゼ♪
【2012/09/05 21:06】 URL | ji-zie #- [ 編集]

とうとう
来るところまで来ちゃいましたね。
上から足先までオーダーって。

宮城興業さんのHP、今回初めて見ましたが
ものすごく細かくオリジナル作れるんですね。
サイズもハンパないし・・

仕上がり後の全身画像楽しみにしてます!
【2012/09/05 21:19】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんは☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

上から下まで…こんなカラダにしたのはダレ(@0@)!?
もう玄人好みのカラダになっているのでしょうか(笑)

宮城興業は本当に細かい仕様にも答えてくれる、CPの優れたメーカーだと思います♪
それこそ某メーカーのような超絶仕様にもできたり、某ブロガーさんご用達?のようなポッコリ靴ませ…。

僕も今回はこっそり乗っかってみようかと考えております(秘)まぁ詳細はまた…(@0@)!

最後の大物?は総帥のみぞ知る…。
そのうち召集命令が出されると思いますので、こっそり聞いてみて下さい♪
【2012/09/06 19:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんばんは~☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

とうとう禁断の「靴」にまで手を伸ばしてしまいました(@0@)
まぁいつかはするだろうな~とは薄々感じてたんですがね(笑)

それこそ、ブランドやメーカーにコダワなくて、自分好みの自分サイズの一足を!という考えでしたら、宮城興業はオススメですよ♪
サイズも小さいのから展開してますし、ウィズもD~からの展開ですからね!!

全ては一ヵ月後に全て出揃っているはず?ですので、動きがあれば順次ご報告させて頂きます!

PS…musashiさんorKEISUKEさんからご連絡はありましたかね!?

【2012/09/06 20:02】 URL | しょうちん #- [ 編集]

今のうち今のうち。
相変わらず買ってるねー。

今のうちですよ。今のうちw

とか言いながらも子供がいても買ってるか・・・ww
【2012/09/06 22:15】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんばんは☆
いつもコメあざぁ~っす♪

そうそう、今のうち今のうち…。
コレを最近呪文のように唱えてますよ(笑)

でも大丈夫なんです!!
既に先駆者が多々おりますし、近い方で子供さんが御2人いらっしゃって、そんな中某高級ダイバーを買われた方がおりますので(@0@)!!

僕は「まだ」そこまでは逝ってないはずですから…(>0<)
【2012/09/06 22:58】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ついに
まいど!

ついにオーダーすか!さらにジャケットまで!?
いいですな~
少し涼しくなり、おかげさまで私も欲が復活して
きましたよ!
あの靴買ったら、ベルトも同じ色がいるし、あの
パンツに合わせたいな~それに合うシャツも欲しいな~
みたいな妄想っす。
【2012/09/07 18:11】 URL | mstarr53 #- [ 編集]

いいっすねぇ
靴、スーツ良いですねぇ!
オーダーではないですが、私もスーツを一着新調。
できれば、靴も買いたい!ところですが、奥方の
目が厳しい。。。

スペースを取らない、ツイードのジャケットにしようかな。
【2012/09/07 23:01】 URL | Lynn #- [ 編集]

mstarrさんへ
mstarrさん、まいどぉ~っす(^0^)!
お返事大変遅くなって申し訳ありません…。

今回はやってしまいました…○○○と○○です!
↑これだけだとさっぱり分からないっすね(汗)

おぉ~mstarrさんも珍しく?物欲が出てきてますか?
僕も当初は全然物欲が無かったのですが、ちょいちょい買いだすと、まさに「合わせたいスパイラル」に陥ってます(>0<)

でも全て買うわけにはいかないので、僕も半分は妄想で楽しんでます(@0@)!!
何かゲッチュしたらUPお願いしますね♪
【2012/09/08 22:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Lynnさんへ
Lynnさん、こんばんは~☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

靴は正解?ですが…スーツかな?と申し上げております(@0@)!!

Lynnさんもスーツ新調されましたか~♪
戦闘服ですから、ついでに戦闘靴も!って言って奥様にお許しを頂いてみては…(笑)

やっぱり冬はツイード系の生地が雰囲気出ていいですよね~!!
僕もそれに似たり寄ったりの物を…(秘)
【2012/09/08 23:02】 URL | しょうちん #- [ 編集]

誂靴
しょうちんさん、おはようございます。
なんと!靴のオーダーいかれましたか!

どんな用途のどんな靴ができるのか楽しみですね~。

そして、ロロピアーナの生地で何やら…?
【2012/09/10 07:13】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

http://ryutam15.blog.fc2.com/
しょうちんさん、おはようございます!!
遅れてのコメント、ごめんなさい~

靴のオーダーも楽しそうですね♪
細かな仕様とか詳しくないんですが、オーダーするとなったら徹底的に調べるだろうなぁ。
しょうちんさんの靴がどんな風に仕上がるか楽しみです☆

値段も抑えめで魅力的ですね。
しばらくは手に入れたい靴リストがあるんで、オーダーはもう少し先ですかねぇ・・・

あのショップならイタリアものと見せかけてのイギリスのあの生地でのオーダーって可能性も??
昨年ご購入の同生地のジレで2ピースとか(笑)
【2012/09/10 10:02】 URL | リュータン #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/10 10:26】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/10 16:09】 | # [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

ついに靴にまで手を出してしまいました(汗)
いろいろ考えていたのがありまして…。

アウスさんもよ~くご存知のアレに似てたり…!?

そしてロロピでも(@0@)?

しばらくお待ちいただければ全貌が明らかになるはずです…♪
【2012/09/10 21:20】 URL | しょうちん #- [ 編集]

リュータンさんへ
リュータンさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

靴は僕もお初でした←もうバレバレ(笑)
靴の作りの工程も勉強になりますし、あの靴ってこんな作りだったんだ!と気づくこともあって、以外と楽しいんですよ~♪
僕もアレやコレを盛り込んだり(@0@)!!
でもリュータンさんはやっぱりアレ狙いですもんね~♪そっちも期待してますよ!

ロロピのほうは…(秘)
さすが、変化球好きの僕のことをよ~く分かっていらっしゃる(>0<)!!
まさか、まさかの展開になるかと思います(笑)
【2012/09/10 21:24】 URL | しょうちん #- [ 編集]

匿名希望さまへ
匿名希望さま、こんばんは☆
ご訪問ありがとうございます。

リンクを掲載して頂いており、誠にありがとうございます。

しかしながら私が運営しておりますブログは、メンズファッション関係の物を全般に書いておりますもので…。

誠に申し訳ありませんが、今回の申し出はお応え致しかねます。

ご了承頂きますことよろしくお願い致します。

しょうちん
【2012/09/10 21:51】 URL | しょうちん #- [ 編集]

匿名希望さんへ
hydeさん、こんばんは☆

お知らせありがとうございました♪

明日にでも送らせて頂きますので、ご確認下さいませ~(>0<)!!

わざわざご連絡ありがとうございました!
【2012/09/10 21:53】 URL | しょうちん #- [ 編集]

靴と言う悪魔
しょうちんさんこんばんは! なんかいろいろ仕込まれてるご様子(^^)  で、結局仕込んだんでしょ?(^^;  宮城工業の靴って評判&評価高いっすよねぇ~
形も最旬の雰囲気ですし、僕も一度作ってみようかな?
これって、どこの契約店で作っても、選べる革とか条件は同じなんすかね??  最近まともな靴買ってないし、EGがめちゃくちゃ欲しいワケでもないし、丁度いいかもです!  靴はいったんはまると出口はないので、怖いっすよねぇ(@@)
【2012/09/10 22:55】 URL | tachan #RMgeACUA [ 編集]

tachanさんへ
tachanさん、こんにちは^0^
お返事遅くなってすいません…。

えぇ~っといろいろやらかしてはおります(笑)
まぁバレバレなのですが、仕込んでおります(@0@)!詳細はまた届いたらってことで…♪

EGやロブに比べたら劣る部分はありますが、ここんちは自分でセレクトできる楽しさ!ってのが1番の醍醐味ですね!!
お店に寄っての差はないはずですし、それこそ木型から作る(OP)ってのもあったりしますよ(笑)

以前のEGブーツみたいに、低価格で自分好みの一足を!っていうのも違った面白さがあってエエんとちゃいますか~♪
【2012/09/11 16:28】 URL | しょうちん #- [ 編集]


しょうちんさん
はじめまして!
以前からブログ拝見させていただいてましたが、初コメです。宜しくお願いします。

前回の記事あった、ラルディーニのチェスター、バークのニット共に購入していたので、どうしてもコメしたくなっちゃいました。ラルは昨年購入したのですが、どちらもむちゃくちゃ良いですね!
是非、しょうちんさんも!!
【2012/09/12 15:44】 URL | kei #- [ 編集]

keiさんへ
keiさん、初めまして~(^0^)!
ご訪問&コメありがとうございます♪

な、なんと…ラルもバークも逝かれていらっしゃるんですか(@0@)!!
相当お好きなようですね~(笑)

僕もラルのコートは思った以上に好印象でした♪
袖はどうしても長いですが、サイジングはめちゃくちゃ好みでした(>0<)!
バークも去年の物よりブラッシュアップしてる感じがあって、着て分かる良さがあるアイテムですね!!

余裕があれば…といいつつ全くないのが本音です(TUT)

またいつでも遊びに来て下さいませ!
今後ともよろしくお願い致します♪
【2012/09/12 23:05】 URL | しょうちん #- [ 編集]


しょうちんさんのブログのせいですよ~(笑)
ラルはショップ店員に言われるがままに買ったのですが、本当に良いですよ。食わず嫌いでした!
バークも去年は相当迷ったのですが、今年初めて試着して、多少の重量感はあるもののニットでここまでスタイリッシュに着れるとは、これも食わず嫌いでした(笑)
また、アドバイスお願い致します!

私も北陸へは望洋楼や一夜干しのイカを買いに行ったりしていますので、いつの日か会えることを楽しみにしています!
【2012/09/12 23:25】 URL | kei #- [ 編集]

keiさんへ
keiさん、再びコメありがとうございます♪

ぼ、僕ですか(笑)
物欲を刺激しているのはマチガイないですかね(@0@)!!

ラルディーニはモデルによりますが、このWHYNOTラインは相当コンパクトですよね!?
僕で44でジャスト(袖以外は…)でしたし、加工もそこそこで、値段「以外」は久しぶりにおぉ~と思いました♪

バークも着てみたら納得!って部分が多いですね~♪実際着たモデルはライニング付きだったので、寒いこちらでもなんとか着れそうでしたし(>0<)!!

望洋楼にも来られていらっしゃるんですか~♪
あそこからの眺めは最高ですし、食事も美味しいですからね~!!といいつつ僕も久しく行ってません(TUT)

また機会があれば是非ともお越し下さい♪
いつかお会いできたら良いですね~(^0^)!
【2012/09/13 00:05】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/581-0dc1d8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

