小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


理想と現実

みなさまこんばんわ

急に寒くなった気がするんですが、みなさまのところはいかがでしょうか

さてさて、私昨日と今日(月曜。火曜)は連休でした
ですが以前にもここで書いたのですが、今月は休みという休みが全く無いと
いっていいほど予定がビッシリと詰まっております

その理由の1つにこれがあります
講習

僕の仕事関係の「資格」取得のために、10月全ての月曜が講習…
店舗を運営したり、従業員を雇ったりする時にどうしてもこの資格が必要に
なってくるので自分の為、将来の為にと思い今勉強中です

簡単に説明しますと、公衆衛生に関することが主なことでして…。
消毒の方法や法律での決まりごとなど、ちょいと難しい話です

講習ですから、もちろん受ける側としてもそれなりのカッコで!と
思っていたので、JKパンで出かけました
20090308123101_20091006000112.jpg

で、ですが…(-0-)!
周りを見渡せば、誰一人としてJKを着用している人が「いない」

参加者の美容師、理容師全員で約100人ちょい居たのですが、
女性の中で何人かは崩したJKスタイルの方はいましたが男性の中では
僕ただ1人…

まぁ、僕らの業界のカッコと言えば、みなさまご想像のとおり
「美容師スタイル」(サロンスタイル)みたいなカッコがありまして
ドメスティックブランドや古着でピタっと!って感じのカッコがほとんど

その会場に同期の友人もいたのですが、
「どこかの営業マン」が来たのかと思った?とまで言われる始末
しかも会場の他の人から「白い目」で見られまくり
正直なところその場にいるのが嫌になりましたね(涙)

まぁ~参加していた方達も比較的若い方が多かったのでなお更なのかも
しれませんし、この業界の方はそういうカッコが多いのも事実…。

友人には「歳を重ねたらそのカッコも難しいよ!」とは伝えておきましたが
僕の業界では僕のスタイルはやはり「レア」な存在なようです(笑)

社会に出れば普通なんですけどねぇ~
まぁ~僕は僕のスタンスで進んでいくつもりなんで変える気もさらさら
ないですがね

トラッドとかクラシックな美容室とかあっても面白いと思うんですがね
昨日は「理想と現実」を知らされた1日でした

PS
10月はちょっとバタバタしそうで、時間調整が難しくなりそうで
更新が連投したり空いたりするかもしれませんが、
ボチボチやっていきますのお許し下さい~

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やっぱり・・・
思ったとおりでしたね~~w
僕も同業の中ではまったく浮いてますのでw
ラベンダーのストライプシャツを着ていったらゴレンジャー扱いでしたからw
慰めあいましょうww
【2009/10/06 20:46】 URL | 中年メタボ #- [ 編集]

まぁまぁ^^;
そんなに悲観的にならないで^^;

人にどう見られるかじゃなくて自分が着たいものを着れてればいいじゃないですか(^^)

それに古着やアメカジ一辺倒だった人が40前にして急にジャケットを着てもなんかサマにならないものですよ(^^)

わりとみなさん白パン履いてったら厳しい目で見られてるようですし^^;
雑誌の世界と現実ではおおき~く違うもんですね^^;

【2009/10/06 21:59】 URL | バロン #KV9t/642 [ 編集]

私だったら
しょうちんさん おはようございます(^o^)
正直に言って理容室や美容室(サロン)に行く必要のない私ではありますがやはり清潔感のある理容師&美容師さんにお願いしたいですね。
ファッションの基礎を理解した人が着崩したりするのはカッコいいとは思いますが・・・
若い人はテレビドラマの中やカリスマ美容師と呼ばれる人達のちょっとホストチックな格好をしてるのを見過ぎなんじゃないでしょうかね(^_^;)

私が思うに清潔感を第一に仕事をするのに疲れない&そんでもって見た目がいいってのが一番なような気がします。
【2009/10/07 09:50】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

人それぞれ

おはようございます♪

着るモノは、髪型や言動と同じで自己主張の一部ともいえますから、大切ですよね。
あえて第一印象を悪くする必要なんてないですから。

しょうちんサンのジャケパンスタイル、≪業界≫の方々にウケがよくなかったのは、単に“同業者”として見慣れていないからだと思いますヨ。 


まぁ、
実際は僕の周りも、『平場』や『ワンプライス』のスーツ姿や緩~い格好の人がほとんどで、やれインコだ。ボレッリだ。 と気張ってみても、理解されていないと思っています。。。(~_~;)

【2009/10/07 11:17】 URL | ji-zie #- [ 編集]

中年メタボさんへ
メタ兄、こんにちは~^0^
コメありがとうございます♪

兄貴のところもそうなんですか…!?
ゴレンジャーとはそれも悲しいっすね(汗)

僕も完全に職場を間違えてるだろ!!って見方されましたよ(笑)
まぁ~お洒落のベクトルが人それぞれ違うのはしょうがないことなんで、自分が良いと思った方向で進んでいきますよ~♪

慰めあいの一杯いきますか~(笑)
【2009/10/07 15:10】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんにちは^0^
コメいつもありがとうございますね♪

大丈夫です!!そこまで悲観的ではないですぞ(笑)
あるいみ開き直ってます(>0<)!!

たぶん、僕の場合はこのスタイル&スタンスは崩れることはないと思うので、このまま逝きますよ♪
だからおっさんになっても違和感はない?と…。

まぁ~業種が業種なだけになお更仕方ないんですがね!?
みなさんトンガリ系の靴ばかりでした…(汗)
【2009/10/07 15:14】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんにちは^0^
ためになるお言葉ありがとうございます♪

やはり基礎を理解して着崩すしてる人いたかなぁ~(汗)
トンガリ系の靴多しでしたよ(笑)

まぁ~まだ若い世代の方が大半だったので仕方ないですし、「それっぽく見える」ようなカッコも職種的に必要なのかもしれませんが…。
でも、きちんと理解してやってる方も多少居られて、その方はやはりオーラみたいなものがありましたね!!

僕は僕のスタンスでやっていくつもりですし、変えるつもりもないので突っ走ります(笑)
【2009/10/07 15:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは^0^
コメいつも感謝感謝です♪

ji-zieさんがおっしゃることに間違いないです(笑)
見慣れていない→白い目!なんだと思います。

僕も講習会って聞いていたので、TPOをわきまえないといけないかなぁ~と思ってJKを着ていったら…(汗)
でも自分的にはそれが本当だと思ってるんで、OKなんですけどね♪

仕事上、見られる職種ですから気を抜けないのも事実ですが、この業界は公の場に出る時は「弱い」と思われます(汗)

自分のスタイル守っていきますよ(笑)
【2009/10/07 15:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

あらら。。。
こんばんわ☆
なるほど。。。皆様がコメントしている通り、自分のスタイルな訳ですから、いいんでは?
はちゃめちゃなかっこをしてる訳ではないんですから。
でも、しょうちんさんの気持ちはわかりますよー
【2009/10/07 20:22】 URL | Bob #- [ 編集]

美容師さん。
僕の行っている美容室のスタイリストはバリバリのレゲエすき!

かるーーいドレッドに、いつもラスタカラーのTシャツです。

これも彼のスタイルだから、ぜんぜん気にならないです。

しょうちんさんも、イタリアーーンな美容師スタイルを確立してくださいね!!
【2009/10/07 21:34】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

Bobさんへ
Bob兄、こんばんわ☆
コメありがとうございます♪

僕も自分のカッコが好きなんでね(笑)
嫌とかじゃないんですよ~ただTPOを踏まえたスタイルも大事なんじゃないかなぁ~って思った瞬間だったので…。

この業界は特に個性が要求される世界ですから、仕方はないと思うのですが、やはりちょっと寂しかったなぁ~と(汗)
【2009/10/08 00:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんばんわ☆
コメありがとうございます~♪

バリバリのレゲエマンも良いですね~^0^
何かその人柄が表れているのが分かります♪

僕の世界はちょっと特殊なんで、仕方ないんですよね~!?
その世界に僕も居るわけですから、他の皆さんからしたら僕も「変わり者」なわけですし(笑)

イタリア~ンなカッコは難しいですが、話の内容(服系)はいくらでもしまっせぇ~♪
兄貴もイタリア~ンな仕事お願いします!!
【2009/10/08 00:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/337-b560537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

