小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


ようやく寒くなってきて…!?

みなさま こんにちは

相変わらず寒い日が続いておりますね~
まぁ冬なので当然といえば当然ですがね

えぇ~ブログも最近は一週間に一回ぐらのペース…
買いすぎた感もあるこの秋冬物のせいで、最近はおとなしくしており
ネタも尽きかけているのが現状です

特にこの時期は秋冬物も出揃った感があり、セールも見据えている
方も多いので買い控えになる傾向があるとは思います
買ってる方は買ってるとは思いますが(笑)

僕も目新しい物は何も無いんですが、そんななかで新たな気持ちで
使えるように?と手持ちの物をちょこちょことお直ししておりました

ベルト 

まずは以前にとある方から頂いた「WHC」のベルト

頂いたのは2年ぐらい前、その時既に僕の腹回りには納まりきらないサイズ
しかもよ~く見ると「今っぽい」形のプレンターレ尽きじゃないですか

これは勿体無い!!と思い、以前鞄を作ってもらったお店に持ち込み
なんとかサイズ延長できないものか!?とお願いしてみたところ…

ベルト 延長画像

元々はブライドルレザーの茶色一色で、もちろん同じ革や色の物は無い
わけですし、全く同じにすることは絶対に無理
同じような色あいの物もあったのはあったんですが、それでは面白くない!
とのご意見から、余っていたコードヴァンを縫い付けてくれて見事復活

微妙にコンビっぽい雰囲気に…(笑)

ですが、センターホールに留めればこのコードヴァンは見えないんですよ!
しかし、今後また腹回りが巨大化したり、ちょっとでも気を抜くと
コードヴァンがチラリと見えてしまう!という気の抜けない仕様なんです

ベルトって短くすることなんかがほとんどですが、上手くすれば多少
延長することも可能なんですね~
プレンターレが雰囲気UPしてくれるのでめちゃくちゃ使ってやりますよ

↓その他にもインコのチンクエタスケなんかのお直しなんかもやっていて
少ない投資で新たなパンツを手に入れた感じにしたりと…

昨日のカッコ

昨日はこんなカッコでチョコチョコお出かけしたりしてました

さすがにこれじゃ寒いのでツイードonツイードで…

昨日のカッコ 2

鞄も持ってどっこいせっと…!?

昨日のカッコ 3

とまぁ楽~なカッコですね
オッサンと言われても仕方ありません

買っても着る機会が少なかったり、暑くて着れなかった物も多かったですが
寒さも本格的になり登板率も高くなってきました

もうすぐで師走お出かけする機会も増えますから
買ったものをガシガシ着ていってやるつもりでやんす

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

継ぎ足し?
しょうちんさん、こんばんは。

ベルトのサイズカットならよく聞きますが、サイズの継ぎ足し延長って聞いたのは初めてかも^^;
でも確かに見えない部分を継いでいけば、サイズは大きくなるんですね。

なるほどぉ~^^;

自分の身体をそのサイズに戻せなくなった時には非常に有効な手段です!

鞄とツイードJKの相性も抜群ですね。デニムの色もちょうどイイ感じですね~。
ジャケットシーズンをもう少し楽しみたいところですね♪
【2011/11/29 23:40】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]


しょうちんさん、こんばんわ!
ベルトの継ぎ足しなんてできるんですね!
私もどうしようもなくなったらどこかに聞いてみよう...

あっ「買ったものをガシガシ」って着きれないくらい買っちゃってるんでは!?w

【2011/11/30 00:22】 URL | @J #- [ 編集]

できないことはない?
しょうちんさん、おはようございます!

足せるんですね♪
革だからできないことはないだろ?とは、おもっていましたが、鞄で仲良くなったお店で、技術も保証されてるからあんしんして頼めたのですね♪

オン・ジャケスタイル、メチャクチャお洒落ですね!カッコいいなぁ♪

生活満足度No.1の福井(←どっかの大学の調査結果)の、ゆとりあるセレブっぽくて、素敵です!
【2011/11/30 08:32】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

直。
直すよねーw

ツイードコーディネートは別におっさんぽくみえませんよ!

これからワイフと旅館でカニをいただきに行くんですよ。的なカッコに見えます。
【2011/11/30 08:57】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

こんにちは・・!
しょうちんさん、こんにちは・・!

皮・・間違えました「革」をプラスするなんてアラワザ初耳です。スゴイですね、コレならナゼカ肥大化傾向にある自分にも何とも嬉しいNEWSです。

ツイードのジャケット満喫されてますね・・!

まだ長い冬は始まったばかり、購入したアイテムをガツンガツン着るだけで収まらず新しいモノも追加で購入する可能性もまだ秘めているのでは・・

自分もまだまだ新作情報から眼が離せません。(=ナンノ?)
【2011/11/30 09:13】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、おはようございます^0^!
いつもコメありがとうございます♪

見覚えありますか(笑)
そうなんですよ~♪カットはよく耳にしますが、継ぎ足して延長って聞いたこともやったこともなかったので、チャレンジです(>0<)

まぁダメだ!って方もいらっしゃるでしょうが、見えない部分だからこそできる業ですな!!
痩せれば直さなくてもイイんでしょうが(汗)

そろそろこっちは朝晩はJKTだけではキツくなってきました(TUT)まぁツイードなんで、ある程度は防寒してくれるのはありがたいんで、これにストール&グローブでもうしばらくは乗り切ります♪
【2011/11/30 09:16】 URL | しょうちん #- [ 編集]

@Jさんへ
@Jさん、おはようございます^0^!
いつもコメありがとうございますね♪

@Jさんは細そう(勝手な思い込み)ですから、直さなくても大丈夫ですよ!!
僕なんて年々…(汗)
でもせっかくの良い物ですから、革系ならよほどでない限り直せる…はず?です(笑)

買った物っていってもそれほど多くはない?
(↑これも勝手な思い込み)
んですが、着る時間があまりないので、少しでも時間を見つけて着る覚悟でおります♪
あと少ししたら「長靴」生活始まっちゃいますしね(TUT)
【2011/11/30 09:20】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、おはようございます^0^!
ホント、いつもコメありがとうございます♪

そうなんです!革だからこそできる!?と勝手に思い込み、いつものところに無理を言ってしまいました(@0@)
ダメなら、また何か他の方法考えますよ!?って仰ってくださったので…安心して任せられるお店が近くにあるのは本当にありがたいです♪

ツイードもそろそろ限界…!?
見た目は「生活満足度」があるかもしれませんが、中身は伴ってなく心身共にボロボロです(汗)特に財布の中身と嫁からのイヂメが…(@0@)
【2011/11/30 09:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、オハヨ~ござんす(^0^)!
コメいつもあざぁ~っすね♪

誰かみたいに「赤箱」買うために直して着まわしてるんです(TUT)

ツイードコーデ大丈夫でしたか!?
ちょいと地雷っぽいかなとも思ってたんで…。

僕的には「京都あたりにお寺巡りしに来ました」て~き~なカッコにしたんですが(笑)
実際は福井の超田舎のカントリーマンですが(TUT)
【2011/11/30 09:35】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ムサシさんへ
ムサシさん、おはようございます^0^
いつもコメ、ホンマにあざぁ~す♪

「皮」をカブせちゃった(>0<)
本当なら切っちゃう方がほとんどですがね(笑)
↑完全にイケナイ方向に進んでる…。

まだ秘めている?ですと~!?ドキッ(@0@)!
本当ならこれにアレを合わせたいのが本音なんすが(笑)

僕もムサシ先輩から教えて頂いた「鷹○りょ○」が頭から離れません!!今後もご指導のほどよろしくお願いいたしマス(笑)
【2011/11/30 09:41】 URL | しょうちん #- [ 編集]

いい物はいい!
しょうちんさん、おはようございます。

お直しってやりだすとホントはまりますよね♪
パンツやJKTなんてすこしの直しでまるで新しいJKTのように感じれますし!
この年になってやっと分かってきましたがいい物って何年経ってもいいんですよね(*^_^*)

初期投資がでかくても長い目でみれば安い!
これ最近の僕の嫁への言い訳です(笑)
時計のGOサインが出るまでまだもう少しかかりそうなんですよぉ~('_')

それにしてもツイードonツイードの服装いいですね~!めっちゃ僕のタイプですw
しょうちんさんの写真みてたらまた僕もツイード着たくなっちゃいましたよ(笑)
【2011/11/30 10:50】 URL | KEISUKE #0qv/aNyk [ 編集]

お直しってイイよね
しょうちんさん、こんちゃー

ベルトって、こういうお直し可能なんですね。
しかも、素材を変えて延長とはあちらの職人さんも粋なことを。
逆に見せるのもアリですかね。

これができるということは、カットできないの長いベルトを短くしてもらうのもできそうです。
革も皮も調整ならなんでもござれみたいなw
では、うめっつも(笑)

タスケの調整もバッチリじゃないですか。
やっぱり気に入って買ったものだけに、できるだけ長く使ってあげたいですもんね。
うめっつの場合は、お直しよりも最近増殖気味のお肉の除去作業が一番コスパ良さそうなので、まずはそちらから取り掛かっております。
【2011/11/30 15:17】 URL | うめっつ #bxvF113M [ 編集]

KEISUKEさんへ
KEISUKEさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

自分サイズ!納得のできる形を追い求めているワケで…そうなるとちょっとしたことで気になり、着なくなり…とならないように直すワケですね(笑)

僕も大物買う時は常に自分(嫁に言い聞かせてます(>0<)最近は「こないだも同じこと言ってたよ!」と突っ込まれることが多いですが…。

何か寒くなってきたからか、急にツイード系が恋しいんですよ(笑)ベタですが、シンプルに素材感を楽しむにはやっぱりツイード系のゴワゴワはかかせません♪
【2011/11/30 17:00】 URL | しょうちん #- [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、こんばんは~☆
いつもコメあざぁ~っす♪

僕も切るだけしか無理だと思ってましたが「多少」ならなんとかなるみたいです(笑)

僕もけっこう無理を言ってはいるものの、何とかしてくれているあたりはさすが職人さんです(>0<)!うめっつさんもお困りの品があれば…是非とも♪

僕も直す前に腹回りの肉をおとしたほうがお金もかからないし、健康にも良いのでそちらから「治さない」といけません(汗)
来年の冬にはパンツが「破れる」ってことのないようにしないと…ね!?(笑)
【2011/11/30 17:12】 URL | しょうちん #- [ 編集]

アイディア力。
しょうちんさん、こんばんは。

ベルト。やりくり上手ですねー
その実行力にいつも驚きまくりです。

そう、ベルトの穴のベストポジションはやっぱり真ん中なんですかね?



【2011/11/30 23:14】 URL | 青木敬 #- [ 編集]


こんばんは。

どこにも凄いお直ししてくれるショップ
あるんですね。
ブライドルレザーにコードバン足すなんて
素人にはなかなか発想でないですね・・

しょうちんさんも35歳過ぎると
少し油断をしてるとお腹周りだけみたいな
感じが出てくるので注意ですよ!
と言いつつ焼肉食べて帰ってきたけど・・
【2011/11/30 23:23】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]


オイド!ええやん、ええやん
ツィード+ツィード、めっちゃええ感じ

俺もジレ欲しいな。

ところでトレーニング指導したのに効果ないみたいやね。

今度特別指導第2弾を送っときます。
簡単やから継続してやってみて。


【2011/11/30 23:47】 URL | チョチョリーナ #- [ 編集]

敬さんへ
敬さん、おはようございます^0^!
いつもコメありがとうございますね♪

予算があれば新たな物を買う!ってのが良いんでしょうが、やはり少しでも長く使いたいですし、新たな物を買うと嫁の視線も痛いので…(@0@)

基本的にセンターホール+前後1ホールってとこでしょうか!?ベルトを留めて差し込む部分が短すぎても長すぎても違和感がある気がするので…でも最近は「どうにかなる」メッシュ系が多いのが事実です(TUT)
【2011/12/01 09:09】 URL | しょうちん #- [ 編集]

祝 リバイバル

しょうちんさん、おはようさんデス。

皆さん同様、こんなこともできるの? と、少々驚いています。
しかも継ぎ方がシャレオツで、これまたクリビツ(@_@)

ベルト君もさぞかし喜んでいることでしょう♪


OFFにJKT。。。
偉いなぁ。 
僕には、ハードルが高いというか、、、
やっぱ、無理かも???

【2011/12/01 09:09】 URL | ji-zie #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、おはようございます^0^
いつもコメありがとうございますね♪

ブライドルにコードヴァンっの組み合わせって意外というか驚きです(笑)
まぁ見えるか見えないか?ってのがミソなんでね♪

hydeさん、僕も既に危険水域に達しているんで、油断すると先シーズンの物が入らない!!ってことになりかねません…ある程度は保ってはいるものの(@0@)この冬が危険度高いっす(汗)
【2011/12/01 09:14】 URL | しょうちん #- [ 編集]

チョチョさんへ
チョチョさん、オイド~(>0<)/
コメいつもあざぁ~っす♪

先日は遅くにすんませんした(汗)
コレキタァ~と思ってメールしたんですが…やっっぱりチェック済みだったとは…。

でもツイード系はホンマに使えまっせ~♪
2ピースにしてもエエですし、色柄を変えてやって別々に使うってのもツカエルヤンケ(笑)

PS…教えてもらってー2~3㌔は落ちて維持してるんですが、そこから先が(@0@)
簡単にできる第2弾お待ちしております♪
【2011/12/01 09:19】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、おはようございます^0^!
いつもコメありがとうございますね~♪

僕も最初は素材違うけど大丈夫?と思ったんですが、チラリズムが微妙に良い感じで(笑)
でも油断すると…ガッツリ見えちゃうので「意識改革」「肉体改造」が必要です(>0<)

ji-zieさんはONスタイルでJKTを着てらっしゃるからOFFは着たくない!ってのもあるんじゃないですか!?
僕は全く逆で…しかもJKTと言ってもブルゾンみたいなJKTですから、それほどかしこまった感じでもないですよ~(笑)
【2011/12/01 09:23】 URL | しょうちん #- [ 編集]

使い倒す
しょうちんさん、こんばんは。
いや~この記事はいい!

大事なアイテムをとことん使い倒す。
男の美学を感じます。

それも、ただの修理にとどめず付加価値をつけてさらに良くする!

しょうちんさんのセンスに脱帽です。
【2011/12/04 02:22】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

実はアウスさんお持ちのベルトが欲しいのが本音なのですが、なかなか資金調達が上手くいかず、手持ちの物をなんとか活用できないかな!?と思ったところに、このお直し(笑)

でも、ずいぶん昔に発売された物だとは思うんですが、今でも十分通用するアイテムですからもったいないですもんね♪

コードヴァンは本当に意外でした(@0@)
チラっと見えるか見えないぐらいがなんともいえないんですよね(笑)

まだまだ使えそうですから、サイズが変わらないことを祈りつつ、使い倒していきます!!
【2011/12/04 19:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/535-4408594b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

