小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


冬靴考!?

みなさま こんにちは


毎日雪降りすぎですよ…
ここ2週間ぐらい、我が地元は毎日降り続いております
もう精神的にも限界が近いです…

そんな昨日はOFFでしたが、午前中は雪かき、午後からは事務処理に追われ
正直、洋服や靴とは縁のない生活を強いられておりました

そこで靴のメンテなんかをしていたんですが、ふと思ったことがあります

「もし雪の降る場所に住んでいたとしたら、どんな靴を履きますか?」
「また、どれだけの靴が履けますか!?」と…。

ちょっと変な質問で申し訳ないのですが…

冬靴

僕の住む北陸地方はみなさんご存知雨や雪が多い地域です
1年を通してみても半分くらいは雨や雪が降ってますかね(笑)

特に今の時期は路面は凍るorビチャビチャ、吹雪にもなるし、
積雪10cm以上の中を歩かなくてはならないことが多々あります

ですから必然的にソールはゴム!しかも突起がないと滑ります(笑)
レザーソールなんて履いた日には…アノ方のようになっちゃいます

そしてどんなに防水スプレーやワックスを塗り込んでいたとしても
表革の靴は100%染み込みます←キッパリ!!

ですから僕は多少荒っぽく扱っても大丈夫なスエード物が多いです

なんか雑誌なんか見て思うのですが、雨にも強い!とかの見出しで特集とか
組んでいたりしますが、雪国にはまったく通用しないと思います(笑)

もっと実用的な雪靴とかの特集を組んでくれないものかと…
日本も半分くらいは雪や雨が多い地域があるわけですからね

年明けにTricker'sを買ってからというもの、本当に今回のことをよく実感しました

でも逆にこの時期になるとレザーソールで歩ける場所に
住まわれてる方が羨ましくも思うのも事実です

「適靴!適所!」って言葉を胸に今後も雪達と付き合っていきますかね~

ちなみに最強靴は…「長靴」であるのは言うまでもありません(笑)


ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


しょうちんさん、こんにちは。
毎日大変そうですね(>_<)
本当にお疲れ様です。

ここ最近はこちら、降っても一日、しかも積もっても翌日にはなにもなくなってる…みたいな場所なので、今現在のしょうちんさん宅の状況は簡単には想像つきません(>_<)

そこで、単純なわたしが考えるにはやはり『山靴(クライミングブーツ)』でしょうか?
もう、メンテナンスフリーで履いちゃうかな?と。

しかも最近は我々の読む雑誌にも頻繁に出てきますし!
カッコいいのが多いから…

流石にオーストリッチ革とかは、厳しいでしょうが、スエードや普通の革なら、逆に染み込み等気にせずにガンガン履きたい!

細いパンツにも相性良いですし!


とまあ、雪の殆ど積もらない場所からコメントしましたm(__)m
真面目に書きましたが、ムカついたら御免なさいね
【2011/01/25 16:41】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

経験アリ…
しょうちんさんこんばんは! 本当に今年はよく降るみたいですね~
こんな時に北陸や山陰にカニ食いに行くぜ~! なんて考えてる私は不届きモノでしょうか?f^_^;
ちなみに6年前の真冬にしょうちん家の 近くに出張に行った時はレザーソールの靴だったんで、雪が染みて染みて足の裏が凍傷になりかける思いでした…
さて、住んでたら何履くかなぁ? 今所有しているとしたら、クロケットのコニストンかなぁ~ リッヂウェイソール×スエードなので一番向いてるか!?
でも手がかじかんでレースアップの紐を結べないかも…(ToT)
ほんとに選択の幅が狭くなりますよね~う~む… ただ唸るばかりか??
ちなみに一つ疑問!
雪国の場合、今頃の車の納車はタイヤどうなるんですか?
僕のクルマなんか、ハナからローダウンなんで、チェーンは無理なんすよ~ その場合スタッドレス納車なんでしょうかねぇ?? ポルシェやフェラーリなんかはどうすんのかな?
脱線スイマセンf^_^;
【2011/01/25 19:14】 URL | tachan0912 #NzJmKB6g [ 編集]

雨は嫌いです。
カジュアルならダナーライト、スーツには無理でもジャケットならとJMウェストンゴルフどうですか?

ゴルフは雨の日に出かけるときはによく履きますよ。多分耐えられるかと北陸でも。

パラブーツなんかも良いんじゃないでしょうか?オールデンは100%無理ですね(笑)
【2011/01/25 21:08】 URL | natuyasumi #- [ 編集]


レザーソールを雪の日に履いてヤコブウール壊したアノ方

⌒Y⌒ヽ(*´∀`)ノ参上!!.+゚*。:゚+


もうネタですね、これww


ご存じのとおり、雪が積もってたら短靴なんか履けたもんじゃありません。
一歩歩くたびに足首周りからどんどん雪が入ってきますし、消雪の水が溜まってるところに足を入れたら完全沈没です。

で、レザーソールはヤコブが壊れるので、履けません( ̄ ^ ̄)キッパリ

表革もしみたり、凍った雪でアッパーが傷つくのでアウト。

となると、ラバーソール、ブーツタイプ、スウェードということになり、これに合致する靴はうめっつはロイドのチャッカブーツしかもってません(笑)

毎日履くと靴に良くないので、長靴と交互に使い分けています!!

あぁ、トリッカーズのブーツが欲しい今日この頃
【2011/01/25 21:11】 URL | うめっつ #bxvF113M [ 編集]

九州から失礼します!
しょうちんさん、こんばんは!

九州の人間からは、あの雪、想像がつきませんね。申し訳ありません・・・
梅雨の時期にコードヴァンがはけずに切なく思っている自分を恥じる次第です。。。
九州でも、この時期は、不安定な天気が続くので、ゴム底の靴がヘビロテですけどね!

豪雪地域でどんな靴をセレクトするか。。。
今年の欲しいものリストに入っている中では、
tachan0912さん所有のコニストンが良さそうですね~
しょうちんさん新作のTricker'sは役不足でしたか~?






【2011/01/25 21:13】 URL | seabreezen #- [ 編集]

ノルベ製法ものを選ばれては?
まともに雪が積もった状態では長靴に勝てるものはありませんから、融雪のグチャグチャ状態での話ですが…。

手持ちのものですと、他にも書かれている方がいらっしゃいますがパラブーツとダナーのノルベ製法ものは表革ですがまったく問題なしでした(以前関東地方で結構雪が降ったときに体験済です)。
パラブーツのノルベ製法ものは有名どころだとCHAMBORD やAVIGNONです。ダナーのノルベ製法ものは安藤製靴製のラギッドラインになります。
参考 http://item.rakuten.co.jp/danner/c/0000000182/

何かのお役に立てれば幸いです。
【2011/01/25 21:42】 URL | ななしさん #JalddpaA [ 編集]


ん~悩ましいですね。

パット頭に浮かぶのがラバーソールの
ウエストン
パラブーツ
その辺りですかね(^^)

豪華にマルモラーダのマウンテンブーツなんか最高かもしれませんよ!!

ライダーⅢなんかも良いかもです(笑)
【2011/01/25 22:45】 URL | ジンジン #hfXXqAf6 [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは~。
サッカーの合間にすかさずコメントです。

これは私にとってもリアルな問題ですね~。
私も今の時期はアッパーがスエードでソールがダイナイトばっかりです。しょうちんさんも分かると思いますが、雪の少ないイギリス生まれのダイナイトは雪にはまったく頼りないです。圧雪された雪面ではダイナイトは滑る滑る・・・。私が受験生なら絶対に履けません!何処か滑りにくいソールがありませんかね~!?
【2011/01/26 00:33】 URL | julieO #U6M1AWu2 [ 編集]

靴。
北陸地方では『靴の持ち腐れ』って方が多いかもしれませんねー。

僕はクロケット×2、パラブーツ、トッズ×2で使いまわしています!

あっ、あとエーグルとハンターとww
【2011/01/26 09:29】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

降りすぎ!
しょうちんさん、おはようございます。
もう雪は飽きましたですね。地球おかしくなってますよ。絶対。
さて、冬の靴ですが最近は例のトリッカーズをヘビロテです。仕事でもジャケパンにあわせて履いてますよん(笑)
レザーソールの靴が履ける地域の方々が本当に羨ましいですよね。ベル様も2ヶ月ほど放置プレイしてますし・・・。
とりあえず、雪だけでも止んで欲しいですね。
【2011/01/26 10:02】 URL | トリコ #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんにちは~^0^
お返事遅くなって申し訳ありません…。

そちらが羨ましいっすよ~(TUT)
たぶん今こちらに来たら死ぬと思います(笑)

いや~僕も「山靴」とは考えていたんですよ~!
ですので正直欲しいってのが本音♪
昨年からパラブーツとか物色はしてるんですが、なかなかお値段との釣りあいがとれず…(汗)
(↑っていうより嫁ですが(>0<))

僕も手元にあったらガシ使いしてると思います!
今期は難しいので次シーズンまでになんとか手に入れてやりますよ~♪

参考ご意見あざぁ~っした(^0^)!
【2011/01/26 10:50】 URL | しょうちん #- [ 編集]

お察しします<(_ _)>

しょうちんさん、
切実ですよね、この問題。。。

梅雨の間だけ我慢すればいい地域に住む僕は恵まれてるな。と痛感します。 

で、靴ですが、
改めて拝見すると、イイものをお持ちですね!(^^)! 
特に、ブーツ用のシューツリーに目が釘付けです。

さて、
もし僕がその状況になったら、きっぱり割り切って専用のR○GALなんかで済ませちゃうと思います((+_+))

条件は、皆さんがおっしゃってる通りブーツ&ラバーソールは最低条件ですよね。 

表革は結局染み込む!には同意しますが、気になるのはスエードの耐水性。
実は僕は未体験なんですが、きちんと防水スプレーで事前手入れをすればホントに染みたりしないんですか? 

ぜひ教えて下さい<(_ _)>
【2011/01/26 10:57】 URL | ji-zie #- [ 編集]

tachanさんへ
た~ちゃん、こんちはっ(^0^)!
お返事遅くなって申し訳ないっす…。

た~ちゃんがこちらの凄さを体験されてますもんね(笑)特に今年は凄い!!
たぶんアノ時よりも数段上ですよ(TUT)

やっぱ、リッジウェイにスエードの鉄板コンビなんでしょうかね~!?
僕もたいがいはそればっかり!まぁほとんど長靴ですが…(汗)短靴なんか履いた日には、インソールまで「染み」になります(笑)

お答えしましょう!?
この時期の納車のタイヤは確実にスタッドレスでの納車になります(>0<)!!
商談している時に確実に話に上りますが、メーカーさんがサービスしてくれたり、格安でゲッチュできたりします♪でないと死んじゃうので(笑)

フェラーリとかお持ちの方はいるにはいますが、この時期は確実に「冬眠」されていると思いますよ~!!そんなの乗ってたら「除雪車」になっちゃいます(笑)
【2011/01/26 10:58】 URL | しょうちん #- [ 編集]

natuyasumiさんへ
natuyasumiさん、こんにちは^0^
お返事遅くなって申し訳ありません…。

僕も「ネクスト雪国靴」は「山系」かな!?と勝手に思ってます(笑)
パラやダナーなんかは多分こっちでも十分通用してくれるはず…かな(>0<)!

ゴルフも耐水性は抜群でしょうね~!?
ただ、黒ならOKでしょうが茶系は確実に染みになる気がします…持ってないのでなんとも言えませんが(汗)

でもいつかは「ゴルフ」も手に入れてやるつもりですので、その時は「実践」してみます(笑)
【2011/01/26 11:04】 URL | しょうちん #- [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、こんちは~^0^
お返事遅くなって申し訳ありませぬ…。

えぇ~例として「アノ方」という形で登場させてもらいました(笑)
アレは完全にトラウマでしょうね…。
たぶん毎年のように語り継がれていくことでしょう(TUT)

この時期は本当に苦労しますよね!?
短靴はもちろん、ソールの薄い物だとアッパーまで雪や水が覆いかぶさってきますから、ソールも厚めが基本ですね(笑)

僕も最近はほとんど「ハンター」出動で、週に1~2度くらいしか履けてません(TUT)
やっぱり「山系」が欲しい←結局それかい!!

うめっつさん、逝っちゃいませんか!?
tricker'sホンマにエエですぞ(笑)
【2011/01/26 11:11】 URL | しょうちん #- [ 編集]

seabreezenさんんへ
seabreezenさん、こんにちは^0^
お返事遅くなって申し訳ありません…。

九州も降らないのでエエですね~!?
こちらは真っ白すぎて困りものです(笑)
日本は本当に「長い」んだというのを実感してます(>0<)!!

でもやっぱりこの時期はラバーが必須ですね!?
いつ降るかもわからないですし、アスファルト路面なんでなお更です…(汗)

やはり雪国にはブーツは確実に必要です♪
あっ長靴は鉄板ですよ(笑)
僕のtricker'sでも十分対応はしてくれてます!
ソールも厚いコマンドですし、スエードもそれなりにはじいてくれてるんで!!

ただ、マウンテン系が気になってる今日この頃です(笑)
【2011/01/26 11:23】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ななしさんへ
ななしさん、こんにちは^0^
コメありがとうございます♪

やっぱりノルウィジャン製法もエエでしょうね!
パラやダナーなんかは確実に「雪用」って気がしますし、水系にも強そうですから!!
エシュンとかもそうですかね!?

でも、表革も降っていない状態ならOKなのでしょうが、吹雪く時にはトゥやアッパーに雪が積もるんですよ(TUT)
一瞬ならOKなんですが、さすがに乗っかってくると染み込みそうで怖いっす…。

でも、雪国用(山靴だけど)であるには変わりないと思うので次回の候補にあげておきますね♪
参考になるご意見ありがとうございました!
【2011/01/26 11:29】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジンジンさんへ
ジンジンさん、こんにちは^0^
お返事遅くなって申し訳ありません…。

悩ましいでしょ~(>0<)!
毎日履くものに困ってしまって…。
って言っても「長靴」は履いてますよ(笑)

やはりウエストンとかパラブーツでしょうかね?
僕もいろいろと考えるとそんな感じなんです…。

でもさすがにマルモラーダは無理です(>0<)
もったいなさすぎる!!っていうか買えません(笑)でも次は山系が欲しいなってのは本音♪

ライダーも十分なんですが、融けた時とか用ですかね!?さすがに積雪が多いときはダイナイトではちょっとキツいし、圧雪時はすべるんですよ(TUT)
【2011/01/26 11:35】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジュリさんへ
ジュリさん、こんにちは~^0^
お返事遅くなって申し訳ありません…。

僕も昨日見てました日韓戦!!
おかげで寝不足での雪かきスタートでボロボロです(TUT)

やっぱりスエード×ラバーは雪国には必需品ですよね♪
おっしゃるとおりダイナイトは滑りまくりです!
コンビニに入った時なんて、入り口でツルっっていっちゃいますもんんね(笑い)

もっと雪をシッカリ掴んでくれるソールはないもんでしょうか~!?
コマンドもそこそこ活用できますが、もっとすごい「スパイクソール」なんて出てくれると嬉しいなぁ~(>0<)!←床がめっちゃ傷つきそうですが(汗)
【2011/01/26 11:41】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんちは~^0^
コメいつもあざぁ~っすね♪

「靴の持ち腐れ」ってあると思います!!
特に梅雨、冬は無理ですから、持ってても履けない日が多い時のは確かですね(TUT)

兄さんはけっこうローテしますよね~!?
「多い日用」と「少ない日」用で(笑)

僕もハンターは買って良かった大賞にノミネート決定です(>0<)!!
色ち買いでもう一足欲しいっすもん♪
目指せ全色コンプリート!!
【2011/01/26 11:46】 URL | しょうちん #- [ 編集]

トリコさんへ
トリコしゃん、こんちは~^0^
コメいつもありがとうござんす♪

地球どうなっっちゃってるんでしょうね!?
こっち今日で確実に子供が隠れるくらい積もってるんですが…そのうち僕も見えなくなる気が(笑)

トリッカーズめっちゃ重宝しますよね~!?
なぜもっと早くゲッチュしなかったんだとうと、自分を責めてます(TUT)
しっかり雪も掴んでくれるソールはありがたや~ありがたや~♪

レザ~ソールの靴は僕は冬眠させてしまってますが…何か!?
で、例のアレそろそろUPお願いしまっす(笑)
【2011/01/26 11:51】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは~^0^
コメいつもありがとうございます♪

切実です(笑)
お洒落はしたいんだし、靴は履きたい!でも、履けないこの気持ち分かって頂けますか~(>0<)!!

いやいや…欲しい物だけを買ってて、統一性も全くないようなバリエーションで恥ずかしいばかりです(汗)
特にこっちは靴選びが限られてくるので、メーカーは別として、みなさんこんな感じになるんじゃないでしょうかね…。

で、本題のスエードですが…!?
正直耐水性については?ではあります!
スプレーをすればある程度は弾いてくれますが、しみこまないわけではないので…。
ただ、表革にくらべ「その後」のケアが格段に楽ではありますよね~!!

シミになってとれない!ことはあまりないです、寝ちゃってもブラシで擦れば起きてきますし!?
そういう面で良い!という表現のほうが正しいとは思いますよ♪

あまり参考にならないかもしれませんが…(汗)
【2011/01/26 11:59】 URL | しょうちん #- [ 編集]

もちろん
Tricker'sのコマンドソールであればソコソコいけますよね?
あと、Tricker's以外であれば "JMウェストンゴルフ"でしょうかねー
あれは別格です、実はめちゃくちゃ欲しいんですよね☆
【2011/01/26 22:09】 URL | Bob #- [ 編集]

Bob兄へ
Bob兄、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

御身体復帰されましたかぁ~!?
お忙しいようですが、あまり無理をなさらずに…。

おっしゃるとおりコマンドtricker'sは使えますね~♪ガシガシ雪道を歩けますから(笑)
やっぱり雪国にコマンドは必需品です(>0<)

そして「ゴルフ」…僕もいつかは手に入れるつもりの逸品です!!
あれはまさに「出張」のための靴と言っても過言ではない(笑)ジャーナリストシューズって言われるのもその強さゆえ…。

浮気?になりますが、ウエストン逝っちゃって欲しいなぁ~!?でも「万力締め」はこちらもありますよ(笑)
【2011/01/27 00:06】 URL | しょうちん #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは。
雪が降るところに住んでいたら・・・・。
極論、靴にお金をかけない気がします。
関東住まいのいまでも雨の日は専用の撥水加工モノを履いてしまいますし。

少なくともベルとオールデンは雪の日は完全にアウトですね・・・・。

茶色のベルは2,3回通り雨にあってますが。
【2011/01/27 01:36】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんばんは~☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

雪用の投資ってもったいないんですよね(TUT)
靴に限らず、タイヤとか灯油代とか、なにかと出て行くのが雪国です(汗)

僕も当初は割り切っていこうと思ってたんですが、やはりそこは「お洒落魂」がありまして…。
たぶんアウスさんも雪降ってても、何か買って履いちゃうと思いますよ(笑)

ベル様なんてとんでもない(>0<)!!
またコードヴァンに代表されるような物もかなり登板回数は少ないですね…。

お互い、雪&雨には注意していきましょうね(笑)
【2011/01/27 18:42】 URL | しょうちん #- [ 編集]


こんばんは。

台風や雪の時はダナーライトしか履きませんが
確かに僕が雪国に住んでいたら何履くのかな・・

スエード3兄弟いい眺めですね!
【2011/01/27 20:41】 URL | hyde #6yh1yqn6 [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんばんは~☆
コメいつもありがとうございます♪

やはり「山系」は持っておいたほうが良いみたいですね!?パラかダナーか…(笑)
でも、いざ!って時って何か困るでしょ…。

僕は最近tricker'sが多いですかね~♪
やはりコマンドは雪や雨には強いですね(>0<)

たぶん来年にはもう何足か増えるかもしれませんが、なぜかスエードが好物の僕です!!
【2011/01/27 23:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/30 00:16】 | # [ 編集]

匿名希望さまへ
匿名希望さま、おいど!!
お返事遅れてスンマソン…。

北陸や雪国のファッキン!?ピーポーには履ける靴は限られてきますよ…。

でもやっぱり山系ツーブーは鉄板なんでしょうな!?
僕も来期は山ツーブーゲッチュに励みます♪

でも、長靴は絶対に買ったほうがエエですよ!
最強とはまさにこの靴のことを言う気がします(笑)
【2011/01/30 21:56】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/474-339f5185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

