小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


ルービーのお供に!?

みなさま こんばんは

いや~暑い去年とかってこんなに暑かったっけ?
と何度も自問自答を繰り返す日々が続いております

みなさま、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね

さてさて、今回はちょっと趣向をかえて「グルメ」とはいえませんが
食に関することをちょっとだけUPしたいとおもいます

実は先週末に我が地元で「初」となるこんなイベントがありました

ホルモン祭り

画像が飛んじゃってますが…
ホルモン日本一を決める「とんちゃん祭り」というイベント

「とんちゃん」って言ってもピンとこない方も多いでしょうが
「ホルモン」と聞けばお分かりになられるかと…
関西だと「こてっちゃん」とかが有名かな…!?

とんちゃんの「とん」は「豚」ということですので「豚ホルモン」ですが
我が地元ではホルモンというよりとんちゃんと言うほうがメジャーでして…。
地元市民全てが知っている?と言っても過言ではないくらい
ポピュラーな食べ物となっているのが現状です

そのホルモンが根付いている我が町で、商工会議所を初め
青年会議所の若者達が町おこしの一環としてやろうと!
企画したのがこの「祭り」でして

日本国内から選りすぐりの名ホルモン店を終結させて
「日本一」を決めようじゃないか~というこのイベント

行列

約20店舗のお店が出店していたのですが、どこも買うまでに30分以上
かかるぐらいの大行列で会場は大賑わい
(↑後ろのテントまで全部人です…

僕もこのイベントに協賛をさせて頂いていたので、顔を出しにいったのですが
その煙とニオイを嗅ぐだけでヨダレが…
またクソ暑い日だったので頂いたルービーが上手い(≧▽≦)!!
そしてやはり有名なお店ばかりだったのでドコを選んでも上手い

2時間ほど居ましたが、とんちゃん&ルービーで完全出来上がり
B級グルメとは言え、地元が愛する「とんちゃん」を堪能できたイベントでした

我が町には県内でもホルモンと言えばココ!というお店があり
日本一を勝ち取ったのは地元のお店(デキレースっぽいですが…)でした

自称「日本一」ですが、お知らせ頂ければ直送致しますので
気になる方はご一報下さいな~

ホルモン食って「夏バテ」防止も良いかもしれませんよ~(笑)
特にこれからのBBQには最高の逸品です

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ホル。
福井ってホルモン有名なんですよね!!

ホルモン大好き人間としてはかなーーりうらやましいです。

ホルモン祭り、ぜひ参加したかった・・・

体中ホルモンまみれにしてほしいっすw
【2010/07/26 21:29】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

名物ですか
今、また近くに来ております。ほぼ毎週ですが。

ここでは、名物と言えば、おろしそばですね。
もしくは、へしこ?

でも、うまいものを食べようにも、帰れる時間に店が開いてないのです。。。

ホルモン。。。旨そうですね!
【2010/07/26 23:43】 URL | lynn #- [ 編集]

お疲れ様です
ママは行けなかったけど…

今夜は星山のとんちゃん♪

うなぎ♪

カレー味の肉じゃが♪
枝豆で♪

beer4杯♪

暑い夏を乗り切ってま~す(*^ー^)ノ

【2010/07/26 23:43】 URL | MAREママ #- [ 編集]

ホルモン~~~っ
しょうちんさん おはようございます。

とんちゃん万歳ですね!

私達の所には赤味噌の効いたとんちゃんがありますよ(^o^)

こんどそちらに行く時はその有名店でとんちゃんと食べてみたいですかね。〆はおろしそばでね
(^^♪
【2010/07/27 08:38】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

残念な結果。
全国から呼んでチャンピオン決める大会でまさかの星山って残念な結果でしたよねぇ。。。
出店者もかなり微妙な思いだと思います。
この辺が福井で町おこしイベントやるにあたりの課題なんですよね~~。
個人的にはやまがた屋の極上のホルモン食べに行きたかった~。
来年もやるのかな?
【2010/07/27 09:16】 URL | 中年メタボ #- [ 編集]

ホルモン
しょうちんさん、こんにちは。
この時間ホルモンって字や、ルービーって字を見るのは危険きわまりないです!
仕事放棄して一杯いきたくなっちゃいます!
今、山下公園ですが、お祭りでもないのに中国人観光客がたーくさんです!景気の良いの分けてもらいたい!

で、焼肉沢山食べたい!!(笑)
【2010/07/27 10:44】 URL | zun #E/frtVgU [ 編集]

ダ・イ・ス・キ

こんにちは。

ホルモンですかぁ~? 
ジジィな僕ですが、実は大好物なんです(^^♪

いつもですが、僕たちのテーブルでは他のテーブルではめったに見られない【火柱】が上がります(汗)
大急ぎで氷で消火にあたりますが、、、それくらい脂のついたソレが好きなんです♪

反面、高級店のそれは脂がキレイに削がれていて、こうはなりませんよね。B級だろうが、何といわれようが、大衆店万歳です。

と言うわけで、持論ですが、
肉の旨い店はホルモンはNGではないかと。。。その逆もありかと。。。


も、
こんなことしてると、太りますよね~。
【2010/07/27 11:51】 URL | ji-zie #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんちは~^0^
お返事遅くなりました…すいません。

福井というか僕の地元の見せは有名ですかね?
まぁ昔から密着しているのでなお更なのかもしれませんが♪

兄さんホルホル好きなんすか!?
これは初耳ですなぁ~(>0<)!!

次回お会いの際は「おみや」で持ってきまっせ!

ホルモン(特に女性ホルモン)…聞くだけでちょっぴりHな感じを受けるのは僕だけ!?(笑)
【2010/07/27 14:18】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Lynnさんへ
Lynnさん、こんにちは~^0^
コメありがとうございます♪
お返事遅れて申し訳ありません…。

えぇ~昨日(今日も?)はこちらだったんですか?しかもほぼ毎週とな(>0<)!?
それは仕事後に是非ともグルメツアーに出かけなきゃいけませんね~(笑)

こちらは「蕎麦」に「へしこ」、「サバ寿司」なんかが有名でしょうか?特に僕の住むところはホルモンが有名ですね♪

夏バテ防止のために栄養つけましょう(笑)
また事前に連絡して頂ければ調整しますんで、是非ともホルモン堪能しましょ!?
【2010/07/27 14:22】 URL | しょうちん #- [ 編集]

MAREママさんへ
MAREママさん、こんにちは^0^
コメいつもありがとうございます♪
お返事遅くなって申し訳ありません…。

やはり開催されていたのはご存知でしたか!?

思いがけないほどの大盛況で開催者もビックリだったそうです(@0@)!

ウナギにとんちゃん!締めにルービー♪
これだけあれば夏バテは絶対にないですな(笑)

そちらは海もあるので最高のロケーションでしょうね!?お互い熱中症などに気をつけてがんばりましょうね~♪
【2010/07/27 14:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんにちは^0^
コメありがとうございます♪

以前にちらっとお話したかもしれませんが、結構有名なお店なんですよ~!!
こちらもどちらかというと「味噌」系の味付けが主流です。

今回の出店者の中にも愛知から「味噌とんちゃん」の方が出店されていましたが、これが僕には直球でして…そちらに行ったら確実に食べちゃいますね(笑)

こちらに来られた際は必ずトンちゃん+ビールで「プリン体」万歳で写真とりましょ(笑)
【2010/07/27 14:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]

中年メタボさんへ
メタ兄さん、こんちはっす^0^
ご無沙汰ですね…でもそんな感じがしないのは不思議です(笑)

個人的は?な部分が多いんですが、地元開催ってのがやはりそういう結果を生んだんでしょうね…。
こちらの地元民は結構星山好きでうからね(笑)

ゲヘヘ^0^やまがた屋のホルモン頂きましたよ!めちゃめちゃ並んでいたんですが、根性でゲットしました♪比較的安い価格なんでこんな時でないと食べれないっすから…。

開催者に聞いたんですが、来年は今のところ未定だそうです(汗)結構無理もあったみたいなんで、場所などいちから見直ししないといけないみたいです(TUT)
【2010/07/27 14:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんにちは^0^
コメいつもありがとうございます♪

確かに日中のクソ暑い時こそルービーが呼んでますよね(笑)その暑い中でハフハフ言いながらホルモンを…想像しただけでまたまたヨダレが♪

なんならBBQセット一式用意してそちらに出張でもしましょうかね(笑)
またいつかそんな集まりできたらいいっすね♪
【2010/07/27 14:42】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは^0^
コメいつもありがとうございます♪

そうですか、そうですか!!
「プリン体 万歳」ですよね(笑)

おっしゃるとおり「火柱」があがるやつほど上手い!!適度に油が抜けて丁度イイんですよね!?
確かに高級店は美味いんですが、ちょっと違うんすよ~(>0<)

肉とホルモンは絶対別物だと…僕は思う!
まぁ内臓ですから違うっちゃ~違うんですが…。

この時期はBBQなんかが頻繁に行われてまして、絶対にそこにホルモンはあるしルービーはあるし…この夏で腹回りは1インチUPですな(笑)

こちらにきたら1度お試し下さい!!
「星山」で検索かけたら出てくると思いますので♪
【2010/07/27 14:48】 URL | しょうちん #- [ 編集]

とんちゃん祭お世話になりました
はじめまして、yoriと申します。とんちゃん祭の運営スタッフとして参加しておりました。

皆さんのご協力、企業さまの協賛で何とか無事に開催できました。

この動きを今回限りとしないため、さらに動いていきたいと思っております。

私のブログにぜひ、ご意見などいただければ幸いです。
【2010/08/06 18:33】 URL | yori #- [ 編集]

yoriさんへ
yoriさん、こんばんは☆
初めまして~コメありがとうございます♪

発起人が知り合いだったので、協賛させて頂きましたが大盛況でしたねぇ~!?
またやるの?って意見をたくさんの方がおっしゃってましたが、どうなんでしょうか(笑)

人を集めることってはそうとう大変なことだと思うのですが、これに終わらずまた違った視点、企画も期待したいです♪

それと、近日中にある方から(秘)話があると思われますので、お待ち下さい(笑)

これからもよろしくお願い致します(>0<)

【2010/08/06 22:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/430-abccb308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

