小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


わっしょいわっしょい♪

みなさまこんばんわ

ボチボチの更新と言っておきながら、時間があったのでUPします
といってもファッションとはかけ離れたネタですが、ご了承下さい

今日は僕の住む地域がお祭りでして
今年度から地区の青年会に強制徴収されまして、微力ながら今日は
「御神輿」を担ぎにいってきました~

御神輿

僕の住む町は過疎化がかなり進んでいる田舎町
若者(とくに20代)は県外などに出ていることが多く、
地区の青年会でもほとんど人数が集まらないのが実情です

ですので、ここ2~3年は地区の御神輿も封印されていたんですが、
今年こそは絶対に出す!
との区長の命令で青、壮年会あわせて約20名弱で町内を練り歩きました~

逕サ蜒・111_convert_20090515212121

朝8時から~お昼まで飲みっぱなし…(右が僕です

出発のお神酒さんから始まり、ビール&日本酒のちゃんぽん
今もブログを書いておりますが、完全に飲酒状態です

今年から青年会に入会した新参者でしたが、地区のみなさんは温かく迎えてくださり
参加して本当に良かったと思える行事でした

昔から続く行事ごとは、やはり経験や知識から成り立っているんだ
ということをよく実感できた1日となりました

こういった地区の行事は田舎だからできるというのもありますが、
これからも後世に受け継いでいかなければならないものですね~

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

すばらしい!
ワタシの住む地域も同じような問題を抱えています。。。田舎ですから☆
地域の祭礼に参加してますが、ワタシが一番の若手。
そんなこともあり、20代の若者の祭礼への参加を同じく期待している現状です。

祭礼のイベントの時は、朝から飲んで酔っぱらって。。。とこれまた同じですね。

今年はしょうちんさんのような若手が参加してくれるといいんですけど。。。
【2009/05/15 23:13】 URL | Bob #- [ 編集]

祭り。
いいなぁ・・・

地元にはみこしを担げるような祭りがないんですよー。

おーーとこはーー、まーーつりっをーーとか歌われてもピンときませんw
【2009/05/16 09:31】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

神輿まつり
僕の今住んでいるところは祭りで神輿をぶつけ合ったりしてますが、毎年大怪我する人おり、死人が出ることもあります。
こんなニュースを聞く度に、せっかくの祭りも命あってのことなのに・・
なんて思います。

スミマセン、暗い話しで・・

要は、しょうちんさんも気をつけて祭りを楽しんでくれってこと。

あっ、それと、祭りとなると、普段見ないような悪役俳優並みの強面の男どもが神輿のカキ手としてうじゃうじゃ街中を練歩いているのだが、どこから湧いてくるんだろうね。
地区の人も知らない連中だらけって言っていたが、激しい祭りとなると、血気盛んな専門部隊が全国から終結してくるのだろうか。
【2009/05/16 20:20】 URL | tky-spirit #bGf9qjkw [ 編集]

わんばんこ
しょうちんさん わんばんこ これが分かる人は間違いなくアラフォー世代かな^_^;
仰っていたお祭りの神輿ですね!私たちの住んでる地域では神輿はほとんど見ないので勇壮に練り歩くこともないんですよね^_^;
朝からの酒は効きますよね~ またそちらは日本酒が旨いところだから昼くらいには逝っちまうかも知れませんね((+_+))
【2009/05/16 20:53】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

Bobさんへ
Bobさん、こんばんわ☆
お返事遅くなりまして申しわけありません(TUT)

実は僕の住む地域も僕が入るまで20代は誰もいなかったみたいです(汗)
ですが、僕が先頭(20代の)をきって入ったら何人かの方が追随して入ってくれました♪
半分強引に入会させたってのもありますが(笑)

昨日は1日酒が抜けなくてかなり死んでましたよ(TUT)今日は完全に二日酔いでした…。

今年は新たな仲間が増えるといいですね~!?
【2009/05/16 22:56】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
katsu兄、こんばんわ☆
お返事おそくなりまして申し訳ありません(TUT)

それと今日は連絡ありがとうございました♪
また連絡入れますね~^0^

僕の地域もここ何年かは若手がいなくて神輿も担いでいなかったんですが、今年は何とか…(汗)
完全に変なところが筋肉痛です(笑)

いざ、神輿となると「男」の血が騒ぎますよ♪
無いなら兄貴が発起人で…いかがですか!?
【2009/05/16 22:59】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tky-spiritさんへ
tkyさん、こんばんわ☆

専門部隊…笑いましたよ(笑)
僕のところは町中がいろんなところで神輿を担いでいるので、それほど大きな祭りというわけではないんでボチボチって感じですね!?

だんじり祭りみたいな大きな祭りがあると観光にも一役かってくれそうなんですがね(汗)

怪我無く無事に乗り切りましたが、変なところが筋肉痛でして(笑)
来年も頼むよ!って一言言われたんですが(泣)
【2009/05/16 23:05】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんばんわ☆

昨日は完全に午前中に逝きました(笑)
なんといっても日本酒が…黒龍でノックアウトでしたよ(TUT)

神輿もやりだせば楽しいんですがね~!?
人が少ないのが1番の難点です(汗)

わんばんこ!何となく分かる気もするんですが、僕らのまわりでは「ばんこんわ」が通じますね~♪

総帥、こちらに来られた時は朝まで逝きますよ(笑)
【2009/05/16 23:10】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/273-c1d1992c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

