小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


ブログ

みなさま こんばんは

いや~寒くなってきました毎日の最低気温が1~2度前後
暑いより寒いほうが得意な僕はちょっとワクワクしてきてます(笑)

それとこちらの世界はちょっとご無沙汰でしたかね…
ネタ切れってのもあるんですが、旅行に友人の結婚式…
師走に入ってから仕事も忙しくて脱力感に満ち溢れていまして

最近買い物ネタばっかりでしたので、今回はちょっと方向性を変えて
ブログについてのちょこっと書いてみようかなと思います…

一言でブログって言っても会社やカテゴリー、twitterなんかも含めると
もう何千万人って方がやられてますよね~

もちろん僕もその中の1人ではありますが、
地方に住む者にとってはブログは一種の情報収集の塊でもあります
昔は雑誌などからしか情報を得ることができなかったわけですが
今ではPC,携帯さえあれば新旧問わず欲しいと思える情報だけを
すぐに手に入れることができますよね

僕もブログの中でいろんな「仲間」の方のリンクを貼ってますが
いつもへぇ~そうなんだぁ~!?と思えることや
こんな物も欲しい!と思えるような物を紹介してくださってたりして
めちゃめちゃ役立っているわけですね~

リンクこそ貼ってませんが「お気に入り」の中にはSHOPブログや
個人でやられている方のブログがめちゃめちゃ入ってます

正直、これをご覧のみなさんが他のどんなブログを見ているのか?とか
まだ僕が知らないすごいブログがあるんだろうか?とかが気になって
たりもするわけですね~(笑)

個人的に最近気にいってみてるのがコレ↓です

BEAMS 中村さんブログ

「BEAMS 中村さんのブログ」です(←リンク)

まぁ僕のブログをご覧のみなさんなら、すでにご存知の方も多いとは思いますが
BEAMSのクリエイティブディエクターの中村さんが突如始めたブログ

10月に開設されているのをたまたま発見して、
ちょこちょこ見てはいたんですがなかなか面白いんですよね

別にBEAMSをめっちゃプッシュしまくってるって感じでもないし、
その日のカッコも載せていたり、また有名メーカーさんのデザイナーや
ディレクターさんの裏話が書いてあったり…(笑)
また長年の経験からくるちょいテクを書いてあったりと
最近主流の物を売るため!系のブログとは違うのがイイ感じです
(某編集長のようなやつね…

また、地方のお店がHPとブログを開設されているケースが多いですが
物だけを載せて売るっていうよりも、きちんとスタイルを売る!って
感じでブログに載せているのは本当に参考になるし、
思わず欲しい!と思わせてくれるケースが多くて嬉しいですね


それと以前にあるブロガーさんと話していた時に話題になったのですが
大手セレクト系のSHOPスタッフさんなどで、個人でブログされている
方って少ないと思いませんかぁ~
twitterなんかはけっこういらっしゃいますがね~

まぁ中には秘密裏にやられている方もいらっしゃいますが
何かやってはいけないような暗黙の了解みたいなもんってあるんでしょうか
会社ですから、守秘義務とかが絡んでくるからなのかなぁ~

誰か詳しい方がいたら教えてください(笑)

また、このブログ面白いよ~!(個人じゃなくてね…)ってのが
あったら教えて下さい

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


僕も中村氏のブログ見てます。

この人のカッコ、しょうちん君も好きでしょ!w

わかる、わかる。

癖が無くて上品ですよねー。

あっ、『今日のカッコ。』っていうブログが面白いらしいですよww
【2010/12/08 21:23】 URL | katsu501223 #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは~。

私も中村さんのブログをチェックしてますよ~。業界の裏話が多くて面白いですよね。一方で某編集のブログは殆ど見なくなりました・・・コレはしょうちんさんが書いてある通りですね。

しょうちんさんはすでにご存知だと思いますが、morolamoさんのブログは中村さんのブログに通じるものがあるな~と思いますね。後は『今日のカッコ(パクリ)』でしょうか(笑)。
【2010/12/09 00:11】 URL | julieO #U6M1AWu2 [ 編集]

寒いw!
しょうちんさん、おはようございます!
寒いっ!
部屋から出れん!

私も様々な方のblogを楽しんでおります!
ファッション、サーフィン、子育て、車…。
結構チェックしてます。


癒されたり…
元気をもらったり…
情報を得たり…
しかし、時に凹むことも!

同世代で全く違う生活してる方のblogとか、見ると、『頑張らなきゃ!』って、思う反面、人生&仕事がバカらしくなることもありますね。
あと、私の学生時代にblogが今みたいに普及していたら、恋愛上手だったかもw なんて、思ったりもしますね!

あと、私、仕事のblogは毎日更新しているのですが(笑)
katsuさんの、毎日楽しく上手にまとめていらっしゃる『今日のカッコ』は、尊敬しますね。




【2010/12/09 03:44】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

katsu兄へ
katsu兄、こんちは~^0^
コメいつもあざ~っす♪

やっぱ分かる?
兄さんも好きそうですもんね~(笑)

ふつ~っぽいんだけど、品があるというか…。
質がイイというか♪

ちなみに「今日のカッコ」だと最近パクリとパクリのパクリもあるので、どれが本家なのか…!?
目印は「立ってる」で正解でしょうか(笑)
【2010/12/09 14:09】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジュリさんへ
ジュリさん、こんにちは^0^
いつもコメありがとうございます♪

やっぱりもう有名になってますよね中村さん!
裏話が面白い(笑)ディレクターの人間味なんかが書いてあって…ボレリのいろいろあった!ってとこはちょい笑いましたよ(>0<)

morolamoさんのブログは僕も以前からちょこちょこ見てました♪
濃い~っすよね(笑)特にナポリスーツに関してはかなり勉強になりますし、オモロイ!!
ジュリさんとかはスーツ系も多いですから、特に面白く感じるんでしょうね!?

「パクリ」版は毎日見てますよ(笑)
最近はパクリ(のパクリ)まで登場してますから、本家の方も大喜び間違いナイ!!
【2010/12/09 14:15】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさ~ん、こんちはっ^0^
いつもコメあざ~っす♪

今日、こちらついに雪降りました(TUT)
ハンパじゃなく寒い…アッチも冬眠しかけてます(笑)

zunさんはマメそうですから、かなりチェックされてそうですね~♪僕もいろんな方のめっちゃ見てます!ここでは書けないようなものまで…(笑)

おっしゃるとおり、時々凹むこともありますね!?でもその分ガンバルぞ~って思いますから、活力にはなってることもあります♪

zunさん、お仕事ブログもやられてるんすか~?
気になりますね(@0@)趣味系ではなく、仕事になるとまた違った一面が見れますから(笑)
もしよかったら、こっそり教えてください♪
ジャマはしませんので…。
【2010/12/09 14:20】 URL | しょうちん #- [ 編集]

見てるよ~(^^)
しょうちんさん、こんちは(^^)

急に激務になってしまい自分のブログは若干放置です(汗)
中村さんのブログは僕も読んでます。けっこうマメに更新されてて、イタリア人デザイナーとかバイヤーネタとかおもしろいですよね(^^ゞ

それとメンプレの山下さんのブログがめっちゃ面白いです。ホントにおもしろくて更新を毎日心待ちにしてたりします(^^ゞ

Beamsのショップスタッフさんの店ごとのブログもけっこう好きですよ。もちろん店内の商品の紹介ですけど、「あ、こんなの入荷したんだ~!」とか、なかなか行けない時には情報源になって良いです♪
【2010/12/09 16:53】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]


しょうちんさん こんにちわー

寒いっすね。
こっちは霰ぱらつく冬らしい天気になってきました。
これでやっとイタリアで仕込んだアウターが着れると一人浮かれてる洋服おバカが富山に一匹います。


それはさておき、中村さんってブログ書いてたんですね(知らなかった。
さっきさっそく覗いてきましたが、たしかにやらしさがなくて面白いです。

コメも含めてブクマがまた増えましたw
私のお勧めはですね・・・

http://shouchin.blog21.fc2.com/

(〃д〃)きゃ~♪
【2010/12/09 18:09】 URL | うめっつ #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんばんは~☆
コメありがとうございます♪

先日、tachanさんとお話してたんですよ~!?
バロンさん忙しいのかなって…(笑)

そういえばバロンさんも誰かのコメでそんなこと書かれていましたね~♪
おっしゃるとおりバイヤーさんの裏側なんかが分かって面白いですね(>0<)!

山下さんのも僕も見てます♪
独特の感性でみた洋服を面白おかしくかかれているのが笑えますよね~!?特にマッキンのペイズリーコートは笑いました(^0^)!

SHOP系のブログは入荷なんかを知るには嬉しいですよね!!地方者には強い見方ですよ(笑)
でもまだまだ知らない方がたくさん開設されているんでしょうね~!?
また何かあったら教えてくださいね♪
【2010/12/09 22:35】 URL | しょうちん #- [ 編集]

うめっつさんへ
うめっつさん、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

今日は特に寒かったですね~!?
たぶんこちら、明日朝までに積もる予報でちょいと慌ててます(@0@)

僕もやっとアウターが着れますよ~♪
っても雪が降りすぎると雪かき用ばっかなんですがね(笑)

中村さんのブログはなかなか楽しいですし、見てて安心できる感じがありますね!
適度なゆるさと裏側を書いてくれてることとか♪

うめっつさんがお勧めのブログは…お勧めできませんね~(笑)どちらかというと18禁ってかんじでしょうし…。
しかも恥ずかしい~(>0<)

僕もオモロイって言われるようなブログにしていきたいですね~♪
【2010/12/09 22:43】 URL | しょうちん #- [ 編集]

気付かなかった・・・
しょうちんさんこんばんは! 今回のはちょい面白い記事ですなぁ(^^)  中村さんのブログは知らんかった~(@@)  しかし、皆よく知ってるよね~ メンプレの山下さんとか・・・初めて知りましたわ(><)
でも中村さんのは凄い勉強になるよなぁ(^^)
あの人のコーデは凄い好みやし、最近Fの商品よく買ってるから、あの人の息が思いっきりかかってる商品が好きな僕はやっぱり中村さんのファンかな??(^^;
それと実際、今年心斎橋の移転オープンのときに初めて近くで見たけど、思ったより背が高く格好良かったわ(^^)
【2010/12/11 22:32】 URL | tachan0912 #RMgeACUA [ 編集]

刺激
しょうちんさんおはようございます。

おっしゃるとおり、他の方の記事を読むといい刺激になりますよね。

ただ、それゆえにフトコロへの影響も増していくという・・・・。

これからも参考にさせていただきます。
m(_ _)m
【2010/12/12 09:14】 URL | アウスレーゼ #- [ 編集]

tachanさんへ
た~ちゃん、こんばんは☆
お返事遅くなって申し訳ありません(TUT)

たまには変化球的なネタも面白いかな?って思いまして(笑)
実際、他のお洒落ブロガーさん達がどんなサイトやブログを見てるんだろうかと気になりまして…。ある程度は僕も見てるんですが、知らないブログもたくさんありますし、情報共有ということで(>0<)

中村さんのスタイルは僕もめちゃ好みです♪
シンプルなんだけど品が良いというか…。
まぁその種のプロですから当たり前なんですがね(笑)

でも、た~ちゃんのブログもめっちゃエエですよ♪たぶんみなさんもそう思ってるはずです(☆0☆)
【2010/12/12 18:11】 URL | しょうちん #- [ 編集]

アウスレーエさんへ
アウスさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

まさしくおっしゃるとおり(>0<)
めっちゃ影響されますよね~♪
雑誌とは違った視点でよりリアルな話やスタイルを身近で感じれるのがブログの1番エエところ!

おかげで貯金という言葉はありませんね(笑)

なにかみんなで盛り上げていきたいんすよね!?
ブログっていう一方通行じゃなくてみんなで楽しめるブログやサイト運営をしていきたいです♪
お互いがんばっていきましょうね(^-^)!
【2010/12/12 18:15】 URL | しょうちん #- [ 編集]

楽しませてもらってます★

こんばんは。
ほんと寒くなって着ましたね。
またまた遅コメ失礼します。

自身のブログを持たずに勝手ばかりを書き込みしている僕ですが、しょうちんさんのそれはもちろん他の方の更新をいつも楽しみにしています。

僕もいつかは???
【2010/12/12 21:40】 URL | ji-zie #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんは☆
いつもコメ本当にありがとうございます♪

いやいや、こちらこそji-zieさんのコメンテーターには感謝してますよ(TUT)
特に古参的なコメンテーターですからね(笑)

正直、僕も運営しているうちの1人ですが他のブロガーさんの読者でもあるのが事実!!
書いて楽しみ、読んで楽しむ♪そして交流!と…それがブログとしての楽しみ(>0<)!

無理にとは言いませんが、ji-zieさんのブログ開設を期待している方はたくさんいらっしゃると思いますよ~♪とりあえずここには1人います(笑)

その博識と経験得た物を披露して下さい!?
来年あたりに期待しててもエエっすか(笑)
【2010/12/12 23:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/462-cf6510af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

