小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


青に染まったや~つ~続編~

みなさま こんばんは

蕾だった桜も昨日、今日の天気のおかげで七分咲きまできました福井です
今週末には満開になるし、花見をされる方が多いことでしょう

という僕は明日(土曜)は仕事ですが、日曜はOFFですので
久しぶりに羽を伸ばしにお出かけ予定をしております

さてさて…先日より書いております「青に染まったや~つ」シリーズ
今期は紺やブルー系がキているとはいえ、いい加減しつこいかもしれませんが
最後?になる予定の続編をお送りします

靴、ストール、チーフときて…それに続く青いや~つと言えば…
そう「シャ~ツ」ですね JKTと思ったあなた!惜しい
今のところ青いJKTはまだゲッチュしておりません(汗)

そこで今期は青系のシャツを捕獲すべく「ヨコシマ作戦」を合言葉の元!
いろいろと探し回ったのですが、なかなか自分サイズの物と出会えず
なら自分好みのサイズと物を作っちゃおう!ってことでコレを仕込みました

シャンブレーシャツ

サイズが合わない人の見方!?「麻布テーラー」にて
シャンブレー生地にて「ウエスタン調」のシャツを作ってみました~
今期の流行にそのまんま乗ってるミーハーな野朗です

フラップポッケ

両胸元にフラップ付きのポケットをOPで装着

シャンブレーとはいえ、生地もそこそこ選べることができて
色も薄め~濃い目まで自分の気分にあった物が選べました
もっとデニムっぽい物もあったのですが、これぐらいが気分だったので…。

カッタウェイ

襟型も普通のウエスタンシャツみたいにはせず、JKTを着たときにでも
ある程度様になるように「カッタウェイ」に…
でも、ある程度の柔らかさが欲しかったのでラウンドカッタウェイにしました
また、第2ボタンの位置も空けて着ることを前提に1センチほど下に

自分的にはアメカジっぽいテイストとイタリアっぽいテイストの
上手いところを取り入れて自分サイズにしたっていう完全な自己満足

正直、REMIとかCITなど既成物の作りやアタリ感は魅力的だったんですが
どうしても袖丈や着丈なんかが長くて…
どうせ洗っていけば自然とアタリや皺感は出てきますしね

既に到着してから、洗濯機~乾燥機の儀式は何度か済ませていて
あえてのNOアイロンで皺や雰囲気を味わってます(笑)

シャンブレー系とかデニム系って当初は敬遠しがちだったんですが
作ってみて生地感とか独特の肌あたりと、なんともいえないもんがありますね


で、早速簡単に合わせてみると…

チノあわせ

インコRED(603)とTricker'sに合体
完全なるアメカジテイストですが、JKTやショールカーデでも十分OK
カーキ系のブルゾンなんかに合わせても良さそうかね…欲しい

また、まだもう少し先になりそうですが…

ショーツ合わせ

シャツをOUTしてショーツに合わせても十分行けそうです
外に出してもOKなように注文時に多少着丈は短めにてもらってます


これだけだとちょっと寂しい気が…

ショーツ+ストール

手持ちのアルテアのストールを巻くとこんな感じ
これならまぁOKって感じではないでしょうかね

今回のシャンブレーウエスタン調のシャツも思ってたほど難アイテムでもなく
意外と使いやすいことがわかり、作ってかなり満足してます

青系に偏った物しか最近は買っていませんが、自分のテーマの
「マリン&リラックス」にも十分あてはめての買い物ですので満足満足


みなさんも苦手かもしれませんが、意外と使えるアイテムですので
挑戦してみるのおもしろいかもしれませんよ~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今年は「青」
いーですねー。柄はなくともヨコシマでww

ファッション業界人が推そうと推すまいと、
青系は永遠のスタンダードですからね。
ワタシも今日は、新しい「青ジャケ」をと。

青・・・

今年、こちらの夏は「青い海」を楽しめそうも
ありません・・・

だから、余計に「青」!!
【2011/04/16 06:37】 URL | hiko #mQop/nM. [ 編集]

連アップ
しょうちんさん、おはようございます。

桜、こちらは昨日の強風でほぼ終了でしょうか?

殆どの場所が葉桜になりつつあります。
しかし、今年の桜は結構強いので、なんとか今週末迄、花見はできそうな雰囲気です。
うちの方先週の人の出は物凄かったですよ。


してして、シャンブレーシャツ、品のある良い御色ではないですか!
私はもう少し明るいのを着てますが、シャンブレーシャツはメチャクチャ使えますよね♪

インコレッドにあわせても、知的な雰囲気が漂っていますね。

良い感じです!
【2011/04/16 07:11】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]


しょーちんさん、おはようございます!

オーダーならではのサイズ感いい感じですね!

【2011/04/16 10:40】 URL | kisshii #- [ 編集]


しょうちんさん、こんにちは!

今週末は北陸で桜が満開みたいですね。
私も去年の今頃は金沢にお花見に行きました。むろんKのお店にも行っていますが・・・(苦笑)一年がたつのが早いですね。

シャンブレーシャツ、私も探していましたがオーダーもあったんですね。こりゃ盲点でした。北海DOにも麻布テーラーがあるので、覗いてみたいと思います!
【2011/04/16 11:09】 URL | JulieO #U6M1AWu2 [ 編集]

これは・・・・
しょうちんさん、こんちは。

私が気にかけているギ・ローバー風なシャツですね。
こうして人が着ているのを見ると改めて欲しくなってしまいます。

ホワイト、ベージュとの相性もバッチリですね。
【2011/04/16 13:46】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

hiko兄へ
hiko兄、こんちは~^0^
コメいつもありがとうございます♪

柄はなくとも…SOULは「ヨコシマ」!!
で、いいんすよね(笑)

今期はこれでもか!ってくらいメディアが押してますが、いつの時代も青に代表される「紺」系は永遠のスタンダードです♪
ビ○本みたいなもんか!?

今年は海というとなかなか気持ちが盛り上がりませんが、ならばこその「丘マリン」ってのもありですよ(>0<)!
お互い負けず劣らず「ヨコシマ」決行しましょうや♪
【2011/04/16 20:54】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

やはりそちらはこっちよりも暖かいですからね~!!こちらは今日、明日あたりが満開ですよ♪
ただ、めちゃくちゃ寒いですが(TUT)

シャンブレーは当初苦手だったんですよ…。
ブルーのシャツとの「差」がいまいち分からなくて(笑)でも、着てみるとその独特の生地感とか雰囲気は何ともいえませんね(>0<)
食わず嫌いはいけませんな(笑)

zunさん、ラル様JKTも手に入れたし、シャンブレーもあるってことは…!?
ブルーマンできるじゃないっすか(笑)
いつかのネタに期待してます♪
【2011/04/16 20:59】 URL | しょうちん #- [ 編集]

kisshiiさんへ
kisshiiさん、こんばんは~☆
コメまたまたありがとうございます♪

そうなんですよ~!やはりこのサイズ感はオーダーだからこその技ですね!!

でも既成で出てる物も魅力的でもあるんで、悩ましいところではありますが…。
でも1番大事なことはサイズ!っていつも思ってるんで、納得いく物ができて喜んでおります♪

【2011/04/16 21:01】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジュリさんへ
ジュリさん、こんばんは~☆
コメいつもありがとうございます♪

ホント、今週はやっとのことで満開です!
僕も明日はちょっと違った場所の桜が見れるかも(秘)

1年なんてほんとにあっという間ですね(汗)
去年ナニをしてたって覚えてなかったりで…。

既成の物を探して買う!ってのももちろん大好きなんですが、なんせサイズがなかなかないもので(TUT)
そういう面では、麻布とかは作る楽しみと待つ楽しみがあって、違った楽しみがあるのも面白いところですよ~♪
けっこうこだわっても安いしね(笑)
【2011/04/16 21:06】 URL | しょうちん #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんばんは☆
コメいつもありがとうございます♪

そうです!以前にちょっこり触れていたや~つはコレでした(笑)

完全なウエスタンとはいきませんが「風」にはなったかと♪
僕も当初は全く意識してなかったんですが、気になりだすと…ねぇ~(@0@)

ということでアウスさんもまた気になってきたでしょ(笑)
お買いあげありがとうございます~♪
【2011/04/16 21:10】 URL | しょうちん #- [ 編集]


春夏モード全開ですね
しょうちんさんのブログを見て物欲心が刺激される方が多いと思いますよ
シャンブレー素敵ですよ
【2011/04/16 23:04】 URL | そりそり #6x2ZnSGE [ 編集]

アイデア賞

こんばんは!(^^)!

おぉ、こんな仕込みをなさっていたとは!!

し・か・も、
 *シャンブレー
 *ウエスタン風デザイン
 *カッタウェイ
 *ラウンドカラー
 *ボタン位置調整

もー、やりたい放題!!!
てんこ盛りぢゃないですか~~?

その発想に脱帽でゴザイマス<(_ _)>


「青に染まったや~つ」企画ですが、
お次はベルトあたりでしょうか???(>_<)
【2011/04/17 00:05】 URL | ji-zie #- [ 編集]

そりそりさんへ
そりそりさん、おはようございます^0^
コメありがとうございますね~♪

ちょっと夏モード全開しすぎではありましたね(汗)

でもそういっていただけると嬉しいです♪
すこしでもこのブログが何かの役にたってるなら本望です(笑)

僕も他の方のブログをみると物欲メーターが振り切りMAXで毎日困ってます(TUT)

【2011/04/17 08:50】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、オハヨーございます^0^
コメいつもありがとうございます♪

いやいや…やりたい放題ですが、これを世間は「ミーハー」と呼びます(笑)

でも、自分の思いが形になって出来てくるっていうのはやはりオーダーの醍醐味ですね♪

青い~企画ですが、次は…!?
ベ、ベルトとな!?ドキっ!?
って今のところまだ確定ではないんですが、いろいろと考えはありまして…。

その前に資金が底をつきそうです(TUT)
【2011/04/17 08:56】 URL | しょうちん #- [ 編集]

シャンブレー。
しょうちんさん、こんばんは(^^)
ホントに気になるモノや欲しいもののアイテムが被りますね^^;
シャンブレーシャツはけっこう出ててどれにしうよか決め手がなくて困ります^^;
オーダーで細部まで注文入れるってのもアリですね。しかもジャストサイズであればなお良しですね~。

僕は某国産ブランドのちょっとデザインされたものを買おうかなと思っていたところです^^;

もう半パンツですか~?早いですね~(汗)
【2011/04/17 23:00】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんばんは☆
コメいつもありがとうございます♪

そうですな(笑)
今期はバロンさんと好みがモロかぶりですね!
恐縮です(>0<)

まぁこれも時代の流れもあるんでしょうが、なんかそういう気分なんすよね♪

今期は本当にたくさんのメーカーさんから、いろんな物が出てますよね!
アタリも加工も様々ですが、なんせ僕はサイズが厳しいもので(TUT)
ですので、オーダーって選択になったんです!

バロンさんが買われる予定の物って気になりますね~(@-@)また報告お願いしますね♪

ショーツはあえてって感じっすよ…。
さすがに今はまだ無理です(汗)現時点で2℃ですから(笑)
【2011/04/18 02:04】 URL | しょうちん #- [ 編集]


シャンブレーですね!

今期は必須アイテムですね。

ドレスとも取れる綺麗目なデザインですね(^^)

私もオリアン買いましたよ!!

これから夏まで使えますので、重宝しますよね。

インナートしても優秀ですよね!!
【2011/04/18 21:26】 URL | ジンジン #hfXXqAf6 [ 編集]

ジンジンさんへ
ジンジンさん、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

今期は鉄板ですね~(笑)

僕もいろいろ考えたんですが、JKTにも合わせることを考えるとこれぐらいが良い塩梅かと…。

ジンジンさんはオリアン逝ったんすか~!?
そういえばブログで欲しいって書かれてましたもんね~♪

カーゴにチノに…意外と合わせやすいブツですから着倒しましょうね(笑)
【2011/04/18 23:02】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/492-baaccfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

