小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇食った!?

みなさまおはようございます

最近、なかなか時間が作れなくてちょっと更新が開き気味ですが
今日はちょっと時間ができましたんで、珍しく朝にUPを…

10月も後半に差し掛かり、朝晩はかなり寒くなってきてますね
さすがに上着に何か着ないとキツイ
シャツ+ニット+JKで、十分な感じでしょうか

理想は仲良くさせてもらっているブロガーさんのように
チンクアンタやヴァルスターのようなスエードブルゾンをさらっと…
といきたいところですが、今の僕(これからも?)にはちとキツい

そこで、ちょっとアンチな僕(買えないだけ)は
前々から良いなぁ~と思っているブツがあります

バラクータG9

『BARACUTA G9』 です

1937年にイギリスで生まれたこのメーカー
今では超がつくほど定番ですが、世界で最初にこの形を作り
今ではG9(スィングトップ)と言われれば、この形!と連想させるほど
有名なブランドになってます G9のGはゴルフのG!!
かのスティーブマックイーンやフランクシナトラも愛した逸品です

僕は夏前からずっと気になっていて、欲しいなぁ~と思いながらも
いろいろと物色していたのですが、定番品は一歩間違えば完全に
「休日のお父さん化」してしまう可能性の高い「地雷アイテム」

定番品でも十分にカッコイイのですが、フツーと言えばフツーすぎる気が…
生地違いだったり、柄違いのものがやはり今の気分です

そうしたら、『麻布テーラー』で、G9のオーダーをやっているとのDMが夏に
(↑リンク貼ってます!!)
型は2種類と決まってますが、生地はツイードやカシミヤなんかも選べたり
するらしく、自分のG9が作れるというじゃないですかぁ~
(裏地のフレーザーチェックは指定なのか?不明です

正直、「作りたい!!」のが本音中の本音…
でも5諭吉~の選択ですし、今の僕には正直イタイ
今期は無理に近いでしょうが、気長に考えて手に入れたいブツなのは
間違いない1品です

オークションとかも探してみると、スエード物だったりコーディロイ物なんかも
あったりして手ごろな物もあるので、そちらも視野い入れていこうかな?と

シャツ+ニット+G9ってのも、サイズ感さえ間違わなければ
絶対にカッコイイと思うんですけどねぇ~
最近はけっこうタイトなモデル(スリムFITやヴィンテージ)もありますし

ヴァルスターほど直球じゃないかもしれませんが、変化球的なアイテムと
していかがでしょうか~
今なら心斎橋店(25日まで)、梅田店(30日~)でオーダーできるみたい
なので、気になる方は1度伺ってみては…

マジで欲しいしょうちんでした

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

老婆心ながら・・・
しょうちんさん、おはよ!
久々にお邪魔します。笑

今はG9が気になっておられるとか・・・。

しょうちんさんも危惧されているようですが、ド定番であるこのアイテム、確実に老けます。
特にサイズ感を間違えば最悪。
着こなすにはある程度の年季が必要な気がします。
アラフォーで細身の僕も、未だに似合うと思ったことはありません。

しかし、トラッドなアイテムを巧く見ミックスで使うことが出来れば、なんとも洒落ていて自分らしく装うことも出来るんですね。
ですから、買われるなら、サイズ感と着こなしの工夫が要ると思います。

それと、ブランドには拘る必要はないでしょう。
ついつい本モノを手に入れたくなりますが、本モノのほうが使い辛い場合があります。
例えば、ヴァルスタータイプのブルゾン。
本家ヴァルスターのヴァルスタリーノ(サイズ42)よりもチンクアンタのヴァルスタータイプ(サイズ44)の方が、シルエットが洗練されて見えます。 ←僕の場合
(そうそう、神戸のチンクエクラシコでは、今期、サイズ42のチンアンタが入荷予定だとか・・・)

本家も最近はスリム化されていますが、まだまだアームなんかが太く野暮ったい印象でしたから。
ミリタリーウェアもそうですよね。
本モノよりファッションアイテムとして落とし込んだモノの方がデザインが優れていてファッショナブルです。
ですから、オーダーなんかを利用して自分の好みに仕立てられたモノの方がいい気がしますよ、このモデルは。
そういう意味で試着は必須なので、オークションでの購入は止めましょうね。

僕達のように小柄な体格の人間がトラッドなアイテムを手に入れる場合、ディテールや本モノ志向には多少我慢が必要です。
それよりも全体の雰囲気やシルエットを大切にした方がいいと思いますよ。

では、満足いくお買い物を!!
【2009/10/22 12:03】 URL | tky-spirit #bGf9qjkw [ 編集]


こんばんは。
オーダーあるなら絶対オーダーですね、これは。
ただ僕のはナイロンなんであれですけど、
通常のG9を着こなせる自信はありません。

画像のようにかなりモディファイできるなら
ありですね!
【2009/10/22 23:06】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]

こんばんは。
ボクのブログ見てくれたんですね!
すいません、記事の内容と関係ないのですがまた、メールしました(汗)

ボクも靴や服は好きなんですが、お店発信ブログなんでしょうちんさんみたいなブログを書けないんです。

リンク先のブロガーさんの記事も楽しく見させてもらってます。(みなさんのセンス、こだわりに、ビックリ、勉強させてもらってます。)

また、遊びにきますね。
【2009/10/23 01:54】 URL | 麻布shigezo青木 #X.Av9vec [ 編集]

G9!!
ワタシも10代当時、約「3太子」で手に入れましたねぇ・・・。
その頃から、G9はタイトに着るのがカッコいいモノでした。
周辺のチョイスを間違わなければアリでしょう!!
【2009/10/23 07:00】 URL | hiko #mQop/nM. [ 編集]

これからでも・・・
しょうちんさんおはよ!  私もtkyさんと同意見です!  そういう意味では麻布テイラーでのオーダーは大賛成ですね(^^) 生地感、フィッティングを見極めることで野暮ったさは封印されそうですが、やはり『おっさんアイテム』・・・渋いオヤジがはまった時が一番格好良さをかもし出すのも事実。。 ですので焦らずよく検討し、しょうちんさんが渋いオヤジに上り詰めるときでもいいんじゃないかな?(^^)
ちなみに僕の中学時代(80年位)にG9が大流行し、中学生の分際で皆着てましたわ(^^;
もちろんホンモノじゃないでしょうが・・(^^;
【2009/10/23 08:06】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

バラクダ。
僕も何度買おうと思ったことか・・・ww

最近のクラシックフィットだっけ?

アレはアリだと思います。ダブルジップなので、下をちょいあけで。

婚期が迫った今、買うなら今しかねー!
【2009/10/23 08:59】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

おぢさんの私には
しょうちんさん おはようございます(^o^)
おぢさんの私には懐かしさがこみ上げるアウターですね(^^ゞ
やはり40代~50代にかけては本物ではないにしろ一度は袖を通したのではないでしょうか。

最近、セレクトショップ等で昔からの定番モデルも皆タイトフィットになって洒落た感じがします。

でも思うのは今の若い人はこんなに華奢なんだ!と思うことですかね。単に自分が太っているだけなのかも知れませんが(>_<)
【2009/10/23 09:40】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

tky-spiritさんへ
tky兄貴、こんにちは^0^
お返事遅れて申し訳ありません…。
昨日は疲れきっていて、知らぬ間にzzz…。

兄貴がおっしゃるようにこのアイテムは確実に危険度は「大」ですね!
僕もバラクータに拘っているわけではなく、この「形」が気になってるんですよ♪

確かにサイズ感を間違えればアウトですが、オーダーでサイズ感を間違えなければ絶対にカッコイはず!?でも「渋さ」がないと着こなせないかなぁ~なんてことも思ってはおりました(汗)
僕も定番物は手を出さないとは思うので、気長に考えて納得いく物をゲットしたいと…。

チンクの42サイズは今春にオーダーできる話ももらっていたんですがね…たぶん今期は…(TUT)

お互いに選びは苦労させられていますが、我慢も時には必要なんですね(>0<)!!
とても参考になりました♪
【2009/10/23 11:13】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんいちは^0^
コメありがとうございます♪
お返事遅くなって申し訳ありません(TUT)

hydeさんに以前にお聞きしていたのはこのことだったんですよ(笑)
確かに定番物はキツイですね…。
別注とかかかってると大丈夫なんでしょうが♪

オーダーできるならしたんですがね~!?
今は大変な時期なんで悩ましいところですが、なんとかできたらまた報告させて頂きますね!!
【2009/10/23 11:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

時代はくりかえす、けど。。。

いやぁ~。ほんとに、懐かしいアイテムをご紹介されましたね(^_^.) 20年近く前(!)、僕にはとても高価でしたが、がんばって買ったことを思い出します。
当時はパッチモノが出回るほど人気がありましたが、最近あまり見かけなくなりましたね。
現行モデルならヴィンテージが一番『気分』でしょうね。オリジナルは、袖が土管のように太くて、ご指摘の通り週末の“おとっつあん”になっちゃいます。

少し前に、このヴィンテージの新規購入を考えましたが、実はコレ、男子ウケはいいのですが女子ウケがことのほか悪いんです。。。
ウール物はその限りではなさそうですが、オリジナルのポプリンは完全に『『地雷アイテム』』決定だそうです(~_~;) 
「セール会場に並んでいるジャンパーと何が違うの?」 だそうで、これで弱気になる僕も情けないです♪

それにしても、オーダーとはいえ5諭吉は結構なお値段ですね。
存分にお迷いくだされ!
【2009/10/23 11:19】 URL | ji-zie #- [ 編集]

麻布shigezo青木さんへ
麻布さん(勝手に略してすいません)、こんにちは^0^
いつもコメありがとうございます♪
お返事遅れまして申し訳ありません…。

全然OKっす♪
つまらないブログですが、見ていただけるだけで嬉しいですからね(^0^)!!

麻布さんもOFF用のブログ始めてみては(笑)
僕が仲良くさせてもらってるみなさんは、本当に詳しく、かつマニア(みなさんすいません)な方が多いので、へたな雑誌よりも勉強になりますしリアルな意見が飛び交ってるので面白いです♪

またいつでも遊びにきてくださいね~!!
【2009/10/23 11:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hikoさんへ
hiko兄、こんにちは^0^
コメありがとうございます♪

やはり先駆者からの意見はありがたいですね!
「太子」というのがなおリアルです(笑)

やはりタイト!これが上手く着こなす秘訣ですかね!?
オーバーサイズに着ちゃうと確実に「オッサンゴルファー」の仲間入りですから…(汗)

ですがこれを着こなすのは「築40年」の年季も必要な感じがしてきましたよ♪
【2009/10/23 11:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tachanさんへ
tachanさん、こんにちは^0^
いつもコメありがとうございます♪

大人からの御意見ありがとうございます(笑)
やはり定番は僕には着こなせる自身がないです(汗)ですので少しでも今風にかつ若造でも着れるかな?ってのにモデファイしたいなぁ~と♪

でも、一歩間違えれば確実に「ドカ~ン」ですからね…(笑)気をつけないと…(>0<)
やはりもうチョット待って「雰囲気」が出てくるまで辛抱でしょうかね!?
でも、今着たい!この気持ち分かって頂けますよねtachanさん!?(笑)

僕もいまだに「よく似た物」持ってます(笑)
先日着てみましたが…ここでは言えないくらいオヤジ様になってました(TUT)
【2009/10/23 11:37】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんにちは^0^
いつもコメマジでありがとうございます♪

やっぱり兄貴も逝っちゃいそうな時ってありました!?
コンサバ好きはやはり通る道でしょうか(笑)

僕も狙うはクラシックFIT(ヴィンテージのほうが細いらしい)ですが、定番は危険度「大」なので、躊躇しております(汗)
やはり「下」を「チョイ開け」ですよね(笑)

今しかね~!が金がねぇ~(TUT)
ボスにおねだりしてみようかな(笑)
【2009/10/23 11:43】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんにちは^0^
コメいつも感謝しております♪

やはりみなさん1度は通る道なんでしょうか?
僕は10代半ばでよく似た物を嬉しそうに着てました(笑)その時はちょいモッズだったんですがね(>0<)!!

先日お話した時にsu-jinさんにもお話しましたが、一歩間違えると「地雷」を踏みますからね(笑)
su-jinさんのような「渋さ」があれば上手いこと着こなしできるんでしょうが♪

最近のはある意味行きすぎなくらいタイトですよ!小さい者からすると嬉しいんですが、さすがにキツすぎな時も…。これも時代の流れからなんでしょうが、当時はそうでなくても今から考えれば昔は「大きすぎ?」って思えますからね!!
【2009/10/23 11:52】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは^0^
毎度コメありがとうございますね♪

まさしく一歩間違えば「おとっつぁん」確定の「地雷」いや「自爆アイテム」です(笑)
その昔、僕もパチではないですが某ショップオリジナル物を持ってました(>0<)
今も手元にありまりますが、危険です!!
アームホールなんて見れちゃもんじゃない(汗)

最近はモデファイされてそれなりに見れるようにはなってきましたが、女子ウケは悪いですね…。
特にポプリンは…ちなみにボっさんにも超不評でしたら(笑)

オーダーしたいんですがね…やはりちょっとお値段が可愛くない!その値段ならJKも考えれますし…悩める私です(@0@)!!
【2009/10/23 12:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]

う~ん。。。(^^ゞ
これはおもしろそうだけど危険度大な感じですね~。
みなさんの意見に僕も近いかな~。
ホントにおじさんのジャンパーになっちゃうからねぇ(^^ゞ

でももともと野暮ったいアイテムでその野暮ったさがカッコいいわけであって、それをモディファイするってこと自体が僕は違うと思います。だったらもっとカッコいいデザインのブルゾンが他にあるよ~って思いますが。
バルスターもタイトにするのがイイんじゃなく、その少し野暮ったくておっさんぽいとこが味なんだと思います。

まぁサイズの問題はあると思うけど、クラッシックなものにはその良さがあると思うので僕はそこは尊重したいな~と思うタイプです(^^ゞ
【2009/10/23 14:13】 URL | バロン #DiPtgxIU [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんばんは☆
コメありがとうございます♪

みなさんおっしゃるとおり「危険度 大」ですか…(>0<)
確かに僕もそう思います(笑)

バロンさんのおっしゃってることも一理ありますね~!まぁそれは個人の解釈の違いだと思うので、モデファイのことは何とも言えない感じです…。
確かにもともとあるクラシックの良いところを壊すようなモデはいただけないですが(汗)

僕はどうしてもサイズのことがあるので、なおさら難しいでしょうが、自分が納得して着れるのであればある意味「なんでもアリ」なところはあるんではないかと…いわゆる自己マンですね(笑)
様はカッコよく着たい!これにつきますね!!

バロンさんの冷静なご意見も参考になります♪
【2009/10/23 19:59】 URL | しょうちん #- [ 編集]

オリジナルかモディファイか
こんにちは~
遅コメすみませんm(_ _)m
これ昔着てましたよ!ネイビーのやつ。
モディファイして着たらかっこ良さそうだけど、バロンさんの意見も同調出来ます。
バーブァーのオイルドJKTやグローバーオールのダッフルコートなんかもオリジナルで着るかモディファイするか賛否両論ありますもんね。
ボクの考えは、本家本元を買うのであればそのまま着用、コピーを買うのであれば徹底的に今時の形にして着用です。
【2009/10/25 15:30】 URL | yoshi #KKRNujqE [ 編集]

yoshiさんへ
yoshiさん、こんばんは☆
こちらこそお返事遅くなってすいません(TUT)

やっぱりみなさん一度は通ってる道なんですね♪

まさしくyoshiさんがおっしゃるとおり!
オリジナルの良さはやはりオリジナルが1番良いわけで…。今時のシルエットが欲しいならコピー(モデ)を選ぶのが良いんでしょうね!?

バロンさんの御意見は的を得てますね♪
ただ…サイズが僕の場合はね(笑)
みなさんの意見を踏まえて良く考えます!!
【2009/10/26 01:46】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/343-1f4442cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。