小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


切っても切れないア・イ・ダ・ガ・ラ♪

みなさま こんにちは

前回のミリオン達成の際は、たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました
本当にみなさまあってのこのブログ…おかげ様で続ける勇気頂きました~

しか~し、そんな中一週間も放置しまくってしまいました
でも先週のこちら雪がハンパなくて、毎日雪掻きしまくっていて
疲れて寝るZzz…の繰り返しでした 申し訳ありません


さてさて…ちらほら新作春物の情報もUPされていらっしゃる方もおりますが
春物のお知らせはもう少し先にさせてもらいまして、まずちょっとUPしておこう
と思うネタがありますので、今回はそのお話を…

靴が好きな方なら絶対?といっても良いと思いますが
靴を買った時、もしくは直後くらいには必ず買う物がありますよね

靴とシュツリー

そう、切っても切れない間柄である「シューツリー」でございます

今更、説明するまでもありませんが「靴の整形」「皺伸ばし」「湿気取り」など
その役目はなかなか侮れません(笑)
しかし、実際目に見える部分が少なく直ぐに効果を目の当たりにすることができない
ので、意外と後回しにしている方も多いのでは?と思います…。

靴好きの方からしたら「当たり前田の…」のことではあると思います

しかも純正のツリーじゃないとダメ!!(ピスポークは別でお考え下さい)という
方も多いとは思いますが、靴数も増えればツリー代だけでもバカになりません

個人輸入した際についでに注文すれば安くは済みますが、比較的安く、
しかも結構いろいろな靴にも応用が利くツリーがあると便利だな?と思うのが
個人的な考えではありますね

そこで、以前にもとあるブロガーさんが紹介されてはおりましたが
国内で比較的安く、しかも3ピース構成の応用が利くモデルがあるので
それを比較してみましたのでご紹介したいな…と

ディプロマット

「ディプロマット」シダーシューツリーです

左側が「ヨーロピアン」モデルで、右側が通常の「ディプロマット」になります
2つともサイズは「40」サイズです

ニス無しモデルになるので、足入れの際はニス有りに比べスっとはいきませんが
シダー特有の「香り」もあり、しかもしっかりしたモデル
お値段も約5.5諭吉程度ですので比較的お求め安いモデルではないか…と

楽天などで販売しておりますが、なかなかその差というのが分かりにくい?
気もしたので、以前にオーダー鞄を作って頂いた地元SHOPにお邪魔して
その差というのを比較してみました~

まず上の画像を見てもらうとお分かりかと思いますが
同じ40サイズでもヨーロピアンのほうが多少ロングノーズ気味
トゥに向かってシャープな曲線を描いているのがお分かりかと…。

甲の高さ違い

そして、前から見比べると「甲の高さ」の違いがはっきりと分かりますね
左ヨーロピアンは低めに設定されている反面、右のディプロマットはどちらかと
いうと甲高のの印象をうけますね~

カカトの違い

続いて意外と大事なヒールの部分になります!!

特にこの画像はその差というのがリアルにお分かりになるかと思います
ディプロマットのガッチリ感がスゴイです(笑)


では実際に靴に入れてみた画像でその違いを検証してみましょう

Tricker’s

今回仕様した靴はTricker’sのSTOW
サイズは71/2で、フィッティングは5の靴です
すいません、その時身近にあった靴がこれしかなく短靴では確かめておりません

甲部分の皺の違い
甲部分の皺

上の画像がヨーロピアン、下がディプロマットになります

ちょっと分かりにくいので申し訳ないのですが、
ヨーロピアンのほうがディプロマットに比べて甲部分に皺が若干残っており
きちんと伸ばしきれていない状態です

ポッコリ感のあるトリッカーズですし、外羽根ブーツという点もあり甲からの
部分が高くなっているのもありますが、これを見るとキッチリテンションが
かかっているのは右側のディプロマットのほうがしっかり整形している!
と思われますね

ヒールカップ部分
ヒールカップ部分の違い

続いてヒールカップの部分の差についてです…。

上がヨーロピアン、下がディプロマットになります

これは明らかにその「差」というのがお分かりになると思われます
上のヨーロピアンですと、ヒールの部分に隙間ができており、きちんと
ヒールの整形を成していないことがお分かりかと…

ディプロマットはしっかりヒールに密着しており、
ジャストといっても過言ではないかと思われます

こう考えるとTricker’sにはヨーロピアンよりも
ガシっとしたディプロマットのモデルのほうが適していると思います

実際ワンサイズ上の41も試したのですが、入るには入ったのですが
かなりキツくヒールの部分のライニングを損傷してしまう恐れや
靴自体の形を損ねてしまいかねないので40サイズがジャストかと…。

トリッカーズに限れば8サイズから、41のツリーが適応と思います

ラストの違いやウィズによって全ては適応するわけではないですが
クロケットを始め、EGなどはトリッカーズに比べてシャープな物が
多いですし、ヒールカップも小さ目の物が多いですから
逆にヨーロピアンのほうがマッチしますね

僕のクロケットCHUKKAはサイズ6でウィズがDですが
39のヨーロピアンでジャストでした
ディプロマットの39も入れようと試みましたが
入ることすらできず…完全に無理でした

またオールデンやトリッカーズ、パラブーツに代表されるような
ポッコリ感のあるガッシリした印象のあるメーカーは
比較的ディプロマットのモデルのほうが適応すると思われます

これは好みもあると思いますし、なかなか難しいとは思いますが
楽天などですと交換も無料でしてくれるお店もあるので
多少お求め安いですし、まとめて買うとお得になる物もありますので
オススメではないかと~

後ほど身近な方達の他の靴メーカーこのサイズにコレを入れてるってのも
分かったら追記したいと思いますので参考になれば幸いです

靴も服と一緒でハンガーにかけるように、靴もツリーを入れるように
するのが長持ちの秘訣ではないでしょうかね

長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました

ではでは…。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント



しょうちんさん、こんにちは。
「雪? もういいよ!」なくらい今年は降りますね? 事故も起きているようですから、気を付けてくださいね。

さて、今回のネタ。
とてもためになりました。 僕の乏しい経験でも靴に合わないツリーをいれていたので、そのツリーのカタチが小指側のアッパーに響いてしまったことがあります(涙)

皺伸ばしを重視するあまり、大き目なそれを装着するのは厳禁ですね!

◆ぴったりフィット◆
やっぱり、大切ですね~~~♪♪♪

【2012/02/07 13:00】 URL | ji-zie #- [ 編集]

雪かきお疲れ様ですi
しょうちんさん こんにちは

毎日の雪かき本当にお疲れ様です。

雪の降らない地域に住む私には想像もできない苦労でしょうね

シューツリーは靴にとって必要だと思いますしどんなに高級な靴でもツリーを入れないと反り返ってしまって恰好が悪くなったりひび割れなどの原因にもなりますのでばね式の安いものでいいから入れた方がいいですよね(^^♪
【2012/02/07 15:11】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは。

丁度、トリッカーズに挿入する物を、トレーディングポストで純正品を購入するか、Reshさんで選ぼうか、迷っていたところでした!

持ち手?が純正は『ワッカ』式であったと思うのですが、現在固定式のシューキーパーが多いので、『見た目』重視で、ディプロマットに傾きました。

がしか~し! 純正好き^_^; どうなる事か・・

日々の雪かきの、辛さ、ご苦労を此方でははかり知ることが出来ません。
どうか、お身体にきおつけて下さい。
【2012/02/07 17:05】 URL | チャールズ #JyN/eAqk [ 編集]

シュートゥリー
しょうちんさん、雪かきお連れ様です。
一年に一回やるか、やらないか?な、私には無理です。
筋肉痛半端ないですしね!

シュートゥリー、この記事は、いざ買うときに助かる記事ですね♪たぶんお店とかでスマホで見ちゃう記事だと思いますよ(^^)d

あー、トリッカーズもカッコイイですね!
一足狙ってるんですけどねー(^^;

【2012/02/07 17:41】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんは~☆
早々のコメありがとうございます♪

正直「もういりません」状態です…。
でもまた明日から大雪の予報が(TUT)
まぁ昨年ほどではないのがありがたいですが、こうなりゃ降るだけ降ってパァ~っと晴れてほしいもんです!!

ツリー問題は難しいですよね~!?
なかなかコレとアレを比べるってのもできないのが事実ですし…まぁ純正を入れておけば間違いないんでしょうが、オールデンなんかは純正は止めたほうがよいラストもあるとかないとか…。

やはりなんでもジャストが1番♪
無理に大きくしようってのは…男のアレだけで十分ではないでしょうか(笑)
【2012/02/07 18:49】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんばんは~☆
コメいつもありがとうございます♪

何度も雪の愚痴をこぼしており申し訳ないです…。
なれてはいるものの、やはりいらないものなのは確かですし、生活パターンも変わってくるので本当に悩みものですね(TUT)

ツリーと靴はいつも一緒!ですからね♪
僕も買い始めの頃は必要ないんじゃない?と思ってた時期もありましたが、やはりあるからこそ形を保っていてくれたりしますから、絶対に必要なのを身に染みて感じております!!

いろいろ好みは分かれると思いますが、やはりジャストHITの物を選びたいですね~♪
【2012/02/07 18:54】 URL | しょうちん #- [ 編集]

チャールズさんへ
チャールズさん、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

おぉ!?例のアレですね…♪

トリッカーズの純正って確かダスコですよね?
純正に引かれる気持ちもよ~く分かります…。
でもけっこう国内定価も高いのが事実です(汗)

僕的にはディプロマットは本当にオススメだと思いますよ~!?

それならマジックでディプロマットに「トリッカーズ」と書けば…(笑)
もしくは公園界隈の方、もしくはPに母国語で書いてもらうってのもアリ(@0@)?

雪も明日からまた積もる予報になってますので、準備~アフターにかけて念入りに予防しておきます!!
【2012/02/07 18:58】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます~♪

今でこそ筋肉痛も和らぎましたが、やはり翌日にはハンパねぇ~やつが襲ってきます(>0<)
しかも明日からはまた雪の予報…そっちに逃げたいっす(笑)

意外とツリーに対しての記事って少ないように感じたのでUPしてみました♪
もし誰からの役に立つなら嬉しいですね~!!
でも、安いから…といってヘタに2~3千円の物を買うなら、もう少し出してもらってディプロマット、もしくはスプレイニルあたりを押しますね~(>0<)!!

トリッカーズ、好みは分かれると思いますが、裏切らない何かがありますよ♪
最初はめっちゃ堅いですが…独特のポッコリ感と存在感はさすが!の一言です!
【2012/02/07 19:02】 URL | しょうちん #- [ 編集]

シューツリー
こんばんは。

しょちんさんはすべての靴に入れて
保管してますか?

靴好きの方のブログ見てると
すべての靴に入れている画像見ますが
履いた後翌日1日程度入れておいてその後は
入れない方がいいみたいな記事を以前読んだ
こともありディプロマットなど3種類から
あったもの選んで履いた日の夜はそのまま
玄関に放置し翌日1日のみ挿入してます。

クリームの入れ方と一緒で正解ってのは
ないんでしょうけどみなさんのやり方
気になりますよね!

ちなみにラコタでタンカーブーツ買った時
非純正のツリー薦められました。
【2012/02/07 19:54】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]


しょうちんさん初めまして
いつも楽しく拝見しています。
シューツリー難しいですよね。私もスレイプニールとディプロマットと持っていますが、同じサイズでもラストによって全く相性が違うから合わせるの大変です。
まあそれが楽しくもあるのですが。
また楽しいブログお待ちしています。
【2012/02/07 23:12】 URL | hisakun #NMgcaBO6 [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

えぇぇ~っと僕は全ての靴(スニーカー、ドラシューは覗く)には揃えて入れておりますね!!

僕も履いたその日の夜は一晩おいて、翌朝入れるようにはしてますよ~!!
湿気の問題やソールの濡れなんかもありますし…。
でも逆に僕の場合は履かない時も多いので、逆に揃えておかないと入っていない時間もできてしまうので(笑)
hydeさんの仰ってるのも分かりますよ~!!
ローテすれば全て揃えなくてもOKってことですよね♪

オールデンのツリーは賛否両論ですね…(汗)
知人のVチップも最初は純正入れてたんですが、合わないらしく違う物を入れております!
特にラストの違いが多いので、合う合わないってのはあるんだと思います(@0@)!!
【2012/02/08 00:23】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hisakunさんへ
hisakunさん、こんばんは~☆
初めまして♪ご訪問ありがとうございます!

たしか以前にどなたかのブログでお名前は拝見しておりました!こちらにまで来て頂きまして恐縮です(>0<)

1番は純正!なのかもしれませんが、全てってわけにはいきませんからね…。

僕もスプレイニルとディプロマットで悩みましたが、いろいろ試した結果ディプロのヨーロピアンなら比較的応用が利く気がしました!!

ですが仰られるように、ラストによっては合わないこともあるとは思いますので、本当に難しいです(汗)

とりあえずはアッパーに無理のないテンションがかかり、ヒールカップなどに無駄のない適応をしていればOKなのかな?と思ってはおります(笑)

たいしたことは書いてないブログで申し訳ないんどえすが、またいつでも遊びにきて下さい!
今後ともよろしくお願い致します♪
【2012/02/08 00:29】 URL | しょうちん #- [ 編集]

こんにちは
すっかり出遅れてしまいましたが・・・ミリオンアクセス、おめでとうございます♪(^0_0^)
これからも変わりなく、愉しいネタを心待ちにしております!

さすがしょうちんさん。Keeper比較とは♪
私はCORDONNERIE ANGLAISEが多いですが・・・
ご紹介のDiplomat、東急ハンズで見かけたことがあります。
次回見かけた際は、再チェックしてみますね。(^_^)

そういえば先日、富山出張に行ってまいりました

教えていただいたFoggy & Sunnyさん、Albanoさん、そしてNight Birdさんへ。
(Night Birdさんのことは、Foggy & Sunnyさんから教えていただきました(*^_^*))
富山には味の濃い~素敵なお店、ありますね♪
Foggy & Sunnyさんは一年ぶりであるにも拘らず私のことを覚えていていただいたようで、
すっかり伊ネタで盛り上がり長居してしまいました。^_^;

そうそう、Albanoさんではオーナーの方から、しょうちんさんはもちろん、
JulieOさん、うめっつさんのお話も少々お聞ききしました。
皆さんそれぞれスタイルを確立されているとのこと、チャンスあればぜひお会いしてお話お聞きしたいです!
【2012/02/08 03:10】 URL | Russo #- [ 編集]

ツリー。
女子には理解不能な、男子ならではの世界ですよねw

僕は最近経費節約のため、無印の物を入れています。

レッドシダーのあのかほりがたまらん・・・ww

【2012/02/08 09:17】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

こんにちは・・!
しょうちんさん、こんにちは・・!

Diplomatのシュートゥリーは本当評判良いですね・・!

靴の形状は千差万別で、ズバリとジャストフィットさせるシュートゥリーはやはりビスポーク以外は不可能だと思います。

それでも全てに対して無難にフィットさせるDiplomatの完成度は非常に高いですよね。

ちなみに自分でかいサイズをムリヤリにグイグイと入r・・(=シュートゥリーの話です)

逆に小さいサイズを入れても入れられた方は満足しません。(=シュートゥリーの話です)

自分は一応ブランドの純正シュートゥリーを入れてますが、純正にこだわる必要は全く無いと言うのが本音です。

・・正直むしろ某英国靴純正のバネ式よりDiplomatの方が良いかも知れません。
【2012/02/08 09:44】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]


こだわりの企画ですね。
並べて比べてみると違いがわかって面白いです。

そんな私もいろいろと使ってますけど、無理やり入れるサイズ感じゃなきゃなんでもいいじゃんって。
けっこう無印のバネ式入れてますけど7~10年選手でもまったく型崩れせずって感じです♪(ベル様だけは見た目に拘って純正入れましたけどw)
【2012/02/08 10:02】 URL | @J #- [ 編集]

こだわりの比較
しょうちんさん、こんにちは!

今回の記事の内容たまらないですね(*^_^*)
僕もツリーにはこだわりが色々あったんですが純正じゃなくてもいいんじゃない?ってのが本心です(^.^)/~~~
(ただどうしてもEGだけは純正入れちゃってます)
実は今ツリーを探してたんですよぉ~
クロケの337のパリラストなんですが今まで入れてた奴が合わない気がして考えてました。
337ならヨーロピアンタイプでしょうか?

PS.一昨日の雨で滑って転んでPTのウールパンツを切り裂いちゃいました(笑)
  今BEAMSに修理依頼出しましたが見積もり出てくるのが怖い!!!
【2012/02/08 11:54】 URL | KEISUKE #0qv/aNyk [ 編集]

Russoさんへ
Russoさん、こんにちは^0^!
お祝いのコメありがとうございます♪
自分がまさか?と今でも信じられないです(笑)

僕も手持ちでコルドヌリアングレーズも持ってはおりますが、国内価格はハンパないっすね…。
たの純正物もヘタなスニーカー買えるぐらいしますから(笑)
比較的安く応用が利くのがないかな?ってことで今回ディプロマットをUPしてみました♪

おぉぉ~富山に行かれてましたか~!?
それまた濃いお話で盛り上がられたんでしょうね(@0@)!
北陸でも富山は濃いお店が多く、服好きとしては楽しいと思います♪我が福井は…。

また機会があれば調整してお会いできると良いですね~!?事前に連絡さえ頂ければいつでも出撃いたします(>0<)!!
【2012/02/08 15:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんちは^0^
いつもコメあざぁ~っす♪

完全に意味不明だそうです…。
横で嫁が「何やってんの?」とリアルに引いてました(笑)

シダーの匂いって良いですね~♪僕も好き!!

なにか自然の中に居るっていうような…!?
あっ!?僕の地元はつねにこんな感じでした(TUT)
【2012/02/08 15:59】 URL | しょうちん #- [ 編集]

musashiさんへ
musashiさん、こんにちは^0^
いつもコメありがとうございます♪

僕も最初は純正派だったのですが、輸入すれば安く買えますが、プロパーだとなかなか手がでないすからね…(汗)

そう考えると無難ではありますが、ディプロマットやスプレイニルなんかは結構重宝しますね!!

入り口が小さいくて、先っちょが大きい物入れると…壊れちゃいますからね(笑)
↑あっ?ツリーの話ですよ(@0@)!

オールデンもそうですし、手持ちのチャーチもそうですが以外と純正って言えど結構「雑」な部分もあるので、適応さえすればそれでOKなのでは?と思うのが本音です♪
【2012/02/08 16:05】 URL | しょうちん #- [ 編集]

@Jさんへ
@Jさん、こんにちは^0^
いつもコメありがとうございます♪

僕もネットでは見比べたことなんかはありますが、こうやって2つ並べてみるとその違いがはっきり分かりますね~(@0@)!

無理に入れないような物で、キチンとテンションかかっていてさえすれば僕もOKだと思います!
実際、入れてない方もいらっしゃるようですしね(汗)

僕も過去に無印持って使おうと思ったのですが、自分の靴サイズが小さいがために入らなかったという痛い思い出があります(笑)
【2012/02/08 16:10】 URL | しょうちん #- [ 編集]

KEISUKEさんへ
KEISUKEさん、こんにちは~^0^
いつもコメありがとうございます♪

ちょっとマニアックすぎかもしれませんが、比較的安くて使える物を!と思いましたので…。

でも純正のプレート付いたのが欲しい!っていう気持ちも分からなくもないです(笑)

たぶんですが、337のハンドでしたらたぶんヨーロピアンでOKだと思いますよ♪
ただ、クロケってレギュラーとハンドグレードの純正ツリーって違いましたよね?
もしかするとその差の部分で対応しない可能性もあるかもです(汗)すいません…。

えぇ~切り裂きJACKが出現したんですか??
それは大変でしたね…無事に元に戻ることを願ってますが、あまりにヒドイ場合は新調するのもアリですね(>0<)
【2012/02/08 16:15】 URL | しょうちん #- [ 編集]

メンテナンスアイテム
しょうちんさん、こんばんは。

良い企画ですねー。
純正品があるブランドなら悩まないですが、
そうでないところのツリーは悩みどころですよね。

今度純正がないところのを買ったら検討してみます♪
【2012/02/10 23:49】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんばんは☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

まぁネタ切れというのもあったのですが、純正だけが全てではない!っての事実ですからね!!

また靴のラストや大きさによっても様々なので難しいところではありますが…(汗)

ディプロマット計は比較的安くて適用率が高いので、一度試してみてください~♪
意外と使えますよ~(@0@)!!
【2012/02/11 23:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ハンガーよりも・・・
しょうちんさんこんばんは。
大切ですよね。シューツリーって。
最初からセット販売してくれればって思いますね。そんなに大切なら。
僕は靴の数>ツリーの数ですよ。Aldenは入れてから3日くらい後に抜いてしまいますからね。
でも、ヨーロピアンディプロマットいいなと思っていたので参考になりました。
比較モノっていいですな。僕も継続しますからね、比較モノ。
【2012/02/12 00:23】 URL | dsk3907 #- [ 編集]

dsk3907さんへ
dskさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

そうですよね~!?最初からセットで売れば良いですよね(笑)
dskさんはたくさんお持ちのような気がします…。

またその人その人によってメンテの仕方が違うのと一緒で、ツリーを抜いたりもするんですね(@0@)!
オールデンのツリーは結構賛否両論ですね…。

僕の場合あまり比較する物を持ち合わせていないんで、今後はどうなるかわかりませんが、dskさんの記事に期待しておりますよ~♪
【2012/02/12 19:03】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/547-20e9f7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

