小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


攻守交替!?

みなさまこんばんわ

今日は最近の涼しさからうって蒸し暑かった
本当なら雨の予報だったのに…

さてさて、今日はちょっと気になったことについて…

しかも今日のネタにの全く「逆」なことで
「はに姐ぇ~さ~ん」がUPされてましたねぇ~
(↑リンク貼ってますんで、ポチっと!!)

そう、今日のネタは「百貨店」について…

昨年から百貨店も真冬の時代に突入!
減益減益でかなり辛い経営状況なことばっかり伝わってきておりますね

くしくも8月いっぱいで「そごう」心斎橋も閉店に追い込まれ、
どこの百貨店(デパートでも可)もやりくりするのに大変そうです

そんな閉店のそごうとは逆に攻めてきるのがこちら↓
阪急うめだ本店

今日9月3日に立替第1期棟が完成した「阪急うめだ本店」(←リンク)

なんとなんとこの冬の時代に「攻め」てますよ!!奥さん!
まぁ、何年も前から進めてきたプロジェクトですから簡単には中止
できないんでしょうが、この不景気にグランドオープンまで進めるみたい
ですから、やる気はあるみたいですね~

先ほどニュースで「開店前に3000人が行列」って出てました

特にメンズは「東のイセメン」 「西のハンメン」って言われますから
関西では負けられへん!!って思いもあるのでしょうね

百貨店と聞くと高いイメージやなんやらで、ちょっと近寄り難いイメージ
がありますが、田舎者の僕なんかは聞くだけでワクワクしちゃいます
実際、行ったとしてもそれほど欲しい物が見つかるわけでもないんですが…

今回の第1期改装オープン(女性物、スイーツなどがメイン)で
関西初お目見えのブランドなんかもあるようです

「ゴヤール」や「トリーバーチ」なんかのブランド物
「堂島ロール」や「グラモゥディーズ」のマカロンなどなど

男性からするとちょっと行かない可能性もありますが
パートナーと同伴なら連れて行かされる可能性はありますよね~

正直、僕もボっさんにこのこの内容は伝えたくないことばかり
特に「トリーバーチ欲しい!!」とか以前から言いまくってるんですよね

「そら、行っとかなあかんやろ?」ってな感じになりそう

「あの方」「あの方」や「姐さん」も行っとかなあかんでしょ

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あの方。
DOも!あの方です。

あの方はアレの支払いが大変で、アソコにも言っていない状態なので、なかなかうめだまでは・・・

とかいいつつ、軽井沢には連行されるんですよねーw

はぁ。。。
【2009/09/04 08:54】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

梅田&心斎橋 なつかしや・・・
心斎橋。
僕が高校生だったときのアルバイトの地。
そごうの隣りの大○心斎橋店でお世話になってました。
まだバブル華やかなりし頃で、髪留め外せばワンレンばかりの周りのオネェ様連中(通称デパガ)には随分と可愛がってもらいましたよ。
それにしても、当時のウブな僕からしたら目から鱗の刺激的な体験ばかりで、女性観が変わってしまったのと同時に早くオトナになりてぇと思ったもんです。笑

梅田。
神戸以上に出向いていた地ですね。
待ち合わせといえば、大人気のビッグマン前を避けて、当時、阪急百貨店のコンコースにあった中人気のISUZU(自動車メーカー)のショールーム前をよく利用してました。
映画「ブラック・レイン」にも登場した有名な場所です。
ガキの僕には手の出しようがないピカピカの新車がいつも展示されてたんですけど、今や、そのISUZUも乗用車部門から撤退しちゃってますよね。

阪急うめだ本店の建て替え、そごう心斎橋本店の閉店とあわせ、時代の変遷を強く感じます。

しかし、商売していく上で業績の浮き沈みがあるのはある意味当然。
一時のトピックだけで攻守や成否を判断することは出来ません。

大阪の百貨店事情、さて、今後はどのようになっていくんでしょうね。
【2009/09/04 09:30】 URL | tky-spirit #bGf9qjkw [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、DOもです~^0^

そういえばアソコにも行けないって行ってましたよね~(汗)

いつかみんなで買い物ツアーとか行くと面白そうですね(笑)
その時はもちろん「男子」のみで!!
「奥方」達を連れていくとお互い大変な目にあいますからね…(TUT)

明日はいよいよ出発ですか…!?
まさかアウトレットも?旦那、良いお店入っているらしいですぜ(笑)
【2009/09/04 13:34】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tky-spiritさんへ
tky兄貴、毎度です^0^
何か久しぶりじゃ~ないですか(笑)

生きてますかぁ~!?絡みがないと寂しくて…(笑)連絡しようとも考えたんですが、お仕事忙しいのか?とも思いまして。

まぁ今回の立替もけっして「攻め」ではないとは思ってます!時期がこの時期なだけにそういうふうに取られやすいのは事実だと思いますが…。
いっぽうは閉店、いっぽうはリニューアルと百貨店事情も先が見えないのは事実ですね(>0<)

tkyさんのやんちゃぶりは「大阪」で培われたんですね(笑)
僕の中ではやはり「心斎橋」ってのが1つのブランンドのように聞こえてましたから、田舎者にとっちゃ大都市にしか見えてませんでした♪

いつかお会いした時はそのバブリーな時期のお話をいろいろと…(秘)…お願いします!!
【2009/09/04 13:40】 URL | しょうちん #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは。

先日までH2O関連の仕事をしていたので、
他人事とは思えないのですが、
この「攻め」はどうなのでしょうか?

大阪ってお店が多すぎませんか?
コレを買うのはこっちで、
今度はあっち行って、
次は‥‥あそこまで行くの?
大阪での買い物はいつもこんな感じで途中で断念してしまいます。

暗い話題が多いので明るい話題っていいですよね。

そういえば神戸にバーニーズが出来るんですよね。
神戸も色々閉店続きですが大丈夫なんでしょうか?
【2009/09/04 18:21】 URL | cruyff14 #4ifQ3KdE [ 編集]

cruyff14さんへ
cruyf14さん、こんばんわ☆
コメありがとうございます♪

おっしゃるとおり大都市になればなるほどSHOPの数が比例して多くなりますよね…。
阪急うめだも「攻め」ではないんでしょうね?
リニューアルの話も随分と前から決まっていたことでしょうし…。

やらなければやられる!ってことも…!?

バーニーズの出店も随分と前から聞いてはいますが、どうなんでしょう?
ずべては不景気が事の発端ですから(TUT)
【2009/09/04 20:27】 URL | しょうちん #- [ 編集]

大阪か~。
阪急メンズの1階はなかなか危険ですよね^^;
カバンとか靴とか素通りできない空気を漂わせてました(汗)

みんなで阪急メンズを廻るツアーとかあったら参加してみたいですね~♪

神戸のバーニーズもそのくらいの規模なのか気になるところです。
こっちでは横浜が広くてけっこう穴場なんですよ^^;
客も全然いなくて・・・^^;
【2009/09/05 10:17】 URL | バロン #KV9t/642 [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんにちは^0^
コメありがとうございます♪

メンズ感危険ですねぇ~(笑)
おっしゃられているとおり1階は…。
靴売り場なんてとくに(>0<)
洋服自体は?なお店も多いんですがね!?

ブロガーさん達でお店めぐりってやってみたいですね~(≧▽≦)!!
店員さんも嫌がるんじゃないでしょうか(笑)
ある意味マニアックな方ばかりでしょうから…。

バーニーズどうなんでしょうかね?
出来たら行ってみたいとは思いますが、規模は東京ほどではナイ気がします…。

【2009/09/05 14:23】 URL | しょうちん #- [ 編集]

もっとセレクトSを増やしてくれ~
ハイッ! あの方PART2です(^^;
そうなんです。。最近梅田が凄い熱いんですよ!
阪急が1期開業し、大丸が増床~ で、来年には三越伊勢丹がオープン!! ホントこの冷え切った関西経済で大丈夫なんかいな??
僕の気になるところは阪急のデパ1(1階にスイーツ)ではなく、前出の大丸&三越伊勢丹がナイスなセレクト(もちファッションね)をしてくれるかどうかなんすよね~  実に気になりますよ~
最近の大阪は梅田に客が取られて心斎橋が元気ないような・・・  僕はどちらかと言えば心斎橋派!! がんばれ心斎橋~  
【2009/09/07 16:49】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

あの方part2さんへ
あの方 aka tachanさん、こんばんわ☆
こちらにまでコメありがとうございます♪

最近、うめだ界隈は元気がいいですねぇ~!?
阪急はまだ第1期なんで今後にも期待したいですが、僕的にも心斎橋ももっと元気に復活してほしいなぁ~なんて思ってたりもしてましす♪

ですが、心斎橋といったらtachanさんの庭みたいなものですから、冷え切ったこの景気に消費者代表として、あんな物やこんな物を!?
tachanさん、絶対に大阪経済に一役かってますよ!絶対(笑)
【2009/09/07 23:54】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/323-bd341928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

