小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


あなたはDOっち!?

みなさま こんにちは

5月も終わろうとしているのに、この寒さは何ですか…
正直、朝晩はまだウール物とか着てても十分なくらいな北陸地方です


さてさて、今日はちょっとした疑問があるので聞いてみたいシリーズ
(勝手にシリーズ化してますね…

このブログを御覧下さってるかたはもちろん洋服が好きな方が多い
と思うのですが、お持ちの洋服の数も莫大なことだと思われます

特にシャツ類はON・OFF共に着るアイテムなので
数も自然に増えていくと思われますが…
その収納方法がふと疑問に思っちゃいまして…

まぁ洗濯の仕方(クリーニング)とかだと決まっちゃいますが…

あなたはDOっち派でしょうか

たたむ
                    たたみ派
or

吊り
                    吊り下げ派


僕はと言いますと、シャツ類は自分で洗濯&アイロンワークをするのですが
アイロンをかけた後は「吊り下げ」をしております

たたむとどうしても、着る時にたたんでました!っていうラインが出るのが
どうしても苦手なんですよね
まぁ見える部分じゃないので気にすることじゃないんですが

でもたまにはクリーニングして、あの「パリッ!」ってした感じが味わいたい
ときもあるのでそれも好きといえば好きなんですがね(笑)

正解があるのかは?なところなんですが、洋服買いました!的なブログは
よ~く拝見するんですが、収納とかの記事って目にしないので
気になってる部分が多くありましたので

詳しい方、こうしたほうが良いよ!という方、僕はこうしてる!って方
いろんな方がいらっしゃると思いますが、今後の参考にしようと思いますので、
教えて頂けると幸いです

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

てっきり車ネタかと・・(^^;
しょうちんさんこんにちは!  久々の一番乗りです!!(^^) 僕は基本ドレスシャツはクリーニングでカジュアルは家洗いなんですが、そのシャツを着ている季節は完全にハンガーですね!
で、リネンなんて秋冬は着ないのでクリーニングで畳み希望でいきますよ!!

それはそうと、今回のネタは車ネタの続きかと期待してましたぜ!(^^)
【2010/05/28 12:45】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

ガンハー派
しょうちんさん、こんにちは。
珍しく、2番乗り!!(笑)
ワタクシもたたみ皺は結構気にしちゃうので、1軍は全てハンガーで保管しておりますです。2軍でも物によってはハンガーで保管しています~。
クローゼットがもっと大きければ、全部ハンガーで保管しておきたいくらいなのですが・・・(汗)
【2010/05/28 13:22】 URL | trico #- [ 編集]

“たたみ” です。

こんにちは。
業務中に失礼します(^_^.)

シャツは、わりに手軽に購入できることもあり、ついつい数が増えてしまいますネ。
僕は、ネクタイ対応のドレスシャツはクリーニングにだしていますが、保管は “たたみ派” です。ドサ廻り(出張とも言う。。)が多いので、持ち運びに便利なことが最大の理由ですが、そもそも “吊り下げ” では嵩張ってしまい、とても収納する場所がありません(~_~;)

反面、カジュアルシャツは自宅で洗濯しますが、やはりたたんで保管しています。襟の部分をを交互に重ねたりと工夫しているつもりです。

できれば、手持ちのものをズラーっと並べてみたいですね♪
【2010/05/28 13:27】 URL | ji-zie #- [ 編集]

吊りっす
ここ数年、夏はTシャツ、冬はニットかスエットばかり着てきましたので…シャツを着なかったせいかアイロンが下手くそで(^_^;)
ドレスシャツはクリーニング、仕上げを【ハンガー吊し】にしてもらい、そのままクローゼットです。
カジュアルシャツは洗濯機の【おうちクリーニング】モードで洗い、頑張ってアイロンかけてます。
そういえば高いシャツを買った時、ショップスタッフに『クリーニングはボタンが傷むから手荒いがいい…』みたいな事言われたんですが、高いシャツほど、《パシッ》と着たいからクリーニング出しちゃってます(>_<)
ダメですかね?
【2010/05/28 16:17】 URL | zun #- [ 編集]

tachanさんへ
tachanさん、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

今回は珍しく?ツェー番目!!
何か嬉しいっすね~(TUT)まぁタイミングの問題もありますし、お忙しい中ありがとうございます♪

僕もまさしくtachanさんと同じですよ!!
シーズン中はハンガー軍団で、使わない時はタンスの中でチ~ンおさせております…。
僕は仕事柄ドレスシャツは着ないのでありがたいといえばありがたいですね(笑)

車…納車は6月頭なんですよ(汗)
ですんでもうちょっと待って下さい!
でも正直UPしにくいですね(>0<)
【2010/05/28 20:52】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tricoさんへ
トリコしゃん、こんばんは☆
コメあざ~っす♪

おぉぉ~こちらも珍しく(笑)2番目ですね♪

ガンハー派の僕もレギュラーとサブとに分けてますよ!!でも、サブに分けるほど数がないんですが…(TUT)
本当は全部ガンハー行きにしたいんですが、仰るとおり場所をめっちゃとりますよね。

僕よりボっさんのほうが場所を取ってるので、なお更おき場所に困る今日この頃です…。
【2010/05/28 20:56】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

業務終了致しましたので、お返事書かせていただいてます(笑)

僕もこの記事書いている時に、ji-zieさんやBobさんやLynnさんのこと考えてたんですよ!!
ドサ周りが多い方はたぶんたたみ派じゃないか?ってね(@0@)

確かに吊ると場所は取りますね~!?
上でtachanさんも書かれてますが、僕もシーズン物は吊って、終わるとたたみ派に切り替えるって感じです!もちろんたたむ時は襟重ねてますよ♪

同じくシャツをズラ~っと並べてみたいですね(笑)ここに来られる方がされるとすごい数になりそうな気がしてなりません…。
【2010/05/28 21:02】 URL | しょうちん #- [ 編集]

zunさんへ
zunさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

いやいや、ダメとかではないと思いますよ~!
zunさんが仰られている「パシっ!」って気持ちよ~く分かりますから(笑)
なにか気が引き締まった気がしますもんね♪

でも、クリーニングは良し悪しがありますので、信用があるクリーニング屋ならOKだと思いますが、失敗すると男のコダワリ「貝ボタン」が欠けてるってことになりかねませんので、ご注意下さい(笑)これは凹むからなぁ~(TUT)

僕もアイロンは決して上手くないっすよ(汗)
まぁ仕事上ドレス系は着ないので、そこらへんはみなさんに比べて楽な部分です♪

でもzunさんがスエットってのは意外ですね!?
tachanさんじゃないですが、SKD(シャツ、ニット、デニム)って気がしてました!
【2010/05/28 21:10】 URL | しょうちん #- [ 編集]

シャツ。
僕はたたみ派です。

かけるスペースがネー・・・

シャツ、買いすぎという噂も・・・
【2010/05/28 21:52】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

両方ですね~。
僕はカジュアルはハンガーでドレス系はたたみ派ですね。
でもウチの近状の安くて上手なクリーニング店がご主人高齢のため廃業しそうなんですよね(T-T)
そうなるとチェーン店に出すしかなくて、そこはたたみでなくハンガーらしいんですよね。。。

なんとかそのオヤジさんにはがんばって営業してもらいたいのですが、だいぶ身体も悪いみたいで無理はしてほしくないし・・。今シャツのクリーニング問題がマジで深刻なのです(T-T)
【2010/05/28 23:06】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]


カジュアル=タタミ
フォーマル=ツルシですね。

これは着る頻度によるものです。
カジュアルモノは着る機会が少ないので。

で、寒いですね~。
ええ加減、キャミソーレで外出したものです。

【2010/05/29 00:33】 URL | chochorina #- [ 編集]

畳みます
基本すべてのシャツはカジュアルでもフォーマルでも畳んでしまいます。

で、着る前の日にアイロンかけます (出張のときはまとめて4-5枚アイロンかけて畳んで行きます)。アイロン掛けが若干ストレス解消になってるのもありますね。

出張前は、全部クリーニングに出して、畳んでもらった状態で荷造りにしたいですね。
【2010/05/29 00:36】 URL | Lynn #- [ 編集]

理想と現実のギャップがありますね、これは。
しょうちんさん、こんばんは。

私は、スペースの都合上という悲しい理由で
全部畳まれて仕舞ってあります。で、仕事から
帰ってきた後、次の日着るシャツの畳皺を
取るべくアイロン掛けをします。やっぱり
気になってしまうので・・・。

本当のところは吊るし保管したいところですが
狭い狭い収納スペースがそれを許してくれないです。

畳み仕上げの方が、吊るし仕上げよりも
クリーニング代余計に払っているはずなんですけどね。
【2010/05/29 01:24】 URL | IGetBetter #- [ 編集]

畳みから吊るしへ…
しょうちんさん、こんにちは。
私の場合、ドレスシャツは買ったすぐはクリーニング、古くなってきたら洗濯機って感じだったんですが、シャツ専用のネットを購入してからは専ら洗濯機+自分でアイロンです。とあるブロガーさんがクリーニングはシャツに与えるダメージが大きいとか言われてましたし…
そんなわけでクローゼットは満杯に近いです。
【2010/05/29 09:20】 URL | michi #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんにちは^0^
お返事遅くなり申し訳ありません…。

兄さん、たたみ派ですか!?

確かにツルシだと場所をハンパなくとりますし、子どもさんの分ありますからね…。

でもその「噂」事実かも(笑)
兄さん、怒涛のサックス色買いまくりの時期ありましたしね…(>0<)

僕はボっさんに「たたみかけられ」っぱなしですが…何か!?
【2010/05/29 12:39】 URL | しょうちん #- [ 編集]


こんにちは☆
うちは形状記憶タイプは嫁さんに全部アイロンがけしてもらうので吊るしです。
それ以外のシャツはクリーニングで畳です。
吊るしで10枚?畳で5枚?ってとこですねー
出張前に吊るしをたたんだりしたりする事も多々。。。

【2010/05/29 15:49】 URL | Bob #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんにちは^0^
仕事がバタバタでお返事遅れてすいません…。

バロンさんも「使い分け」されてるんですか?
僕も時期に応じて使い分けですが、ドレス物は皆無に等しいので、ほぼ吊りですね…。

クリーニング屋さん事情は大変ですね(TUT)
近所に必須はクリーニング屋とお直し屋!
洋服好きの僕達にとっては大事な場所ですからね(笑)

そのお爺さん、元気になって続けてくれると良いですね♪
【2010/05/29 16:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]

チョチョさんへ
チョチョさん、こんにちは^0^
お返事遅れてすいまそん…。

チョチョ兄は最近カジュアル志向じゃないのもありますよね!?
どっちかっていうとトレーニングウエアのほうが頻度高そうですし(笑)

僕も上手いこと使い分けてるつもりですが、チョチョ兄とは逆でほぼカジュアルなんで…。

今日も寒い(>0<)
早く薄着チャンネーのキャミソーレ&ちゅーぶとっぷが見てぇ~っす(笑)
【2010/05/29 16:13】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Lynnさんへ
Lynnさん、こんにちは^0^
お返事遅れて申し訳ありません…。

やはり「たたみ」派ですか~!?
上でも書きましたが、お仕事上出張なんかが多い方だとやはりたたみが主になるんじゃないかな?と思ってました!

でも、着る前にアイロンかけするのは脱帽です(>0<)!!
さすがに僕はそこまではできませんよ…。
でも本来はそれが正解なのかもしれませんね♪

いつかお会いしたら、アイロンワーク教えて下さい(笑)
【2010/05/29 16:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

IGetBetterさんへ
IGetBetterさん、こんにちは^0^
お返事遅れて申し訳ありません…。

おっしゃるとおり理想と現実ってありますよね…。
僕も全部吊りたいところですが、いくら田舎とはいえそこまでのスペースがありませんし(汗)

僕も着る前にはきちんと畳皺とアイロンでとりたいのはやまやまなんですが、そこまでの労力がありません(汗)
だから吊るしが多いのかな(笑)

クリーニングって吊るしとたたみで値段って違うんですか?知らなんだぁ~(@0@)
【2010/05/29 16:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]

michiさんへ
michiさん、こんにちは^0^
コメありがとうございます♪

買ったすぐのシャツはクリーニングに出したい気持ち分かります(笑)
自分で洗うのとは仕上げが違う気がしますしね…。

でも、クリーニングはボタンとか欠けたりとかのリスクが高い気がしますね~!?
店舗とか扱いにも差があるのでなんとも言えませんが、さすがに貝ボタン欠けたらマヂ凹みしそうです(TUT)

僕のクローゼットなんて、本当に着るのか?って物であふれていて、パンパンもいいところです(笑)
【2010/05/29 16:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Bobさんへ
Bob兄、こんちは~^0^
そしてお帰りなさいませ!
お疲れのところコメありがとうございます♪

上手いこと使い分けされてるみたいですね~!

でも出張となるとなるべく嵩張らないように、たたみが多くなりますよね…。
僕もシーズンで使い分けてますが、どっちかていうと吊るしが多いですね!

今度の新婚旅行前には、荷作りの仕方教えて下さい(笑)どうも嵩張って仕方がないんです…。
【2010/05/29 16:31】 URL | しょうちん #- [ 編集]


リンク集_相互リンクのお願い
しょうちん様

はじめまして。「AnonymousLife」と申します。
お忙しいところ恐縮です。
突然で失礼かとは存じますが、貴サイトを拝見し相互リンクをさせていただきたく思い、
連絡させていただきました。クオリティの高い運営に当サイトも見習わねばと考えさせられました。

こちらは、まことに勝手ながらリンクをさせていただきましたのでお時間のあるときにご確認いただければ幸いです。
(サイドバー内「相互リンク」)
これを機に今後も交流をもたせていただけるとうれしいです。

当サイトからのリンクで不具合・要望等ご連絡いただければと思います。
お返事お待ちしております。
何卒、検討のほどよろしくお願いいたします。

http://anonyumous.moe-nifty.com/life/

【2010/05/30 14:10】 URL | AnonymousLife #DAFdELt6 [ 編集]

AnonymousLifeさんへ
AnonymousLifeさん、初めまして!
コメありがとうございます♪

仰られているリンクの件ですが、僕のブログはリンクフリーですので全然構いませんよ♪

AnonymousLifeさんが運営されているブログも、品の良い品々をリストUPし、掲載されておられますね~!!

また相互リンクに関してですが、このブログは個人の趣味趣向・非営利目的で運営しているブログですので、誠に申し訳ないのですがご希望に添えかねます。

何卒ご了承頂けますよう、よろしくお願い致します。


【2010/05/30 14:50】 URL | しょうちん #- [ 編集]

たたみ派
しょうちんさん、こんばんは!
この企画、僕も皆さんのご意見興味深く拝見しました。
流石皆さん拘ってらっしゃいますねー。
しかし、僕は収納スペースの問題で、
選択の余地無く「たたみ派」です。。。
大きいクローゼットが欲しいです。笑
【2010/05/30 22:58】 URL | minmin #0ZQXbZEg [ 編集]

minminさんへ
minminさん、おはようございます^0^
お返事遅くなって申し訳ありません…。

この記事書いて良かったです♪
収納まではなかなか書いてらっしゃる方が少ないのと、疑問に思うことが多かったので(笑)

でも、みなさんいろいろと工夫されていたりしてすごく勉強になりました!!
やはり収納にはスペースの問題が発生しますよね?
そうなるとたたみが主になっちゃいますから、仕方ないですよ(>0<)特にminminさんなんかはたくさんお持ちでしょうからね♪

僕もなんとか使い分けして、やりくりしてます(笑)
【2010/05/31 07:52】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ありがとうございます。
しょうちんさん

わざわざお返事ありがとうございます。

殊にメンズは長続きしているサイトも
少ない気がします。

お互いに長続きする良いサイトにしていきましょー。

今後ともよろしくお願いします。
【2010/06/05 23:04】 URL | Anonymouslife #DAFdELt6 [ 編集]

Anonymouslife さんへ
Anonymouslifeさん、こんばんは☆
お返事遅くなって申し訳ありません…。

いえいえ、こちらこそご希望に添えなくて申し訳ありません(TUT)

僕が仲良くさせて頂いている方々はけっこう長~くやっておられる方が多いので、すごく勉強になってます♪

お互いに末永く、良い物をゲットできるようにがんばりましょうね!!
こちらこそよろしくお願いいたします♪
【2010/06/06 20:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/414-61dd58b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

