小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


名所散策~♪

みなさまこんばんわ

早春を思わせるような土日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか~
昨日もですが今日はこちらもかなり暖かく、日曜日のお休みと重なったので久しぶりに地元の名所を巡ってきました~

行って来たところはココです↓
東尋坊
                     東尋坊

福井の1番の名所?と言っていいか分かりませんが『東尋坊』で~す
『東尋坊HP』←観光協会のHPのリンクが貼ってあります

簡単に説明しますと
・日本随一の奇勝として名高い東尋坊。間近にみる断崖は迫力満点。東尋坊の魅力は、古くから名勝として称えられてきた断崖絶壁。ゴツゴツとした岩が約1キロにわたって続いていますが、「輝石安山岩の柱状節理」という、地質学的にも珍しい奇岩で世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれています。水面から25mもの高さ(ビルの8~9階くらいに相当します)から見下ろす景色はまさに絶景。東尋坊先端に浮かぶ雄島とともに、日本の天然記念物に指定されています。
↑公式HPより引用

といった感じの断崖絶壁の景色が上から楽しめる国定公園です

東尋坊 2
                   上から画像

東尋坊 3
                    断崖絶壁

東尋坊 4
                背中を押される直前の僕

御覧のみなさんの中には来られた方もいらっしゃるかもしれませんが、真上から見下ろす景色はかなり迫力があります
以前やっていた、『てててっ!てててっ!手~手~』のテーマ曲でおなじみの火サス(懐かしっ!)などの2時間ドラマなどで突き落とされるシーンで有名な場所です

僕もココを訪れるのは十数年ぶりでして…
小さいころに両親などに連れてこられた思い出があります

今日はやってなかったのですが、波が穏やかな時は遊覧船の運航もしていまして、上からだけでなく下からも東尋坊を眺めることのできます

一通り周ってから、彼女がお腹が空いた~とダダをこね始めたので、東尋坊の中にある海産物のお店が運営するお店で昼食をとることにしました

海鮮丼
                     海鮮丼

日本海で採れた海の幸満点の海鮮丼を2人して堪能~
ちょっとお値段は高め(2000円ぐらい)でしたが、それを払うだけ価値のあるボリューム満点、味も満点って感じのお品でした
今の時期は『越前カニ』が解禁になっておりますので、こちらもウン万円するものから千円ぐらいの物まで幅広く食べられますよ~

我が地元はファッション関係の物は限りなく少ないですが、こういう自然や食べ物はなかなか自慢できる物が多いですので、みなさまの中でこちらに来ることがございましたら是非ご一報くださいね~
近くに温泉もありますので…お泊りでこられてもOKかと…


追伸…

ご飯を食う前にアレだけブツブツ腹減った!と文句を言っていた彼女ですが…

パートナー

エサを与えたら急に機嫌が良くなり、海に向かって叫び出したのでそれを激写してやりました

本人は『歩く場所だし、簡単なカッコだから絶対にUPするな!』と言い張ってましたが、無視して初出ししてやりました

見つかったら確実に殺されるでしょうが、明日から出撃しますのでしばらくは大丈夫そうです

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

昔行ったよ~
しょうちんさん!  こんばんは~  海鮮丼めちゃめちゃ美味しそうっすね!! 今すぐ食べたいっす(^^;  僕も10年以上前に親とか、その知り合いと正月明けに来ましたけど、ホント風が背中を押す位に暴風でした。。。。  ほんと飛び込もうかどうか悩んでる時にあの暴風が来たらマジ落とされちゃいますよ・・・不謹慎ですみません(※o※)
とにもかくにも火曜日楽しみにしてますわ!
【2009/02/15 21:51】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

東尋坊!
どうもです!

東尋坊!まさに絶景ですね~ 一度、行ってみたいっす。
海鮮丼うまそう!そちらに行く機会があれば是非食べてみたいですな~
【2009/02/15 22:41】 URL | mstarr53 #- [ 編集]


海鮮丼、美味しそうですね。
海の幸は大好きなので、見ているだけで
食べたくなります。
イイなぁ。
【2009/02/16 00:28】 URL | KEN #- [ 編集]

tachan0912さんへ
tachanさん、こんばんわっす☆

昔行かれてましたか~!?まぁ全国的にもそこそこ知られているとは思うので、行かれている方も多い気はするんですがね…(汗)

僕なんて危うく彼女に落とされそうでしたよ(>0<)チッ!って行ってました(笑)
今度こちらに来られるときは、子供さんも含めて是非遊覧船へ~♪

いよいよ近づいてきましたね~!?僕は最近そのためだけに仕事してました♪明日(16日)にはそちらに行ってますんで、また詳しいことは夜にでもご連絡させて頂きますね~!
よろしくお願いいたします(≧▽≦)♪
【2009/02/16 01:21】 URL | しょうちん #- [ 編集]

moonstarr53さんへ
こんばんわ~☆
いつもコメあるがとうございます♪

もしこちらにくるときは是非是非行っちゃってください!日本海の荒波は太平洋側とはまた違った岸壁を作っているので、それを見るのも楽しいですよ~♪

近くには温泉もありますし、石川県までもすぐ近くですから奥様と是非一緒に!?
その時は必ず接待お約束させていただきますよ♪
【2009/02/16 01:24】 URL | しょうちん #- [ 編集]

KENさんへ
KENさん、こんばんわ~☆
いつもコメ感謝いたしております♪

そちらもかなり海の幸は美味しいじゃないですか~!?僕は何度かお邪魔したことはあるんですよ~!

お仕事、プライベートでも、もしこちらに来ることがあれば是非!理想は泊まりでが1番ですが、距離もそれほど遠くないですから日帰りでも十分いけますよ~!?

こちらに来ることがあればぜひご一報下さい!食べられないくらい用意いたしますよ~♪
【2009/02/16 01:29】 URL | しょうちん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/16 02:49】 | # [ 編集]

匿名希望さまへ
おはようございます!

ご指摘頂いたとおり、間違っておりました…(恥)

早急に直しました…(汗)わざわざご指摘ありがとうございます♪

また遊びに来て下さいね!これからもよろしくお願いいたします!
【2009/02/16 08:27】 URL | しょうちん #- [ 編集]

彼女。
おっ、彼女初出し!

勇気あるなぁw

うちの奥さんは恥ずかしがりやだから出てくれないだろうなぁ・・・

最近は出させてもくれませんが・・・
【2009/02/16 09:36】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

katsu501223さんへ
おやようございます♪

初出しです(笑)
勝手に出しただけですので、怒られます!
(って普通に書いても変な感じになるなぁ…)

僕もたぶん殺されますよ…(TUT)
しばらくはこのブログ見ないなだろうから安心してるんですが…!?

奥様を大事に…!?フェリージ効果、今ならまだ少しはありますよ(笑)
【2009/02/16 10:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/211-8aef52bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

