小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


ブログの苦悩!?

みなさまこんにちは

今朝のこちらはかなり涼しく、秋の気配を感じております
って言っても、日中は暑いんですがね…

さてさて、今日はちょっと変わったネタでのUPです
以前より感じていたことや思っていたことについてですので
ちょっと長くなるかもしれませんが、ご了承を~

ブログを始めてあと少しで1年半ぐらいになる私です…

いろんなブロガーさんとお会いしたり、仲良くさせて頂いているのですが
そんなブロガーさんとお話させて頂いている中で、
ある「共通点」があるということを感じました

その「共通点」とはブログについての楽しみや悩みについて…

考える人
                     考える人

僕もブログを始めた当初は全くそんなことを考えてなかったのですが、
時間が経つに連れて同じような思いや考えを持つようになりました

まずみなさん同じことをおっしゃっていることが、「ネタ」がなくなるってこと
確かにこれはみなさん同じのようですね

最初はたくさんあるんですよ!!でも時間が経つと…
特にファッション系のブログは特に難しいんじゃないですかね(汗)
買い物ばっかりできるわけではないですし…。

他には、コメントが一人歩きしちゃうってこと
分かりにくいかもしれませんが、ブログに書き込むのは「文字」なわけで…。
本当は良い意味で書き込んだつもりなんですが、文字のために意味合いが逆に
とられちゃって、相手方に不愉快な思いをさせたり、自分もしっちゃたり
現に僕も何度かそういう体験をしております

あとはいわゆる「荒らし」ですね…
ブログも一方通行なんで、悪い意味で取られたりすることも多くて
ここでは書けないような言葉でいろいろと…
コレはマジで凹みますねぇ~文字で書かれるとなおさら

ですが、良いこともた~くさんあります

まず「仲間」がたくさん出来たこと
これが1番ブログをやっていて嬉しいことですねぇ~
最初はコメを頂けるなんて思ってもみなかったんですが、今ではたくさんの方から
コメを頂けて感謝感謝でいっぱいです
仲間は「宝」です(TUT)

また、雑誌やネットでは表現できないリアルなことを教えて頂けること
特に今までの経験談なんかは非常に勉強になりますね
コーディネートのちょっとしたことなんかも…

ブログを始めてすごく視野や広がりましたし、アイテムを見たりする時も
今までなら見ない所まで見るようになったりと知識が増えますね

でもひとたびブログから離れると、なかなか書くのがおっくうになるというか
書けなくなるんですよね…
まぁ完全プライベートのことですので時間が無いってのもあるんですが、
めんどくさいとか思っちゃうこともあったりしたりして

書くことを義務にはしたくないので、マイペースが1番なんですが
ある程度コンスタントに「日記」として書いていくつもりで僕はやってます

あと悲しいこともちょこちょこ
仲良くして頂いてブログ仲間の方が閉鎖しちゃってたり、拝見していたブログが
もう更新されなくなっていたりと…

これもまたブログユーザーさんのお気持ちなので仕方がないことですが、
やはり悲しいことは事実ですね

先日もあるブロガーさんとお話していたのですが
ブログをやっている以上、問題か何かは起こるのはしょうがないですが
できるだけユーザー、コメンテーター、オブザーバーのみんなが楽しく気持ちよく
参加できるようなブログを作っていくのも必要なんだと

難しく考えすぎかもしれませんが、ブロガーの1つの考えだと思って
見守ってやってください(笑)

長くなりましたが、ここらへんで…。

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まぁね・・・
それぞれのブロガーさんの考え方次第ですよね。

男性ファッション系のブログは一時期ワーッと増えましたけれど
以前から申し上げているとおり(いいとか悪いではなく)、
どうしても『買い物レポート』に陥りがちなんですね。
資金があるうちはいいんですけど、やっぱり追いつかなくなって
ブログも続かなくなっちゃう。

ファッションも暮らしの要素のひとつと考えて
ライフスタイル全般に広げると、続けやすくなりますけどね。

ワタシなんか、毎日の暮らしがネタですからwww

しょうちんさんもこれから『新しい生活』ですし、
割り切っちゃえばラブラブblogだっていいかもしれませんよ!!
【2009/08/23 21:12】 URL | hiko #mQop/nM. [ 編集]


ネタ不足・・・
分かります。買い物中もこれブログに上げやすいなも選考基準になっています。
でも良い事に自分でコレクションを見直せる所があります(^^)

何気な事をUPし共感してもらえる!
これが目指す所ではあるんですけどね!!

【2009/08/23 22:20】 URL | ジンジン #hfXXqAf6 [ 編集]

やはり・・・。
そいうう悩みはあるもんなんだね~。
僕はまだ始めて間もないのでそんなでもないんだけど、長く続けていけばそういう問題に悩むかもしれないなぁ。。

気に入ってた人のブログが滞ってしまうのは寂しいよね。きっと自分もどこかで行き詰るような気がするのでなかなかコンスタントに続けるのが難しいのはわかるなぁ。

僕はネタ切れよりも写真と撮るのがけっこう大変なのでそれでなかなかアップできないってのがあります^^;

買い物レポートや使用感レポがやっぱり一番自分が関心があった部分だからそれを自分でも続けたいかな^^;
【2009/08/23 23:56】 URL | バロン #KV9t/642 [ 編集]

ブログを止めた経験ありです。
しょうちんさん、はじめまして。かなーり
前からチェックさせていただいております
貧乏三流リーマンのIGetBetterといいます。

私もしょうちんさんをはじめいろいろな方の
ブログから情報をいただいて買物の参考に
したりしてますよ。

でも続けるのには、気力以外にもいろいろな
力が必要ですね。私自身は今後アップが数ヶ月に
一度になっても、今のブログは残しておきたいと
思ってます。実は今のブログを始める前に、
同じネタで数ヶ月で止めて削除したブログが
あり、それを時々見返したいなと思うことが
あります。

これからも、楽しみにしています。
【2009/08/24 00:06】 URL | IGetBetter #qbIq4rIg [ 編集]

なるほど。。。
おはようございます☆
先日、ワタシも楽天の方のBlogを閉鎖しました、5年はやってたかも?
初めはファッション系で、その後はhiko兄が書かれているように内容を広げて行きました。
後半はほとんど家族、ガサガサネタでしたから、見返すと子供の成長とかが見れたりして良かったです。
でも、「情報を発信=誰でも見れる」って構造に、書いていた内容を考えると少し慎重にならなければと思い閉鎖に至りました。あと、更新に時間が取れなくなったって理由もありますけど。。。
もう一方の方も何回も閉鎖しようか?と思った事がありますが
もう少しやっていこうと思ってますが、自分の気持ち次第って感じです☆

しょうちんさんのBlogに対する姿勢には共感しますよ~

コメントは励みにもなりますし、オフ会での出会いもBlogをやってなければありえないことですから。。。

得られる事も多いのですがリスクも隣り合わせなので、最近はその辺りを意識してます。
【2009/08/24 07:39】 URL | Bob #- [ 編集]

ブログ。
僕の場合は『日記』ですw完全に○ナニーですww

過去のブログを読み返すと面白いですよー。

そんなに気張らずに、かるーい気持ちで更新しましょう!

とはいえ、なかなか毎日更新されているブログは少ないので、楽しみにされている方も多いと思いますよ!!
【2009/08/24 09:14】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

多かれ少なかれ
しょうちんさん おはようございます(^o^)
仰るとおりネタ切れは起こしますよね!
自分の生活の一部を記事にしても閲覧されてる方々の興味をそそらなければコメントもありませんから難しいところですよね。
コメントを書き込むにしても匿名性が高いが故に失礼の無いように注意しています。
私のところみたいな物欲丸出しのようなブログは特に要注意なのかも知れません(-_-)
ですから住んでいる場所や職業その他の個人情報は書き込みませんしOFF会で知り合った方々の事も許可を得てから記事に書くようにしています。

基本的にOFF会等で直接お会いした方々は年齢や職業は違いますが皆紳士です。

私のブログももうすぐ一年になりますが何事も三日坊主な私が良く続いたなとおもいます(^^ゞ
【2009/08/24 10:30】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

おおらかに

実は、またまたドサ廻り中で、今朝は北欧の某街からおはようございますデス。。

ブログを開設していない僕ですが、おっしゃってることは理解できます。
上でhikoさんもご指摘されていますが、確かに『お買い物レポート』は限界があるように思います。 

そんなご心配なさらず、お気楽にいきましょうヨ☆
今のしょうちんさんのスタンス、気に入ってます。

更新楽しみにしています♪ おっと、プレッシャーになっちゃいますか??

【2009/08/24 13:03】 URL | ji-zie #- [ 編集]

hikoさんへ
hiko兄、こんばんわ☆
お返事遅れましてすいません…。

的確なご意見ありがとうございます♪
春に我がブログを縮小傾向にした時も、同じことをおっしゃってくださったのをよ~く覚えております!
そのおかげで僕もある程度気が楽になったのは事実でして(笑)

買い物だけでなくライフスタイルを織り交ぜながらの更新を心がけるようになったんですよ♪
hiko兄バリにはいきませんが、マイペースにやっていきたいと思ってますよ~!!

ラブラブブログですか…(汗)
ボスがそうさせてくれないんですが、それはどうしたらいいんでしょうか(TUT)
【2009/08/24 18:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ジンジンさんへ
ジンジンさん、こんばんわ☆
お返事遅れまして申し訳ありませ~ん…。

おっしゃるとおりです(笑)
ネタ不足というか、これUPしよ!!って思うときはよくありますねぇ~♪
以前はデジカメなんて持ち歩かなかったんでが、今ではどこに行くにも持ち歩いてますから(笑)

何気ないことでもコメ頂けるのは本当に嬉しいことですよね(TUT)
無理せずマイペースに!!お互いがんばりましょうね♪
【2009/08/24 18:41】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、こんばんわ☆
お返事遅れましたことお許しください…。

長く続ける(僕はまだ初心者ですが)と、それなりの苦労があるのは事実だと…(汗)
僕も最初はネタ不足って何?ぐらいの勢いでしたが…まぁそれほど困ってもいないのですが、やはり詰まるときはありますね(TUT)

続けるも止めるもブロガーさんの意志なので、閲覧者としは何もいえないのが事実ですが、ちょっと寂しいですよね…。

僕は靴に関しては?なことが多いので、バロンさんの記事はすごく勉強になってます♪
それを続けるのもバロンさんのがんばりですから、その調子で逝っちゃってくださいね~♪
【2009/08/24 18:47】 URL | しょうちん #- [ 編集]

IGetBetterさんへ
IGetBetterさん、こんばんわ☆
初めまして~訪問ありがとうございます♪
そしてお返事遅れまして申し訳ありません…。

実は僕も以前より、いろんな方のところから訪問させて頂いておりまして…コメせずにすいません(TUT)

続けることって実は意外と大変なんですよね(汗)
それに伴う見えない力っていがいとありますし(笑)

僕も何度か止めたいなぁ~って思うことがありました(>0<)でも、コメくださる方や見てくれている方がいると思うと、それが力になってがんばれます♪

1度止められているのならIGetBetterさんのほうが先輩ですね~(笑)
今後もお互いマイペースにがんばりましょう!!

僕もまた遊びに行かせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします(^0^)!!
【2009/08/24 18:55】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Bobさんへ
Bob兄、こんばんわ☆
いつもコメありがとうございます♪

そうですよね~楽天のほうも閉じちゃったのは存じ上げていたんですよ…。
連絡しようかぁ~とも考えていたのですが、それもBob兄の意志ですから、尊重しないといけませんし(TUT)

続ければ続けたなりの楽しさや苦労ってありますもんね~!?僕も過去の記事みると恥ずかしいって思うことやそうだった!!って思い出すことは多々あって…。今では過去の日記帳です(笑)

個人的にですが、今のブログは続けて欲しい(>0<)正直過去のRovertブログも好きでしたが、今のもBob兄らしさが出てて好きなんですよね~♪

僕も個人を特定したりされたりすることはすごく慎重になるのでなるべく控えてます…。
節度ある内容とちょっとのエロ?と大人の行動で今後もがんばっていきましょうね~♪

【2009/08/24 19:03】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんばんわ☆
いつも本当にありがとうです(TUT)

僕も同じく男名二位です(笑)
それでコメ下さる方がいるだけですごく嬉しいんですよね(TUT)

僕も自分の過去ログは時々見返します(笑)
恥ずかしいんですが、たまに発見とかあったりして…!!

今後はもっとはちゃめちゃになっても良い!?
「北陸男子」として今後ともよろしくお願いしますね~(>0<)!!

ですがkatsu兄の毎日更新はホントすごい!!
ちょっとめんどくさがり?なのも兄貴らしくって(笑)
【2009/08/24 19:09】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
総帥!こんばんわ~☆
いつもコメありがとうございますね♪

su-jinさん、まだ1年でしたっけ?
もっと長くやっているような気がしてなりません…。やはり内容が濃いですから、なお更そう思うんでしょうか!?

僕も個人や仲間の方には節度ある行動をとってブログに載せているつもりです(汗)
コメは特に気をつかいますね~(@0@)

ですが以前にも書かせてもらいましたが、su-jinさんの意外ネタ(クラブ活動)なんかはとても楽しく拝見させてもらってますよ(笑)
もちろん靴に関することはいつも勉強させてもらいっぱなしですし…。

「継続は力なり」、最近何気ないことでもがんばって続けようと思うようになり、このブログもその1つです!!
su-jinさんとお知り合いになれたのもここのおかげですしね(笑)

今後とお互いがんばりましょう♪
また近いうちに連絡します(秘)
【2009/08/24 19:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんばんわ☆
いつもコメありがとうでいっぱいです(TUT)

今は北欧ですか…お仕事とはいえ僕からしたら羨ましいですよ♪

僕も今のスタンスに変えてから、楽になったというかマイペースに考えるようになりました!
まぁ特に今はいろんな意味で大変な年になりそうなんで、良い意味の日記がわりと思ってます♪

ji-zieさん、プレッシャーですよ~!!ってのは嘘ですが、コメくださったり見てくれている方がいらっしゃる限りがんばります♪

今後もマイペースでやっていきますので、見守ってやってください(TUT)

ドさ廻り、大変でしょうががんばってくださいね!!
【2009/08/24 19:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]


仕事で日本各地(主に西日本ですが)に行っていて、自分が行ったことがある場所がブログに
載っていたりすると、「おおっ!」とか思ってしまいます(特に、金沢、京都なんかは最近良く
行くので反応する確率が高いです)。

しょうちんさんも、これから仕事に加えて"イベント"への準備が更に忙しくなると思いますので、
当面はそちらに重心を置いて行く方向でも良いんじゃないでしょうか。

読ませて頂いてる側からすると、ちょっとした何気ないことでも、更新がうれしくなるものなので、
あまり気張らずに、マイペースに続けて貰えれば、それが一番うれしいです。
【2009/08/25 12:48】 URL | Lynn #- [ 編集]

Lynnさんへ
Lynnさん、こんにちは~^0^
いつもコメありがとうございます♪

そうおっしゃっていただけるのが1番の励みになります(TUT)

そういえば以前も京都あたりでニアミスしてたかも?っておっしゃってましたよね~!?
僕も近場で出かけられるのは金沢、京都とか西日本なんかが多いので、少しでも出かけたらUPしたいと思ってます♪

実はボチボチ打ち合わせが本格化してきそうな感じなので、少しづつは「イベント」の内容が増えそうですが、マイペースにやっていけたらなぁと思ってますよ~!!
ご意見なの伺いたいこととか出てくるかもしれませんので、その時はまた助言などよろしくお願いいたします♪

【2009/08/25 15:39】 URL | しょうちん #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは。
遅レス失礼します。

ネタについては確かに感じます。
私はブログを始めて4ヶ月なのですが、
当初の目的からはズレています。
もう日記みたくなっています。
友人と電話やメールで話したりすることを一方的に
書き綴っているにすぎないかなあと。
芸能人でもない私のこんな出来事読みたいか?などと
考えながらやっています。

でも交流が増えるというのは良いことですよね。
この年齢になるとなかなか知り合う機会なんてないですから。

感謝です。
【2009/08/27 03:25】 URL | cruyff14 #4ifQ3KdE [ 編集]

cruyff14さんへ
cruyf14さん、こんにちは^0^
お返事遅くなりました…すいません。

僕は目的というのは特になかった(←最低です)んですが、まぁ何となく続けられたらいいかなぁ~という程度で始めたので、それはそれで良しと思ってます♪

cruyff14さんも、今の感じのスタンスで良いんじゃないでしょうか!?
cruyffさんの視点というか、感性は僕好きです!
僕にはないところから物を見てらっしゃいますし、逆に羨ましいですよ(>0<)

これからも何とな~く、マイペースに更新していきましょう♪
今後もよろしくお願いいたします(>0<)!!
【2009/08/27 16:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/318-305040fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

