小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


ブログの年代

みなさまこんばんわ

昨日は死んでおりましてまともな更新でなくすいませんでした…

昨日ぐっすり寝たおかげで今日は何とか無事に過ごせております
ですが、最近寝不足が多くなっているのでなるべく早めに寝るようにしたいと思っている今日このごろです

さて、今日は洋服系とはちょっと方向を変えたお話を…

先日、ふと気になったことがありました

それは、僕が仲良くさせてもらっている方々(ブロガーさんや、コメ頂けるみなさん)の中で、僕と同世代の方って何人ぐらいいらっしゃるのかなぁ~ってことです

リンクを貼らせてもらっている方の中で、20代の方は分かっているだけでも4~5人…
またコメ頂ける方の中では何人かの方しか分かりません

それから推測することに、僕が好きなシンプルでベーシックな洋服を好むスタイルの方はやはり圧倒的に年上の方々(30代~50代)が多いということです

僕の住むまわりはド田舎なのでしょうがないかもしれませんが、同世代で同じ格好をする友人っていうのは、ほとんどいないんですよね
友人などもほとんどが、いわゆるストリート系といわれるカッコとか、カジュアル系のカッコが多いのが事実です…

まぁコレは好みの問題なので仕方がないのでしょうが、正直話もできないのが寂しいなぁと思うことがよくあります…また、洋服の趣味も様々な種類がありますからね…?

たまにボスからも『あなたが着るにはもう少し大人になってから!』と言われることもしばしば…
まぁ、ボスは僕の好みも良く分かっていてくれているので、近くにいる一番の理解者だとは思っておりますが

まだ若造ですから、背伸びをしている部分もあるのは事実かもしれませんが、ブログを通じて同世代の『仲間』を持てたことは僕にはとても強い味方になっております

もちろん、諸先輩かたから頂けるご意見などはとても嬉しく思っております
ですが、また同世代からのコメっていうのも一味違った気持ちがあるんですよね~

都会に行けば、もっとすごい同世代の方がいらっしゃるんだとは思いますが、僕もそれなりに好きな物を選んで、買ってお洒落を楽しんでいるつもりです
まぁ、金銭的にもお高い物が多い世界ですので、無理はしない程度にはしておりますが

お洒落を楽しみたい!と思ってやっているのが今のスタイルですし、それに同じ気持ちでがんばってブログをやっている同世代の方がいらっしゃるとすごく励みになります

正直、お洒落に年齢など関係はないのが事実かもしれませんが、その年齢に合った着こなし方があるのも事実です
また、20代だからといってふさぎ込むのではなく、20代には20代なりのお洒落を楽しんでいきたいと思ってきています

20代のみなさん、がんばって底上げしていきましょう

繋がり

そして先輩のみなさん、これからもご教授お願い致しますね

でもよ~く考えると、20代と30~40代の方々が同じ趣味や趣向で意見を言い合い、価値観を共有できることってなかなか無いことですから、洋服の趣味?っていうのも本当にすばらしいものですね

何か変な内容になっちゃいましたが今日はこのへんで…。

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは!
良くなったそうで良かったなぁ! 心配してたでぇ~(@@)
今回の記事の中身凄く共感出来ますよ~
それはどの世代になっても同じ悩みはあると思うよ!  僕は40代・・ 周りの友達も大体結婚して子供も授かり、昔はあんなにお洒落なヤツが何で今は?? みたいな事は日常茶飯事。。 このケースはもうお洒落にお金をかけれないケースね。。  で、もう一つがお金はあるのに関心がないケース・・これはもう完全に洗脳しますが、そう簡単には。。  ただその人は服にそんなに興味はないけれど、仕事上みっともない格好は出来ないと言って少しずつ買い足し少し位お洒落になりました(^^)
つまるところ私の世界でも服の話はいつもボスとです!!  ですから先日のオフ会×2が凄く新鮮でまたやりたくなっちゃうんだろうな・・ 周りがお洒落さんだらけで、毎日服の話ばかりしてたらオフ会ってそんなに楽しくないのかな??どうなんだろね・・だらだらとごめんなさいね~
【2009/02/27 00:11】 URL | tachan0912 #- [ 編集]


はじめましてワカゾーと申します。

20代の友人で服装や趣味の話ができるのは僕もほんの数人だけです。
こうしてブログを通してでも20代の方の意見を拝見できるのはとても勉強になります。
これからも楽しみに見に来ますね。
【2009/02/27 01:01】 URL | ワカゾー #- [ 編集]

共感w
ブログは自由に発信する場なので年代や性別、価値観問わず堂々としていけるのがいい利点ですよね。
リアルはそういうわけにはいきませんし。
それを踏まえてブログからの出会いは年代関係なく仲良くなれちゃうんですよね。
ですので全然謙遜なんてせず、堂々と自分のスタイルを発信していってくださいね!
【2009/02/27 02:42】 URL | 中年メタボ #- [ 編集]

no問題
しょうちんさん
おはようございます。
心配しなくても、大都会に住んでる40代のボクでもファッションの事を腹割って話せるのはごくごく少人数ですよ。
流石にストリート系はいませんが(笑)餃子靴の友人もいたりします。
まぁその友人とはファッションの話は皆無で飲むときは政治・経済の話onlyですがそれはそれで楽しいですよ。
リアルでは自分の引き出しを使い分けなくてはならない場面が多くなるのは当然のことで仕方がないです。
中年メタボさんがおっしゃるように肩肘張らず自分のスタイルを発信していきましょう~!

長文失礼いたしましたm(__)m
【2009/02/27 08:46】 URL | yoshi #- [ 編集]

私の周りには
こんにちは 体調が戻ってなによりです。
私も40代ですが数人の友達と集まったりしますがそれぞれファッションの趣向が違います。
クラシック系は私一人でモード系・ストリート系・アメカジ系・服飾に興味無し系もいます。
40を過ぎてクラシックな格好は普通に見えますがストリート系・アメカジ・モード系は一歩間違えば地雷アイテムどころかだらしない親父&変わった感じにしか見えないですから難しいところですね。
所ジョージみたいな雰囲気な感じのオヤジには遭遇することはまずないですね。
皆さんが仰るように肩肘張らずに気楽にファッションを楽しむのが一番な気がします。
【2009/02/27 11:16】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

20代。
20代だから若いカッコを!ってなことはありませんよねー。

僕も若かりしころは、裏原系もしたし、ギャル男もしたし、古着命のころもありました・・・

今となれば、そのお金でオールデンの一足でも買っておけば・・・なんて思います。

しょうちんさんは、長く着られるものを20代で気付いたことがエライ!!

ウエストンなんて、今後何年でも履けますよ!

これからの人生のうちで早い段階に、一生物に出会えたことに誇りを持ちましょう!!

彼女も一生もの??
【2009/02/27 12:54】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

ちわ、ちわっ!
しょうちんさん、
ちょこっと迷走中かな(頭の中ね)。

あまり難しく考えなくてぃぃんじゃない?!
前も似たようなコト書きましたが、
あまり縛られないほうがいいと思うんですよ。

クラシックとかトラッドベースであっても、コーディネートは千差万別。
モードとのミックス(ハズし)もあり。
フォーマル以外はカジュアルなんだから!
TPOを気にすることもあるけれど、基本は自由なんですね。

だから、装うことを楽しむこと!
自分が気持ちよくなれるコーディネートをしてやること!

タダね、ファッション好きである以上、お洒落に見られたいと思うんですよ。
そうなると、コテコテのクラシックだと親父臭く見えたり、バリバリのトラディショナルだと古臭く見えたりってのがある。

40歳の僕が最近気をつけているのが、老けて見えないコーディネート。
部分的に流行を取り入れたり、装い方に工夫をする。
色、素材、柄、サイズ(丈)感、小物使い etc.
パッと見はどこがって気づきにくいけど、全体的見てなんかお洒落!ってのが理想。
コンサバスタイルでもサマになる人、ならない人がいるのは、その辺りの匙加減で差が付いてるのではないかな。

僕にしてもしょうちんさんにしても、個人のキャラクターや年齢なんかで、その歳だから出来る無茶と、その歳だから似合わない無茶があるとおもうので、諸先輩方の着こなしに無理に合わそうとするのではなく、自分の心に刺さったものを上手く取り入れてコーディネートして下さい。
なので、若さを武器にすることも時には必要。

なんせ、着こなしに悩むのではなく装いを楽しみましょうよ!
【2009/02/27 13:03】 URL | tky-spirit #- [ 編集]

tachan0912さんへ
こちらにもコメありがとうございます♪
無理せずボチボチやってますんで…!!

僕は今まで話もろくに出来なかったのに、ブログを始めてからすごく毎日が楽しくなった気がしてなりません♪
先日のOFF会×2なんて、まだまだ時間が足りなく感じましたよ!!
生活感や家族のことを考えると、散財だけに投資をするのは難しくなるのかもしれませんが、tachanさんがこの間おっしゃってた『若いやつから、ああゆうおっちゃんになりたい!』と思われるように!と言っていったのいがすごく心に残ってます!!

これからもよろしくお願いしますね!!
【2009/02/27 16:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ワカゾーさんへ
ワカゾーさん、初めまして~♪
ご訪問くださってありがとうございます!

同じ20代としてがんばっていらっしゃるのは、僕としてもすごく嬉しいです!!
しかもかなりのお洒落さんでは…!?

つまらないブログかもしれませんが、これからもよろしくお願い致しますね!?
また僕も遊びに行かせて頂きますので…!

【2009/02/27 16:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]

中年メタボさんへ
メタ兄さん、こんにちは~^0^

ブログってある意味すごい世界だと思いますね~!?こうやっていろんな方と平等にお話ができるのもブログあってからこそですからね!?

先日のOFF会の時にもお話しましたが、自分が自分らしく表現できるようにがんばりやすぜ~♪
【2009/02/27 16:24】 URL | しょうちん #- [ 編集]

yoshiさんへ
こんにちは~^0^
いつもコメありがとうございますね♪

やはり都会でもそうねんですかぁ~!?
こっちはちょっと田舎のコンプレックスが強いのでなおさらそう思っちゃうんですかね(笑)

ですが、気の合う仲間とは本当にすばらしい!
歳なんて関係ないですもんね~!?
OFFだからこそ、こうやってyoshiさんからもコメ頂けてるんですから…♪

自分が「良い」と思った物やスタイルを少しづつでも発信できていけたらなぁ~と思っております!

【2009/02/27 16:29】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su-jinさんへ
su-jinさん、こんちは~!
いつもコメありがとうございます♪

ご心配くださってありがとうございます!何とか復活いたしました!!

su-jinさんがおっしゃるとおり、僕の周りもスタイルは様々です!公の場にそれで行って大丈夫?なんて思えるような格好の友人も…(汗)
幸い、今のスタイルはそれなりに見れる気がするので何とか大丈夫だとは思っていますが…。

ですが、同じ20代の方にもがんばって欲しいのは事実なんですよね~!?特に若い世代はストリート系などにながれる傾向が強いですから、もうちょっと同じスタイルの裾野を広げたいと…。

迷わず進んで行きたいと思ってます!
これからもよろしくお願いしますね~?
【2009/02/27 16:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
兄貴、こんにちは~^0^
いつもありがとうございますね♪

僕も兄貴と同じで、いろんな物に手をだしたなぁ~!?あんな物やこんな者まで…(笑)

でも、ここ最近になって今のスタイルが好き!って分かったのは本当に良かったと思ってますよ!
それも兄貴のおかげでもありますが(TUT)

今のカッコがすべてではないと思いますが、同じベクトルを持った同世代がもっと出てきて欲しいものですね~!?

彼女は冷凍物だと思うのは僕だけでしょうか…(笑)

あと、ランドのお土産待ってますぞ~(笑)
【2009/02/27 16:42】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tky-spiritさんへ
tkyさん、こんにちは~^0^
いつも濃い内容のコメ、ありがたく思います♪

おっしゃってくださったように、要所要所で良いトコ見つけて取り入れる!たまには若さを大事にして、かつお洒落に装う…。
文にすると難しく思いますが、もっと簡単に考えればいいんですよね~!?

僕が言いたかったのは、もっと同世代の方の同じ感覚を持った方がいてもいいかなぁ~?
まぁ僕の年代はみんなストリート系なんかが多いので、難しいのはあたりまえなのかもしれませんが、もっと盛り上がりたいってことなんですよね(笑)

たまに、歳に不釣合いなカッコ?って思うこともありますから、それを正す意味でもみなさんからのコメは本当に助かってます(TUT)
たまに迷走しちゃうんですよね(笑)

tkyさん、これからも迷ったときはビシ!っとお願いいたしますよ~!
【2009/02/27 16:51】 URL | しょうちん #- [ 編集]

しょうちんさん!
なるほど、そういうことね。
うん、了解。
僕も誤解していたようです。

お洒落も個人の嗜好の強い分野なので、身近な同世代に求めるのは難しそうね、特にコンサバ系は。
都会、地方都市、男女問わず、分野としては少数派だしね。
僕の周りの若いコみてもストリート系、お兄系やお姉系が多いし・・
そっちの方が分かり易いんでしょうね。

また、tachan0912さんやyoshiさん、su-jinさんなんかのコメントにもあるように、40歳代となるとお洒落自体に興味を向けている人間の方が圧倒的に少数になりますよ、間違いなく。。

それと、katsu501223さんのコメントにもありますが、こういう経歴の人って少なくないみたいです。
お洒落が好きでいろんなジャンルをかじってきて、行き着いたのがクラシコ系であったりトラッド系であったりって人。
でも、それは間違った道を通ってきたってことではなく、その経験がその人のアンテナの感度を高めている気がします。
だから、ファッションに対するキャパ(奥行き)が深い。
お洒落上手な人や、ショップスタッフなんかと話してみると結構いますよ、迷走経験者(笑)

身近に仲間が少ないのは淋しいけれど、こうやってブログを通じて色々な環境や世代の人と意見交換できるだけでも十分素敵なこと。
僕もそのひとりです。
だからこそ、僕もしょうちんさんのブログを拝見してるんですからね!
【2009/02/27 18:36】 URL | tky-spirit #- [ 編集]

tky-spiritさんへ
tkyさん、たびたびコメありがとうございます♪

すいません、僕も文章力がないので上手くお伝えできなかったですね…(汗)
若い世代って、『どこのブランドを着ているか?』ってことが重視されているような気がして、逆に僕たちの服装は『どう装うか?』ってことを重視しているように感じるんですよね!?

40代になってもtkyさんをはじめ、みなさん40代とは思えないぐらいスタイリッシュですし、とてもお洒落ですよね~!?僕もその歳になったら絶対に若者に『良いな~♪』って言われるようになりたいですよ!コレ絶対♪

ですが、そんなみなさんも迷走経験者からなったわけで…!?昔の経験や価値観が今にいたってるんだなぁって思っております!

身近にいなくても、こうやってコメくださったり、世代を超えてお話できることは本当に幸せだと思ってますよ~♪
雑誌やネットなっかよりも、よっぽどリアルですからねぇ~!?

こうやってtkyさんにもお会いできたのも、何かしらの縁ですから(笑)
また迷走しちゃうかもしれませんが、よろしくお願いしますね~!!
【2009/02/27 21:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

同世代は、、、

無事にご復帰とのこと。 よかったですね。
体調がすぐれなくても、フラフラ遊んでいるji-zieです。。

遅レス失礼します。
僕は40台崖っぷちですが、すでに皆さんがご指摘されているように、確かに我々世代は『服なんて何でもイイ』 『嫁が用意するから、、、』 状態の方々が多数派です。 
まあ、予算の使いみちは人それぞれで、深~い趣味をお持ちの方も多いのでなんとも言えませんよね。。

確かに首都圏は人口比からいってもそれなりの人種をよく見かけます。たまにイセタンなんかへ行くと、どこからこんなに沢山のそれっぽいオヤジが集まってくるんだろう?? とびっくりします。

服の好みは変わりますし、またそうでないと単なるアナクロになってしまいます。

お互いに、気楽に ≪消費(消化)≫ を楽しみましょう。


 
【2009/02/28 10:00】 URL | ji-zie #- [ 編集]

す、凄いコメント数だ。。。
こんにちは、完全に出遅れました。。。
共通の趣味で気が合う仲間との時間はホント楽しいです☆
例えば、音楽、車、バイクとかなんか、いい例ですよね?

ワタシの場合はお洒落と言うよりも、最低限の身だしなみを意識してことの方が強いのかもしれません?
また、服装だけではなく、中身も磨いていかないとなぁ~なんて思いもあります。

まぁ、それはおいといて。。。
理屈抜きで心から楽しむことが重要ですね☆

【2009/02/28 12:26】 URL | Bob #- [ 編集]

ji-zieさんへ
ji-zieさん、こんにちは^0^
その後お身体いかがでしょうか!?
僕も何とか復活しまして、早速物欲と戦っております(笑)

僕の年代でも同じですよ(汗)
結婚していなからまだ何とか散財できておりますが、結婚して子供でもできたらそうはいかないのが当たり前ですからね…!?
ですから今のうちに長く着れる物の捕獲を!と思い、散財している所存です(笑)

ですが、40~50代になっても『かっこいいオヤジ』(失礼ですが…)になりたいとは絶対に思いますので少しづつでもファッションっていうものを楽しんで逝きたいと思ってます♪

年齢は違えどこうやってji-zieさんとも親しくさせてもらっていること自体、僕にとっては楽しいことなんですよね~^0^
これからもよろしくお願いします!!
【2009/02/28 13:18】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Bobさんへ
ボビーさん、こんにちは~^0^
いえいえ、出遅れてなんていませんよ~!
遅くてもコメ頂けるのはすごく嬉しいですからね♪

そうなんです、みなさんたくさんコメ下さって感謝感謝です!こうやって年齢関係なく意見を言い合えるのって本当にすばらしい!
今まではこんなこと全くなかった環境だったんで…(汗)

Bobさんは、ONとOFFがきちっとしているいらっしゃるから良いですよね!
いつだって人から見られているかと思うと、ふざけたカッコはできません!職業柄、接客業だと身だしなみ(ONもOFF)もキチンとしていたいものなんですよね…(汗)

お洒落を心から楽しむ!某雑誌ではありませんが、必要なのは物じゃなくて心じゃないかと最近思っております♪


【2009/02/28 13:27】 URL | しょうちん #- [ 編集]

思いっきり!!
しょうちんさん、こんばんは!
思いっきり乗り遅れてみました(笑)
スミマセン・・・。
背伸びしまくりのトリコですが、日々精進あるのみですね。
オシャレも人生も楽しんだもん勝ちですからね~。
これからも頑張っていきましょう!!
【2009/02/28 22:54】 URL | trico #- [ 編集]


東京でもしょうちんさんみたいなスタイル
主体の20代はそんなに多くないと
思いますよ(笑)

僕も今年36ですが
大学時代からのテーマである
アメカジ&キレイめの融合を目指していきたいと
思ってます。
引き続きキレイめ関係のサイズ含めた
情報交換よろしくです!
【2009/02/28 23:24】 URL | hyde #- [ 編集]

tricoさんへ
tricoさん、こんばんわ☆

遅いだなんて…いつも嬉しく思ってますよ~♪

僕も背伸びしまくりです(笑)
ただでさえ小っちゃいので、少しでも大人に…(汗)

同じ20代としてすごく刺激されてます!
そしてすご~く親近感ありまくりです♪

これからも同じ20代としてがんばりましょうや~(≧▽≦)!!
【2009/03/01 20:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんばんわ☆
いつもコメありがとうございますね♪

やはり20代でこのスタイルは少ないですか…(笑)目覚めるのが早すぎたのかもしれませんね(汗)

ですが、年齢なんて本当に関係ないんだなぁ~って最近よく思うようになってきました♪
こうやってhydeさんとも情報交換させてもらってますし、同じ悩みを持っていた僕にとっては、いつも参考にさせてもらっていることばかりですからね♪

こちらこそ(秘)情報よろしくお願い致しますね!?
【2009/03/01 20:31】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/221-4b6c86bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

