小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


商売道具

みなさまこんばんわ

今日は暑かったですね~福井も今年一番の暑さだったらしく、30度超えになったようです

実は昨日の夜にブログのUPを試みたんですが、何故かサーバーに繋がらず結局できずじまいに終わりました

今日は無事につながりましたんで、今日は商売道具について・・・

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、僕は髪を切る仕事をしております

そんな仕事ですが、一番大事な商売道具がこれです
ハサミ

ハサミって言ってもほんといろんな形やサイズ、値段も様々な物があります

でも普通のハサミと大きく違うのは刃の形状にあります僕達が使う物は刃にひねりが加わっていて、そのひねりが切れ味の良し悪しを決めます

値段も様々ですが、上の写真は4諭吉ぐらい…高い物になると20~30人諭吉さんが必要になる物もあります

1本だけではいろいろな髪型に対応はできませんので、セニング(梳きハサミ)や刈り上げ用の長いハサミなど所有してるだけで15本ぐらいあります…

メーカーによっては手形からフルオーダーできるのもあります

すごくお金はかかりますが、仕事のための自己投資ですので自分なりに満足はしています

ですが、この業界は正直初任給は死ぬほど安いです昔は少ない給料の中でやりくりしてハサミのためにがんばって貯めて買った良い思い出があります

みなさんも髪を切る時などに、美容師さんや理容師さんのハサミに注目して見て下さいきっとコダワリのあるハサミを使っていると思いますから…

話のネタにもなりますしね


ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


しょうちんさん、こんばんは。

美容師さんだったんですねぇ。
髪型って難しいです。
ワタシは伸ばしてみたり短くしてみたり…
優柔不断な感じです。

更に祖父はツルツルだったんで
ワタシもそうなる確立大ですよね??

ちなみに今は夏だということで、かなり短くなってます。
【2008/07/02 21:50】 URL | コダワリ #- [ 編集]

コダワリさんへ
こんばんわ~^-^

髪型って実は大事なことなんですよ!いくら服装に気を使っていても、髪型1つでバランスも崩れちゃいますから…。

それとお爺さんが薄くても絶対にそうなるとは限りませんが、隔世遺伝という言葉があるように薄毛と遺伝は少なからず関係はあると思います。

頭皮が固い人は要注意です!

ですが今からでも血行を良くして、毛穴の汚れをしっかりとって、マッサージをするだけでも全然違いますよ!

ちなみに僕は今は ほぼ坊主です…(>O<)”
【2008/07/03 00:44】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ハサミ。
美容師さんのハサミっていくらくらいするんですか?

興味津々です。

できればラコステ何枚くらいか教えていただければw

しょうちんさんが坊主だとはしらなかった・・・
【2008/07/03 09:23】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

katsu501223さんへ
こんばんわっす!

ハサミのお値段についてですが、上に載せたやつは、ワニ4匹確保確定です…(TUT)”

ピンキリですが、余裕でジョンロブ買えるぐらいのやつも持ってます…。

正直高いです…。かなり痛い出費です…。
【2008/07/03 20:15】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/40-3a21f7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

