小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


カタログを求めて…!?

みなさま こんにちは

天気が続くと思えば、今日は朝から雪…雪…雪除雪からスタートでした
しかもここ最近はめちゃめちゃ寒く、昨日は朝-9℃を記録しました
寒さに強い僕ですがさすがに昨日は「痛かった」ですね

さてさて、今回も靴に関してのことを少し…

ここ最近、いろんな方のブログを見ていると英国からの「個人輸入」に関して
取り巻く環境が激変してきていることが多く書かれています

特に先日から英国でのVAT率が変わり、それに伴っての便乗値上げ
また日本からの個人輸入が多くて、クロケットなどはしばらくストック物しか
販売しない…

高級靴で有名なLOBBやEGなんかも全てにおいて値上げがされてきており
個人輸入の「ウマミ」というのが薄れてきているのは事実です

そんな僕も昨年末にジョンスメを輸入して、できない英語でもなんとかなる!
ってことを実感し、今年こそは靴をと思っていた矢先の
この値上げや規制販売など…買う時期を逃してしまったのかもしれません

ですが、少しでも良い物を安く買いたい!ってのは本音ではありますね

そんな僕も今どうしても欲しい!履きたいと思う靴があるのです
昨年、新婚旅行の際にライダー3をゲッチュしてきたのですが
その時にCHURCH'Sで他にも試し履きしたあるモデルがあります

それを何とか個人輸入できないものか?といろんなお店やサイト、
またCHURCH'Sの公式HPから探してはみるものの、
よく似た型はあるのですが僕が実際履いた物は載っていないんです

すでにディスコンになったのか?とも思いましたが、同じモデルは
出ているのでそれはないだろうとも思い
思い切って「できない英語」を使ってCHUCH'Sに問い合わせをしてみました

僕…「昨年にイタリアのお店で履いた物があるんだが、まだ販売してる?」
   「HPには載っていないんだけど、どうしたら良い?」

などとイタリアが本拠地なのに英語でメールをしてみると…(笑)

CHURCH'S…「確かにそのモデルはあるよ!!」
       「詳しいことが知りたいならノーザンプトンからカタログ請求してちょ!」

という感じでノーザンプトンのファクトリーのアドレスを教えてくれて
早速カタログ請求の連絡を取ってみました~

そうしたら「すぐ送るから待っててね~♪」みたいな返信が

EGなんかのカタログは見たことはあるのですが、
CHURCH'Sもカタログ出してたんですね~
昔はあったのんだけど…ってことは聞いたことがあったのですが
最近は出してない!とか送らないみたいなことを見た気がしたので意外でした

昨年12月の半ばに請求して、年末にやっとのことで手元に到着

CHUCH'S カタログ

ちょっと豪華な作りに驚いてしまいましたが、ちゃんと作ってるんじゃん!
しかもプライスリストに加え、EU圏のお店の情報が載った冊子までも

カタログ

中には日本では展開していないようなラストやロイヤルラインと呼ばれる
トップグレードの繊細も、ラスト、革など詳しく書かれています

カタログ 2

また、ライダーやサハラに代表されるカントリーラインも日本未展開の
物があったりして、なかなか楽しめるではないですか

実際僕がイタリアで履いて、欲しい!買い損ねた!って思っていたモデルも
きちんと記載されていたので請求してよかった~

EGやLOBBに比べたら色気や艶っ気がないですが
何かこの質実剛健なCHURCH'Sが最近かなり好きだったりします
特に今の自分のスタイルにはむしろこっちのほうが合ってるかな?と…。

これさえあれば何とかなる気はするので、もし嫁さんの許しと
もうちょっと資金が貯まったら逝っちゃいたいと思ってます

ただ、今後どう変化していくのかわからないので、様子を見ながら?
ということにはなりそうですがね…

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

blogの真髄!
しょうちんさんこんにちは! こちらも寒いですが、そちらは桁外れでしょうね~!(ToT)
僕も6年前の1月に仕事で、まさにしょうちんさんの地元に行きましたが、ハンパネ~寒さは今だに体に染み付いておりますf^_^;
さて今回のblogですが、こういう内容こそ真のblogの記事でしょう! 読んでて入りまくってました~
最近僕は 個人輸入をほぼしていないのでわからなかったんですが、こんな事になってたんですね(ToT)
blogが盛んになり、ネットづてにどんどん本国にアクセスした結果、日本の代理店からのプレッシャーなんかもあったんでしょうね…
blogを開設している僕らの責任も少なからずあるのでしょう~
そんな中、チャーチの対応は素晴らしいですね! そうですよね、日本国内に売ってないものを買うのであれば文句ないですもんね(^_^)
で、それ買うのかな??f^_^;
【2011/01/12 15:50】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

クツイキマクリ
しょうちんさん、こんにちは!

こちら日中は耐えられる寒さですが、やはり日が沈むと厳しいです(>_<)
でもしょうちんさんジモトとはやはり違うでしょうね!健康管理に気をつけてくださいませ!

素敵な対応で良かったですね♪

私は個人輸入は未経験で、日本買いばかりですが、カタログって嬉しいですよね♪
昔は『モンクレール』とかもカタログ送ってくれたし、ロブやベルも定期的に送ってくれるカタログ(本状ではありませんが)も、凄く嬉しい。

なんと言いましても【買いたい欲向上】には一役買うことに間違いないですしね♪

さてさて、しょうちんさんが、どのようなモデルがアップされるのか楽しみだなぁ~(^-^)

期待大!

【2011/01/12 16:36】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]


-9度って!!

こっちでも寒いと思ったが、上には上がいるもんですねw

さて、つたない英語ですごいじゃないですかー!

もしかしてしょうちんくんってかしこ!?

ちょうちんスタイルにはチャーチはドンズバだと思いますよ!!
【2011/01/12 17:07】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

さすがCHURCH'S
しょうちんさん、こんちは(^^)
凄いじゃない!CHURCH'Sのカタログなんか初めて見ましたよ~。
しかもノーザンプトンからなんて凄いなぁ~!
実は知らないモデルもたくさんありそうだね。

にしても英国靴の個人輸入に関する状況は悪化する一方みたいだね。僕も最近はあまり英国靴の輸入はしてないんだけど、なんだか悪化する状況に加え、製品そのものに対して批判的なことが書かれていたりと。。。

製造してるファクトリーや製品そのものは何も変わってないと思うのになんだか身勝手だなぁと思う今日この頃です。

僕もCHRCH'Sは大好きなブランドなのでがんばって2足目を入手して、厳しい気候の中でガンガン履いて丈夫な靴だってことを証明してやってください(^^ゞ
【2011/01/12 17:59】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは~。

福井も氷点下9度まで下がるんですね~。札幌と良い勝負ですよ。北海道の家は暖房がしっかりしているので、もしかしたら福井の方が寒いかもしれませんね。

チャーチって、極東の島国までカタログを送ってくれて、サービス精神が旺盛なんですね。ナイスな企業姿勢です!クロケやエドグリの個人輸入の記事は良く見かけるので、チャーチ個人輸入体験記byしょうちんなんて期待してますよ~。
【2011/01/12 22:01】 URL | julieO #U6M1AWu2 [ 編集]


個人輸入も静かにやっていればそれほど目の敵にされなかったと思うんですが、国内のショップで試着してサイズ確認→海外通販使って安価にGet!なんて堂々とblogに書く人が増えて売上げに影響してくれば、そりゃ代理店も考えるでしょうよ…と思います。
正規取扱店と製造メーカーの両者に利益のある物欲生活をしていかないと、結局のところ自分たちで自分の首を絞めてるだけだと思うんですよね。

#しょうちんさんはそんなことないのは重々承知です。
 この話については以前から思うところがあったので…。
【2011/01/12 22:26】 URL | ななしさん #JalddpaA [ 編集]

tachanさんへ
た~ちゃん、こんばんは~☆
コメいつもありがとうございます♪

今日はかなりというかヒッジョ~に寒かった(TUT)寒さに慣れているとはいえ、-10℃近くになるとさすがに身にこたえますね(笑)

ここ半年で輸入に関することはかなり変わってしまってるみたいです(汗)
僕はまだ靴はしたことがないので拝見しただけですが、悪くなっていく一方です…。

仰るように、僕達がこうやってブログで書いていることも少なからず影響しているんでしょうね。
代理店からしたら敵ですからね(笑)

まぁ今回、欲しい!と思うモデルが国内展開していないという「言い訳」みたいなもので、カタログを送ってもらったんですが、なかなか丁寧な対応でとても好感触でした♪
僕の読めないであろう英語にも答えてくれましたし(>0<)

で、買うか買わないか?って質問ですが…!?
とりあえずは嫁さんのGOサイン待ち&資金作りからのスタートなんで、なんとも言えません(汗)でも、ほっすぃぃ~のは確かです♪
【2011/01/12 23:12】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます(TUT)

いや~関東での気温とかニュースでみますが、こちらからすると「ちょろいちょろい」ってな感じですね(笑)←何様だ!?
お互い身体と嫁さんの機嫌には注意しましょう(>0<)

カタログって何か嬉しいですよね~♪
ちょっと買ったみたいな気分になれたり、これが欲しいんだ!ってのが現実見をおびてきますし(笑)

でも逆に欲しくてたまらなくなるのも危険ではあります…。

欲しいモデルは決まっているので、それをどうやって手にするかが1番の問題でして(汗)
せっせと働き、ボっさんの機嫌を取りつつ、ヘソクリを貯めないといけないという三重苦(TUT)

とりあえず、がんばります!としか言えません…。
【2011/01/12 23:19】 URL | しょうちん #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんわ~。

うちもさすがに昨日今日の冷え込みはキツかった。
水道管が一時凍って朝からえらい目にあいました。
屋根雪がドサドサ落ちる音を聞きながら、翌日の雪かきの恐怖に慄きつつ、冷えた寝床に潜り込む日々はしばらく続きそうです。

さてさて、英国靴の個人輸入、うめっつも見事に乗り遅れました。
旅行で大物ゲットしてのんびりしてる間に、そんなに厳しい情勢になってたとは・・・
こうなったらノーザンプトンへ買い付け旅行だだぁー。
てなこと夢想しながらしょうちんさんの次なる報告を楽しみにしています。

あ、そうそう、年末年始のうめっつのネットショッピングがわが嫁の目に余ったらしく、ついに鉄槌が下りました。
うめっつ冬の陣は、つらく厳しい感じですので、こちらについてもぜひアドバイスをお願いします(笑)
【2011/01/12 23:21】 URL | うめっつ #bxvF113M [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんばんは~☆
いつもコメAZS~♪

上には上がいますよ~(>0<)!
北陸、福井でも僕の住むところはまた一段と寒いところなんで…(汗)さすがにアラサーには堪えますよ…。

やっと気づいてくれた~(^0^)/
意外と「できる子」なんです(笑)
大学もよっゆぅ~で行けたんですが、今の仕事もあって断念したんですよ!!←ウソ(TUT)

やっぱり僕には似合いますかね~!?
ってことはkatsu兄にもドンズバなはず…。
いっそのことオソロ~でいきませんか♪
たぶん好きなモデルはアルと思います!
【2011/01/12 23:25】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんばんは~☆
いつもコメありがとうございます♪

そうなんですよ~CHRCH'Sもカタログ出してるんすよ~!!バロンさんはすでにご存知かと思ってました(>0<)
国内展開してないモデルとかめっちゃありますし、英国サイトにも載ってないモデルとかあるので見ててあきませんよ♪

個人輸入に感することは賛否両論ありますね…。
悪くなっていく一方のような気がしますが、製品自体は昔からの製法できちんと検品してるはずですから個体差の問題でもあるのでしょうかね!?

まぁこうやって書いているのもいけないのかもしれませんが、安く買いたいってのはみなさん本心でもあるはずですよね…。

このカタログをしっかり握り締め、欲しい物を手に入れたいとは思ってます♪
バロンさんの昔のCHURCH'Sの記事も最近読み返したりしてて、ますますその魅力にハマってしまっている今日この頃です(笑)
【2011/01/12 23:32】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジュリさんへ
ジュリさん、こんばんは~☆
お忙しいのにコメありがとうございます♪

こっち(特に僕の住むところ)は寒いんです(笑)まぁ慣れてはいるんですが、さすがに今朝は寒かったですね(TUT)
しばらくはこの寒さが続きそうです…。

チャーチは生産は英国ですが、世界的に販売しているいわば「上手い」企業です(笑)
まぁプラダ傘下ですから、それだけの資本や販売ルートがあるんでしょうが、極東の小さな日本人にまで丁寧に送ってくれる姿勢は素晴らしいですね♪

それに答えよう!とは思ってますが、まずはクリアしないといけないことが山積みでして(汗)
すぐにとはいかないでしょうが、いつかは御報告できれば…と思ってます♪しばしお待ちを~!!
【2011/01/12 23:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ななしさんへ
ななしさん、こんばんは~☆
貴重なコメありがとうございます♪

ななしさんの仰ることも一理ありますね。
そういう僕もそれを書いている人間の1人ですので、難しい心境ではあります(汗)
現に今回の記事も書こうか書かないでおこかと思っていたのも事実です…。

たしかにひっそりこっそり、自分で楽しむ分には大丈夫なのでしょうが…。
今の情報化社会、それも難しいことではあるんでしょうね!?ブログやtwitterで書いてしまえば一瞬で広まってしまう、押さえるのも難しいですしね(><)

作るほうも売るほうもビジネスとしてやっているわけで、やはり利益あってナンボ!ですから、すこしは作り手側に圧力などをかけているのは事実でしょうしね~!?
でも、個人輸入に走らせてしまった原因も利益を追求するが故に値段を跳ね上げた売り手側にもあるのでは?と僕は思います…。

昔から比べれば買いにくくなった靴達はいっぱいありますが、今後も考えて自分なりの良い方法を選ばないといけなさそうですね!!

貴重で率直なご意見はリアルです(笑)
でもとても参考になりました♪
【2011/01/12 23:52】 URL | しょうちん #- [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、こんばんは~☆
いつもコメあざ~っすね~♪

こっちも水道管破裂の危機ですよ~(TUT)
寒いというか痛い!ハンパないって言葉このためにあると思います…。
明日も朝は雪かきからスタートの予定です(汗)

個人輸入を取り巻く環境はかなり激変してますね!?安く買いたいって思いは皆同じでしょうが、それをなんとか阻止したい!ていう代理店との駆け引きみたいなものがいろいろあるようです(>0<)

直接買いにいけるような身分になりたい(笑)
いっしょに2回目の新婚旅行行きましょうか!?
あっ!?もちろん嫁さんは抜きですよ~♪
でも報告はいつになることやら(TUT)

鉄槌くらったんですか~(笑)
大丈夫!まだそれは序の口です!!
そのうちリアルな平手かグーパンチが飛んできます!それがくるまでもう少しは大丈夫です!?

嫁さんとの間をとり持つ大事なワードは「GIVE」です(笑)ひたすらギブを繰り返すのみ!
そうすれば10回に1回ぐらいは「TAKE」がくるはず…!?
↑責任は持てませんのであしからず(>0<)
【2011/01/13 00:01】 URL | しょうちん #- [ 編集]

チャーチ気になります☆
 しょうちんさん、こんばんはー。早速遊びに参りました。

 イタリア購入の「最新ライダー」に、前回エントリーの「スエードカントリー」☆ん~素晴らしい流れですね!

 そして、次なるターゲットはチャーチのブローグものですか☆僕も本格靴の魅力について刮目させられたのがトリッカーズやチャーチの靴たちを履き始めてからだったものですから、しょうちんさんがたどられている一連の流れに大共感です。

 素敵なカタログがあるんですね、しょうちんさんの行動力と熱意にチャーチがきちんと応えてくれて、これは間違いなくなにか縁がありそうです、絶対入手しましょう!(笑)

 どんな型があるのか全然詳しくないのですが、チャーチのどのモデルを候補に狙っていらっしゃるのかあれこれ想像してしまいます☆

 今後の展開が楽しみで☆どうか早く、、(笑)いや、じっくり探索してまた経過などアップ期待しています。

 今後もどうぞよろしくお願い致しますー。
 
【2011/01/13 13:49】 URL | ポウルセン #7bBJltH2 [ 編集]

ポウルセンさんへ
ポウルセンさん、こんにちは~^0^
早速のご訪問感謝いたします♪

いつからかポウルセンさんのブログを見るようになって、確実にこの路線を意識するようになりました(笑)

ドレス寄りなEGやクロケットなども好きですが、今の自分のスタイルはやはりコッチ系かな?と…ポウルセンさんの「山ちゃん」もじつはめっちゃ気になってます♪

とりあえずNEXTターゲットはチャーチになりそうですが、途中でどう浮気するかも見物ですよ(>0<)

カタログもあるとは思わずメールをしたら、送るよ!って簡単に送ってもらえたのは驚きでしたが、そこらへんはやはり「紳士な対応」で…。
ここまできたら買わずにいれるか!みたいな気分になってきてます(笑)

気持ちはすぐにでもってぐらい欲しいのですが、自分の手持ちの靴の育ちも考慮に入れつつ、嫁という最強のハードルを超えないといけないので、ボチボチですかね(汗)

今後もよろしくお願いいたします~(^0^)
【2011/01/13 16:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]

カタログ
しょうちんさんこんばんは。

奇遇ですねー。私もベルのカタログをもらってきました。
と言っても、私は靴目当てではなかったのですが・・・・。

個人輸入、いずれ緑さん(EG)でもいってみようと思ったのですが、残念ですねー。

代理店の理屈も分からなくはないですが、流石に本国との価格差考えるとマージンとりすぎと思いますし、レート変動の恩恵を還元するとかもう少し消費者が納得できる価格にしてもらいたい部分もありますね。
【2011/01/14 01:10】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

アウスさんへ
アウスさん、こんにちは^0^
お返事遅くなってすいません…。

おぉぉ~アウスさんもカタログを!?
しかもベル様の(>0<)
う~ん何か考えていらっしゃるんですね~(笑)
靴じゃないとなると…アレとかアレですかね♪

僕もいつかは!と決め込んでいたんで、この環境の変化はかなりの痛手ですね…。
今のうちといえば今のうちかも!?

代理店がブランドの質とか品位を守りたい気持ちもわかりますが、安い物ではないですし、庶民にはますます手の届かない物になってきてます。
その価格差も正直「倍」ぐらいですから、ボってるといわれても仕方あいですよね(TUT)

たかが靴!されど靴!もっと買いやすい方向に進んでくれるのを願うばかりですね!?
【2011/01/14 14:35】 URL | しょうちん #- [ 編集]

凄いな~。
しょうちんさん、こんにちは。
本国にカタログ請求されたんですね!スゴイッス!!で、どれいっちゃうご予定で??
というか、トリッカーズのスエードカントリーブーツ、まさにイタオヤって感じでめちゃんこカッチョイイです。
【2011/01/14 16:48】 URL | トリコ #- [ 編集]

トリ子さんへ
トリ子しゃん、こんちはは^0^
コメいつもあざ~っす♪

人が物を欲しがる執念はゴイス~ですぞ(笑)
できない英語を駆使し(って翻訳サイトだけど)イタリアで見た靴のためだけに連絡!!
欲しいモデルはねぇ~…イヒヒ(>0<)!

トリッカーズも本場で見てかなり欲しかったのよ(笑)チャーチも手に入れたし「足元」だけは本場に近づいたかな(>=<)?

でもトリッカーズは慣らすのに苦労させられてますが…(汗)
【2011/01/14 17:14】 URL | しょうちん #- [ 編集]

チャーチかぁ。。

こんにちは。

完全に出遅れましたが、、、
またお邪魔します。

チャーチは、僕の靴遍歴のスタートなので特別な思い入れがあります。当時は大塚製靴が代理店だったように覚えています。(古!!!)

実は、今でもそれを持っています。
黒のフルブローグで、さすがに20年以上前のものなので現役は引退しておりますが、履こうと思えば履ける?レベルです(^^♪

親のPRADAの影響を受けた時期もありましたが、最近は原点回帰しているようでなんだかホッとしますね。

続編レポ、僕も期待していますよ~♪
【2011/01/15 11:06】 URL | ji-zie #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは^0^
遅くないっす!コメはいつでも大歓迎です♪

おぉ~チャーチがji-zieさんの靴暦の最初だったんですね(>0<)!
それは特別な思いがあるでしょうね♪

20年以上も前の物となると「旧々?チャーチ」ぐらいでしょうか!?
現役は離脱しましたが、最初の靴って大事にしておきたい気持ちはよ~くわかりますよ(TUT)
履かなくてもたまには昔を思い出す感じで眺めてやってください(笑)

一時期はいろいろあったみたいですが、昔のモデルを少しづつ継承しながら、堅実な物作りをしているみたいなので今後もこれを維持していってほしいものですね~!!

続編、いつになるか不明ではありますが、なんとかディスコンになる前に捕獲したいっす♪
【2011/01/15 17:05】 URL | しょうちん #- [ 編集]


チャーチのライダーは今も憧れです。

中々手が出せずにいますが何時かはかう靴です。

チャーチってネームバリューだけで言うとEGやロブ以上ですよね!

凄く丈夫そうなイメージがあります。

【2011/01/16 13:02】 URL | ジンジン #hfXXqAf6 [ 編集]

ジンジンさんへ
ジンジンさん、こんばんは~☆
コメありがとうございま~す♪

ライダー!あの丸っこいトゥというかフォルムがなんともいえない「味」があります(笑)
抵抗がなければ絶対に持っていて損はないはず?ですよ~!!

おっしゃるとおりチャーチのネームバリューは大きいみたいですね!?
EGやロブほど艶々しさはないですが「質実剛健」という言葉がぴったりの頑丈さは兼ね備えている気がします(笑)
本国やイタリアでも意外とみなさん履いているみたいですし…。

ジンジンさんもいつかは!?DOでしょう♪
【2011/01/16 21:12】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/471-83c21952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

