小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


正論!?

みなさまこんばんは

昨日あたりから、やっとのことで雪も落ち着き(これ以上は限界です
雪から開放されたOFFを過ごしておりました私です

さてさて、今日はちょっと靴のお話を…
ただ、ここから先に書くことは個人的な考えや友人の意見も入っていますし
お気にめさない点もあるかと思いますので、そんな時はスルーでお願いします

先日、ある友人の髪をカットし終わり話をしていたときのこと…
とあることから仕事の「靴」についての話になりました

その友人はONは絶対にスーツ&タイ着用のようなちょっとお堅い感じの仕事
お客様の所に直接出向くいわゆる「営業職」だそうです
もちろんお洒落に気を使っているので、ONもOFFもそれなりに意識はしていて
きちんとした格好はしているのは間違いありません

ただ、営業職の靴はいったい何がお勧めなのか?という話に…
僕からすると「靴」だけでも良い物を履いたら良いんじゃないってことを
話ました

クロケット&ジョーンズ オードリー
             (↑ 例としてクロケット オードリー)

僕の話としては、「安物買いの銭失い」を例として、安くてすぐ履けなくなる物を
買うのなら、最初は少し高くてもメンテすれば何年も履ける靴を買ったほうが
愛着も湧くし、持ちも良くて十分「元」は取れると思うよ!と…

その友人もそれは理解してくれはいたみたいなのですが、
友人曰く「歩いたりするのにはそういう靴でも良いと思うんだけど…」と…。

その彼は「営業職」とはいえ、バイクに乗ってクラッチを操作したり
お客様の前でよく屈んだり、時には雪の中を歩き回ったりと
靴にとってはかなり過酷な条件下にいるようなんですよね

靴底だけ良く使うのなら、高い靴を履きたい!と言ってはいましたが
バイクなどに載るとトゥやアッパーに傷が必ず付くから…
履き皺はツリーやクリームとかでなんとかなるけど、傷はどうしようもない
磨いて、元通りのようにしてもまたすぐつくからと…
だから高い靴は履けないし、履きたくないんだと言ってたんですよね

その時、正直なところ僕は返す言葉がありませんでした
僕の言うことももちろん正論ではあるんでしょうが、彼の言ったことも
もちろん「正論」だと思ったからです…

その彼もけっして安い物を買いたいと思ってるんじゃなく
「買わないといけない」状況下なんですよね
もっと偉くなって、そういう靴を履けるようにならなきゃ!と本人も
言ってはいましたが、人ぞれぞれに考え方やTPOがあるんだなと実感しました

確かにまだ安月給のペーペーの時は、捨て駒のように使われたり、
雨や雪の中突撃していくことを考えたら、リスクが多過ぎますからね

雑誌に載ってたから良い!ってだけで欲しいと思う僕とはえらい違いです
その人その人にあった身の丈で、必要な物を買う!ってことが1番なのでは?と
思わせてくれる話でした

でも、その友人には諸先輩ブロガーのようにコダワリを持った管理職に
なって欲しいなぁ~って思ってます

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


こんばんは。僕も良い靴を履くとしたら超満員の電車で痛々しい姿に変わりそうなので(苦笑)欲しい靴はあるのですが、なかなか手が出ないのが現状です。ただ、しょうちんさんと同じく、気に入った物(靴に限らず)を愛情込めて育てていくのは大好きですね。週2日の休日用に、オールデンのカーフVチップかローファー買いたいですが・・・家の大蔵大臣と息子の視線が厳しすぎて(笑)貯金に励んでおります。以前アップされていた、しょうちんさんのウェストン、カッコイイっすね。靴の画像も楽しみにしておりますので、何か手に入れたらアップしてくださいね。
【2010/01/18 20:03】 URL | 27KZ #- [ 編集]

靴。
僕も履き脱ぎが仕事柄多いので、レースアップの靴ってDOなの?って思っていた時期もありました。

しかし履きたいものは履きたい!

今ではあたり前になっておりますw

きっと友人さんのような仕事の方でも履きたい人はいい靴履いていると思います!

そのうち雨用の本格靴の相談があるかもよ!?

【2010/01/18 20:54】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

どちらも正論ですよ
しょうちんさん こんばんは (^o^)

どちらも間違っていないので大丈夫ですよ!

私のも若いころには職業柄、革靴・時計などは着用しませんでした。
どんなものを着用しても傷だらけになりますし高級なものをする環境にはありませんでした。

高級なものを持ってればいいというものではなくそういったものが似合う大人になれたらいいなと思います。

私も雑誌やWEBで紹介されてるものはすぐに欲しくなりますよ(^^ゞ
年齢は違えども欲しいものは欲しいんですよ~
同じです(*^_^*)

物欲は仕事での活力でもありますからね!
【2010/01/18 21:01】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

ふむ(・∀・)
人それぞれ、世の中で置かれた立場が違いますから
人の数だけ価値の基準はありますよね。
デザインだけなら10000円前後でも映える靴もありますし
価格に見合う実用度もあります。
ご友人の場合は、そのあたりからでも「いいもの」を選ぶ
アドバイスをしてあげれば、と思います。
【2010/01/18 21:47】 URL | hiko #mQop/nM. [ 編集]

う~む・・・納得です。
しょうちんさんこんばんは! とても自然な話だと理解しましたよ。僕なんか、EG履いてる時なんか凄い気を使ってしまって、地面が水撒きなんかで濡れてたりすると、避けて通ったりするんですね~すると、それ程靴に熱を上げていない友人に 『そんなん気にするんやったらええ靴履かんかったらええねん!  逆にダサいで~』なんて言われて『ギクッ』ってしました・・・
確かにそうですよね~  しょちんさんの友人も欲しいかもしれない葛藤の中で自分に合うモノを一生懸命にチョイスされてるんでしょうね。。
いくら靴が大好きだから!!と言う大義名分があっても、格好ばかり気にしてる自分が少し恥ずかしい話ですね~ 少し気を付けなきゃです(^^;
【2010/01/18 23:15】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

よそ行き って??

こんばんは。

この話、よ~くわかります。『晴れも雨も感家なくロブとかベルだよ。』なんて人は別として、使い分けは必須なわけで、そのご友人はバイクにもお乗りになるんでしょう。 仕方ないですよ。 足元ばかり気遣っていては仕事にも影響が出てしまいますしね。

僕も、例えば東京の朝晩の混雑時にEGなどとても履く勇気がありません。

おっと、これは根が貧乏故でした。。。(>_<)

でも、、、
“よそいき” と “普段使い” ってありだと思います。


【2010/01/18 23:40】 URL | ji-zie #- [ 編集]

27KZさんへ
27KZさん、こんばんは☆
また来て頂いてありがとうございます~♪

満員電車の中の靴って考えるだけで怖いですね(汗)僕もたぶん同じこと考えると思いますもん(TUT)

僕もポンポン買える収入もないですし、今後は大蔵大臣に承諾を得てからでないといけなくなりそうなんで、貯金をしなくてはと思ってます!
逆にそのほうが1つに対しての愛着も湧きますし、大事にしますよ♪オールデンのVチップは僕も欲しい1品ですね(>0<)!!

いつになるか分かりませんが(汗)靴系はまたゲットしたらUPしますね~♪
【2010/01/19 00:32】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

僕もその昔はなんでこんなに高いんだ(TUT)って思ってましたし、堅い!ってのがイメージでしたね…。

でも慣れって怖いもので、気づくと履きたくなっちゃうんですよね(汗)

世を見渡せば、同じ状況下でも良い物を履いてる方もいらっしゃるんでしょうね!?
僕なら絶対に無理でしょうが…(TUT)

雨&雪ようにはパラブーツあたりでDOでしょうか(笑)
【2010/01/19 00:37】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

su-jiさんにそう言って頂けるとうれしいです(TUT)
僕も職種は違えど汚れや擦れなんかは日常茶飯事ですから、使えないんですよね(TUT)

仰られるように身に付けられる大人になりたい!
僕はOFFはできるだけそのギャップとして、日ごろ履きたい&着たい!と思ってます♪

欲しい物って次から次へと出てきますよね(笑)
これはいくつになっても治らないんでしょうね?
「物欲」は我らの永遠のエネルギーです(>0<)!!
【2010/01/19 00:43】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hikoさんへ
hiko兄、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

まさに僕が言いたかったことをまとめて頂きました!!

年齢、収入、環境によって選ぶ物も様々ですから、仰ってくださったように価格に見合う「いいもの」を提供できたら良いなぁ~と思いますね♪

じゃ~NIKITAの選び方はhiko兄に連絡してね!と伝えておきますが…何か!?
【2010/01/19 00:46】 URL | しょうちん #- [ 編集]

わかります。
その友人の言うことは非常によくわかりますね(^^)

やっぱり靴も含めてファッション全体はその人のライフスタイルに合わせていくものだと思いますので、バイクに乗ったりすることが多いのであればレザーソールの本格靴では支障があるかもしれませんね。高いからといって万能な靴ではありませんし。

僕は若い頃にやはり高い靴を履いて満員電車に乗るのがイヤだった時は無理に空いてる時間の早い電車に乗って通勤したこともありますが、今思えばそれって正しかったのかな?って疑問です(笑)

靴が傷つくのは当たり前だし、傷を含めて自分の靴になってるわけなので最近では気にしませんが、バイクに乗りにくいのは問題ですもんね。

やっぱり自分のライフスタイルに合った機能を最優先で考えるべきでしょうね。それがいわゆるリアルクローズってヤツなのではないかと思います。
【2010/01/19 00:51】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]

tachan0912さんへ
tachanさん、こんばんは☆
忙しい中コメありがとうございます♪

僕もその話聞いたとき「ギクッ!?」ってしましたよ…(>0<)
その人その人に会った物を選べばよいわけで…。
でも、もしEGとかのトゥとか傷つけたらマヂで凹むだろうなぁ~(TUT)

逆にtachanさんには全ての戦闘靴をEG化してほしいですね(笑)大丈夫、全速力で走れるじゃないですか~!?
【2010/01/19 00:54】 URL | しょうちん #- [ 編集]

う~ん。。。
確かに難しいですね~
ワタシも20代の頃はsaleで1万円均一コーナーで購入して履き潰してたし☆
で、ワタシがたどりついたのがTricker's
バイクにも乗るので、汚れるし、キズもつきます。
雨も雪でもガンガンに履いてますが、細かな事は気にしないようにしていますよ!
ある程度割り切る部分は必要かと思ってますので☆
あと、ある程度のキズや汚れであれば手入れである程度戻りますし?

ご友人もいろいろ買って、履いて、経験されると見えてくるのではないでしょうか。。。
ご友人も早く相棒と出会えるといいですね?
【2010/01/19 00:59】 URL | Bob #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

やっぱり使い分けは必要なのでは?と僕は思います!
僕も仕事用として使い分けていますからね!
カラーとか飛んじゃうと知らぬ間にカラーが入れ替わっちゃうんじゃないかって感じになってます(↑新種のパティーヌか?)

僕も貧乏性ですかね~(笑)

「よそ行き」と「普段使い」の差の定義は?
「よそ行き」は「対女子用」ってことでDOでしょうか~(笑)
【2010/01/19 01:11】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんばんは☆
いつもコメありがとうございます♪

ライフスタイルに合った服装=リアルクローズって言葉はすごく分かります!!
まさに友人にもそれが言いたかったんです(汗)

僕も傷が付いたりするのは自分の履いた「証」だと思ってるんで、あまり気にはせずきちんとメンテだけはかかさないようにはしてます!

電車を早めて乗っていあたってのはまさに「根性」ですね(笑)でもバロンさんらしいって感じがしますね♪

その職種にあった機能性を考えて選び、勧めるようにしたいと思います♪
そしていつかはそれを履きこなす人になってもらいたいです!!
【2010/01/19 01:19】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Bobさんへ
Bob兄、こんばんは☆
コメいつもありがとうございます♪

実はこの友人にBob兄のトリッカーズの話したんですよ(笑)
以前にバイクに乗ってるってことを拝見してましたし、「営業」として全国各地を飛び回っている兄貴の「戦闘靴」の話を…。

僕も真っ先に思いついたのが「トリッカーズ」でした♪結構気に入ってくれたみたいなんで、もしかすると?

僕も出来るだけ協力はしたいと思いますし、靴の楽しさも知ってもらいたいので、相棒探しの旅に付き合っていきたいと思いますよ♪
その時はまたヘルプお願いしますね!?
【2010/01/19 01:24】 URL | しょうちん #- [ 編集]

TPO
毎度です。

彼の気持ちはよくわかりますね!
なぜなら私も職種は違いますが似たような環境だからです。もちろん靴は大好きですし、仕事でも良い靴を履いていたいですが、今の仕事で気を使うような靴は履きません。仕事になりませんからね~
ですがやはり見られているという気持ちはあるのでグリーンレーベルとかの割と安価な靴を選んでいます。紐なしは必須で!(脱ぎ履きが多いんで)
でも彼の場合は難しいですねーバイクか~ 傷は絶対つくし、でもお客さんには会うし。
ライフスタイルに合った物を選ぶのが大事ですね。
といいつつも、いい靴が履けるような仕事がしたいな~と思っている自分がいる・・・

【2010/01/19 14:54】 URL | mstarr53 #- [ 編集]

mstarr53さんへ
mstarr53さん、こんばんは☆
コメありがとうございます~♪

mstarrさんって、きちんと使い分けされている派ですよね~!?以前よりブログを拝見してると、仕事用時々OFFみたいな感じですし…。
 
たぶんみなさん良い物は履きたいのは同じだと思うんですよね♪ただ「履けない」ってのが本音で…(汗)

でも、その仕事に見合った物を選び、機能性も備わっているのならそれは「良い靴」なんだと僕は思います(>0<)!!
【2010/01/19 19:27】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/376-b1cc606c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

