小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


業界誌!!

みなさまこんにちは

今日はちょっと我が業界のネタを…

僕が属する業界で月に1度発行される情報誌があります
組合が組合員のお店に発行している物で、一般には出回っていない?雑誌…。

技術に関するような雑誌ではなく、ごく一般的な雑誌に近いです

雑誌

「hitoiki](ひといき)という物なんですが、↑は先日届いた今月号です

今まで何度も我がお店に届いていたので、読んではいたのですが
今回は↑の写真のとおり「我が心をくすぐる」内容だったので思わずネタに

そう題目は「革靴に恋して……」
パっと目に付く「オールデン」と思わしきチャッカブーツ
靴好きなら一般にこの雑誌が売られていても反応せざるをえないでしょ(笑)

思わずワクワクしながら開けてみると…

雑誌1

まずは「ジョンロブ ウィリアム」がお出迎え
左側はチャーチのマーサー(ジョッパー)ですかね…

まだ他にも(ウエストン、クロケット、オールデンなど)の名品と呼ばれる靴が
少しづつですが載っております

雑誌 内容

また、先日「あの方」も行かれていた、(←リンク)
「ブリフトアッシュ」さんや、「ユニオンワークス」さんの記事

「タイ・ユア・タイ」の早藤さん、「クレマチス銀座」の高野さんなどの
靴職人の卓越した技術の記事などなど…

雑誌 メンテ

また「ブリフトアッシュ」の長谷川さんのシューケア&シャインの方法なども


この情報誌は販売目的ではない情報誌ですので、もともとページ数も少ない
雑誌なのですが、今回は約10ページにわたり「靴」のことが…

内容的に某雑誌なのどに比べれば劣るのは間違いないですが、我が業界誌で
こんな内容のことを特集していたことがビックリしました

以前から大手のセレクトショップが提供しているファッションページもあったりで
なかなか面白い内容にはなっております

また面白いことにこの雑誌
「ポパイ」編集長だった「石川次郎さん」が監修されているんですねぇ~
(↑ポパイと聞いて反応した方いらっしゃいますよね~笑)

他にも「男」の逸品などのコーナー(以前にはシェービングブラシなどが登場)が
あったりして、コダワリある物が紹介されていたりします
下手な雑誌よりも読み応えがある内容の時もあったりします(笑)

気になる方はお近くのバーバーショップ(組合加盟店)に行けば
必ず読めるはずですのでチェックしてみてはいかがでしょうか
たぶん美容室にはないのでご注意を…

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おお~っ!
しょうちんさん こんにちは (^o^)
靴の特集ですか~ 好きな人にはたまらんでしょうね!
御存知のとおり最近ショップへは行ってないので見れないかも知れません(^^ゞ
写真だけ見てたらいいなあと思うだけかも知れませんが知り合いがそのブランドの靴を持ってたりすると身近にかんじたりしますよね(^^♪
【2009/09/11 16:49】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんばんわ★
いつもコメ本当にありがとうございますね♪

まさかこの雑誌に(>0<)!って感じだったので、かなり驚きましたよ(笑)
僕は眺めてるだけっぽい気がしますが…。

ですが、長谷川さん直伝のシャインの方法や必要な用具なんかが載っているので参考になりました♪

知らない方が見ると?な感じだと思うのですが、他の皆さんをはじめ、自分でも知っているブランドやメーカーさんが載っているのは何か嬉しいものですね!!
【2009/09/11 19:57】 URL | しょうちん #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは。

これは興味深い内容ですね。
また販売目的の雑誌は商業的な記事になりがちなので、
そこいらの雑誌よりも濃いのでは?

こういう道具類の紹介は危険です。
良く似た物でもまた欲しくなります。
【2009/09/11 23:14】 URL | cruyff14 #4ifQ3KdE [ 編集]

業界紙
こんばんは~
これユニオンワークスのbrogで紹介されていたので見たいなって思ってたのですが、そう言えばしょうちんさんの業界誌でしたね!
この前、髪切ったばかりだから見られないか。。。
【2009/09/12 02:01】 URL | yoshi #KKRNujqE [ 編集]

業界紙ですか
しょうちんおはよー!はにです。

なんと!バーバーショップには姐さんは行けませんがな。

雑誌の組版(レイアウト)もナウイ雑誌ですわね。(内容よりも仕事目線になってしまいます)

見てみたい・・・バーバーショップで髪切ってみようかしら。
【2009/09/12 09:38】 URL | はに #NkOZRVVI [ 編集]

cruyff14さんへ
cruyff14さん、こんにちは^0^
コメありがとうございますねぇ~♪

おっしゃるとおり!下手な雑誌よりシンプルで面白いですよ♪

また小物類は男心をくすぐるアイテムがいろいろ載っていて、また欲しくなるんですよ(笑)
特にクリーム系とかはなお更…(>0<)

もし機会があれば読んでみてくださいね~♪
【2009/09/12 16:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]

yoshiさんへ
yoshiさん、こんにちは~^0^
コメ頂きましてありがとうございます♪

そうなんですかぁ~!?
ユニオンワークスさんのブログはチェックしていないので僕も知りませんでした(TUT)
このあとチェックしてみます…。

たぶん次回に行かれた時orユニオンワークスさんでも置いてあると思いますので、機会があれば是非とも!!
靴だけでなく、他の内容も楽しいものが多いので♪

【2009/09/12 16:41】 URL | しょうちん #- [ 編集]

はにさんへ
はに姐ぇ~さ~ん!毎度です~♪

意外に「ナ・ウ・イ」でしょ?←死後!?
さすがは大人を意識して作ってる感はあります♪
そこらへんはポパイ世代を意識してか…。

バーバーは髪を切るだけじゃないですぞ!!
お顔剃りなんていかがかしら(笑)
姐さんの髭?うぶ毛?だけでなく、分厚い面の皮まで綺麗に剃りあげてくださいますぞ~!!

化粧の乗りがハンパなく違うのはマジです!!
【2009/09/12 16:45】 URL | しょうちん #- [ 編集]


おぉ!読みたいですね~!
靴の写真が誌面を飾ってるだけで気分が上がります!
「ブリフトアッシュ」さんも出てるんですか。店に置いてあるかなぁ。今度行ったら見てみます(^^)
【2009/09/12 17:46】 URL | バロン #KV9t/642 [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんばんわ☆
いつもコメ本当にありがとうございます♪

これも靴好きの宿命なのでしょうか(笑)
洋服が表紙より靴が表紙のほうが断然テンション上がりますよね…(>0<)!!

ユニオンワークスさんはブログでも紹介されてましたが、ブリフトさんはまだのようです?
でもお店に行けば置いてあるんではないでしょうか…長谷川さんがメンテの紹介されていたんで♪

【2009/09/12 23:52】 URL | しょうちん #- [ 編集]


お久ぶりです(^^)
少し時間ができましたので!!
これはそそる内容ですね!詳しく読んでみたいです。
昔何気ない雑誌にEGのチェルシーの切断図などがありました。
以外な内容ってし違う目線で書かれているので面白いですよね(^^)

【2009/09/13 00:00】 URL | ジンジン #hfXXqAf6 [ 編集]

あの方
こんにちは☆遅コメですいません。。。
この雑誌読んでみたいですね~へたな雑誌よりも内容が充実してそうです。
yoshiさんと同じくUNION WORKSのブログでも紹介されてましたね。
「ブリフトアッシュ」の長谷川さんはしょっちゅう取材を受けてるようですよ?
【2009/09/13 09:39】 URL | Bob #- [ 編集]

ジンジンさんへ
ジンジンさん、こんにちは^0^
お返事遅くなりまして申し訳ありません…。

ちょっとご無沙汰ですね~!?
お仕事が激務と伺ってますが、お体大丈夫ですか~?

男だから反応しちゃうんでしょうね(笑)
何気ない雑誌でこんな内容だったら思わず見ちゃいますよ♪

女性雑誌でルブタンとかの断面図ってあっても、面白いと思うんですがね~(笑)
【2009/09/13 12:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Bobさんへ
Bob兄akaあの方さん、こんにちは^0^
遅いだなんて…いつもありがとうございます♪

今日あたりは先週の疲れをお取りになってらっしゃるんでしょうか~?

ユニオンワークスさんのブログでも確認しました♪ブリフトさんは載せないのかな?
長谷川さん、最近いろんなところで拝見しますねぇ~(><)
いつ見ても勉強になることばかりです!!
【2009/09/13 12:39】 URL | しょうちん #- [ 編集]

冊子。
コレいいですねー!見に行きたいなぁ・・・

美容師さん=コンバースのイメージが強いのですが・・・

オールデンはいて、カットされている方っていますか!?
【2009/09/13 21:06】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんばんわ☆

次回お会いした時にでも持っていきますよ~♪
じゃ早いとこ日程調整を(笑)
でも、過度の期待はしないでね…。

コンバース着用率は高いですねぇ~!!
そんな僕も使ってますから…。安いし潰れても次に!って買えるし何にでもあわせやすいからだと思います♪

こっちにはいないですね~(TUT)
都会なら絶対に居ると思いますよ~!!
【2009/09/13 22:04】 URL | しょうちん #- [ 編集]

見てみたい!
しょうちんさんこんばんは!! この雑誌かなり気になりますねぇ!!(^^)  しかし、しょうちんさん位熟読されてる方はどれぐらいいるでしょうか??(^^;  靴はやはりかなりマニアのアイテムなんで意外や意外みたいな人が熟読してるかも知れませんよ~
僕の家の近くのバーバー若草(おっさん御用達の散髪店)にもあるのかなぁ??すっげぇ気になる・・
でも行く勇気がないなぁ(^^;
【2009/09/14 20:53】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

tachanさんへ
tachanさん、毎度です^0^
お返事遅れてすいません…。

どれほどの方が見てるんですかねぇ~!?
たぶん僕のお店では僕あけな気がします(TUT)
全国誌とかじゃないんで仕方がないかもしれませんが、確実にマニアに域にはいってるのは間違いないです(笑)

でも、雑誌よりもブログやってるかたのほうがリアル&マニアなのは間違いないですよ♪
【2009/09/15 12:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]

これは気になります。
しょうちんさん、こんばんはです。

シェービングしてもらうのがうれしくて、
床屋さんに行っているのですが、いつも
予約して行くせいか、この雑誌は見たこと
ないですね。今度行った時に聞いてみようと
思います。

ちなみに私の行っているところは、スタッフが
若いので、話をしていると卒業した原宿の
ストリート系のブランドばかりが出てきていて
ついていけなくなったりしてます。
【2009/09/16 01:17】 URL | IGetBetter #- [ 編集]

IGetBetterさんへ
IGetBetterさん、こんばんわ☆
お返事遅れましてもうしわけありません…。

IGetBetterさんのブリフトネタとちょっとかぶってて申し訳ないのですが、ちゃんと載ってますよ~♪
バーバー派嬉しく思います(笑)
全てのお店にあるかは?ですが、1度お聞きして見る価値はありますよ!!

僕らの世界(美容も含めて)で、トラッドやクラシックのスタイルをされている方は、ほとんどいらっしゃらないので、会話も必然とストリートやドメブラの内容が多いかもしれませんね(TUT)ちょっと寂しいのが現状です(汗)
【2009/09/16 17:47】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/326-8b7ecc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

