小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


便利な世の中!

みなさま こんにちは
 
通学中の子供達も衣替えで冬服になり、今日から10月だった
気づいてしまった しょうちん です


さてさて…今日は来月控える新婚?旅行について…

11月3日から、憧れのイタリーに行くことになってるんですが
今はその準備や予定に追われている毎日です

まぁ準備物は以前よりボチボチ用意はしていたので、それほどではないんですが
現地に行ってからのフリータイムの過ごし方をどうするか?が
この旅行の一番の楽しみ&悩みでもあります

フィレンツェで1日、ローマで2日ぐらいフリータイムがあるので
なるべくタイムロスを少なくして、円滑に行動できるように!と
考えてはいるので、その下調べがかなり鍵を握っているのは確かです

そのために?とは言い切れませんが、iphone4にしたのはそれもありまして…

ガイドブックを片手に行動も良いのですが、
なるべくスマートに、なるべく荷物を少なくしたいので、
ここ最近はiphoneの中に情報を入れまくってました

タイユアタイサンタマリアノヴェッラ

一番活用できるのが やはり「Google マップ」
iphone4には純正でマップが付いているのがそれ↑にあたり、
これが旅行に関してはめちゃ力を発揮してくれそうです

海外パケホーダイが適用されるので、通話は高くなりますがメールやWebは
使いまくっても定額なので安心して使用できるわけです

有名な遺跡や美術館なんかは検索かけるだけでHITしますが、
さすがにセレクトSHOPなんかはHITしないので
住所を調べて打ち込めばなんとかその場所を発見、登録できるわけっす
例…上の左画像は「タイ ユア タイ」 左は「サンタマリアノヴェッラ薬局」

そして嬉しいのは、ストリートビュー?みたいな感じでその場の映像も
確認できるので探している店舗や雰囲気なんかもつかみやすいんですね

MADOVA グローブ

↑フィレンツェのポンテベッキオ橋の横に構える「Madova」の手袋屋
たぶん?Madovaは行くでしょうな(笑)

他にも、現在地から目的地までの距離を計算してくれたり、
徒歩、電車(地下鉄)、タクシーでの距離や時間まで算出してくれる機能も
ついていたりして、かな~り重宝しそうな感じです

バチカン~コロッセオ

↑バチカン~コロッセオまでの徒歩での距離の目安時間

日本ならともかく、言葉の通じない国でこういうのは本当に助かるし
力強い味方になってくれるのは間違いないですよね

他にもバカ2人の僕達ですから、翻訳アプリや指差しイタリア語(笑)
ユーロ⇔日本円の計算機などのアプリなんかもインストールしてあり
準備だけはしっかりとしております

まだ納得いくまでは情報入力していないので、行くまでの間にいろいろと
出来る限りのことはやっておこうかな~と思うちょります
でも、本当に便利な世の中になったなぁ~と実感してます
(↑もう完全にオッサンですな…。)

ブログも、今やってるFC2ブログもiphoneからの投稿ができるのですが
文字化けしたりすることが多くてイマイチなので比較的UPしやすい
アメーバのほうで現地に行ってる間はUPしようかな?と密かに考え中です


準備しすぎて損はなし!をモットーに残りの準備期間精進します


ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

さすが
しょうちんさん、こんばんは!
さすが現代っ子、iPhone完全に使いこなしてますね。
アメブロからアップ、楽しみですね!行けない組としましてはリアルイタリア更新期待してますぞ(^-^)v
【2010/10/01 18:44】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

ハイカラ。
へーー、こんなこと出来るんですねー。

オッサン、ツイテイケマヘン。。。

僕も今いけるならばいろいろ調べるだろうなぁ・・・

夜のほうも!?w
【2010/10/01 20:01】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんにちは^0^
お返事遅くなって申し訳ありません…。

いやいや…現代っ子はもっと下ですよ(笑)
僕ももうアラサーなんで、どちらかというとオッサンの領域です(>0<)

なんとかできる範囲では情報収集してますが、行ってからDOなるかと心配で…。
今みたいな長文でのUPは無理そうですが「なう」的にUpできたらいいなぁ~と思ってます♪

【2010/10/02 14:32】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsuさんへ
katsu兄、こんちは^0^
お返事遅くなってすんません…。

兄貴の携帯でももちろん同じことができるはず!?
ですから、アンナ所も検索できちゃうはずです(笑)

1人旅なら旅の記念に…。ともいけるんでしょうが、さすがにボっさん同伴だと…ねぇ~!?
その結果がハネムーンベイビーだったりして(笑)

3ヶ月後の結果を待て(>0<)!!
【2010/10/02 14:35】 URL | しょうちん #- [ 編集]

楽しみですね♪

いや~~、楽しみですねぇ。

フィレンツェは一度だけ行った事がありますが、何処を見ても綺麗だし徒歩でも充分楽しめるサイズ感がGOODでした。 
買い物も大切ですが、そこにしかない歴史ある街並みも是非満喫してきてくださいネ。
セレクトショップもいくつかあるようですが、僕は事前準備を怠った(出張だったし、、、)ので成果はマンテラッシ一足でした(>_<) 
MADOVAの場所はもう調査済みのようですが、橋の脇のすぐわかるところにありました。
それから、サンタマリアノヴェッラは空港にも置いてありましたが、空港自体がこじんまりとしているし当然種類は限られるので欲しい物は市内の本店ですませておきましょう(^^♪

iPhoneも使いこなしてますね~~。
僕は先日のパリで、複雑な地下鉄に対応した『乗り換え経路検索』のアプリが大活躍でした。


準備は大切ですが、旅は偶然の出会いも嬉しいものです。気をつけて楽しんできてください♪

【2010/10/02 15:04】 URL | ji-zie #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんは☆
こんなネタにまでコメ頂いて…いつも本当にありがとうございます♪

いや~本当に楽しみなんですよ~(>0<)!!
買い物もですが、やはりその町並みや歴史にも昔から興味があったので、今回はミーハーですが有名どころ行きまくります(笑)

フィレンツェにローマ(ミラノが少ないのが難点ですが…)できるだけ効率よく買い物もしたいので、勝手にルートを作ってます♪

サンタマリアノヴェッラはやはり本店で買いたい(完全にミーハー)んで(笑)
MADOVAを始め、グローブ店も何店かリサーチしてあります(@0@)!

iphone本当に便利でこれもってけば地図や言葉にはそれほど苦労しないですみそうですし、ブログも書けますしね(笑)

準備しても思いがけない出来事はあるとは思うので、それも含めて楽しんできたいと思ってます!
【2010/10/02 20:03】 URL | しょうちん #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは~。

イタリアでしたらやっぱり革製品、小物、靴あたりが気になりますよね。イタリアからのリアルなレポート楽しみにしてますよ~。後、Snap小さな巨人的な記事もね~。
【2010/10/03 00:10】 URL | JulieO #U6M1AWu2 [ 編集]

便利だね~(^^)
しょうちんさん、こんにちは(^^)
いよいよなんだね~。だいぶ先のことだと思ってたらもう来月なんだね^^;

iPhoneのアプリってそんなに便利なんだ~。時代は進化しなね~。地図に印をつけてあちこち歩いてたのがウソみたいです(笑)
いきあたりバッタリで素敵な店を見つける旅もいいけど、限られた時間しかないんだから効率よく回らないとね^^;

ウフィツなんかは事前に観覧予約でみるみたいだからしておいた方がいいよね。毎日並んでるもたいだから。
ローマは実際地図で見るより町自体がデカイのでけっこう歩く時間はかかると思います。
買い物的にはフィレンツェの方がおすすだと思います(^^)
【2010/10/03 10:27】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]


しょうちん様はじめまして
ブログノぞかせていただいております。

イタリアいいですね!
ローマ、フィレンツェは見所満載です。
フリー時間以外に観光は決まっているのですか?
ローマ5日、フィレンツェ2日で行きましたが
それでも見切れない感じでした。
僕の場合は、観たい場所だけ決めての完全無計画でしたけど。。
バスに乗って降りるところがわからず、地元の高校生に地図を見せて、降ろしてもらったり、地下鉄でヨーグルトで有名なダノン社の日本支社の人に話しかけられ、「どうしたら、日本でダノンを広げられるか」とか話して2駅乗り過ごしたり。

フィレンツェからは一般電車でピサにも行けます。
そうとうに傾いてますw
あれは楽しかったですよ。

街でスーパーでタクシーで。
おじちゃんやおばちゃんと会話するのも楽しいですよ。。
って、英語もイタリア語も話せないんですけど。。
意外と会話はできるもんです。

旅は場所を楽しみ、人を楽しみ、食を楽しむ。
あ、僕も買い物は大好きなんです。
1日は完全に買い物日と決めてかけずり回ります。

食事は観光客が少ないところで!!
ツーリストメニューはうまくないです。

バールでのエスプレッソは最高です!!
毎日、同じ店に通うと会話も弾みますよ!!
って、英語もイタリア語も話せないんですけど。。

では、楽しんで!
ブログも楽しみにしてますので!!
【2010/10/03 10:33】 URL | こた #bAUDf4do [ 編集]

Julieoさんへ
Julieoさん、こんちは^0^
お返事遅くなってすいません…。

おっしゃるとおり!洋服はたぶん日本で買うほうがサイズ、量ともに上回っていると思うので(笑)

特に革小物類はかなりリサーチしてますよ♪
といっても全部は回りきれないと思うので
絞って絞って…(>0<)

Snapしょうちんとは面白いこと考えてくれますね~(笑)それやっちゃいましょ!!
っていっても着る物で良い物はもって行けないと思うので、ほどほどにしときます!

まずは嫁さんの写真の腕を上げさせるほうが先ですな(笑)
【2010/10/03 15:28】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんにちは^0^
コメいつもありがとうございます♪

僕もほんのこの間までは、まだまだ先の話だ!って思ってたんですが、気づけばもう一ヶ月切ってまして…あわてて準備&リサーチしまくってます(>0<)

そんな時、iphoneは強い味方です!!
まず地図が一番確約してくれますね♪アノお店に直で案内してくれますし(笑)

おっしゃってくださった美術館はツアーの中に含まれているので大丈夫なんですよ♪
買い物はフィレンツェメインに考えていて、ローマは観光メインになりそう…。

今からヴァチカン博物館やローマパスなどネットで事前予約&決済できるのは済ませておこうかと思ってますよ~♪

運命の出会いができるか?今から楽しみでなりません!!

【2010/10/03 15:34】 URL | しょうちん #- [ 編集]

こたさんへ
こたさん、こんにちは!初めまして♪
経験談をふまえた長文コメ、本当にありがとうございます(TUT)

マヂで見所、買い所(笑)満載の国ですね♪
ある程度はツアーの中で組み込まれているのですが、ヴァチカン博物館やコロッセオ(中の見学)などは入っていないので、自分達でなんとか挑戦してみようと考えてます(@0@)!

僕も嫁さんもまったくと言っていいほど「英語」「イタリア語」共にできません(笑)
日本語もままならないんですが、ジェスチャーは世界共通を合言葉にがんばりますよ~!!

買い物も楽しいですが、やはり思い出(良い事も悪い事も)作りと思って計画中です♪

おっしゃってくださった、レストランやバールのことは頭に入れておきますね(笑)

こたさんが行かれたようにはいかないかとは思いますが、ブログもほうもできるだけマメにUPしようかな?と思ってますんで、行かれた時のことを少しでも思いだしながら読んで頂けると幸いです(>0<)!!

またいつでも遊びにきてくださいね~♪
今後ともよろしくお願いいたします!
【2010/10/03 15:44】 URL | しょうちん #- [ 編集]

shoes
はじめましての書き込みです。
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。フィレンツェのに行かれるのとのことでお勧めの靴屋さんを紹介ます。
MADOVAの近くにありますMANNINAという店です。基本はオーダーメイドですが、既製品も置いてますよ。わたしは行くたび、そこで靴を購入しています。ぜひ一度立ち寄ってみてください。
【2010/10/04 15:18】 URL | KK #- [ 編集]

KKさんへ
KKさん、こんばんは~☆
初めまして!コメありがとうございます♪

いつも見てくださっているなんて…(TUT)
つまらない内容ばっかりですいません(汗)

フィレンツェのマンニーナさんですね!?
実はもうすでにマップの中に入れてあるんですよ(笑)ネットでも検索かけたりして存じてはおりました♪価格といい、質といいなかなかのお店みたいですねぇ~!?
もちろん行くつもりでおりますよ~!!

あとはヒデタカフカヤさんとかもチェックはしてるんで、時間が有る限り寄ってみたいと思ってます(>0<)
有意義な情報りがとうございました~♪

またいつでもお越しくださいね!?
これからもよろしくお願い致します!
【2010/10/04 21:31】 URL | しょうちん #- [ 編集]

近づいてキマシタネ。
しょうちんさん、どうもです。
イタリア旅行近づいてきましたね。いいなぁ~!!!
移動は歩くのが一番ですが、石畳の道路は疲れますからバス、メトロなんかをフル活用されるのが良いかと思います。
ワタクシ、タクはぼられそうな気がして一度も乗りませんでした(笑)
あとはそれぞれの都市で地図を貰うといいと思いますよ!確実にGoogle mapの方が使えると思いますが、現地の地図は記念になりますから。

今じゃiPhoneさえあれば、言葉の壁はほとんど気にしなくて良さそうですね。
ハイテクだなぁ。ワタクシなんて、地球の歩き方持ち歩いてましたから(笑)
【2010/10/05 16:41】 URL | トリ子 #- [ 編集]

こんばんは
こんばんは
お~、いよいよなんですね♪いろいろお調べのようですね!(^.^)
私も、無事帰国いたしました。

フィレンツェで毎回私が行くのは、“MILORD”と“TIE YOUR TIE”そして“CHIARINI"です。

なかでも“MILORD”が良いかと。
日本では未導入のPTのモデルやRODAのジャケットなどがたくさんありますよ♪
靴はSantoniが中心。安いです!

“CHIARINI”は中心部から距離が遠いので、観光メインであれば厳しいかもしれません。

“MADOVA”はかなり安く買えますよ♪
日本で販売されているオレンジタグではないですが・・・バリエーション・サイズも豊富です。

TIE YOUR TIEは最近ではほとんど、フランコ氏は店頭に立っていないです。
(私自身も、昨秋お会いしたのが最後です)
東京店よりも、若干カントリーっぽいセレクションです。

ローマには、好きなショップはほとんどありません。
“COSIMO”や“BATTISTONI”などの有名店もありますが・・・
おそらくしょうちんさんテイストにも合わないのでは?!

ミラノでは、お時間あまりないのですね・・・
名ショップの数々・・・そして伊達オトコの出現率が格段に高いです♪

長文になりましたが・・・ごゆっくりお楽しみくださいませ!
【2010/10/05 17:36】 URL | Russo #- [ 編集]

Russoさんへ
Russoさん、こんばんは☆
コメありがとうございます♪お返事遅れまして申し訳ありません・・・。

コメの名前の所にRussoさんの携帯?のアドレスが載ってまして、個人情報だと思いましたので、一度削除して、再びコピペでコメを載せておきました!順序が前後しておりますがご了承下さいませ…。
僕のブログでご迷惑がかかるといけないので(>0<)

お帰りなさいませ~♪無事にご帰還されたみたいでなによりです!!
おっしゃってくださったフィレンツェでのお店は「MILORD」と「TIE YOUR TIE」はチェック済みでしたが「CHIARINI」は知りませんでした(汗)

調べて見ましたがやはりちょっと離れているので、観光がてらいくのは難しいかもですね(TUT)あとは「LUISAVIAROMA」が嫁さん含めルートに入ってます♪

MADOVAはかなり安いらしいですね~!?
僕も何枚か逝くつもりです(笑)

ローマは観光がメインになりそうで、買い物は嫁さん中心の「メゾン」系になるかと思います(恐い!!)が靴屋さんは何店かリストはあるのでその辺を考えてます♪

後ちょっとであこがれのイタリーに(>0<)!
服だけでなく町並みや歴史に触れてきたいと思ってます!いろいろとありがとうございました♪


【2010/10/05 17:49】 URL | しょうちん #- [ 編集]

トリ子さんへ
トリ子しゃん、コンバンハ☆
コメありがとうござんす♪

近づいてキ○タマシタよ~(笑)
自分の中ではもう半月って気持ちです(>0<)

たぶんローマではバス、メトロを使い倒してやるつもりです!ローマパスなるフリーチケッツをゲッチュする予定でおりますです♪

いちおう地図とかは貰えるものは貰います!
しかもボっさん迷子用に「地球の歩き方」も買いましたし(笑)
でも現地で現地の物とかは買いたいですね!新聞とか記念になりそうなんで欲しい(貧乏症やね)

言葉も日本語すら危うい僕達ですが、そこはハイテクの力をかりてなんとかコミニュケーションをとりたいと思ってます♪モチ、NIKITAサン達とね(>0<)!!

現地からリアルな画像送りつけますぞ(笑)
【2010/10/05 18:56】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/446-fc89c206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

