小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌とブログのあれこれ…!?

みなさま こんにちは

今週はまた暑くなりましたね~
しかも、場所によってはゲリラ豪雨が多発していたりと…
夏の天気と嫁の機嫌は本当に「読めない」ものです


さてさて…丁度この時期は夏~秋のかけての季節の移り目で
セールも終わり、洋服ネタや買い物ネタも無くなるころでありますので
他のブロガーさんもちょっと更新が滞り気味ではありますね

まぁ僕も人のことを言えた身分ではないんですが…
そんな時こそつまらんネタで繋いでいこう!!という今回(笑)

ちょっと感じたことや、思ったことがあったので書かせてもらいます

ファッション雑誌

「LEON」や「EX」や「MEN’S CLUB」に代表されるような
メンズファッション雑誌がいろいろあります

しかし、よくよく見てみると何かしら似たり寄ったりの内容
某SHOPと癒着してるんちゃうか?と思わせるような商品の紹介だったり

確かに「売れる!」って文字を見ると、気にはなります(←なるんかい!)が
実際着てみたりブログでの「素直な意見」を見るとそうでなかったり…
とかが目立つ気がするんですよね

「これぞ!定番!」と銘打って載せているものでも、そのときだけ紹介して
その後というのは一切紹介なんかが無いってのもおかしなものかなと…

まぁ雑誌が全てではないのはよ~く分かっているつもりではありますが
昔のような「ドキドキ感」とか「ワクワク感」ってのは無くなってきてるんじゃ
ないかな?と思う今日この頃です


逆にブログ発!?ってワケじゃないとは思いますが、
一昨年に僕のブログで「統一軍パンDAY」とかやりましたが、
その後にカーゴの流行があったり(←強引か!?)

他のブロガーさんも仰っていましたが、日本人に物を紹介する雑誌なら
「モデルも日本人」のほうが良いんじゃね?って意見にも
某雑誌の編集長はモデルを日本人化しようかとつぶやいていたり…

少なからずブログから発信している情報やリアルな感想ってのは
雑誌には無い一般の服好きの「素の意見」なわけですが、
もしかするとそれが少しでも雑誌やSHOPの意見に取り入れて
もらえているとするならば、それはブログ冥利に尽きるかなと
(↑完全なる妄想での暴走です

ブログといっても本当に手間のかかる作業ですし、正直めんどくさいなぁ~
と思うことがあるのも事実ですが、他のみなさんと楽しくマニアックに
交流できることが1番ですし、雑誌も雑誌で1つの指針になる物だと思うので
よりよく使い分けて、またファッションを楽しめたらなぁ~と思ってます

またブロガーさん協力のもとイベント事ができたらイイなぁ~

支離滅裂なブログ内容、ご容赦ください


ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

サタデーナイト!
しょうちんさん、こんばんは!

ずばり同感でしょ~う!
LEONにしろメンクラにしろ最近は本当に内容が似ていますね。
また外人が似合っても確かに日本人には???ってアイテムが多いのも確かです。
しかし実際全員日本人のモデルを使って雑誌作ってうまくいくのか?と考えるとこれもこれで
怪しい気はしますよね(笑)
そう考えると何が正解は分からなくなります(^J^)

確かにブログって面倒くさい時もありますよね。
でもやっぱりこーやってマニアックな話を出来る事は幸せですね^m^
地元の友達で同じように話せるのが皆無なんでなおさら貴重です。

そんなこんなでこれからもよろしくです!(^^)!←強引な締めですいません(笑)
【2011/08/06 18:11】 URL | KEISUKE #0qv/aNyk [ 編集]

確かに・・
僕も同感です。
特に最近のEXは手を抜きすぎじゃないですか?
でもこの手の雑誌を支えているのは
服好きなピープルなんですよね。。

しょうちんさんに続き僕の妄想が許されるなら
アメカジ&キレイめのバランスいい融合を
扱ってくれるファッション誌できないかな・・・


【2011/08/06 18:25】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]

新たな流れは起こるのでしょうか?
たぶんBlogerの方とその読者のほとんどは、昨今の雑誌に物足りなさを感じているのでは?と思います。
お洒落は極私的なもので、購入するまでのドキドキも大きな楽しみですから、
お店の提灯記事よりblogでのノンフィクションの購買レビューの方が面白いですよね。
雑誌も捨てがたい魅力はあると思うのですが....

他の分野ではBlogerさんの雑誌への登場などもあるようです。
読者としてはこれらがどのように融合していくのか、これからも楽しみにしています。
【2011/08/06 22:22】 URL | Harry #- [ 編集]

同感!
しょうちんさんこんばんは!  全くの同感でございます!
今回はかなり辛口な内容をお許し下さい。。

まず、EX・・・一旦休刊にすれば!!??
ってくらいに内容がつまらん(怒)
大体なんじゃ?? 検定ネタって・・・正直吐き気がします。。。  立ち読みしたけど、来月号も検定????  編集長を替えるとかのレベルじゃなく、一旦止めるべき!
これは今までの愛読者の愛のムチと受け取って頂きたい!
それと他誌もどうなの?? LEONは完全に時代錯誤・・・  美容室なんかで読みますが、あの内容・・・もう飽き飽きです。。
UOMOは論外・・・他のも似たり寄ったり・・

前から言ってるようにせめて2ヶ月に1回の発刊でいいでしょ??

本当にオシャレな人は決してファッション誌は読まないらしい。  なんか最近そのことがわかって来た気がする。。
ってことで僕も止めます!(本気)
【2011/08/06 22:44】 URL | tachan0912 #RMgeACUA [ 編集]


清一郎!清一郎!
わっしょい♪わっしょい♪
清一郎!清一郎!
わっしょい♪わっしょい♪

しょうちんさんこんばんわ(^^)

Mサムライ改めM侍です。

僕もしょうちんさんと同感ですね。
最近あんまりファッション誌買ってないなぁ~
ファッション自体もコンサバだし、
そんなに変化が要らない事もあるだろうけれど。
【2011/08/06 22:57】 URL | M侍 #- [ 編集]

そうなんだ
しょうちんさん

最近のファッション雑誌ってそんな状況なんだね。
僕は立ち読みすらしなくなってしまったので、
ファッション雑誌ネタは何がなんやら・・・。

たまにショップ発のブログなんかは見るけど、
流行モノにも全く興味なし。

お洒落に磨きをかけるなら、
別の信頼出来る情報源を得るとともに
自分なりのファッション観や
モノを選ぶ目ってものを涵養することが必要だよね。

ってことで、僕は僕なりのスタイルを
貫き通します!
【2011/08/07 00:03】 URL | tky-spirit #9BPdTliE [ 編集]

難しい
しょうちんさん、こんばんは♪

雑誌、特にいまの時期は内容が難しいでしょうね。

特に【セール】っていう大イベントの後…
私も様々なブロガーさんのセール品購入発表記事を読み、そのあと数日前に発売された雑誌を見たら物凄い違和感に襲われました。

まあ、これとは関係なく、個人的に受け付けなくなってる雑誌もありますが(^^;
でも私は家庭的状況により(滝汗)、お店での長い立読みが出来ないんで今月は何だかんだで二冊購入しております(*_*)
なんでこの二冊を買ったか?考えてみましたら、一冊目は※某ブロガーさんのお勧めで、普段買わない雑誌をチェックしたら意外とツボで購入。
二冊目は※別の某ブロガーさんの記事で好きなイタオヤさん絡みの特集があることが判明…立ち読み時間がなく購入。
と、ブロガーさんが経済に絡んでおりました(笑)


あ、私も更新滞ってますが、一応秋冬系?ほんのり仕込んでますよw♪(笑)


【2011/08/07 01:17】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

ブログ>雑誌

しょうちんさん、こんばんは。

僕もファッション雑誌は、めったに買いません。 
本屋さんでチラ見程度はしますが、メーカーやショップとのタイアップ記事は迷わずスルーです。

とはいいながら、ほとんどの記事が何らかのタイアップなんでしょうね。

クルマ雑誌も最近は全く買いませんが、似たような状況ですね。
各紙とも特定のメーカーに対して否定的なコメントはしません。記者も生活がありますから仕方ないんでしょう。。

ということで、
皆さんのブログのほうがよりリアルなんじゃない? となるわけです。 
なんといっても“実話”ですから。
 
そして、実際に逢ったりする機会があればより信頼関係が深まり、それが本当の情報源になるように思います。
【2011/08/07 02:04】 URL | ji-zie #- [ 編集]


しょうちんさん、おはようさんです!

たしかに雑誌を買う時のワクワク感は薄まっているかもしれませんね~。Snap LeonのVol.1なんて穴があくほど見ましたけど、最新号はそれほどの感動もなくパラパラとめくって終わり・・・特定のブランドを押しまくる記事も「なんだかな~」と思ってしまいますよね。

そうした中では、しょうちんさんのようなリアルな声が聞ける個人ブログは一服の清涼剤でしょうか!?服好きの皆さんは期待していると思いますよ~。イベントの企画がありましたら協力します。是非ともお気軽にお声をおかけください!
【2011/08/07 07:14】 URL | JulieO #U6M1AWu2 [ 編集]

雑誌。
雑誌、最近買ってねー。

だって読むと、服欲しくなっちゃうもんw

毎年このカッコがオススメッて書かれても、そのつど買ってたらもったいないし、クローゼットがすぐに一杯になっちゃいます。

まるっきり○○ってカッコも苦手だしね。

きっとしょうちん氏も同類のはずww
【2011/08/07 10:16】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

参考書
しょうちんさん、こんばんは!

私も雑誌は、ほとんど立ち読み程度です。
内容も薄いですし面白く無くなってきていると思います。
雑誌は、自分が気に入った商品をチョイスするレストランでいえばメニューのような物と思っています。

しょうちんさんのところへ来られているブロガーさんは
皆さん服好きでかなりのベテランなので雑誌を楽しく感じないかもしれませんが一般的には、これからカッコ良くなりたい方や服についてどうしたいいかわからない、服にたいする用語がわからない初心者の方にとっては、MEN'S EXやLEONなどはわかりやすい雑誌(参考書)になっているのではないでしょうか.......?
雑誌も毎月ではなくプレシャスのように年4回ぐらいでいい感じもしますが....... 

やはり雑誌と違い個人blogの方が利権が絡まない分リアリティがあって面白いですね!






【2011/08/07 19:25】 URL | kisshii #- [ 編集]

KEISUKEさんへ
KEISUKEさん、こんばんは~☆
お返事遅くなってすいません…仕事がバタバタしてまして、PCに全く触れてませんでした(汗)

でしょでしょ!?やはりみなさん同じ思いなんですね(>0<)
似すぎているというか、一緒のような内容なものが多いですよね(汗)

今後某EX(←バレてる!)は日本人モデルも使ってくるらしいすよ!!全て日本人にすると確かに違和感はありそうです(笑)
間をとってハーフとかだとOKかな…!?

ブログも更新の波とかもあるので、大変だなぁ~と思う反面、楽しさや驚きもあります♪
まぁブログにしかできないリアルな内容でこれからもやっていきたいですね~!!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(笑)
【2011/08/07 20:44】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんばんは~☆
お返事遅くて申し訳ありません…仕事が激務でして(TUT)

hydeさん、僕も同感です(笑)
最近のEXは本当につまらない…編集長が松尾さんに戻ったのでちょっとは期待してたんですが、検定とかばっかりで、かなりがっくりです…。

僕もこんな雑誌があったらなぁ~!?とか思う時はよくありますね~!?
アメカジ+キレイ目ってのも面白そうですね♪
個人的にSサイズとかの専門誌があるとサイコーなんですが(>0<)!!
【2011/08/07 20:49】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Harryさんへ
Harryさん、こんばんは~☆
お返事遅くなって申し訳ありません…(汗)

みなさん、考えることは同じようですね!?
確かのここ1~2年の雑誌類はどれも似たような内容で物足りないななぁ~ってのが本心ですかね…。

雑誌も雑誌なりにカタログ的に見ると面白いんですがね(笑)

ブログって一方通行的な要素が多いですが、これも1つの文化だと思いますし、もう少し日の目を見ても良い気もしますね♪
まぁできることは限られていますが、少しでも「生」の声を届けられるようにブログを書いていきたいと思いますね~!!
誰か雑誌デビューとかしてくれないかな(笑)
【2011/08/07 20:55】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tachanさんへ
tachanさん、こんばんは~☆
お返事遅くなってすいません…忙しいかったんす(TUT)

今回はかなり辛口ですね(笑)
でもそれを言い合えるのがブログの醍醐味!
でもみんな思うことは一緒みたいですからOKです(>0<)!!

確かに最近のEXは??ですね…。
編集長が元の鞘に戻って期待はしてたんですが、よからぬ方向に進んでますよね(汗)
たぶん、販売部数はかなり下がってるんじゃないでしょうかね!?

本当のお洒落は雑誌を読まない!
僕もそうなりたいもんですが、なかなか(笑)
お店の雰囲気、季節、店員さんとの意見などからいろいろと考えてるんでしょうね♪
まだまだ精進しないといけません(>0<)
【2011/08/07 21:01】 URL | しょうちん #- [ 編集]

M侍さんへ
M侍さん、こんばんは~☆
お返事遅くなってすいません…。

真央ちゃん!真央ちゃん!!
スピン?スピン!?
真央ちゃん!真央ちゃん!!
素っぴん!?素っぴん!?

M侍さん、ハンドルネームの変更承りました(笑)

昔は出たもの全て買ってた!?ぐらい読んでましたが、最近は目を通さない雑誌もちらほら…。
それだけ目が肥えてきたのかもしれませんが、仰るとおりコンサバだとそれほど大きくは変わりませんからね~♪

これからも精進あるのみです!!
【2011/08/07 21:07】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tkyさんへ
tkyさん、こんばんは~☆
お返事遅くなってすいません…。
何か久しぶり(笑)

兄さんは読んでなさそうなのは分かってました!
自分のスタイルというか、欲しい物が分かっているはずですから♪

雑誌が悪いわけではないんでしょうが、何か昔のようなワクワク感がないんですよね(TUT)
唯一プレシャスぐれいでしょうか?見たい!と思わせてくれる雑誌は…。

まぁこの世界にいれば必要な情報は入ってくるし、探すこともできるのでなおさら雑誌の必要性ってのは薄れてきてるんでしょうが、自分なりの価値観や情報を元に精進するのがベストですね!

僕もいつかは兄さんのように…!?
↑無理だな(笑)
【2011/08/07 21:12】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんばんは~☆
お返事遅くてすいません…仕事が激務でして(汗)

時期的なものもありますね~!?特にピッティ後の雑誌はどこもヒドイ!!仕方ないんでしょうが、最近は本当に見ない雑誌もちほらと…。

僕もたまには買いますよ~♪
全てがダメってわけじゃないですし、どうしてもじっくり読みたい!って内容もありますから、それは個人差がありますよね~!!

でも全体を通して結構?な時も多いのも事実で…。

某ブロガーさんてKさんじゃ!?(笑)
雑誌もそうですが、ブログって正直なところ散在の原因なんじゃないかと最近思ってます(>0<)

秋物仕込んでるんすか~♪
さすがっすね~!!実は僕も…(秘)
まぁ来月ぐらいになると思いますが…ウフフ。
またネタばらしお願いしま~っす!!

【2011/08/07 21:20】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんは~☆
お返事遅くなってすいません…忙しいかったんです(TUT)

やっぱりみなさん同じなんですね~!?
僕もほとんどが立ち読みなんかですませちゃってます(汗)プレシャスは買ってますが(笑)

出版社も広告費をもらって運営してるわけですし、悪いことは書けないですよね…。
でも最近の強引な商品紹介は無理がありすぎます(@0@)!

よっぽど縛りのないブログやtwitterのほうがリアルですし、購買にいたった経緯なんかも分かるので面白いです(笑)
また、ここでは書けないような(秘)話ができるのもまたブログをやってるからこその醍醐味ですよね~(>0<)!!

またいろいろ教えてください♪
【2011/08/07 21:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジュリさんへ
ジュリさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

何か!若かりしころの恋のようなドキドキ感やワクワク感って薄れてきてますよね~(汗)
↑最近はどっちもないなぁ(TUT)
スナップも最初は良かったんですが、どこもかしこもやり始めると、新鮮さが無くなってきてますしね…。

ブログって見るのも楽しみですし、意見を言い合えるのは本当に良い場所だと思います♪
だから続けられてるんだろうし…。

この秋冬が本格的に始まる前に何かできたら良いなぁ~とは思ってるんですがね~!!
まぁ考えは少しあるので、やるときは是非ともご参加よろしくお願いします♪
【2011/08/07 21:34】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんばんは~☆
いつもコメあざぁ~っす♪

katsu兄は立ち読みしてるの知ってます(笑)
たまにブログでも書いてましたしね~!

確かに見ると欲しくなっちゃいますが、雑誌をそのままってのもやりすぎ感があります(汗)
↑僕も人のことは言えないんですが…。

まぁ傾向とか色味とかをつかむには良いかな?とは思います♪
どちらにせよコンサバな僕らですから、それほど大きく変わることもないんですがね(笑)
【2011/08/07 21:37】 URL | しょうちん #- [ 編集]

kisshiiさんへ
kisshiiさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

頭が悪いのでうまく書けませんでしたが、kisshiiさんが仰るような思いです!!

確かに参考書としてみるには分かりやすく、解説もしてあるので楽しむことはできるんでしょうね♪
ある程度経験や物を持ってくると、飽きてきたりして面白みに欠けてくるんでしょう…。

逆にいうと雑誌に対して期待しすぎている自分達もいるのかもしれませんね(笑)

ブログはブログ、雑誌は雑誌としての「役割」みたいなものがあるとは思うので、うまいこと使い分けて今後に役立てていきたいと思ってます♪

僕もkisshiiさんのように、シンプルで無駄のない内容でUPできたら良いんですがね~(汗)
気づけばダラダラと長文になってしまいます(笑)

【2011/08/07 21:50】 URL | しょうちん #- [ 編集]

確かに
ブロガーさんのコメントを見ると意外な意見やナマの意見があって、買うか悩んでいるときはとても参考になりますよね。
個人発信のネットの素晴らしいところだと思います。
あと、強く思うのは外人モデルの件。
外人をカッコイイと思いやすい(恐らく多い!?)日本人としては、写真で外人モデルが着ててカッコイイと思っても普通の日本人体型などで着ると「ん!?」ってことありますものね・・・。
その辺りがどうもギャップというか差というか、シックリこないので日本人モデル登用は個人的には賛成ですw
【2011/08/08 09:07】 URL | gumi23 #RaQfis4c [ 編集]

定期購読も
しょうちんさん、こんばんわー

確かに雑誌の内容は多少のテイストの違いはあるもののどれも似たり寄ったりですよね。
スナップ系は売れ行き良いのかどれもスナップ写真ばっかりですし。
雑誌の定期購読も、うめっつはMen's EXを惰性で続けていますが、普段は立ち読みで済ませ、欲しい号の雑誌のみ購入するっていうのが正しいような気がします。

新しいものが出たら着てみたくなるのは心情ですが、着るといっても身一つでそうあれこれ着まわせるわけでもなく、結局シーズン中何回着たんだろってアイテムもちらほら出てきた現状は、もう飽和状態かなと思います。

なんで、うめっつは自制を込めて「買わないものリスト」なんて作ってたり(笑)

だから夏のお買いものゼロでした。
あぁ、ブログを更新できない理由はこれか(笑)
【2011/08/08 10:06】 URL | うめっつ #bxvF113M [ 編集]

雑誌
ちわ。

最近の雑誌はそんな感じになってるんすか!?
正直、雑誌は最近ほとんど買ってなくて(立ち読みすらしてない)
探してみたら、一番新しいのでEXの2010年1月でしたわ(笑)
1年半買ってないっす。自転車の雑誌は買ってますが。
まあ物欲も減ってきてるてのもありますがね。
なにより情報源は皆さんのブログですね。
本当に参考になりますね~
【2011/08/08 12:08】 URL | mstarr53 #- [ 編集]

gumi23さんへ
gumi23さん、こんばんは~☆
またまたご訪問&コメありがとうございます♪

仰るとおり、ブロガーさんの意見ってのは本当の意見ですし、しがらみや損得なしのリアルですから、本当に参考になりますね~!!
時には危険なささやきにもなりますがね(笑)

なぜ全て外人モデルなのかは本当に謎です…。
女性誌はほとんどが日本人モデル(最近はハーフ率高いですが…)なのに、男性誌は外人さんばっかり…まぁインポート物だから似合うに決まってるんですが、売りたい知らせたい!てのは日本人なはずなのに(笑)

少しづつですが、雑誌も形態を変えていかなければ残れないようにもなってるはずですし、今後の変化に期待したいですね~♪
【2011/08/08 20:43】 URL | しょうちん #- [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、こんばんは~☆
コメいつもあざぁ~っす♪

ホント、最近の雑誌は??な部分というか共通項が多すぎですよ~(>0<)
スナップも出た当初はおぉぉ~!って思いましたが、最近は「またか!」っていうのが本音(笑)

雑誌も売れてナンボ、広告費を貰ってこそ運営できているわけですが、これだけ売れなくなると危険ではないかと…まぁ~たまにHITもありますがね♪

買わないリストって分かります(笑)
僕も手持ちのリストみたいな物はiphoneで管理してるので、カブりそうな物は基本買わないようにしてます!!

というか、うめっつさん夏でもしっかり冬物仕込んでましたよね!!すでに臨戦態勢は整っているはずですから、今秋冬で爆発して下さい(笑)
↑でも切り裂いたらダメよ~(×0×)
【2011/08/08 20:48】 URL | しょうちん #- [ 編集]

mstarrさんへ
mstarrさん、まいどぉ~っす☆
コメありがとうございますね♪

えぇ!最近はいろいろとなってるんすよ(笑)

でも丸一年以上買ってないってのもスゴイです(>0<)まぁ最近はバイクが本命ですから、仕方ないですね~!!
やはり夢中になるになれるものができると、服装も気持ちも変わってきますから…それが自然だと思います♪

僕も最近はブログやtwiterのほうがよりリアルでタイムリーな情報を得られるので、そっちのほうが本当に有難いですね~!!
【2011/08/08 20:54】 URL | しょうちん #- [ 編集]

遅ればせながら
確かに、一時期狂ったように買っていた雑誌を最近買っていません。特に、皆さん言っている某EX。
買っても、M.ClubかLEONを時々か。

色使いとか、着こなしを参考に。っていう程度に変わって来ました。2年位前の方が大分良かったような感じです。

Shop Blogの方が、スーツ/アメカジ/両方のミックスって感じに上手く出来てるような。。。

雑誌のほうでも負けないで、買いたくなる内容を作って欲しいですね。
【2011/08/08 23:11】 URL | Lynn #- [ 編集]

生の声
しょうちんさん、こんばんは。
確かに、雑誌はどうしても広告料とかの影響を受けますからね。

その点、ブログは各人が好き勝手に(笑)良し悪しを語れるから参考になりますよね。

私もそんな情報を提供できるように張り切らないと。
【2011/08/09 00:04】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

ブログのちから

 しょうちんさん こんばんは!

 今回のエントリーからもいろいろと考える機会をいただきました。

 昔日の影響力はやや衰えたとは言え、今もファッションのあからさまな「カテゴリー化」は有名雑誌の影響で残っているような気がして。。。例えば「LEON系」「EX系」「2nd系」「F&E系」、、、(?)

 どうしても以前からの愛読誌そのままの影響で、とり入れるファッションの要素がそれぞれに固定硬直化している、そんな名残や傾向が勝手に気になっています(思い過ごしかも)。

 所謂「コンサバ」の範疇であっても様々なスタイル(表現上クラシコ、アメカジなど色々分けて呼称されますが...)をミックスしながら楽しむのはやはり真似に留まらない個人の創意と好奇心によるのでしょうね。。。

 (的外れな出過ぎた発言失礼いたしました...)

 たくさんの方が訪れるしょうちんさんのブログからはまさにリアルな「創意」と「好奇心」が感じられて。

 毎朝、新聞のコラムを読むのと同じ様に個人のブログが習慣的に読まれている。。。ブログの影響力って実は大きな可能性を秘めているのかもしれませんね☆

 イベント!機会があればぜひ僕も参加させて下さい☆
 
【2011/08/09 00:53】 URL | ポウルセン #7bBJltH2 [ 編集]

Lynnさんへ
Lynnさん、こんにちは~^0^
コメありがとうございます♪

僕も興味が出始めた当初は必死こいて何冊も買ってましたが、最近は月一冊買わないこともしばしば…某EXはここ最近ほとんど買ってませんね(汗)

僕も商品を見るって言うより、色使いとかスタイリングを見る感じです!!SHOPスタッフとかはやりすぎ感ありますし(-0-)

最近ならメンクラの方が面白いので、内容見て買ったり買わなかったりって感じです♪

雑誌もコレなら欲しい!買う!って内容なものを作りだしていって欲しいですね~!?
今はちょっと雑誌界も不毛の時期です(TUT)


【2011/08/09 13:48】 URL | しょうちん #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんにちは~^0^
いつもコメありがとうございます♪

まぁ出版社も広告掲載料を貰ってますから、ダメなこととかは書けないですよね~(汗)
ブログはその分、言いたい放題なところもありますがなかなかそうでない部分も…!?
多少気を使うってのは雑誌と同じかもしれませんね(笑)

何を仰いますアウスさん!!
すでに有意義な情報を発信しまくってるじゃぁ~ないっすか~(>0<)!
完全に影響を受けてるやつがここに一人おりますよ(笑)お互いに面白ろおかしく発信していきましょうね~♪

PS…twitter見てくれました?また確認しておいてください(@0@)!
【2011/08/09 13:54】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ポウルセンさんへ
ポウルセンさん、こんにちは~^0^!
コメありがとうございます♪

確かに、今でも雑誌の影響力ってのはアリますね!その存在自体が1つのカテゴリーみたいになってますから…。

僕も何系?って言われると何と言っていいのか分かりませんが(笑)
LEONでもあるような?ないような?
EXッぽいけど、そこまで固い感じでもないしなぁ~なんて…(×0×)

もともとファッションに決まりなんてあるわけではないですし、自由きままに取り入れて、自分なりの解釈でスタイリングすることが1番の楽しみですよね!?ポウルセンさんはまさにそんな印象を受けますよ~♪
僕はどっちかっていうと型にはめている自分が居ますが…。

ブロガー1人の意見ならただの戯言ですが、他のみなさんが意見し合い、交流すればそれは1つのムーブメントになる!!それを信じて、何かやりたいなぁ~なんて思ってるんですよ♪
まぁたいした企画も何もないんですが…(汗)

ポウルセンさんも何かあったらやりましょう!?
その時は是非ともご一報を~(>0<)!!
【2011/08/09 14:06】 URL | しょうちん #- [ 編集]

こんばんは・・!
しょうちんさん、こんばんは・・!

自分は数ある雑誌の中では殆ど「Men'sEx」しか定期で購読しておりません。・・それもだいぶ前から毎月それを眺める事が習慣化しているだけであまり深い意味は無いんですが・・

雑誌は色んなアパレルメーカーやSHOPのプレスルームと強く結び付いていて、お互いの付き合いとかもあるようですね。

そして何より雑誌は営利目的、我々Blogはそれを商売としていない、という部分がポイントなのかも知れないです。

だからBlogは一般消費者としてのナマの意見をダイレクトに反映出来るのだと思います。

自分もBlogを始めて、本当に一気に視野や生活圏が急速に広がった気がします。

また何かBlog発信のイベントがあれば是非とも喜んで参加させて頂きます・・!
【2011/08/09 22:28】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]

musashiさんへ
muasashiさん、こんばんは~☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

僕も今まではEXばっかりでしたが、ここ最近はメンズクラブぐらいですかね…でもたまにしか買わないです(汗)

まぁ雑誌は売ってナンボですから、仕方がない部分は分かってるんですが、最近は買いたい!と思えるような内容でもないのが事実です(TUT)

ブログは自分の思うがままに書いたり、意見言えたりできるのがイイんですよね~♪
たまにはお叱りを受けたりもしますが…(汗)
僕もブログを始めてからいうもの、世界も情報量も本当に増えましたね~!!有難いことです♪
おかげで出費も増えましたが…(×0×)

イベントもまだ何も考えてないんですが、何かできたらイイなぁ~とは思ってます!!
もしmusashiさんもネタやご意見あったら教えてください~(^0^)!!
【2011/08/10 20:41】 URL | しょうちん #- [ 編集]

確かに!
私も同様のことを雑誌から感じます。
なので、編集部の方達が実際に着用して紹介されてるものや、編集部の方が購入されたものの方がきになります。モデルの日本人化は是非お願いしたいですね!

そういうこともあり、皆様のブログはリアルに勉強・参考になってます。
これからも楽しいブログやイベントお待ちしてますので、宜しくお願いします!
【2011/08/11 14:05】 URL | rinorino #qvM/0mjY [ 編集]

rinorinoさんへ
rinorinoさん、こんにちは~^0^
いつもコメありがとうございます♪

僕もどっちかっていうと興味があるのは、服飾関係者の方が買われた物とかのほうが気になりますね(笑)
紹介するコーナーも少ないのが残念ではありますが…。

ある意味、ブロガーさんのインプレや購入に至った経緯なんかも同じような感じですんで、めちゃ面白いですね♪
また好みとかもはっきり出てるので、らしさも伺えますし(>0<)!

何かイベントなんかをやりたいなぁ~とは思ってるんですが、特にコレ!ってのもあるわけじゃないんです…みんなで楽しく参加できるようなのを企画しないといけませんね~♪
rinoさんも面白い企画あったら教えてくださいね(笑)

【2011/08/11 15:15】 URL | しょうちん #- [ 編集]


私もファッション誌は買わなくなったなぁ。立ち読みもほとんどしないし。
LEONとか出始めの頃って出張生活だったから新幹線でいろいろ読んでたりしたけど最近はパラパラめくっても目が止まらないっていうか。。。

確かに皆さんのBlogのが見てて面白いです(^-^)/
  
【2011/08/11 17:33】 URL | @J #- [ 編集]

@Jさんへ
@Jさん、こんばんは~☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

またご訪問くださってありがとうございますね!

僕もスルーとかすることのほうが多くなりましたね~(汗)なんでも出た当初は面白い!と思って読んだものですが、最近はどこも似たりよったりで新鮮味には欠けますよね~!?

僕も最近は雑誌を見るより、ブログやSHOP情報を見るほうが断然好きです(笑)
@Jさんの素敵なUP、僕も楽しみにしてますよ~♪
【2011/08/12 20:02】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/516-690ab14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。