小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


たってくれないの…(TUT)

みなさま こんにちは

酷猛暑が続いてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

題目de「暑さでついに…若いのにねぇ~」と思ったそこのあなた!!
今のところソッチは正常ですのでご安心を

実は先週末から、あるトラブルに見舞われて大変なことが起きてたんです(TUT)

先週の金曜日、日中に使っていたこのPCをいったん休止状態にしておき
夜になって頂いていたコメを返そうと思い再び立ち上げるようとすると…
いきなりフリーズを起こし固まっちゃったんです

ウンともスンともいわないので強制終了をして再起動させようとすると
何かいつもと違う感じ…見覚えのない画面

vspc00_convert_20100825102925.jpg
(画像はお借りしております…

ふむふむよ~く見るとWindowsが起動しなかったらしい
とりあえず原因不明の時は通常起動!と書いてあるので
それに従い通常起動を選択して、しばらくすると…

vspc01_convert_20100825103004.jpg

アンノウン ハード エラー??(?0?)

なんですかぁ~ハードエラーって?感じになりまして、
しばらくするとまた電源が落ちて再起動→ハードエラーのループ

わけがわからずNETも使えない状況なので、そこは「iphone」の登場
さっそくググってみると!?

HDDが損傷しているか、読み込めない状況でかなり重症な可能性があります
最悪の場合OSを「再」インストールorセットアップしないといけないかも
との明記がされている…。

はっ!? DO~ユ~コト??

早速近所の電気屋さんの超PCに詳しいオジサマに連絡をとって
いろいろと聞いてみたり、貸してくれた修復ディスクを入れて
半日修復をかけてみたんですが…

修復デキズ(-_-;)

そうなると残された道は「再」セットアップ
PCが初期化され出荷と同じ状態になる…つまりデータはすべて消える
まさか買って一年半の状態でこうなるとは思いもせず
バックアップもまともに録っていないことをここで思いだす

B00007AJU6_09_LZZZZZZZ.jpg

そう、まさにあの時は↑のジョーばりに灰になりました

そして、半泣きになりながら再セットアップのボタンを押して初期化をし
1年半ぶりにみる出荷時の画面と「ごみ箱」「エクスプローラー」だけの
アイコンを見るとマヂで泣けてきました(TUT)

プライベートのみでの使用だったので、仕事への影響はほとんど
なかったのですが、大事な大事な「itunes」の中の何千ていう曲達が
一瞬でなくなってしまったのが一番のキズ
また、教えて頂いていたブロガーさん達のアドレスなどが…

でも何とかならないものか?なるべく元使っていた状態に近づけないか?
と思いめちゃくちゃ検索をかけ知恵袋を探しまくったら…

Ipodなどから曲や画像を引っ張り出し、itunesに移すことができる
無料ソフトがあ~るではないですか~
早速試しにやってみたら今までどうりの曲達が復活
6年弱溜めに溜めまくった僕の汗とお金の結晶ですから
めちゃめちゃ嬉しかったですね

それと消えたアドレスなんですが、それもまた運のいいことに
先月入れ替えた「iphone4」と連絡先を同期しておいたおかげで
新たに同期をしたら見事こちらも無事復活~

その後もトータルで丸一日以上時間を費やして
「たたない」状態のPCとほぼ同じぐらいまですべての機能を復活
やっとのことで今日あたりから今までと同じ感じに使えるようになりました

正直この3~4日は睡眠時間も惜しんでイヂくり回して
「たたないものも 無事に復活させてやることができました!」(笑)

よ~く疲れました今日はゆっくり寝ます

みなさん、バックアップはきちんと録っておきましょうね(笑)


ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

画面と顔面。
うわーー、僕もこの画面見たことがあります。

画面も顔面も真っ青に・・・

思わず右手も止まりました。って何のとき!?

【2010/08/26 08:46】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

祝 ☆復帰☆

ご愁傷さまでした。。。

でも、よかったですね♪ ある程度は回復できたようで何よりです。
大切なお宝動画・画像の行方も気にはなりますが、、、(^_^;)ネ!

それにしても、この手のトラブルはある日突然ですから焦りますよね。『半泣き』の気分、よ~くわかります。僕も一度HDDがダウンしたことがあるので、以降外付けHDDを導入してiTunesの音楽ファイルと写真はバックアップするようにしています。

iPhoneにしておいてよかったですね~?!?
【2010/08/26 09:53】 URL | ji-zie #- [ 編集]

PC障害
毎度~

こういう画面は仕事で毎日のように見ます(笑)
ブルーパニックの画面はかなり焦りますよね。
リカバリー(OS再セットアップ)でいけて良かったですね。HDD交換となるとまた面倒ですし。
インストールしてるアプリはなんとかできるでしょうがHDDにあるデジカメのデータとか
音楽データとかはどうにもならないですからね。私もまめにバックアップするようにしてます。

ついにようやく例のやつ、来ました。
またアップします。けつが痛い・・・
【2010/08/26 11:35】 URL | mstarr53 #- [ 編集]

やっちゃいましたね。
私も仕事柄PCのトラブルはたまにありますね。
専ら仕事で使っているのはMacですが、バックアップの外付HDがクラッシュして、一人の人間の過去5年間に手がけた仕事のデータが消えました。
3日ぐらい落ち込みましたが、「過去は振り返らない!」と諦めました。
まあ、過去のデータなんてそう役に立つこともないんですよ、実際は…
まめにバックアップはしていますが、油断したときに限ってトラブりますね。
お互い気をつけましょう。
【2010/08/26 12:53】 URL | michi #- [ 編集]

苦手分野
しょうちんさん、こんにちは。
とりあえず元通りで安心。良かったですね。
私は以前Macでしたが、こういう状態に陥った時、教えてくれる人がいなくて苦労しました。
結婚をきにWindowsにしてからは、(某分野の閲覧が無くなった事が一番の防護作?(^^;) 順調です。
しょうちんさんも、控え目に(爆)違う?か。
【2010/08/26 13:36】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

katsuさんへ
katsu兄、こんちはっ!!
コメありがとうございます♪

嫌な画面でしょ(笑)
リカバリしてからも立ち上がる時にまた同じことが起きるんじゃないかと思って…完全にトラウマ化してます(>0<)

血の気がサァ~って引いていくのがマヂでわかりましたね…。

右手どころか立たないんですから…。
もう病院送りかと思いましたよ!?
やっぱりアレの見すぎか(笑)
【2010/08/26 15:32】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんちはっす^0^
コメいつもありがとうございますね♪

アノ時はマヂで嫁さんも近寄りにくかった!と名言を残しております(笑)

全くド素人なもんで何をしていいやら?でもうパニックでした…まる程度は回復したので、なんとか元気ですがさすがに心身ともにグッタリ(TUT)

大事な大事な動画ファイルや思い出(←何のや?)が消えてしまったのが残念です…。

でもiphoneにて同期しておいたのが本当にありがたかった(>0<)
おかげで連絡先も曲も復帰できたんですからね♪

今後はマメにバックUP録ることを誓った経験でした(笑)
【2010/08/26 15:37】 URL | しょうちん #- [ 編集]

mstarr53さんへ
マイドでやんす♪
コメありがとうございます!!

毎日ですか~!?
仕事とはいえ何度も見たくはない画面っすよね(汗)

僕はもうトラウマ化して、いつも立ち上げるたびにビクビクしてますよ(@0@)
正直HDDが逝ってたらってこと考えると、どれだけの出費になっていたことか…。
でもお金よりも嫁さんの機嫌が一番怖いです(笑)

ついにアレきましたか~♪
いや~楽しみですね~(>0<)!!
ケツ擦り切れるまで使いまくってやってください(笑)(←文だけみると怪しいな)

【2010/08/26 15:42】 URL | しょうちん #- [ 編集]

michiさんへ
michiさん、こんにちは^0^
コメありがとうございます♪

そうそう…油断した時に限ってやってくるんすよね(TUT)
まさか1年半でこういう症状になるとは思ってもいなかったですから(汗)

ちなみに横で嫁さんが一部始終見てたんですが、別にPCなくても生きていけるよ!って楽観視していて、さすがにキレそうになりましたが、まぁ事実かなと思い、思いきってリカバリしたんです!

バックアップはマメに!これが今後の合言葉となりそうです(>0<)!
【2010/08/26 15:45】 URL | しょうちん #- [ 編集]

近かったら
ハードディスク抜いて、抜けるものはバックアップできたかもしれないんですけどね。さすがに遠すぎますわ。

再インストールで行けてるってことは、ハードディスクは問題なかったので、どこかのファイルが壊れたんでしょうね。

でもハードディスクは、2年たつと何が起こっても不思議ではないので、大事なファイルは、大容量USBか、外付けハードディスクに保存する事をお勧めします。
【2010/08/26 15:47】 URL | lynn #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんにちは^0^
コメいつもありがとうございます♪

やっぱりアレが悪かったのか?と反省してます(笑)
いかがわしいサイトから何か拾ってきたんすかね(>0<)!

僕も素人同然ですからパニックもいいとこでした(TUT)
横で嫁が笑っていたのが一番印象深く、一瞬殺意を覚えたのも事実ですが(笑)

お互いいろんな意味で気をつけましょ!?
(秘)な画像&動画はバックアップ!を合言葉に!!
【2010/08/26 15:54】 URL | しょうちん #- [ 編集]

lynnさんへ
lynnさん、こんにちは^0^
コメありがとうございます♪

近所の電気屋の方もできるならHDD抜いてバックアップとれるけどお金も時間もかかるからどうする?と言われたんですよ…。
でもなるべくすぐに使いたかったので再インストールを選びました(>0<)

仰るとおり再セットアップができたってことはHDDが故障しているわけではないみたいですね♪
これが唯一の嬉しかったことです(笑)

これを機にできるだけのデータは外付けHDDにバックアップをとりました(>0<)
アンナ画像も動画も無くなったので、いまから探す旅に出る予定です(笑)
【2010/08/26 15:59】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/437-807f4c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

