小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


サファリの呪縛にトリツカレ…!?

みなさん こんばんは

いや~今朝は寒かった~
今シーズン1番の寒さだったらしく、8℃っすよ8℃
さすがに朝はアウターがないと危険な時期になってきましたね

さてさて…実は先週には手元に届いていたんですが、何かとバタバタしており
UPが遅れてましたが、仕込んでいた物の最終便が届きましたのでご報告を~

実は9月に名古屋を訪れた際、あるJKTを仕込んでおりました

サファリJKT

ニワカに旬かも?「サファリJKT」です

ちょっと色味が分かりにくいのが申し訳ないですが…

襟裏

ブラウン調のネップソフトツイードのイタリアン生地でして
ボタンではない取り外し可能なチンストラップを付けてもらいました

実はこのJKTに至るまでには長~い長~い経緯があるんですよ…

さかのぼる事1年前…自分の中で少しずつワークとかカントリーとかっていう
テーマが洋服の中で意識するようになってきてました
まぁインコレッドなどを始めとするイタリア的なワーク臭漂うアイテムが市場に
出始めてきたからもあると思いますが、気になってたんですよね

そこで、昨年末ぐらいからどうしてもサファリやハンティングJKTが欲しくなり
いろんなところを探していたんですが、なかなか自分好みとサイズが無くて
オーダーしようと思っていたんですよ

しかし、昨年の段階ではどのお店もサファリ系のJKTのパターンが無い!
いつも頼んでいる麻布テーラーですら、難しいですね!の返答
結局今は展開はしてるんで、どないやねん!とは思いますが

そんな文句やグチをとあるブロガーさんに相談したところ…

自分がよく行っているオーダーサロンで、サファリJKTのパターンを
扱いだしたから一度伺ってみてはどうですか~!!との情報を頂きました
(この時点で5月ぐらいでしたかね…

そうするうちに某雑誌なんかでサファリJKTが特集されたりして、
完全に乗り遅れ状態を露呈してしまってましたが、この1年にも渡る熱い
「サファリ熱」を冷ましてはイケナイ!絶対に秋冬の生地でガッツリと思いの
こもったサファリを作ってやるんだ!!との気持ちを形にしました

今回オーダーをしたのは名古屋にある老舗のオーダーサロン
「オーダーサロン タナカ」さんです

今回初めて来店したのですが、もともと生地屋さんから始まったお店でもあり
ロロピやゼニアを始めとする高級生地が所狭しとならんでおり、
正直どれにしよう?と思わせるほど悩ましい場所でもあります

しかも、他店ではオプション扱いになるような仕様が
嬉しいことに標準で装備されているにも関わらず、お値段はかなり優しい
通常だと10諭吉越えがあたりまえの生地や仕立てなのに、ほとんどが
10諭吉を下回る物ばかりです!!(物によりますがね

仕様はテーラードをベースにしつつも、サファリテイストを加えた仕様に
して頂いておりますが、ボタンやチンストラップなどはよりカントリーっぽい
物を使用し、襟裏もボタンに合わせてオレンジを選択
グローブやチセイのライトブラウンなんかとも合わせやすいっす

コーデ

コーデ2

後ろから

基本はカントリーっぽい雰囲気ですが、あえて直球合わせ
GTAのライトベージュチノ、トリッカーズで

正直、これがしたかったんですよね~
田舎臭いんだけど、ちょい都会的でもあるというか…!?
↑勝手に言ってますが

ですが、生地は生地なんでヘタすると「地雷アイテム」にも成りかねない
ので危険度はありますが、白パンやデニムとかにも合ってくれますし
それこそハンターブーツってもアリでしょうかね

ソフトツイードなんで、まだ生地的には硬さが残ってますが
ガシガシ使って早く馴染ませていきたいですね~

ちょっと乗り遅れ感と旬過ぎるJKTではありますが、来年はもっと
多くのメーカーさんなどがサファリテイスト物を出してくる気がするので
意外とオススメかな~と個人的には思ってます

これで、今期仕込んでいたブツはひとまず終了~
欲しい物が無い!といつつもシーズン始まると、やはり買ってます
今回、鞄やら財布やらで結構逝ったのでしばらくは大人しくしておく
つもりでおりますです

さてさて、寒さも本格的にやってきたことですから、
「買う」楽しみから「着る」楽しみにシフトしていきましょうかね~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


おはようございます。
ブラウンのネップツイード、良い雰囲気ですね^^
これからの季節にピッタシですよねー。
非常にシンプルなコメントになりましたがまたのスナップ楽しみにしています。
【2011/10/20 07:56】 URL | たかまろ #- [ 編集]

最近の
しょうちんさん おはようございます

良い感じに仕上がってますね~ 最近の峯竜太風なイメージにも見えます。

このJKの色はネイビー&グレーと同じくらい万能系ですよね

もう少し遣れてくればもっと着こなし感がでるとおもうので頑張って調教してあげて下さい。

なんにしても出来上がりが良いいですね
【2011/10/20 08:43】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは・・!
しょうちんさん、こんにちは・・!

コチラもずいぶん朝/晩は寒くなってきました。お互い体調には十分気を付けましょう・・!

ウワサのアイテムはオーダージャケットだったんですね、いかにも「しょうちんさんらしい」コダワリ仕様に仕上がってますね。

毎シーズンこの時期になると自分もやたらツィードが欲しくなります。

自分も今シーズンやはり一着スーツですがつくりました。

改めて機会を見てご紹介させて頂きます・・!
【2011/10/20 09:01】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]

オトナ――!
うーーん、大人すぎる・・・w

いったいどこまでおしゃれさんになるんすか?

なんだかだいぶ置いてかれた気分ですww

【2011/10/20 10:06】 URL | katsu501223 #- [ 編集]


これで10を切るってお安いんじゃないでしょうかね。
エルボーパッチは付けなかったんですか?

このジャケと同じようなツイードの生地で以前ピッコロでオーダーしましたです。
色はパープル系ですけど(笑)。

でもこのジャケであれば流行り廃りに関係なくずっと着れるんじゃないかなぁ。

いいジャケをオーダーしましたですね。
拍手!
【2011/10/20 10:14】 URL | タルボチ #NwIcqnY. [ 編集]

素敵過ぎですぞ!
しょうちんさん、こんにちは!

とうとうお披露目ですね!ハンガー便(^^)b
メチャクチャ素敵なアイテムですね!
オシャレだな~トリッカーズに合わせたい気持ち分かります!
ツイード良い色ですね~襟裏のカラーもナイス!

御見事な出来&センスですね。

なかなか人とカブル事もないし、今年の冬はカッコよく決めちゃってください!!
【2011/10/20 11:32】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

ネップ!
しょうちんさん、こんにちわん!

ネップ素材のJKいいですね。
しかもサファリとくればまさに旬先取り!
どんなパンツにも合わせやすい色目もすごくいいですね(^.^)/~~~
オーダー王として今度ぜひご教授お願いします<(_ _)>

もしかしてこのタナカさんはうめっつ氏が今まさにオーダーしているお店ですよね!
この質で10万アンダーとはさすがです(^v^)
そういえば僕も9月中旬にエディフィスでネップホームスパン素材のJKをGETしたんです。
2万代でしたが意外にいいですよぉ~♪
機会があればUPしまっす!
【2011/10/20 12:16】 URL | KEISUKE #0qv/aNyk [ 編集]

成長するJKT
しょうちんさん、こんにちわー

ついに来ましたね!!
今期の大物アイテムが。

ネップの入ったソフトツイードが、いい味出してます。
着倒すことで、しょうちんさんに合わせて育ってく進化系JKTですね。
うめっつも、ボリオリのツイードJKT、大事にしすぎてまだごわごわなので、そこらのソファーに転がしときますか(笑)

特注のチンストラップ、襟裏やボタンカラーなど、しょうちんさんの想いを見事に凝縮した1着。
これは長く使えますよー!!

うめっつもアレの完成が待ち遠しいです(笑)
【2011/10/20 13:22】 URL | うめっつ #bxvF113M [ 編集]

たかまろさんへ
たかまろさん、こんにちは~^0^!
コメありがとうございます♪

いえいえ…シンプルなコメでも頂けるのが嬉しいことですし、この自己満足のJKTを理解して頂けるだけで嬉しいんで(TUT)

今からの季節にはピッタリですから、コレを軸にいろいろスタイルを構成していきたいと思います♪

またお越し下さいませ~(^0^)!
【2011/10/20 15:07】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんにちは~^0^!
いつもコメありがとうございます♪

もう少し攻めても良かった感はありますが、一発目ですし、まだまだこれからもありますからとりあえず…(笑)

最初は色味に抵抗があったのは事実なんですが、仰るとおりネイビーやグレーに匹敵するくらいの万能選手ですね!!
調教はするのもされるのも得意ですから、今からくる本格的な秋冬に向けてギャンギャン言わせます(笑)

また相談に乗ってくださいませ~♪
【2011/10/20 15:11】 URL | しょうちん #- [ 編集]

musashiさんへ
musashiさん、こんにちは~^0^!
いつもコメありがとうございます♪

寒い…寒すぎる(×0×)
朝は完全にアウター必須の土地になってきましたよ(汗)

以前お会いした時にもお伝えしてましたが、こんなJKTを仕込んでました♪
やはり季節柄きになるツイード!!やっぱり「キララちゃん」ばりに気になりますよ(笑)

musashiさんもちゃんと仕込んでるんですな♪
紹介して欲しいですね~!?移動の時間にもでこっそりオネゲ~します(>0<)!
【2011/10/20 15:15】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんちは~^0^!
いつもコメあざぁ~っす♪

よ~言いますわ(笑)
オトナの時計を見せつけられたのはコッチですよ!!

でもJKTの魅力に気づいた兄さんですから、こういうのもアリですよ♪
一度MTGが必要ですね…!?月曜日指定でいこうかな(笑)
【2011/10/20 15:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

タルボチ総帥へ
タルボチ総帥、こんちは~^0^!
いつもコメありがとうございます♪

このJKT、実は10を切るっていうか5を切ってます(>0<)
10はスーツでの話しなので…(笑)

エルボーも勧められて考えたんですが、この仕様でつけるとコテコテになる気がしたので、あえて避けたんですよ~!!でも今になってやって良かったとも…まぁ付けたかったら後付もできますからね♪

おっしゃるとおり、毎年着れるようにとも思ってこの形にしたんで、もち来年も着れたら着ます(笑)

JKTマイスターの総帥ですから、総帥からの拍手非常に嬉しいっす(TUT)
【2011/10/20 15:22】 URL | しょうちん #- [ 編集]

いいですね!
しょうちんさん、こんにちは!

1年近く思いを募らせ手に入れたジャケット!
きっと頭の中でずーっと考えていたしょうちんさん仕様のジャケットに仕上がったんでしょうね!

エルボパッチやバックベルトなどもなく
シンプルで長く愛用できそうですね。

やりすぎるとすぐに飽きちゃたりしますから....(笑)

これからも色々な着こなしをアップして下さるのを
楽しみにしています。

【2011/10/20 15:24】 URL | kisshii #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんにちは~^0^!
いつもコメあざぁ~っす♪

長らくお待たせしてましたが、いよいよハンガー君のお披露目ですよ(笑)
まぁ既成には無い物を今回求めていたので、できるだけ自分好みの仕様にしたわけです(>0<)!

ちょいとカントリーっぽくも、ちょいオトナをイメージしてみたんですが(@0@)(汗)
でもやっぱりトリッカーズに合う!!zunさんも分かって頂けると思います(笑)

後はこれに巻き巻きして、グローブしてデキアガリです♪着まくるぞ~!!
【2011/10/20 15:28】 URL | しょうちん #- [ 編集]

KEISUKEさんへ
KEISUKEさん、こんちゃ~っす(^0^)!
いつもコメありがとうございますね~♪

旬過ぎる感はありますが、ずっと欲しい形できたし、毎年の定番でもある形ですから「やっぱり作ろう!」ってことで…イキました(笑)

ネップの生地感がとても雰囲気あって、地元SHOPの方にもお褒めを頂きました♪
まぁサイズ難民なんで、オーダーの楽しみを知っちゃうと作ろう!って思っちゃうんですよね!!

そうそう、タナカさんはJACKさんが先日お伺いされていた場所です!!
このJKTは5諭吉を切ってて、価格だけでなく生地なんかも素敵ですからCP抜群です♪

KEISUKEさんも逝っちゃってますか~!?
musashiさんからも逝っちゃった報告受けてますので、みんなで出しまくりですね(笑)
↑僕を含めこの3人完全にソッチ系!
【2011/10/20 15:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、こんちゃ~っす(^0^)!
いつもコメありがとうございますね♪

今期、鞄に匹敵するぐらい思いを乗せたJKT!
まさに進化系JKT(笑)
上手いこと名付けるなぁ~(>0<)!

まぁ大きなところはイヂれませんが、遊べるところで遊んで締めるとこで締める(笑)
でもまだまだ手ごわい素材なので、着て丸めてそこら辺にポイってのもアリ!?なんなら一緒に寝てやっても良いカモ…(>0<)!
そんな素材がツイードです♪

うめっつさんの物も着々と仕込みが進行してますよね~早くアレが届くと良いですね~!?
僕も他人事ながらワクワクしてますもん(笑)
【2011/10/20 16:12】 URL | しょうちん #- [ 編集]

kisshiiさんへ
kisshiiさん、こんにちは~^0^!
いつもコメありがとうございます♪

長い想いをやっとのことで形にしました(笑)
タイミングも悪かったってのもあるんですが…その間もkisshiiさんのサファリJKTを眺めてはイイナァ~とため息ついてました(>0<)

コッテコテ仕様も考えたんですが、身長がない僕がやると余計に野暮ったくなりそうだったんで、あえてシンプルに長く着れるようにと…。
カントリー臭をどれだけ中和してやるのかがキモですね(笑)

僕も買ってばかりだったので、今後は着る方向へシフトしていきます♪
kisshiiさんのブログもいつも楽しみにしてるんですよ~(>0<)!!
【2011/10/20 16:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

これっ
こんばんは!

su-jin さんもおっしゃってましたが
僕もすぐに峰さんを想像してしまいました。
大人な感じと遊びな感じのいいバランスの
出来ですね!

やっぱ行きつくところは
オーダーなんでしょうね(苦笑)。。

裏地の件、了解です。
受け取りの際にチェックしてきます。
画像など送りましょうか?
【2011/10/20 17:42】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]

やりましたネ

しょうちんさん、こんばんは♡

ほんと、一気に寒くなってきましたね。

さて今回のお品ですが、しょうちんさんの想いがたんまりと詰まったJKTですから、出来上がったときの満足度は200%だったのでは???
構想一年、制作二週間といったところでしょうか!(^^)!

馴染んでくると、手放せなくなること間違いなし!?

【2011/10/20 23:21】 URL | ji-zie #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんにちは~^0^!
コメいつもありがとうございます♪
お返事遅くなってすいません…。

お褒め頂き恐縮です(>0<)
あえてのサファリで・・・かしこまって着る機会も少ないですから遊びが半分以上ですがね(笑)

まぁお互いサイズ難民ですから、無い物は作る!って感じに最近はシフトしてます♪
これに慣れちゃうのもダメなんですが、JKTは特に多いですかね…。

M65、もしよろしければお願い致します(>0<)甘えますが、できたら画像なんかもあったら嬉しいです(笑)あれならアウスさんに僕の連絡先をお聞きになるか、非公開で連絡先頂ければこちらから連絡させて頂きますので…!
よろしくお願い致します♪
【2011/10/21 15:20】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは~^0^!
いつもコメありがとうございます♪

本気で寒いです(TUT)
朝、ダウンとかあってもOKカモです(笑)

長かったサファリ迷走からもようやく開放されましたよ~♪なかなか上手く作ってくださるところが無かったので時間はかかりましたが…。

それはそうと…!?今はまたまたドサに出ておられるとかで…!?噂はある筋からお聞きしておりますよ(笑)

また、連絡事項がありますので、メールしますね~!!お気をつけてくださいませ~(@0@)!
【2011/10/21 15:24】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ついに
しょうちんさん、こんにちは、
コレが例の・・・名古屋で伺ってからいつ公開になるか楽しみにしていました。

秋らしい色使いでいい感じですね。

私もたまにはプライベートのジャケットもオーダーしてみようかな。
【2011/10/22 11:56】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

そうです!コレがあの時にお伝えしていたブツです(笑)
チンストラップなどの工程が通常より日数を要するらしくて、ちょいと時間がかかってしまいました(>0<)

最初は茶系のJKTに抵抗がありましたが、これがまた何にでも良くあってくれるので、めちゃくちゃ使い勝手は良さそうですよ~♪

アウスさんもOFF専用JKT、1着いかがっすか~!?意外とお似合いになりそうですよ!!
【2011/10/22 23:53】 URL | しょうちん #- [ 編集]


大人な色使いですね。
ONメインの僕としてはサファリはどうしても避けます。
でも欲しいのが本音です。

オーダとは流石!
理想の一着はやはりオーダーですよね。

ボタンの色も素敵ですよね(^^)
【2011/10/23 00:02】 URL | ジンジン #- [ 編集]

ジンジンさんへ
ジンジンさん、こんばんh☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

どうしてもONでサファリはOUTですね(笑)
まぁ完全なるカントリータイプですから、もっぱらOFFに着るには良いんですが…。

どうしても既成の物で自分の体型に合わせるほうが無理があるので、最近はもっぱらオーダーに頼ってます♪既成の良さや質ももちろん好きなんですが、どうしても袖丈が長いんですよ(TUT)

ボタンなんかもイヂれますし、遊びも入れれるのがオーダーの楽しみでもあるんで、そこらへんも好きなところですかね~♪
【2011/10/24 00:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]

秋サファリ。

 しょうちんさん

 乗り遅れコメントですが失礼します!

 !素敵なオーダージャケット☆既製モノとはやはり愛着の強さが違ってきそうで。

 しょうちんさんのご気分すごくよくわかる気がします。ちょっとタフでラギッドなテイストを加えてクラシックな服装になんとなく動的な要素(?)、トラッドアクティヴィティを(繋げただけの造語...)。

 着丈のバランス、着用背面のシルエットも素敵ですね。オレンジも効いています!うーん個人的にすごく好きな色彩のトーンです☆アーシーな色合いの大ぶりなザックリ巻き物を加えたり、、、僕もハンティング系のジャケットが欲しくなりました。
【2011/10/24 09:30】 URL | ポウルセン #cxq3sgh. [ 編集]

ごぶさたです。
しょうちんさん、こんばんは。
私のブログは最近放置ぎみです。
今シーズンのカノニコのライトグレーは、タナカで10着目になります。
もうスーツだらけで、ちょっと一服って感じです。
【2011/10/24 22:56】 URL | michi #nKP5dvbc [ 編集]

カントリー
こんばんわ☆

いいですねーカントリースタイル!
次はBarbourに決まり?
【2011/10/24 23:20】 URL | Bob #- [ 編集]

ポウルセンさんへ
ポウルセンさん、おはようございます^0^!
お返事遅くなって申し訳ありません…。

トラッドアクティビティって上手いこと名づけましたね~(>0<)!!
でも、まさにポウルセンさんが仰られているように、クラシックな中にもイマドキ感を取り入れながら、ちょいと遊びも…みたいな(笑)

サイズはなかなか難しいところなんですが…でもオーダーだからこそできる遊びやコダワリを楽しめます♪
個人的にポウルセンさんにはこういうJKTってすごくお似合いだと思います!!アノ靴にもバッチリかな?と…(笑)
【2011/10/25 09:01】 URL | しょうちん #- [ 編集]

michiさんへ
michiさん、おはようございます^0^!
コメありがとうございますね♪

ちょいとご無沙汰しております…。

そういえばmichiさんもタナカさんでたくさん仕立てられてますもんね!?
10着ってすごい(>0<)

僕は逆にJKTやカジュアルな物ばかりなんで、1着ぐらいはスーツを?とも密かに…(笑)
生地を見ちゃうと心が躍りますよね(@0@)!
【2011/10/25 09:05】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Bobさんへ
Bob兄、おはようございます^0^!
出張中にも関わらずコメありがとうございます♪

これ、Bob兄には鉄板な気が…(笑)

しかもトリッカーズには最高です!
まさに英国(>0<)

次はバブアーですって…!?
そ、それは…どうでしょう(@0@)
↑ちょい動揺(笑)
【2011/10/25 09:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/528-14378e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

