小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


飴虎代表靴!?

みなさま こんにちは

梅雨に未だに入っていない我が北陸…
でも湿気や気温はハンパなく日中は暑い でも朝晩は寒い
この気温差に身体をもっていかれて、若干風邪気味です

さてさて…以前の記事で「梅雨時期の靴」について書いたのですが
他のみなさんも興味があったらしく盛り上がりました

そんな中、雨専用ってわけではないんですが、雨でも晴れでも
スニーカー感覚で履ける気軽な靴が欲しかったので
いろいろ考えた結果、ある靴を見つけたので捕獲してみました

G.H.BASS

パっと見はウォークオーバーに見えるでしょうが…実はコレ↓
「G.H.BASS」(以下BASS)のダーティーバックスなんです
モデル名は「バッキンガム」です

BASSって聞いて「おっ!?」って思われる方は、アイビー世代の方でしょうね
そういう僕はもちろん「裏原世代」ですんで、もちろんアイビー自体知らないわけ
なんですが、洋服が好きになり、いろいろと調べたりしていくうちに
知識として覚えていってはおります

BASS インソール

インソールには輝かしい「BASS」のロゴが
見た目にはウォークオーバーよろしく!的な感じなんです(笑)

みなさんご存知かとは思いますが、
バスは世界で初めてローファー(ペニーローファー)を作ったUSAの会社です
いわゆる、アメトラを代表する靴メーカーの中の1つですね

ソール

ソールはもちろんブリックソールでめちゃ柔らかく、そして軽い
最初、手に持った時に「めっちゃ軽っ!」て言葉をあげましたもん(笑)

これも5月中にはゲッチュしてたんですが、
バタバタしてるうちにUPの機を逃し今に至っております

正直、ブリックソールの物が欲しかったのは間違いないんですが
英国物はなんせ高い(パラとか、クロケなど)
ウォークオーバーも候補にあがってはいたものの、
以前にも書いたとおりちょっとが高いんですよね~

そこで、もっと安くて気軽に履ける、スニーカー的な物がないかと
探していたところ、ここんちのを発見し捕獲したわけです

USAとは言え、実際のところ今作っているのは中国
まぁ昔のようにはいかないのが実情ですね

やはり質もそれなりで…多少スエードが荒いのと、ステッチなんかが荒い
英国物を見ているから、なお更そう感じるんでしょうが
まぁこの値段ですから仕方がないと目をつむっております(笑)

ですが独特のポッコリ感は健在で、何にでも合ってくれるのは
非常にありがたいことですし、とにかく軽いので
履いていても本当に楽なんですよね~

白パンに・・・

紺JKTに・・・

ショーツに…

今からはショーツにも使えそうなんで、下の画像のカッコが多くなりそうですが
チノにポロなんていうラフなカッコに合わたり、ちょっと出かける時や雨の日にも
活躍してくれることは間違いないでしょ~
しかも、履きこんでこその「ダーティー」ですからね(笑)

今期は原点回帰じゃないですが、いろんなところから
いろんなホワイト&ダーティーバックスが出てますから
昔のように?と一足捕獲してみるもの楽しいかもしれませんよ~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

懐かしいな~
こんにちは、しょうちんさん!
いいものをGETされましたね!
しょうちんさんのスナップのように色々使えそうでいいですね。
ダティーバックスは、ホワイトバックスと違い
ガンガン履いて味出ししてこそカッコエエと思います!

私の時代は、BASS WEEJUNS をチョットでも安く
買うために三宮の高架下を一軒一軒「おっちゃんマケテ~」て値切りながら一番安いショップで購入していたことを思い出します。
【2011/06/14 14:27】 URL | kisshii #- [ 編集]


しょうちんさん
実はわたくしもBASSのブラウンスエードのフルブロ、ゲッチュしており、ガシ使いしております(笑)。

お値段も驚くほどお安いですし、適度にポテチン顔だし、履きやすいですし、コスパ高しなクツですね。

もう1足欲しいくらいです(笑)。

【2011/06/14 17:09】 URL | チェザレタルボッチーニ #NwIcqnY. [ 編集]

ええなぁ
しょうちんさん、こんにちわー

安い、軽い、汚れない、無敵のダーティーバックスですなー。
外羽根のぽってり顔は、どんなコーディネートでももってこいの包容力ですし。

この子、白パン合わせやショーツは完璧ですが、デニムとかにも行けますよね(リジッドよりはウオッシュが良い?)

どうしよう・・・
欲しいな、これ。
気取らずガシガシ履けそうだし、理想的だなぁ。

さて、楽天ポイントが大分溜まってきてます。
あとはカリスマブロガーの背中ポンだけですが・・・w
【2011/06/14 18:19】 URL | うめっつ #bxvF113M [ 編集]

ブリックソールで♪
しょうちんさん、こんばんは!

いい靴ゲットされましたね!
よく知ってますね!
情報通っていうか博識が成せる業ですね♪

私もブリックソールで一足いきたいんですがなかなか欲しいのが見付からず、そんなときに余計な別物欲が邪魔してる感じです。

セール間近だっていうのに、いまいち買い物に行くべきかどうか?自問自答な日々でございます(>_<)

【2011/06/14 19:05】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

こんばんは・・!
しょうちんさん、こんばんは・・!

BASS・・!自分も色んな先パイの方々からその名を何度も聞かされた、まさに往年の名靴ですね・・!

「気ガネ無く履け」てでも「チャンとした感」がある靴って自分もポッテリ顔&スウェード調でヘビロテしてます。・・自分の場合はClarksの定番デザートブーツですが・・

「足元アメトラ系」は自分も何気に気分です。

パンツをクルクル系ロールUPにして外羽根式のスウェードかヌバックの短靴を履いて・・ウーン、早く次のOFFが楽しみです。
【2011/06/14 19:28】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]

BASS持ってました
むかーし むかし(20年位前)、何も知らずにアメリカでBASSのシングルモンクを買ったんですが。。。大した手入れもしなかった為、ぼろぼろになって捨ててしまいました。

今思えば、もったいない事をしたな、と。安かったんで、あまり気にならなかったんですよね。今ほど、靴の手入れにも興味なかったし。当時で、$70-80くらいだったはず (Ralph Laurenのローファーもセールで$50になってたような)。

今年は、2足ほど買ってしまって、育て中なので(足痛いです) これ以上は買えないと思いますが、雨でも使える靴はいつ見ても惹かれますね。
【2011/06/14 19:36】 URL | Lynn #- [ 編集]

ダーティー?
3枚目の写真を見る限り、ダーティーではないような気が・・・ww

でも3枚の中で、1番好きなカッコです。
【2011/06/14 21:58】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

BASS
こんばんわ!

オッサン世代にはBASSは懐かしいです。
大学入学式はラルフの紺ブレに
BASSローファーでした。。
去年そのローファーお店で買い取ってもらったら
確か500円か1000円でした。

今風なこんな感じの展開もあったんですね!
ショーツとの組み合わせ、gooodです。
【2011/06/14 22:08】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]


昨日はどうもです。結局何も買わず帰りました。私らの頃は、WALKOVERやCOLEHAAN(これもWALKOVER製でしたが)でしたね。使い勝手はいいですね。防水かけとけば、突然の雨でもオーケーですしね。
【2011/06/14 22:56】 URL | おんちゃん #xRS1q4qQ [ 編集]

kisshiiさんへ
kisshiiさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

最初はブリックソールにめっちゃ抵抗があったんですが、欲しくなるとおかしなもので、逆にカッコイイって思う自分がいました(笑)

ただでさえ足癖が悪いので、自然に汚れていくとは思いますが、気にせずガシガシ使いますよ~♪
それでこと本当のダーティー(>0<)

確かにBASSといえばWEEJUNSですね!?
僕も昔買おうか一時期悩んだ時がありました(笑)でもローファーの元祖ですから、履いてもみたいんです…。

ですが、アイビーをリアルに体験されているのは本当に羨ましいっす!!そう考えると高架下って昔からすごい物がたくさん売っていたんですね♪
【2011/06/14 23:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]

タルボチ総帥へ
タルボチ総帥、こんばは~っす(^0^)/
いつもコメありがとうございます♪

御大もBASSお持ちだったんですか~!?
そりゃ~嬉しや~ウレシヤ~(>0<)
ブローグっていうとモデルはバレットですかね?
実は僕もそれと悩んだんですよ~(@0@)

まずは定番のプレ~ントゥからかな?と思いこちらにしましたが、コスパは抜群、軽いし、楽♪
次も射程距離に入ってます(笑)

それと…しばらくしたらUPしますが、僕もついに…(秘)
【2011/06/14 23:34】 URL | しょうちん #- [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、こんばんは~☆
コメいつもありがとうございます♪
それと先ほどはDOもでした(笑)

安い!美味い!早い!ではないですが、3拍子揃ってます(笑)
しかも、雨にも汚れもへっちゃら!それこそが「味」を地でいく靴です♪

おっしゃるとおり対応能力は高いですし、ポッコリ感がなんともいえない愛着を湧かせますね~!
是非とも!?というかガッツリ押します(>0<)

ただ、ウォークオーバーなんかに比べれば質は劣ることは確実なんで、そこらへんはガマンしてくださいね(汗)
ただ、モデルも何種かあってブローグ物もありますからご注意を~!!

きっちり感をだして「おりこうさん」を表現するならリジットをクルクルUPにして、履くとより「エエとこの子」のできあがりです(笑)
↑実際やってる僕(@0@)!
【2011/06/14 23:46】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

いやいや…僕も実際の体験(アイビー)を知らない世代ですんで、聞いたり調べたりということしかできないんで、受け売りみたいなもんですよ(TUT)

ブリックは想像していた以上に軽いし、楽ですよ!←と背中を押している(笑)
確かにいろんな物が出てるんで、悩みますよね~(@0@)
本当ならクロケの物が欲しかったんですが。そこはいつもの「大人の事情」で…。

セールもボチボチ始まってますから、悩みどころですよね!?セールまで待って買えたら良いですが、無くなってたりセールになってなかったりと考えると…でも良いと思う物はプロパーで逝くのもアリですよ!!
実際、僕も逝っちゃってるものありますし(汗)
良い結果報告をお待ちしております~♪
【2011/06/14 23:52】 URL | しょうちん #- [ 編集]

musashiさんへ
musashiさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

僕も昔を知らないので、聞いたりしてなんですが、そりゃ~もうBASSといったらローファー!ローファーといったらBASSって感じだったらしいですね~♪

なんか、ふつ~と言えば普通なんですよ(笑)
そこら辺に売ってるっぽいというか…。
でもなんとな~く合わせやすくて、気軽にガシガシ履けるので本当に重宝してます(^0^)!

ブリックソールも軽快感を演出してくれて、夏に限らず秋口までイケそうなんで嬉しい限りです♪

今度の休みは家族でちょいとお出かけ予定なんで、コレもって気軽に歩いてくるつもりです!
【2011/06/14 23:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Lynnさんへ
Lynnさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

やはり、アイビーを体験されている方は必ず通る道なんでしょうね(>0<)
しかも本場で捕獲されてるっていうのは本当にすごいっす!!

今だと1諭吉~1.5諭吉ぐらいなんで、昔からすると倍ぐらいになってるんですね(汗)
今はなんでも高すぎで、買う気を無くす物も多いですが、BASSはなんとか普段使いもできそうでありがたいです♪

Lynnさん、今年で2足も逝ってるんすか?
何を捕獲されたのか気になりますが、育て甲斐のありそうな感じの物ですね(笑)
今からが本番の雨ですが、気兼ねなくガシ使いしてやりますよ~♪
【2011/06/15 00:05】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんばんは~☆
いつもコメあざぁ~っす♪

アホっじゃあ~りませんよ~パァ~でんねん!?

パァァァァ~!!!って感じでしょ(笑)

まぁパァ~なんですが(>0<)

大丈夫、夜はめっちゃダーティーですから!
フッ(@0@)!
【2011/06/15 00:11】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

hydeさん、アイビー世代でしたっけ!?
でもラルフにBASSっていたら完全に鉄板ですから、体験されているのが羨ましい(>0<)
その頃の経験がある方って本当に知識や合わせ方のテクがあるのでお洒落なんですよね~♪

今は完全に廃れてる感のあるBASSですが、こういうバックス系の物でも、ブローグがあったり、モンク物があったりと結構いろいろ出ております!しかも価格もこなれてますから、一足買われても十分元はとれますよ~(>0<)

夏場に向けてhydeさんも一足いかが~(笑)
アメカジにも鉄板です♪
【2011/06/15 00:19】 URL | しょうちん #- [ 編集]

おんちゃんさんへ
おんちゃんさん、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

昨日はまたまたびっくりでしたね(笑)
何かお店に行く時がカブるっていうのも面白いもんですね~(^0^)

おんちゃんさんの世代はモロアイビーやプレッピーを体験されていらっしゃるでしょうから、懐かしい!っていうのが本音でしょうか!?
確かに、BASS、ウォークオーバー。コールハーンってのが鉄板で、すぐにへたるっていうのをお聞きしてます(笑)

まぁスニーカー的に履けるカジュアル靴の典型ですから、汚れ、雨を気にせず履き倒しますよ♪

【2011/06/15 00:24】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ばすっ!
しょうちんさん、おはようございます。

勉強させていただきまっす!
お恥ずかしながら初めてBASSを知りました。
確かにウォークオーバーにアピアランスは似てますね(^v^)
個人的にしょうちんさんの2枚目の写真の合わせがかなりつぼです。白パン、デニシャツにネイビーJKT、そして外しでBASS!!!最強鉄板コーデですね!他にも色々なコーデアップしてもらえると参考になります!

先日バーニーズでウォークオーバー見たんですがかっこいいけどやはり高い!
このBASS欲しい靴リストにアップされました(笑)
【2011/06/15 09:57】 URL | KEISUKE #0qv/aNyk [ 編集]


BASSが懐かしいものだってことは聞いてました(笑)
やはり細めのパンツにはポッテリ靴がベストですね!

梅雨前に防水スプレーしガシガシ梅雨に履けば、
良い味出そうです。

僕はパラを黒にしっちゃったのでビジネス寄りなんです。
完全OFFの靴が欲しくなりました。。。
【2011/06/15 10:17】 URL | ジンジン #hfXXqAf6 [ 編集]

懐かし新しい。
しょうちんさん、こんちは~(^^)
軽快な靴を手に入れましたね~。しっかり手入れして長年使うものとガンガン履いて最終的にはお役御免にしちゃう靴と2通りあっていいと思います。後者はやはりコスパ重視ですよね(^^ゞ

BASSが今そのようなモデルを出してるのは知りませんでした。防水スプレーしておけばそうとうもつと思います。ナイスな買物ですね♪
【2011/06/15 11:06】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]



毎度です☆。

ほんの一日、パトロールをさぼるとこの出遅れ(>_<)

スゴイなぁ。

さてさて、
BASSについてはもう先人たちが語ってらっしゃるので、もうお腹いっぱいですよね?(笑)

僕も、ちょっと気になって検索してみると、、
確かにリーズナボー!
このアッパー色のみ“赤底”のようで、さすがのセレクトでございます<(_ _)>

しょうちんさんの今の気分にもぴったりでしょ?
JKTのときは、ドラシューよりもGOOOODかも?

【2011/06/15 12:23】 URL | ji-zie #- [ 編集]

KEISUKEさんへ
KEISUKEさん、こんにちは~^0^
コメいつもありがとうございます♪

そう「ばすっ!」です(笑)
僕ももろKEISUKEさんと同じ世代ですから、知らない方のほうが多いですよ…。
僕もこういう服装関係ですから知ってただけですから(汗)

やっぱりアイビーに代表される靴ですから、紺ブレ、OXシャツ、白パンとかチノなんかは鉄板でしょうね~♪でも本当に何にでも合わせやすいし、軽いので楽ですよ~!!

ドラシューだとちょっと変?でもスニーカーは履きたくない!って時とかは丁度イイんです(笑)

ウォークオーバーも予算があれば欲しかったですが、いろいろと「制約」がありますので(TUT)でも、安くて履き倒すつもりならこんな物もアリですよ~!!
【2011/06/15 14:05】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジンジンさんへ
ジンジンさん、こんにちは~^0^
コメありがとうございます♪

おっしゃるとおり…「松坂世代」にはちょいと縁が無いメーカー&靴さんですね(><)
でもその懐かしさが今なんともドンピシャなんですよね~♪

すでに防水スプレーの儀式も終わり、履きこんでますのでいい感じに育ってますよ(笑)

ONが無い僕にはこんな物で乗り切る予定でいますが、まだ梅雨入りしていない…。
まぁ降らないほうがありがたいですが、OFFの雨靴としても重宝してくれそうなんでありがたいっすね~♪
【2011/06/15 14:13】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんにちは^0^
いつもコメありがとうございます♪

バロンさん世代には懐かしい逸品ですよね!?
ローファーに代表されるメーカーですが、いつの間にかこんなモデルまで出していたらしいです(笑)

しかもめちゃくちゃ軽く、安いんでガシ使いしまくってます(>0<)
英国靴とはま逆の立ち位置ですが、こんな軽快で手頃な靴を履いてもアリかな?と思いまして♪

ですが、質はやはり…(汗)
とりあえず防水スプレーしてはありますんで、雨も汚れも気にせず梅雨を乗り切ろうと思ってます(>0<)!!
正直、スニーカーですね(笑)
【2011/06/15 14:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは~^0^
いつもコメあざぁ~っす♪

いやいや…遅れてないっすよ~!!
みなさん今回は出足が早くて(笑)
でも、特にこのBASSっていうのが懐かしさを思い出させてくれてるのかもしれませんね♪

今期いろんなブリック物が出てますが、正直高いんですよね(TUT)カッコイイ物は多いですが…。
でもさすがBASS!?この値段はありえないっす(>0<)

ドラシューもイイんですが、やはりある程度スタイルが限られますよね!?
その分、バックス系なら軽快感もありつつ、ちゃんとして見える!ってのがありがたいです♪

本当にカジュアルにはもってこいの靴!
今から(すでに)ガシ使いしてますぞ(笑)
【2011/06/15 14:27】 URL | しょうちん #- [ 編集]

完全に!
ウォークオーバーだ!って思ったうちの一人です(笑)

勉強不足で知らなかったのですが、ぽっこりしたラインがいいですね。しかもブリックソール。

たくさん買い物巡りするときには持ってこいですね!(笑)
【2011/06/15 17:47】 URL | NOB #u/.xkvT2 [ 編集]

NOBさんへ
NOBさん、こんばんは~☆
コメいつもありがとうございます♪

いやいや…僕もNOBさんの歳では全然知りませんでしたよ~(×0×)
今でこそそこそこは分かってきましたが、先駆者や先輩方に比べたら知識も経験も0に等しいっす…。

ドラクエでいうと「こん棒」みたいな感じ!?
↑意味不明(笑)

なんともいえないポッコリ感がさすが!って言いたくなりますが、なんとな~く雑な作りもUSA(でも中国製)って感じがして愛着が湧きます♪

既にけっこう履いてはいるんですが、ちょっとの時やお出かけなんかの時には重宝しますよ~!!
【2011/06/15 22:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/506-210d4ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

