小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


食欲の秋(TUT)

みなさまこんばんは

只今深夜2時すぎ…
やること(仕事&プライベート)が多すぎて気づけばこんな時間に

絶好の天気だった週末、みなさまはいかがお過ごしでしたかぁ~
他のブロガーさんの記事を見ると、いろいろとゲットされてる方が
いらっしゃいましたが、他のみなさんはDOでしょう

さて、私はと言いますと週末はおかげさまで仕事も忙しくバタタバタと
過ごしておりましたが、土曜の夜にボっさんに連れられてある場所に

CAZBSZX7.jpg
画像悪くてすいません(携帯からです

みなさん御存知かなぁ~「秋吉」っていう焼き鳥屋です
いちおう全国で120店舗展開してるので、御存知の方もいらっしゃると…
(TVでもちょくちょく出てますし…

実は実は…この秋吉の発祥は我が「福井」でして
特に地元で焼き鳥屋と言えば=「秋吉」っていうくらい地域密着店
生まれた時から身近にあるお店なんですねぇ~

ここのお店ちょっと面白いんですが、まず入店したら
「社長いらっしゃい!!」 「お嬢ちゃんいらっしゃい!!」
と聞きなれない掛け声が

実は男性客は「社長」、女性客は「お嬢ちゃん」と呼ばれる仕組み
どんなおば様が行っても永遠に「お嬢ちゃん!」です

また、地元では注文の仕方が10本単位でされることが当たり前で
しろ20! 純けい20! 串カツ30!ってな具合にめちゃめちゃ頼みます
でも1本1本が小ぶりで1人でもペロッって逝けちゃうですねぇ~

土曜も僕達とボっさんの先輩夫婦とで、3時間で食いまくり&飲みまくり
またこれがビールと良く合うんですわぁ~
って、最近お腹周りを気にしてるのでいけないと分かってるんですが…

その後も2時までカラオケに連行されたり・・・
おかげで朝は酒が抜けきれていない&激混みの仕事でヘロヘロでした

今日(月曜)も朝8時から仕事の講習&夜は結婚式の衣装合わせと
予定がビッシリと詰まっておりまして…
明日の僕にOFFという言葉は無いようです

PS…「秋吉」お近くにある方は是非とも

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

秋吉
しょうちんさん おはようございます(^o^)
秋吉知ってますよ~ 福井が発祥なんですね!初めて知りました(^^ゞ
初めて行ったのは15年ほど前ですがカウンター主体で非常によく考えられた店の作りと価格の安さに感動したことを覚えています。

その日は私も居酒屋で赤味噌帝国の独特な牡蠣鍋を食べてました。(^^♪
【2009/10/26 09:03】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

秋吉。
秋吉。僕大好きです!!!!!

なぜかアソコで食べるキャベツはうまいww

『社長』も行きたくなってきましたw

【2009/10/26 09:16】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

僕も
おとつい行ったばかりです!
県外の人を秋吉に連れて行って10本単位で注文するとめちゃくちゃ驚かれますよねw
もはや福井では秋吉は焼き鳥ではなく秋吉という食べ物ですねw
福井が全国に誇れるソウルフードで中部オフ会でも開催しますか~!
【2009/10/26 12:32】 URL | 中年メタボ #- [ 編集]

好き!
しょうちんさん、こんばんは。
ワタクシも秋吉好きですよ。大阪出張の時も会議終わって、その後の打ち合わせがなぜか梅田の秋吉(笑)
ワタクシはディナーが控えていたので、2~3本つまんでお先にドロンしましたが、うまかったぁ~。
ところで、しょうちんさんはシロ派?純けい派?
ワタクシはシロ派です(^_^)v
【2009/10/26 21:04】 URL | トリコ #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんばんは☆
早くにコメ頂いていたんですが、遅くなって本当にすいません(TUT)

そちらでも御存知でホっとしております(笑)
実は福井が発祥なんですよ~♪
しかもけっこうリーズナブルですし…。

あの日はメール頂きましたもんね(笑)
僕も同じ画像遅らせて頂きました(>0<)!
こういうところでOFF会もいいですね!?
【2009/10/27 00:22】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんばんは☆
お返事大変遅くなって申し訳ありません(TUT)

おぉぉぉ~キャベツ分かってくれますかぁ~(≧▽≦)!!
何故なんでしょうね?あの普通に切ってソースかかってるだけなのに(笑)

「しゃっちょさ~ん」も行きたいです!
今度行きましょうか!?
【2009/10/27 00:25】 URL | しょうちん #- [ 編集]

中年メタボさんへ
メタ兄、こんばんは☆
お返事おそくなりまして申し訳ありません(TUT)

そういえば言ったと書いてありましたね~♪
やはり地元の方は行ってますねぇ~(>0<)!

「秋吉」はもうそれじたいがブランド化している県ですし、全国的にみても焼き鳥の消費量は上位ですからね(笑)
福井OFFは秋吉で決まりですね~♪
【2009/10/27 00:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tricoさんへ
トリ子しゃん、こんばんは☆
コメいつもあざ~っす♪

僕は「シロ派」ですぞ~!!
決して良いシロではないですが、あの独特のタレと硬い質感が好きです(笑)

大阪まで行って秋吉には笑わせてもらいましたよ!やっぱり北陸男子は秋吉好きが多いんですかね!?
じゃ~北陸OFFは秋吉で確定ですね(笑)
お財布にも安いですしね♪
【2009/10/27 00:40】 URL | しょうちん #- [ 編集]

秋吉
おはようございます。
このお店有名ですよね?
TVでもやってましたよー
ワタシは未体験なんで、豪快に10本単位でオーダーしたいですね☆
【2009/10/27 08:17】 URL | Bob #- [ 編集]

Bobさんへ
Bob兄、おはようございます^0^
コメありがとうございますね♪

TVでもやってたんですかぁ~!?
知らなかったっす(>0<)

ここは10本!20本!って感じで数字が飛び交ってますよ(笑)
でもペロッ!っていけちゃうのが不思議なんですよね~!?それがお腹周りの原因になっちゃうんですがね(汗)
もし機会があれば行ってみてくださいねぇ~♪
【2009/10/27 10:52】 URL | しょうちん #- [ 編集]

知らなかった…(∋_∈)
しょうちんさん毎度!
知らなかったです… いや、『秋吉』は知ってますよ(^-^)
知らなかったのは福井発祥! だってことf^_^;
ず~~~っと大阪だって思ってましたもん(∋_∈) 『旨いもんは関西!』って決めつけはいけませんなぁf^_^;
でも最近はご無沙汰なんで久々に行こうかと思いますよ(^-^) 昔はよく行ってなんですが、『社長!・お嬢ちゃん!』『10本単位』は忘れてしまったのか知らなかったなぁ~
とにかく近いうちにリサーチ行きますわ!(^-^)




【2009/10/28 13:20】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

tachan0912さんへ
tachanさん、こんにちは~^0^
コメありがとうございます♪

ちょっとマニアなネタでしたね(笑)
実は福井だったんですよ~!!
小さいころから当たり前のように行ってます(笑)

たま~に行くと上手いんですよ~♪
今度こちらにきたら「本場」の注文の仕方伝授します(>0<)!!
さすがに引くかもしれませんね…(汗)

福井OFFは「秋吉」で確定ですね(笑)
【2009/10/28 14:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/344-9e01d0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

