小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


愛好会♪

みなさま こんにちは


立冬を過ぎ、急激に寒さを増した今日この頃…いかがお過ごしでしょうか

ここのところ仕事以外で忙しいことが多く、なかなかゆっくりと
時間を使えていないのでかなりフラストレーションが溜まってます

そんな中、そのイライラを吹き飛ばすようなイベントが地元で行われました(笑)

とあるところから繋がりに繋がった方々と密会

その密会の共通事項というと…

カタログetc…

そう、やはりみなさん「靴好き」ということなんですね

とりあえず僕と中年メタボさんは前々から好きなのは間違い無かったのですが
以前にもココで紹介したオーダーバッグを作って頂いたお店の方々のつながりで
靴を誂えた方なども参加しての「OFF会」です

しかし、靴にハマりだしたのがここ1年ぐらいの方も多いので
それほどマニアックでもなく、分かりやすい物を紹介したり個人輸入の話など…

僕も手持ちのライダーⅢやウエストン、メタボさんもオールデンやパラブーツ
そして、カタログなんかをテーブルの上に並べてアレやコレやと話ます(笑)


なんと言ってもこの集まり、めちゃくちゃ面白いことがありまして…

実は「製造」「消費」「アフターメンテ」のプロが集結しているということです
あっ!?僕はもっぱら消費専門です

僕が鞄をオーダーしたお店、実は4代続く紳士靴も誂える職人さんなんです
また、高級靴や洋服専門でメンテを施して下さる職人さんも参加して下さったので
通常の視点とは違う角度からいろいろと教えてくださったりして
めちゃくちゃ勉強になりまくりです

特に靴だけでなく「洋服バカ」の僕は服のクリーニングのことも
いろいろと聞けてめちぇくちゃありがたかった

20時スタートで気づけば0時まで…

靴を眺めて酒を飲む!!

↑当日参加して下さった某S氏(笑)

靴を手に酒を酌み交わす…クゥゥゥ~
分かる人にしか分からない楽しみではありますが、ここを見てくださってる方
ならば少なからずみんな好きなはずです

今まで、地元でこんな集まりをすること自体皆無だったのですが
人と繋がっていくうちに、こういう素敵な集まりができたことは
本当に嬉しいことですし、ありがたいことです

特に靴となると一般的になかなか理解されないことも多いですから
こういう出会いは本当に大事にしていきたいと思っております

あぁぁ~靴欲しい…(笑)


ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

これは良い密会
しょうちんさん、こんちゃー

なんか楽しそうな密会やってるじゃないですか?
テーブルの上に高級靴をごろごろ並べて、わかる人にだけわかる、超コアでマニアックなお話。

これは羨ましいww

でも、「製造」「消費」「アフター」という異なった視点から語られるストーリーは、靴好きじゃなくても引き込まれそうな気配がします。

あと「販売」があれば、完璧?w
あ、でも、製造の方はイコール販売でもあるんでしたっけ?
S氏のグラス片手に靴を持つ姿、かなりカッコいいんですけど

地元にこういう集まりあるってホント素敵ですね。
【2011/11/10 12:29】 URL | うめっつ #bxvF113M [ 編集]

靴が!
しょうちんさん、こんばんは(^^)

その明らかに常軌を逸した集まりの図に爆笑です(^^ゞ
テーブルの上に靴が!
飲んでる片手に靴が!

いや~、わかるけどおもしろすぎですね(^^ゞ

服のメンテとかリフォームの件はプロの方々のナマの声を
聞いてみたいですね~。
雑誌のリメイク特集ってあれはホントに有りなのか?
正直なところを聞きたいです。
ウールはなんでもドライクリーニングでいいのか?
レザーはクリーニングすべきなのか?

あぁ聞きたい事がやまほどあります(^^ゞ
参加したかったなぁ。

靴はいいよね~。
僕もまだまだ仕込んでますよ~♪
【2011/11/10 18:02】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]

そんな素敵な会合が・・
羨ましいな・・

靴や服のメンテの達人に
いろいろ聞いてみたいことあるし。

メタボさん、オールデン持ち込んだようですが
コードバンのメンテについては
なんか深い話ってありました?
【2011/11/10 22:22】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]

会。
うーーん、『会』はいいっ!

そろそろ忘年『会』の計画も立てなきゃだね。

またこゆーーい靴の話で盛り上がりましょう!!

あっ、時計もねww
【2011/11/11 08:51】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、オハヨ~ございます^0^!
コメいつもいつもあざぁ~っす♪

またマニアックな会やってるでしょ(笑)
洋服込みの話ではなく「靴」のみで、しかもその道のプロがいらっしゃいましたから、そりゃ~もうドロドロですよ(>0<)!!

実際「販売」も兼ねていらっしゃるので、その製造~アフタ~までの流れは完璧♪
何かあれば即質問、即回答!の早業(笑)
これで僕の悩みもかなり解決してくれましたね!

うめっつさんも地元で濃ゆ~い会やってるじゃないですか~(@0@)!
最近はほぼ「時計」話かもしれませんがね(笑)
もう少しすれば…ウヒヒヒヒ♪ねっ!?
【2011/11/11 09:04】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、おはようございます^0^!
コメいつもありがとうございますね♪

いや~バロンさんなら分かってくださると思います(笑)

こうやって靴をテーブルに並べるのに理解があるお店じゃないといけないので、場所からして厳選!しかも一画だけ貸切のようにして頂きました(>0<)

某有名クリーニング店はどうだ?などの業界話も聞けたり、某ブランドの物は…とか(笑)
やはりその業界人でないと聞けない話に、耳がダンボになってました(@0@)

バロンさん、この円高に乗じてかなり仕込んでそうですね!?足は2足!!といいながらも、毎日為替とサイトを見ている自分がおりますww
【2011/11/11 09:09】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、おはようございます^0^
いつもコメありがとうございますね♪

一般の方には到底理解されない内容&会話で、料理を運んで着てくれる店舗スタッフにも失笑をかっておりました(TUT)

でも、やはりプロの目線でモノを言ってくださるのでめちゃくちゃ勉強になることもありましたよ♪

メタボ氏、特にコレだ~!っていうことは仰ってなかったような…(汗)
でも来る前に「山崎○○年物」のウィスキーで仕上げた!って仰ってまして、その艶感はさすがでしたね(笑)
【2011/11/11 09:13】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、オハヨ~ごじゃいます^0^!
コメいつもあざぁ~っすね♪

「会」はコイサーですね~(>0<)!
富山の「隊」もウラヤマシスですが…。

そろそろ年末のことも考えないとですね~!?
今年の話題はやっぱりアレかね…(笑)

それまでに誰かが新たな時計を仕入れてくれるのを節に願っているんですが♪
兄さん、そろそろもう一本DOっすか(>0<)?
【2011/11/11 09:18】 URL | しょうちん #- [ 編集]

消費専門家(笑)
しょうちんさん、こんにちは♪

良い写真ですね♪靴を片手に右から左から眺めつつ…くいっと一杯(^^)d
気持ちがわかるからこそ笑って読ませていただきました!(^^)/
それにしてもしょうちんさんの【輪】?【環】?は素敵な広がりを見せていますね!

いつかきっと靴やジャケット片手にくいっとヤりましょうね♪
【2011/11/11 12:11】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]


面白そうですね。しかし、テーブルの上に、靴は、さすがに、店の人、引きませんでした?
洋服のクリーニングの店は、一件紹介しますよ。
【2011/11/11 13:47】 URL | おんちゃん #xRS1q4qQ [ 編集]

ナイスな会
しょうちんさん、こんにちは!

この集まり素晴らしいですねヽ(*´∀`)ノ
オールデンを眺めながらのウイスキーとか最高ですよきっと←ちなみに飲めませんが(笑)
でも思うんですが服の話をしてる時も勿論楽しいですが靴ってそれ以上に楽しいですよね♪
靴に関心を持ち始めてまだ3-4年なので色々まだ分からない事があるんでこーいった会で
知識増やしたいなぁー(ノ∀`)←いかがわしいビデオの知識ばっか増えてますw

いい靴になればなるほど年月を重ねる事に最高な色や味が出てくるのでいつも無理しても買っちゃいます(^^♪
こんな話してたらまた欲しくなってきちゃいましたよ!
この円高利用して逝っちゃいますか!?w
【2011/11/11 14:25】 URL | KEISUKE #0qv/aNyk [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

少なからず、ここを訪れて下さる方は理解してくれることと思いますが、一般の方からすると「キチガ○」としか見られない行動ですよね(@0@)

僕も、もっぱら消費専門ですからたいしたことは言えないんですが消費者目線でこそ言える意見ってのもあると思うので、そんな話をしつつ…作り手の方の意見に耳がダンボでした(笑)

おかげさまで少しづつですが「環」が広がっていっております♪そして誰かには繋がるという面白い状況になっております(>0<)

いつかは?いや絶対にzunさんとはガッツリ逝くつもりですよ~(笑)
【2011/11/11 17:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]

おんちゃんさんへ
おんちゃんさん、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

仰るとおり、お店の人(特に若い子)はヒキ気味でしたね(笑)
普通の方じゃ絶対に理解されないであろう行動&集まり…完全隔離の場所でひっそりと行ってました(>0<)

おっ!?クリーニング店ですか♪
気になりますんね~??今度の時でもこっそりとお願いします(笑)
【2011/11/11 17:23】 URL | しょうちん #- [ 編集]

KEISUKEさんへ
KEISUKEさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

まぁOFF会ともなれば、ある程度濃い内容ではあるんですが、なかなか理解してくれる方が身近にいないってのが寂しいんですよね…グスン

また、靴身がなら飲む酒って美味いんすよ~(笑)
↑完全にバカ(>0<)

僕もハマってまだ短い期間ですが、ハマればハマるほど奥が深く、まだまだ知らないことばかり…でもこういう出会いがあってまた靴を知る!
そうするとまた靴が欲しくなる!という最悪のパタ~ンですね(笑)

僕もなんか欲すぃぃぃ~(TUT)
【2011/11/11 17:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]

こんにちは・・!
しょうちんさん、こんにちは・・!

オォー・・まさに「靴を肴に酒を飲む」姿ですね・・!自分なんか「明日○キ●ラを肴に・・」オォット失礼・・

自分は「靴好き=革フェチ=変態」という黄金の方程式を信じています。この図式はかなりの確率で当たるかと・・しょうちんさんはいかがでしょうか?

しかし素晴らしい会ですね、もしかしたら「丸ノ内系OL合コン」並み・・?!自分なら間違い無くOL合コン断って「靴の密会」の方に参加すr・・イヤやはりゴメンナサイ二次会から参加します・・

でも羨ましい光景です。ここまで各セクションのプロの方々が一斉に集まられるというのは本当しょうちんさんのお人柄だと思います・・!
【2011/11/11 17:44】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]

いいですねー
しょうちん、こんばんは。

こうゆう会はいいですね!特に、靴好き初心者でも行ける様な会は凄くいいです。

色々な場所で、こうゆう会はあると思いますが、靴問わず好きだけど敷居が高そうで。。。と、二の足を踏んでるビキナーは結構いると思います!あ、ボクもですが(笑)
【2011/11/11 22:13】 URL | 青木敬 #- [ 編集]

ムサシさんへ
ムサシさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

靴は酒がすすみますなぁ~(笑)
「小向○奈子」も最近の肴になるカモ!?
↑デブ専か(>0<)!!

黄金の方程式は確実に当てはまりますね♪
土台、靴って製法もそうですがなんといっても革質が大事ですし…そうなると変態の域を超えてSMの世界に突入かと(笑)

僕もチャンネーOFFあったら…ゼヒ(@0@)
いや、ここはあえて靴OFFに…!?

プロが集まると濃すぎるくらい濃いので本当に勉強になりますよ~♪
【2011/11/12 00:04】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ケイさんへ
ケイさん、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

いやいやお気になさらず~(笑)
いつもしょうちんって呼ばれてますし、それほど畏まったのも性に合わないので、しょうちんでエエですよ~♪

確かに、こだわりだしてくると会話の内容もマニアックにはなってきますが、その知識や経験をひけらかすのではなく、フランクになんでも話しあえるようなOFF会って大事だと僕は思ってます!

実際僕もまだまだ素人同然ですし…(汗)
いつか、そちらに行ったときはぜひともお声かけしますんで、そんな集まりしましょうね~!?
【2011/11/12 00:09】 URL | しょうちん #- [ 編集]

靴の宴

 しょうちんさん

 こんばんはー!

 これは間違いなく楽しそう!

 仕事関係のひととお酒の席でたまたま靴や時計の話で盛り上がったりしますが、今回のしょうちんさんたちの集まりはさらに濃く深くですものね^^きっと時間たつのがあっという間ですよね。

 よければいつか僕も誘って下さい^^(遠方ですが...笑)

【2011/11/12 00:29】 URL | ポウルセン #7bBJltH2 [ 編集]

ポウルセンさんへ
ポウルセンさん、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

野郎5人でしたが、気づけば4時間経ってました(笑)

いつものOFF会とはちょっと違いましたし、全ての方が洋服好きというわけでもないので、また新鮮でしたね~♪

なかなか趣味趣向があう方って現実社会では少ないですから、こういう出会いは本当に大事にしたいです(>0<)

僕もいつかはそちらへ乗り込みますので、その時は是非ともお声かけさせてもらいますね~!!
その時は是非ともウエストンを…(笑)
【2011/11/12 19:15】 URL | しょうちん #- [ 編集]

時間を忘れて
しょうちんさん、こんにちは!

最高ですねー。気の合う仲間と好きなモノを肴にお酒を嗜む。たまらん時間ですよね。

僕もいつか参加してみたいものです。
【2011/11/13 17:00】 URL | NOB #u/.xkvT2 [ 編集]

NOBさんへ
NOBさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

なかなか身近で趣味趣向が合う方を見つけるのって難しいですよね~!?
ブログの世界ではみんな一緒なんですが、私生活ってなると…(汗)

これも某SNS系を通じて仲良くさせてもらっている方々なのですが、地元だからこそできる密着間もあってなかなか楽しいです(笑)

そちらはたくさん好きそうな方がいらっしゃりそうですから、自らお声かけをして開催してみるのも楽しいかもしれませんよ~♪
【2011/11/13 18:32】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/531-02acb844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

