小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


サイズが変われば気分も変わる…!?

みなさま こんにちは

台風一過とはいいますが、今朝のこちらは20℃を下回り
さすがに半袖、短パンスタイルでは肌寒い季節になってきました

でも日中は夏場並みの気温になるっていいますから、体温調節や
着る物にも調整が必要になってきますね~

さてさて…最近は物欲があまりない?とはちょいと書きましたが
未だに特にコレだ!って物も無いのが実情でして…

そんな「物欲の空白時期」を利用して、やっておきたかったことが
あったので先日実行してみました~

一昨年の秋冬物(09~10AW)で買ったこのパンツ↓

PT01 HIGH-TECH

PT01のハイテクのカーゴパンツなんですが、当初はその適度な細さと
裾のダブル仕様、そして重厚感のあるフラノ生地に満足していたのですが
ここ最近のパンツの細さやフィット感になれてくると、
1~2年前のモデルといっても「太い」と感じてしますのが本音

実際、今年の春夏のハイテクを履いてみたんですが全然違うじゃないか!?と
思わせるようなフィット感で、特に手持ちの物いは違和感を覚える始末

せっかく良さげなフラノなんだから、タンスの肥やしにならないようにと
思い切ってモデファイさせてやろうと思い、地元SHOPに相談して
「改造」をしてやりました~

PT01 ハイテク

まぁ見た目だけじゃ、全然分かんないと思いますが…

とりあえず…ダブル裾(4.5cm)→シングル(タタキ2cm)に変更
そして、裾幅を19cm→18cmに変更
そしてそして、ワタリから裾にかけてのお決まり?のテーパード化

特にPTに関していえることなのでしょうが、モデルによっても違いますが
PTはワタリは比較的ゆったり目に取っているモデルが多いように感じて
いたので、裾だけ細く絞ってもらうと所謂「ボン短」みたいな状態に
なるとのSHOPオーナーの意見も取り入れてワタリも削りました

しか~し、問題はまだまだありまして…

通常のパンツとかでしたら、外側から削っていく場合が多いのでしょうが
御覧のように外側にはナナメにきられたカーゴポッケが鎮座しとります

そこが問題!ワタリを削るなら最悪の場合これも「移植」しないといけないカモ
しかも傾きとか考えないといけないから、手間と費用はかかるぞ~!!と
オーナーさんに脅かされながらも、お直し屋さんに見積もりを取ってもらい
恐る恐る聞いてみると…

なんとかポッケは移動しないように努力します!!との
お言葉を頂いてお直しも3英世くらいで…とのことだったのでお願いしました

まずはお直し前の昨年末の着用画像はコレ↓

昨年末のPTハイテク

それが…1.2.3!?

お直し後

この違い、分かってもらえるでしょうか…(汗)

個人的はかなり変わった感があるんですが、着てる物も履いてる物も
違うので分かりにくい可能性もありますが

後日お直し屋さんに聞いたのですが、外側からは削らずに内側から
やらせてもらいました!…これ以上になると無理ですとのこと(笑)

う~ん、やるな地元のお直し屋

ちょっと直し代はかかりましたが、小さな投資で新たなパンツをゲットした
ようなフィット感を手に入れれたわけですから、まぁ良しとしましょう

特に秋冬のパンツ類なんかは価格も比較的高めの物とか
品質の良い物もありますから、眠らせておくだけでは勿体無いですから
まだ履かない今からの時期にお直しをして、時期がきたら履けるように
しておくのが得策かもしれませんよ~

ただし、カーゴ系は気をつけないとポケットがありますのでご注意を(笑)

久しぶりにこだわったお直しでしたので、UPしてみました

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お直し
どうもです。

おっしゃるようにPTに関してはゼロチン以外は意外とゆったりしてますですね。

僕もゼロチン以外のPTはすべてお直ししましたですよ。

一度細いパンツに慣れちゃうと渡り部分の少しの余裕が気になったりしますものね。

で、秋冬物に物欲が沸かない?…僕も毎年夏の終盤には思いますけど…いざ現物を前にすると、時限装置が時を刻み始めて(笑)…結局いくつかゲッチュしちゃいますからねぇ。

春夏のSaleでゲッチュしたジャケだってまだ袖を通してないと言うのに既に…(笑)。

色々新しいブランドのブツもお目見えしてますしね。

【2011/09/06 10:31】 URL | タルボチ #NwIcqnY. [ 編集]


オイド

劇的に変わるね、お直しすると。

俺もこれ持ってる
でも、同様に体型と流行の変化で、肥やしになりかかってたので、
早速俺もお直ししてくるわ。

良い情報ありがとう!
【2011/09/06 11:04】 URL | チョチョリーナ #- [ 編集]

直す!
しょうちんさん、こんにちは。

良いお直しですね!
画像でもはっきりと良さがわかりますよ♪
細くシュッとしてかっこよくなってますね!

良いパンツですから永く履きたいですもんね!


私も今日、一つお直しをお願いしてきました。
楽しみです。記事にします(爆)

物欲ですが、ついでにササット(仕事抜け出し系なんで)色々見てきたら、少なくとも5点は欲しいもの有りました(^^;
【2011/09/06 15:39】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

良いものこそ大切に
しょうちんさん、こんちゃー

へぇー
カーゴパンツは内側から調整するんだ。
テーパードが際立って、最近のすっきりしたシルエットになりましたね。

ちょっとヤコブの裾上げ長すぎて失敗してしまったのがあるんですが、もう一度直そうかなぁ。
気に入って買ったものなら、大事にしたいですよね。

うめっつも、破けたヤコブウール、今でも大事に履いてますww(もうネタだな、コレ)
【2011/09/06 17:34】 URL | うめっつ #bxvF113M [ 編集]

☆祝☆ リペア成功♪

しょうちんさん、こんにちは。

その気持ち、よ~~~っくわかります!(#^.^#)

慣れってオソロシイもので、パンツに限らずどんどんエスカレートしちゃうんですよね。 

でも、おジジの僕はヤリ過ぎないように必死でセーブしています。
オトナの『ゆとり』とパンツの『ゆるめ』は違うんですけどネ~。


それから、
最近お直しが当たり前のようになってきましたが、技術も価格もお店によって大きな差があるのを先日実感したばかりです(>_<)

【2011/09/06 18:16】 URL | ji-zie #- [ 編集]

こんばんは^^
お直ししてお洒落を楽しむさすがしょうちんさんですね!

私も見習おうと思います!
【2011/09/06 20:41】 URL | タケシ #- [ 編集]

このお直し
完璧じゃないですか!

以前買ったタトラスのアウター
秋目前で着てみたら、買ったときは許容範囲の
タイトさかと思ったんですが
今冷静になるとパツパツ気味だなと。。
大きくできるお直しできたらいいのと
思っていた今日でした。
数回しか着てないしな・・・

【2011/09/06 23:13】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]

タルボチ総帥へ
タルボチ総帥、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

総帥~最近のCO2でのブログが滞っているので、さみしいっす(TUT)
そろそろ秋JKTの季節ですから、またバシバシUPお願いします♪

それはそうと…やっぱり総帥もPTに関しては同じようなお考えでホっとしとります(汗)
なんせ細いのになれちゃってますから、ちょいとワタリが太いと気になってしまいますよね!?
ゼロチンはそれほど感じはしないんですが…。

物欲というか、欲しいのはちょこちょこあるんですがすでに持ってる物の色違いとかなんで、買うか悩みどころなんですよね(?0?)
新作物も含めていろいろ出揃ってきてますから、本当に悩みまくりです(笑)
【2011/09/06 23:20】 URL | しょうちん #- [ 編集]

チョチョ兄へ
チョチョさん、オイド~♪
コメあざぁ~っす!!

そういえば兄さんも持ってましたね!?
イヂり方にもよりますが、けっこう変わりまっせ~(笑)

でも、ワタリはイヂりすぎるとパッツパツに成りかねないので、お任せするより試着しながら微妙なところで収めてくださいね!!

また国家でお披露目プリーズ♪
【2011/09/06 23:23】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪
W杯予選みながらのお返しなう(笑)

画像からも変化が分かってもらえて嬉しいです!
お直し前の画像を撮り忘れていたので、一時はどうなることやら?と思っていたもので…。

zunさんもお直しですか♪
その前に捕獲したブツのUPが気になりますが(笑)

僕も欲しい物が無い!といいつも、ちょこちょこはあるんですが…高いか色違いかで本当に悩みまくってます(@0@)どうしよう…(汗)
【2011/09/06 23:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ビフォーアフター
しょうちんさん、こんばんは!

シルエットの違い、一目瞭然です。テーパードが効いて、よりイタリア~ンな着こなしですね。好みはあると思いますが、私はアフターの方が断然好きですよ。

自分も大昔に買ったモンクレーや太くしたいブツ(あっちではないですよ~、ウエスト出しです!)もありますし、匠のワザで直そうかな。

【2011/09/06 23:35】 URL | JulieO #tvF/68Yk [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、こんびゃんは~☆
いつもコメあざぁ~っす♪
そしてこないだは遅くにすいませんでした(汗)

いや~カーゴとなるとやはり外側にポケットがありますから移植するとなるとお直し代の枠をこえそうな感じですから、内側のほうがやりやすいとは思いますね~!?

せっかく大枚叩いて買った物ですから、ワンシーズンではお蔵入りさせたくないですからね(笑)
毎年買い換えるくらいの資金が欲しい(>0<)

ヤコブも気になるならやったほうが良いですよ!
気になるパンツとか履いてるとずっと気になりません!?僕はそれで履かなくなり→お蔵入りの順になります(笑)

ヤコウール、今や冬の伝説と化してますからね♪
今年もそれに続くネタ…待ってますよ(≧▽≦)
【2011/09/06 23:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

本当に慣れって怖いですよね(汗)
つい1~2年前のパンツですよ!!
その当時でも十分細いしシルエットも綺麗なはずなんですが、今見ると…?みたいな(笑)

僕もやりすぎスキニーにはできないんで、ある程度のところでおいておきましたが…。

僕も何店舗かのお店でいろいろお願いしてみたりしてますが、さじ加減で決めたりとかしてるお店もあるので難しいですよね(@0@)
まさか…ji-zieさん何かしでかしました???
【2011/09/06 23:49】 URL | しょうちん #- [ 編集]

タケシさんへ
タケシさん、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

いやいや…本当なら型違いでポ~ンと買い足したところなんですが、嫁が実権を握ってるので(汗)

でも、ちょっと変えるだけで全く新しい感じのパンツに変化しますから、お直しはお勧めですよ♪

タケシさんもタンスの中から肥やしを探しましょ(笑)
【2011/09/06 23:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

完璧とは言いすぎっす(>0<)!
でも自分的にはめちゃくちゃ満足してますが(笑)

タトラスっていうとM65のやつですよね!?
そうなんすか~(汗)もしかしたらこの夏で少し+になったとかじゃなくて…!?

でも、その時の気分とかでOKだして、後で後悔することってけっこうありますよ…。
僕も何度か経験アリっす(TUT)

でも、大きくするってなかなか難しい可能性がありまね…サルトさんとか持っていけば少しは対応してくれそうな気もしますが!?
秋口に着れるようになることを祈ってます!!

【2011/09/07 00:03】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジュリさんへ
ジュリさん、こんばんは~☆
コメあざぁ~っす♪

お褒め頂き恐縮です(>0<)!
けっこうオーナーさんと話し込みながら、ここをもうちょっととか、かなり真剣に相談に乗ってくれたので♪仕上がりを履いてみて納得でした!!

本当に1年とかでシルエットとかって変わっちゃいますから、定番物で変わらない物ってすごいですよね!?
僕もいろんな意味でデカくしたいもの(身長とか?)があるんですがね(笑)

本格的な秋冬が始まる前までに、是非ともイヂりましょ♪
【2011/09/07 00:09】 URL | しょうちん #- [ 編集]

こんにちは・・!
しょうちんさん、こんにちは・・!

ヤー劇的に変わりましたね・・!

ついチョット前のシルエットが古く見えてしまう気持ち、自分も実感です。

ほんの微差なんですがコダワリがあるとどうしても気になって、結果着なくなるんですよね。

まァ自分の場合・・洋服が古くなるだけでなく体型の著しい変化も原因とも・・

物欲の「空白期間」・・自分はもう終わってしまいました。
【2011/09/07 08:43】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]

腕。
おっ、変わったねー!

僕は昔、GTAのカーゴをお直しに出そうとして断られた経験ありです・・・

こちらよりそちらの職人さんの方が腕がよさそうだなぁ・・・

散髪の腕もか!?ww
【2011/09/07 09:00】 URL | katsu501223 #- [ 編集]


あれ、靴買いました?
【2011/09/07 09:19】 URL | おんちゃん #xRS1q4qQ [ 編集]

お直し
しょうちんさん こんにちは

良い感じの御直しですね~ 流行り廃りはありますがやりすぎない程度にすれば長く楽しめますよね(^^♪

私の方は来月に届くものがあるので買い物は控えねばならんのに勝手にポチする右手がいます(~_~;)
【2011/09/07 10:35】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

musashiさんへ
musashiさん、こんにちは~^0^!
いつもコメありがとうございます♪

変化が分かって頂けて良かったっす(笑)
パンツとかって個人差がありますから、平置きの状態だと分かりにくいんですよね…。

ちょっと、ちょっとなんですけど気になると、その後履くときはずっと気になるんですよね(汗)
結果、お直しか使わなくなるか…!?
それなら直そう!ってことで♪

僕も最近はお腹周りとの戦いです(笑)
ある程度は締めてるつもりですが、それ以上に増えていく体重が怖いっす(TUT)

僕はもう少し空白期間が続きそうです…。
【2011/09/07 10:37】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんちは~^0^!!
コメあざぁ~っす♪

なんでも直したい年頃なんです(笑)
嫁の性格も特に…。

カーゴってやっぱり手間がかかるみたいですから、ダメって言われるとこもあるみたいですね?

まぁお店にもよりますが、何件か掛け持ちでお店を持ってると範囲は広がりますかね♪

腕は…夜のほうはバッチこい!ですが(笑)
僕は技術より「しゃべり」を売るほうですかね(>0<)!!
【2011/09/07 10:51】 URL | しょうちん #- [ 編集]

おんちゃんさんへ
おんちゃんさん、こんにちは!
コメありがとうございます♪

いやいや、買ってないですよ!

今までも何度か登場してますし…。

新たに買う余裕は無いです(TUT)
【2011/09/07 10:53】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんにちは^0^!
いつもコメありがとうございます♪

やりすぎはいけませんが、それなりの投資でそれなりのカッコになりますから買い足すよりエコですかね(笑)

でも「定番」ってなんなんでしょうね…!?
その時期、定番って出てた物でもモデファイされて再販されていたりと(@0@)
そう考えると靴とかは本当の意味で定番品って多い気がします♪

そういえば、su-jinさん最近仕込みすぎ(笑)
でも良い物を安くみちゃうとついつい押しちゃうんですよね~♪いや~来月が楽しみですな!!

【2011/09/07 10:58】 URL | しょうちん #- [ 編集]

たしかに。
しょうちんさん、こんばんは。

写真のbefore、afterをみると違いますね!
脚のラインがキレイに見えます!!
もしかして、太ももがわりとしっかり筋肉ついてますか?※違っていたらスイマセン(汗)
ボクはかなり太ももがしっかりしているので、パンツはテーパードしてるモノしか買いません(笑)
【2011/09/07 21:23】 URL | 青木敬(ケイ) #NEQmY0MA [ 編集]

素晴らしい!
しょうちんさん、こんばんわです。
まさに僕好みのモディファイです!
正直ビフォアーよりアフターの方が断然素敵です。
以前は裾幅19センチで「細い」と言われてましたが、今では18センチ以下位でないとしっくりこないです。
僕も先日購入したシヴィリア、17センチ台にモディファイ予定です!
【2011/09/07 22:09】 URL | masagonia #zILrFpT2 [ 編集]

スリム
しょうちんさん、こんばんは。
お直し、ここまでできるんですねー。

見事にスリムになってます!
これはオペ代が気になりますねー。
【2011/09/08 01:38】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

青木敬さんへ
青木敬さん、こんにちは^0^!
コメいつもありがとうございます♪
よっ!?イケダン(笑)

なんせ短い足ですから、少しでも長く見せたいですからね(笑)

はい、仰られるとおり「太もも」は太いです…いわゆる「テニスもも」と言われるガッツリ系!
ですからあまりにタイトだとパツパツになるのも怖いので大変なんですよね~(>0<)

適度な大人のテーパードが大事ですね♪
【2011/09/08 11:14】 URL | しょうちん #- [ 編集]

masagoniaさんへ
masagoniaさん、こんにちは~^0^!
コメありがとうございます♪

お直し前でも十分履けたんでしょうが、慣れって怖いものですね(笑)
でも、本当に同じパンツか?と思えるような物になって満足してます♪

僕も大体が18センチが主流になってきてますね!!
でも噂のシヴィリアを17cm台にっすか??
やはりコダワリを感じるmasagoniaさん(笑)

そのレポも必ずUPして下さいね(>0<)!!
【2011/09/08 11:25】 URL | しょうちん #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんにちは~^0^
いつもコメありがとうございます♪

ここが限界のようですが、やりすぎもいけませんのでなんとか収まりの良いところで仕上げてもらいました(>0<)!!

僕も思っていた以上の仕上がりにめちゃ満足はしてますね~♪
これで3千円くらいでしたから、まぁ許容範囲内ってところでしょうかね!?

アウスさん、タンスの肥やし眠ってませんか(笑)やるなら今のうちですよ~♪
【2011/09/08 11:34】 URL | しょうちん #- [ 編集]

程良い感じ
しょうちんさん、こんにちは!

程良い感じのラインになりましたね!

よくあるのがパンツのお直しも流行を追いかけすぎてやりすぎるとスキニーみたいになってしまい履いていることにストレスを感じるようなお直しをしてしまう場合も..... あくまで細いとパツパツは、違いますから。

人それぞれ体型も足の大きさなども違うので
雑誌などで書いてあるサイズを鵜呑みにすると
返ってラインがおかしくなってしまうことも
ありますから自分のサイズ感をよく把握して
お直しして下さいね。

偉そうなことを書きすいません<(_ _)>
【2011/09/08 16:09】 URL | kisshii #- [ 編集]

kisshiiさんへ
kisshiiさん、こんばんは☆
いつもコメ、ほんまにありがとうございます♪

僕も思いますよ~!!
細けりゃイイってものでもないですからね!?
そういう僕も細くはしてますが…(汗)

でもある程度の可動域も考えたり、膝の曲がりながあってこそ、パンツの役割ですからパツパツだと本来の役目を失ってしまいますから(>0<)

僕も小さいながらもそれなりに自分の体系を理解してるつもり?なんで、失敗しないようにがんばります(笑)

kisshiiさんはきちんと熟知してそうですね~♪

【2011/09/08 20:48】 URL | しょうちん #- [ 編集]


ハイテック!!

すみません(笑)素材違いで同じもの買ってます!

スッキリなカーゴ、
PT01らしさもありかなり使えますよね。

今度UPします。
【2011/09/09 21:55】 URL | ジンジン #- [ 編集]

ジンジンさんへ
ジンジンさん、こんばんは☆
コメいつもありがとうございます♪

あっ!?ジンジンさんもやっぱり持ってます(笑)
このモデルはけっこう人気で通年出てるモデルですから、みなさん所持率高そうですね!!

やっぱりPT独特のナナメについてるポケットが印象ありますし、らしさがありますね♪

是非是非、次回にでもUPしてください~(>0<)!
【2011/09/09 22:22】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/520-2efc0c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

