小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


男の嗜み、身嗜み!!

みなさま こんにちは

なんだかパっとしない天気ですね~
週末はまたもや雨模様のようです


さてさて、今回はちょっと趣向を変えまして…

先日お会いしたブログ仲間で大先輩でもあるsu-jnさんが
みなさまもご存知かと思いますが、5月上旬に渡英されておりました
今もその時の「聖地巡礼」のお話がたくさんブログにUPされております
↑是非ともチェックを~

僕も出国前に渡英のお話は聞いていたのですが、その中でsu-jinさんが
「現地」の「BarBarSHOP」で髭剃りをしてみたい!と仰っておりました

TAYLOR SHOP

↑英国ジャーミンSTにある「Taylor of Old Bond Street」
上は実際にsu-jinさんが行かれたお店です

事前に、もし行かれるのでしたら、ある物を買ってきて頂けませんか~
とお願いしてあったのですが、それを覚えてくださっており
先日お会いした時に渡して頂けました~

シェービングソープ

そうです男性なら絶対に行っている儀式に必要な物
「シェービングクリーム」です

最近は電気シェーバーなんかが主流ですので、あまり馴染みのない方も
いらっしゃる可能性がありますが、ヒゲをジョリジョリする時に
塗布をして、滑らかにシェービングを促してくれる大事な物

何を隠そう、僕の職種にとっては無くてはならない重要アイテムなんですよ

通常業務では日本メーカーの物を使っているんですが
男たる者、ダンディズムの聖域である英国物を一度は使って仕事したい!
そして、その雰囲気を満喫して頂きたい!という意味不明な動機ではありますが
必要だと思ったので、無理言ってsu-jinさんにお願いをしておりました

実際、su-jinさんが王室御用達なんかのお店も覗いたそうですが、
ワラントが付くだけで結構高いだけだったり、それほど差がないらしいです

中身

中身はこんな↑感じで、ヘアーワックスのようなクリーム状になってます

左側のオフホワイトのほうはサンダルウッド(白檀)の香りで
リラックス効果があり、保湿にも優れているシェービングクリーム

そして右側のブラックのほうはラベンダーっぽい香りなのですが
なんといても「ジャーミンSTコレクション」と呼ばれており
現地のお店一押しの香りで、敏感肌の方にも対応してくれる
モロに現地を体感できるシェービングクリームです

泡立て後

ちょっとのクリームで非常に泡立ちもよく、ヒゲブラシで泡立ててモコモコに
それを塗布して、蒸しタオルでヒゲを軟化させてから…いざ、シェービング

よく、海外の映画なんかでバスローブを着た紳士が泡立てたクリームを
塗って顔を剃るシーンを見かけますね~
なんか、ああいうシ~ンに男って憧れませんか~(笑)

まぁ実際はバスタブや洗面所でそりそりしてるんですがね

ここんちはもともと理容店として開業しましたが
今では洋服のブラシなんかも有名ですね~

オンラインでも販売しているので、気になる方は輸入でもしてみては

実際、僕の店舗でもご希望の方にはこの「ジャーミンSTコレクション」で
シェービングさせてもらいますので、ご希望の方はご一報を(笑)
英国の香りを満喫しつつ、紳士に変身させますので

ヒゲをそることも身嗜みの1つ!
そして、それもファッションの中の1つではないか!?と僕は思います

PS…最近は美容室なんかでカットだけって方も多いでしょうが
たまにはBarBarで「顔そり」だけでもすることをオススメします

顔そりってヒゲとか産毛をそるだけでなく、顔の老廃物や古い角質
なんかも一緒にそりますから、肌も艶々になりますし、
皮膚も呼吸しやすくなりますから、本当の意味で美肌になりますよ~
(↑いちおう営業です

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

シェービングクリームを使おう
電気シェーバーで鼻の下のひげを剃ると、剃ったひげ約20%は呼吸作用によって鼻から吸い込まれるが気づかない。吸い込まれたひげの何割かは鼻で捕集されるが、残りは肺へ向かう。
そして、長期間のうちに徐々に肺機能は低下する。最悪のシナリオは肺疾患を引き起こすこと。
対策はシェービングクリームを使うこと。
【2011/06/10 20:21】 URL | 盗人・李メドベージェフ #- [ 編集]

こんばんは・・!
しょうちんさん、こんばんは・・!

自分の場合、勝負DAY(どんな勝負?!?)は一応チャンとした市販のシェービングジェルを使ってオトコを嗜みますが、

それ以外の日(殆ど毎日・・)は普通にメンド臭いのとジェルをケチッてボディソープ泡立ててヒゲを剃ってます・・

自分も多少ヒゲを伸ばしてますが・・実は口の上と下でヒゲが繋がらないのが何気にちょっと悩みです・・

自分ジツはヒゲ剃る(剃られる)のが大好きで・・また剃られた後の泡まみれのムダ毛の残骸を見てスッキリ&サッパリを味わうのも大好きで・・

自分も本場イギリスのシェービングクリームで一度ソリソリされてみたいです・・!
【2011/06/10 20:49】 URL | musashi-hockey #- [ 編集]

なんで?と思ったら
しょうちんさんのところは、理容系だったんですね。
最初読んだときは、趣味で買おうと思ったのか?と思ってしまいました。

確かに、顔剃りをしてもらうと、すごく気持ちよくて、良くウトウトしてました(最近してませんが)。
白檀のクリームって癒されそうで、良さそうですね。
【2011/06/10 21:17】 URL | Lynn #- [ 編集]

人に・・・
顔そりって最近やってもらってないなぁ・・・

昨日、美容院に行ってきたんですが、思わずウトウト。。。

やっぱり人に『いじって』もらうのは最高ですな!!
【2011/06/10 21:36】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

実は…
しょうちんさん、おはようございます!

ナイスなお土産、嬉しいですね♪


実は私、美容院には行った事ない、理容室派です(笑)

でも、シャカシャカ♪やるシェービングクリームは使ったことあったか?記憶が曖昧です。

いつもウィーン♪って機械で出る暖かいフォームので、ジョリジョリしてもらいます(笑)

気持ち良いよね~~(笑)


で、家では【資生堂ブラバス】のシェービングフォーム、これも数十年変わらない…

私も家でもシャカシャカ♪やる、映画俳優みたいなゆとりの有る生活がしたいです(>_<)b



【2011/06/11 06:19】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

毎日シテもらいたいです。
しょうちんさん、ご無沙汰です。

知り合いの付き合いで美容室でカットしてもらっていますが
月1で気が向いた時に、シェービングをしてもらいに地元の
床屋さんにも行きます。

もっとマメに行きたいところですが、シェービングだけを
お願いするのも気が引けてしまうんですよね。

普段は電動シェーバー当てちゃいますけど、やっぱり
専用のジェル等を付けた方が良いんでしょうか?
【2011/06/11 07:25】 URL | IGetBetter #- [ 編集]

Good Morning!
しょうちんさん、おはようございます。

さすがは営業のプロですね(笑)

確かに言われてみれば顔を剃ったのって中学生以来ないかもしれません。
気持ちいいんですよねーあの蒸しタオルにシェービングクリーム・・・。
やばい、すごく剃りたくなってきました!!!
嫁に頼むのは自殺行為なんで、しょうちんさん横浜まで出張サービスで来てくださーい(笑)



【2011/06/11 10:15】 URL | KEISUKE #0qv/aNyk [ 編集]

ダンディー
しょうちんさん、こんにちは。
最初、自分用かと思ったら、まさかの業務用だったのですね。

これはオシャレなお客さんにはいいサービスになりそうですね。
そのサービス精神、すばらしいです。

私は髭剃りはもっぱら全国各地で売っている
SCH●CKの泡を使っています(笑)。

全然違うんだろうな~。
【2011/06/11 13:08】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

してもらうと気持ちイイ☆
こんにちは♪

カミソリ剃りは、時間も手間もかかりますから、ある意味贅沢ですね。

このシェービングクリームなら、気分も高揚しそうです!

僕はひげがあまり濃くないこともあり、お手軽に電気シェーバーで済ませていますが、以前はカミソリ使ったこともあります。

が、生傷が絶えず、、、
はたから見ても、痛々しいこともあり、、、
止めています。

でも、人にあたってもらうのは気持ちいいですよね。 
特に耳をソリソリされると飛び上がりそうになります(>_<)

そう、逆光だと耳の産毛が目立ちます。
僕は気になっちゃいます。
【2011/06/11 13:48】 URL | ji-zie #- [ 編集]

盗人・李メドベージェフ さんへ
盗人・李メドベージェフさん、こんにちは^0^
コメありがとうございます♪

おっしゃるっとおりですね!!
確かに、知らぬ間に電気シェーバーでそったヒゲを吸引してしまっていると思います(笑)

なかなか時間がないなどの理由で、シェービングクリームを使うって方は少ないかもしれませんが、できるだけ使ったほうが良いですよね♪

僕には説明できない詳細補足をしてくださいまして、ありがとうございました!!
【2011/06/11 14:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]

musashiさんへ
musashiさん、こんにちは~^0^!
コメいつもありがとうございます♪

男は勝負の時はパンツとアッチは綺麗に!
↑これ基本ですね(笑)
でも、ヒゲとか剃り残しって意外と見られているんで、キチンと剃ることは良いことですよ♪

僕も仕事でやっていますが、されるほうも大好きです(>0<)開始直後に爆睡しますが(笑)
なんか、一枚皮膚を剃った!って感がなんともいえませんよね♪

ジャーミンSTの匂いはなんともいえないような香りがして、それだけで現地に居るような感じをさせてくれますよ~!!
【2011/06/11 14:16】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Lynnさんへ
Lynnさん、こんにちh~^0^
コメいつもありがとうございます♪

すいません…営業っぽい雰囲気もありました(笑)でも、趣味の範囲で買っても全然大丈夫な品ですよ!!日本物でも同じくらいの値段がしますしね!?

僕もたま~に顔剃りをしてもらいますが、ソッコーで寝ますZzz…。
なんともいえない気持ちよさですから、たま~にでもやってみてください♪

白檀の香りもリラックスしますし、ジャズとかボサノバ聴きながらの顔剃りもオツですよ(笑)
出張ついでにお待ちしております(>0<)!!
【2011/06/11 14:20】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんちゃ~っす(^0^)!
コメいつもありがとうね(TUT)

確かに!他人にイヂってもらうのは最高です(笑)

そりゃ~もう気持ちイイったら…ウフン♪

兄さん、敏感(肌)だから、ジャーミンSTコレクションで決まりですな!?

いつか来たら全身の毛という毛を剃らせて頂きます(>0<)!
【2011/06/11 14:23】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんにちは~^0^
いつもコメありがとうございます♪

おぉぉ~嬉しいBarBar派(笑)
髭剃りをしてもらわないと嫌!って方も少なからずいらっしゃいますから、嬉しいです♪

しかもブラバス!って懐かしい(>0<)!
今でもありますよ♪
あれじゃなきゃダメって方もいらっしゃいますからね~!!

僕も理想はバスローブ姿で洗面所でジョリジョリして、横からはNIKITAが…!?ってシチュエーションに憧れますが、実際はオニが横から早くどいて!っていうのが現実です(TUT)


【2011/06/11 14:28】 URL | しょうちん #- [ 編集]

IGetBetterさんへ
IGetBetterさん、こんにちは~^0^
ご無沙汰しております…僕も毎日チェックしてますよ~♪

顔そりだけにBarBarへ行かれているんですか~!?
それはすごいし、良いことですよ~(^0^)!

顔そりだけで行かれても全然OKだと思います♪
僕なら逆に「分かってる人だ」と思っちゃいますし(笑)やはり見えないところって意外とボーボーなんですよね(@0@)

たとえ電気シェーバーでもジェルとかは使ったほうが良いですね!けっこう電気でも肌を傷めているんですよ!それで逆にカミソリ使うと血が出やすいとか…前後できちんと保湿してあげてくださいね♪
【2011/06/11 14:34】 URL | しょうちん #- [ 編集]

KEISUKEさんへ
KEISUKEさん、こんにちは^0^
いつもコメありがとうございます♪

たまには営業も(笑)
というのも変ですが、電気ではできないことまでもしてくれるのがカミソリでの顔そりですから、良いことも伝えたくて!!

中学生以来っすか!?
それは至急、今夜にでも自分でやってみて下さい(>0<)奥さんだと確実に流血or失血死の可能性大ですから、できたらプロに(笑)

最近はセーフティ機能付きの物とかも多いので、日ごろできないような部分までやってあげると良いですよ~♪
くれぐれも変なものは剃らないように(笑)
【2011/06/11 14:39】 URL | しょうちん #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんにちは~^0^
いつもありがとうございます♪

完全に自己満の世界なんですが、なにか憧れみたいなもんがありまして(笑)
ちょっと洒落た方には気分だけでも味わって頂けるかなぁ~と思いましてね…。

市販の物でも十分だと思いますよ!?
ただ、その後の保湿はしっかりしてあげてくdさいね~!また剃りきれていない部分ってのがけっこうあるんで、注意もひつようです!

特に目の下(クマの部分とか)、耳とかは意外と産毛がいっぱい(笑)がんばってみてくださいね~♪
【2011/06/11 14:43】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは^0^
いつもコメありがとうございます♪

カミソリ剃りはある意味贅沢です(笑)
でも、本当に気持ちいいものですから是非とも再チャレンジをお願いします(>0<)!

最近は生傷用にと横に引いても切れない物も多いですし、ひりひりしないソープなんかも多いので♪

ちょっとした時間に泡立てたソープでヒゲを剃り、大好きな洋服&靴に身を包む!!
う~ん満足満足(笑)

そうなんです!今からの日光がきつく出る季節は産毛ってほんとうに目立つんですよ!!
特に耳やもみ上げ~襟元までって意外と毛深いんです(秘)
女性って意外と剃っていないかたも多いので、それを見ちゃうとちょっと残念ですね(TUT)
【2011/06/11 14:48】 URL | しょうちん #- [ 編集]

惹かれますねー
しょうちんさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

こんなクリームを使ってらっしゃる「粋」なお店が近くにあれば、
思わず行ってしまいますね~笑

一方で、理容店/美容室は、
1. 実際に切って頂くまで腕前の程はわからない、
2. 一度別のお店で切ると、今まで行っていたところに(何となく気まずくて)戻りづらい

ので、いつも同じお店に行ってしまいます。。

僕も中学以来??「顔そり」はしていただいたことが無いかもです!
是非やりたいですね~
【2011/06/13 00:02】 URL | minmin #0ZQXbZEg [ 編集]

minminさんへ
minminさん、おはようございます^0^!
お久しぶりですね~♪お元気されてましたか~?
minminさんの復活を待ってる1人です(笑)

「粋」って言葉嬉しいですね(笑)
服好き、靴好きですから、英国の気分をちょっと味わいたいですよね(>0<)

でも仰るとおり、サロンってなかなか変えられない!ってのが実情ですよね!?
しかも男性はなお更「行き着け」ってのがありますし、信頼関係で成り立っている部分もありますからね~♪

真の男たるもの「顔も綺麗に!」をモットーに2ヶ月に1度でもヒゲだけでなく、顔剃りを推奨しますよ~!!!
東京ですとメンズ専用サロンの「JUNES」さんとかは本当に素敵ですよ♪
【2011/06/13 08:45】 URL | しょうちん #- [ 編集]

皆さん興味はおありのようで
しょうちんさん おはようございます

どのビジネスでもそうですが沢山の同業者の中でいかに付加価値のあるサービスを提供するかが勝負ですよね 投資は低く費用対効果の高いものは中々ありませんしね(~_~;)

私も近くにそんな素敵なサービスのあるサロンがあれば行くのですが如何せんSHB(スキンヘッドBrs)なので自宅でジョリジョリです(~_~;)

御存知かもしれませんがヒゲ倶楽部という面白いサイトもあるので見てみるといいですよ~
【2011/06/13 09:54】 URL | su-jin #GHYvW2h6 [ 編集]


こんにちはー!

英国の香り!ぜひぜひ匂いフェチとしてはくんくんしてみたいものです。
いっきに顔剃りに行きたくなりました(笑)

最近サンタマリア・ノヴェッラにはまっていて、シェービング用の商品をげっちゅしようと目論でおります(笑)
【2011/06/13 16:36】 URL | NOB #u/.xkvT2 [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんばんは☆
今日は何度もすいませんでした…おかげ様でお客様も喜んでおられました♪

おっしゃるとおり、乱立しているサロンが多いので、少しでも差別化をしたいのは本音ですね!?
やはり僕としては、少しでもカッコよく、紳士に近づいて欲しいですし、なってほしいですから…。

ヒゲ倶楽部は本当に面白いですよね(笑)完全にヒゲに特化したチームですから、いつか機会があれば地元に来て頂いて講習をしてもらいたいですね~♪その時はお呼びしますよ~(^0^)/

今回はお手数をお掛けしてすいませんでした!
【2011/06/13 18:49】 URL | しょうちん #- [ 編集]

NOBさんへ
NOBさん、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

英国の香りがプンプンしますよ~(笑)
勝手にジャーミンSTはこんな匂いか?などと考えてしまってます(>0<)

サンタマリアノヴェッラはイタリ~の香りですね!!僕もアルメニアペーパーとソープ、そしてコロンでクンクンしまくってます(笑)
いろんな国のシェービングソープを集めてみようかと密かに考え中です(@0@)?

是非とも「お顔剃り」は実践してくださいね♪
【2011/06/13 19:04】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/505-d856902a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

