小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


DOすればいいのか!?

みなさまこんばんは

この2~3日間で総積雪1m30cmを突破した北陸からUPします
全身が筋肉痛でバッキバキ状態毎朝5時起きの連続です
日本海側を中心に大雪になっておりますので、みなさま十分注意してくださいね

さてさて、今回はちょっと悩みがあったので思い切ってUPします

昨年、友人から格安で譲ってもらったコレ↓

スエードブルゾン
                   (過去画像流用)

エディフィスの「バルスター」タイプのスエードブルゾン
羊革で柔らかく、薄いですが裏地も付いているので雪が降っていない時や
晴れた日などは良く着てはいるんです…「が!!」

先日白パンを合わせて履いたときに「股間」付近に「黒い横線」を発見(・・?)
何だ?と思いよ~く調べて見ると、ブルゾンの裾のラインと一致

そうなんです このブルゾン色移りするみたいなんですよ
そんなに濃くはないので洗えば落ちるのですが、確実白には付くんですよ

そこで、これを見ておられる方にお聞きしたいんですが…
バルスターなどに代表される高級スエードブルゾン系とかって、
スエードの擦れなどからくる色移りやスエードの削れなどってないんでしょうか

僕のはエディフィスオリジナルなんで、価格帯からしても本家などに比べると
約半分ぐらいの値段なので、仕方がないのかなぁ~!?とは思うんですが、
靴にせよ、ベルトにせよスエード系は色移りってする物もあるじゃないですか
だから持ってらっしゃる方はどうなのかお聞きしたくて…

また色移りしない方法(ブルゾンが)とかってあるんですかね~
まぁ早い話、白パンにはあわせないほうが無難なのかもしれませんが

スエードに詳しい方や、僕はこうしている!!などありましたら、
教えて頂ければ幸いです

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コロコロ
しょうちんさん、こんばんは!

僕もスエードブルゾンをオフホワイトのパンツに
合わせることが多いのですが、多少スエードの毛先が移ることはありますね。

そういう場合は、洋服の毛等を取る用のいわゆ「コロコロ」を使って取ってますよ~。
(生地に優しくはないかもですが・・・)

PS. 先日の「若気の至り大賞」の靴!失礼ながら、笑わせて頂きました。笑
雑誌smartで昔似たような靴を見た記憶があります・・・。
僕は、、、zuccaの蛍光のスリッポンを履いてたことがありましたね。笑
【2010/01/16 02:26】 URL | minmin #0ZQXbZEg [ 編集]

今のところ
しょうちんさん おはようございます(^o^)

昨日は失礼しました(^^ゞ

去年の秋に50を買いましたが今のところ色移りはないですよ。

ダークブラウンのブルゾンに白パンなんかを合わせたりしますがインナーがついているので特に変わった症状もないですかね(^.^)

しかしそちらは凄いドカ雪のようですね(*_*)
雪かきで腰を痛めないようにね。
【2010/01/16 09:09】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは。

邪道かもしれませんが、裾のところだけ、防水スプレーかけてみたらいかがですか。
【2010/01/16 10:50】 URL | おんちゃん #xRS1q4qQ [ 編集]

仕方ないかも^^;
しょうちんさん、こんちは。
ものすごい雪みたいですね^^; 雪かき中に遭難しないようにしてください^^;

さて、スエードの色移りと削れですがこれは避けられないと思います。僕もいくつか持ってますが、白のコーデュロイのパンツにはけっこう削れと色移りがあります。主にはポケットの縁部分に出ますので、これは袖が歩いてる時に当たるからではないかと思います。削れはブラシで落とせますが凸凹のある素材だと色移りすると微妙に残ります。
多分コットンの素材の固さがスエードの柔らかさを削ってしまうのだと思います。色も天然の素材を染めてるわけなので長時間同じ部分が摺れていれば移っても仕方ないかと思います。

スエードの靴でも白パンの裾部分にはかなり色が付いてます。

僕の私見ですが、高級なレザー製品であっても天然皮革を染めているものであれば多少の色移りや削れはあっても当然なものなのかと思います。それがイヤなら合成皮革とかにせざるを得ないのかなと^^;

常に当たってる箇所だけに防水スプレーをしておくというのも有りだと思いますが、広い面積にしてしまうとスエードの質感を損なうかもしれないので注意してくださいね。

僕は削れも色落ちも素材の持つ特質だと思ってますので全然気にしてませんよ~^^;
【2010/01/16 12:19】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]

同じく・・・
僕もバロンさんに同感・・・。
うまく言い当てていると思いますよ。

カジュアルなアイテムなんから気にしない、気にしない。
それがしっかり着用している証なんだし、愛用しているものの生きた味になるんだと思うよ。

加工ではなく、しょうちんにしか出せない味、
それでいんじゃないかな。
特にレザーはねっ!
【2010/01/16 14:21】 URL | tky-spirit #bGf9qjkw [ 編集]

minminさんへ
minminさん、こんばんは☆
お返事遅くなりました…すいません(TUT)

やっぱり毛先とかって移っちゃうものなんですね!?オリジナルなんで、質に差があるものなのかなぁ~って思ってたんで…(汗)
ちなみに僕も「コロコロ」の小さいやつ使ってますよ~♪優しくしてやればそんなに生地も痛めない気もするので!!

「若気の至り」楽しんで頂けたみたで…(笑)
おっしゃるとおり「スマート」とかでめちゃめちゃ載ってた時期ありましたよ!!
今思うと信じられない「形」&「デザイン」ですがね(汗)
アノ時代はヴィヴィットな物が流行ってましたから、けっこうどのブランドもすごいカラーリングの物が多かった気がしますね~!!
【2010/01/16 20:10】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こちらにまでコメ頂きましてありがとうございます♪

総帥の50はいろ移り無しですか~!?
特にサンドベージュは無さそうな感じがしますね!僕のは「黒」なんで結構目立っちゃってたので、どうなのかなぁ~?って気になったんですよ(汗)
インナーとかでも差が出てきそうな気もします!?

こっちの雪はすごいことになってますよ(TUT)今日は降らなかったのですが、見渡す限り雪の壁…。体中筋肉中です(汗)
「腰」は大丈夫ですよ~♪なんせ、そこは「鍛錬」してますんで、ちょっとやそっとではヘコタレません(笑)
【2010/01/16 20:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

おんちゃんさんへ
おんちゃんさん、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

防水スプレーですか~!?
裾の部分だけでもちょっとやってみます♪
もちろん「適度に」ですが…。

また効果があったりしたらUPしますね~!!
ありがとうございました。
【2010/01/16 20:20】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんばんは☆
お返事遅くなりまして申し訳ありません…。

また、詳しい情報ありがとうございます♪

やっぱり仕方ないみたいですね!?
まぁレザーにある特有の性質なんで、理解はしてはいるんです!
物によって違いがあるのかなぁ~って思ったんで、思いきって記事にしてみました…。

僕も白パンの裾には色移りしてますね(汗)
洗えば落ちるので、そんなに気にはしてないんですよ(>0<)!!
防水スプレーも適度を守ってやってみようとは思ってます♪スエードって起毛してる分なさら色も移りやすいのかな?とも思ってますが、美味いこと付き合っていきますよ(笑)

そちらは雪が無くて本当に羨ましい(TUT)
明日からは大丈夫そうですが、ここ2~3日は完全に死んでました…。
ホワイトアウトを実感しましたよ(笑)
【2010/01/16 20:31】 URL | しょうちん #- [ 編集]

スエード。
わかるなぁ・・・

白パンにスエード。かっこいいんですけどねー。

ちなみに例の店の店長さんは色移りするのでスエードのベルトはしないそうです。

僕もそれを聞いて買うのをやめちゃいましたw
【2010/01/16 20:33】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

tky-spiritさんへ
tkyさん、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

分かってますよ~♪
僕がだした「証」ですからね(笑)

気になったのは、移るのが嫌だったってことではなくて「品物による差」ってあるのかな?てことなんですよね~!?
雑誌とかでバンバンスエードとか載せてるけど、全くそういったことに対しては触れてないし、実体験で移ったので、DOなのか気になってね!!

でも、クリーニング上がりの一発目に速攻で移るとちょっと凹みますがね(笑)
美味いことやりくりしてみます~♪
【2010/01/16 20:37】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんばんは☆
コメいつもありがとうございますね~♪

分かりますよね(笑)

あの店長さんのコダワリはハンパないですね!?
だから兄さんもスエーDOしないんですね…。

でも、僕たちはスエーDOの色移りよりも
「汁移り」に気をつけたほうが良いのかもしれませんね~(笑)
お互いに注意しましょうね(>0<)!!
【2010/01/16 20:43】 URL | しょうちん #- [ 編集]


ワタシの場合、コカンはいつもヨコシマですが、
それが何か?

いやいやいやいやいや、
革モノの扱いに慣れたクリーニングに出せば
緩和されることもあるはずですよ。
それでもNGならば、染色が甘すぎるということで
防水スプレーなどの対症療法でガマン、でしょうか・・・
【2010/01/16 20:53】 URL | hiko #mQop/nM. [ 編集]

hikoさんへ
hiko兄、こんばんは~☆
コメありがとうございま~す♪

ちなみに僕はタテシマ(USA)のファンですが、何か…!?(←意味不明)

そうか~クリーニングって手もるんですねぇ~♪
完全にそのような考えが無かったっす(TUT)
まず、防水(漏れ防止?)スプレーで試してみますね~!?
それでだめなら奥の手(第三の手?)だします(笑)

参考になりました~!!ありがとうございます♪
【2010/01/16 21:34】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/375-8d39a465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

