小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


色合わせ!?

みなさまこんばんわ

祝日の今日、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか~
お休み?の方が多いと思いますが、僕は貧乏暇無しサービス業に休み無しを合い言葉にせっせと営業をしておりました…
ですが、週の真ん中の祝日って最近なかなか無い感じな気がして、少し羨ましく思う今日この頃です

さて、今日は久しぶりに鞄のお話を…

僕は以前より気になってしょうがないことがありまして、みなさまにご教授願いたいと思いまして質問させて頂きます~

『鞄の色合わせ』ってみなさん意識されているんでしょうか…

僕が普段使っている鞄はだいたい2~3つぐらいで
コレ↓(サン・アンドレ)
サン アンドレ

コレ↓(レガロ)
レガロ

コレ↓(ラガシャ)
ラガシャ

ぐらいなんですよね…(どれも大した物ではありません

ですが出番の多いのは2番目の写真の『レガロ』という日本物のブラウントートが1番活躍してくれています
それはやはりブラウンという色合いからくるものなのでしょうが、どんな服装の色や靴などにも比較的合ってくれているからだと思っております

逆に1番目の写真の『サン・アンドレ』のトートはインパクトはあるんですが、『黒』という色からか正直洋服との色合わせがとても難しく感じるんですよね…
僕の場合、『黒』物の洋服などはアイテム数も少なく、靴もサイドゴアのブーツがあるだけですので…

個人的な意見ですが、黒系のコーディネートには黒鞄がドンズバだと思うのですが、紺や茶系のコーディネートには不向きな気がしてなりません…
黒はある意味どんなコーデにも合う万能色だとは思うのですが、逆に考えると難しい気が…

以前ある雑誌で茶系の靴には黒鞄は合わない!みたいな記事を読んだ記憶があってそこからくるものなのでしょうが、みなさまはどういうふうに考えているのかを知りたくて…

個人的には靴、ベルト、鞄の色を合わせれば、統一感の出るスタイルになると思ってはおります

できればみなさまの考えをお聞かせいただけると幸いです
次の鞄を買う参考にもなりますので…

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ワタシの場合
スーツやJKのカラーで鞄のカラーを意識する事はあまりしていません。
しょうちんさんと同様、ベルト、鞄、靴のカラーは同色系を基本として考えています。
ただ、鞄が黒だからといって黒の靴しかあわせないワケではなく、茶系の靴も履きますよ~
もちろん、その逆パターンも☆
そんな時でも、ベルトと靴のカラーは統一することにしています。
ベルトと靴が同色系であれば、ソコソコさまになると思うんですけどね~

ただ、この時期はシャツ、ニットも含めたトータルバランスにも気を使います。

【2009/02/11 20:13】 URL | Bob #- [ 編集]

正解は自分自身
私の場合鞄は、色とかよりも着ている服装の雰囲気を壊さなければOKだと思っています。
ベルトと靴は、基本的に素材と色は合わせていますがこれもまた全体で見ておかしくなければ差し色としてベルトなどには色を入れていくときもあります。
しょうちんさんが鏡に映る自分の姿を見てOKであればそれが正解だと思います。雑誌などに惑わされず自分自身のスタイルに自信を持って合わせていけばいいと思いますよ。
【2009/02/11 20:43】 URL | K #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんは!

ワタシの場合、靴は黒かダークブラウンを選ぶようにしていて
茶色の靴だとネイビーの鞄をを合わせたりもしますよ。
でも、ネイビーはあまりライトブラウンとは少し合わないかもしれないですが・・・

やっぱり、靴とベルトと鞄の色は
合わせたいですよね。

で、最近は、洋服をシンプルにすることで
鞄との相性を保つようにしています。
【2009/02/11 22:09】 URL | コダワリ #- [ 編集]


鞄の色はけっこう気になりますよね。いちいち中身を毎朝入れ変えるわけにもいかないですし^^;
僕も全体の雰囲気やバランスかなと思います。茶系の服に茶の靴だったとしてもニットやマフラーに黒やグレーを使えばバランスは取れると思いますし。もう季節的には無いですけど、黒のタートルに茶のスエード靴なんかはバッチリだと思います。鞄は黒で問題なしだと思います。
夏でもライトグレーポロに白パン、茶のスエードだったら鞄は黒でも合ってるように思えますけどね。どうでしょうか^^;
【2009/02/11 23:14】 URL | バロン #KV9t/642 [ 編集]

あまり考えたことないなぁ
しょうちんさんこんばんは~  
色々悩まれてるみたいですね~(^^;
僕はバッグに関しては、あんまり偉そうなこと言えないのですが、鏡を見て格好良かったらOK!!ってことでいいんじゃないですか??
僕は靴とベルトは意識しますが、BAGは難しい色じゃない限りなんでもいいと思いますよ~
しょうちんさんのブログ写真を見る限りかなりお洒落な方だと思いますので、自分のセンスを信用
してもいいんじゃないすか??(^^)
【2009/02/12 00:17】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

はじめまして
えーと、どなただったかオシャレbloggerさんのリンクから参りました。

ビジネスマンが使うようなカッチリした、
総革張りのアタッシェのようなものでなければ
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
【2009/02/12 00:23】 URL | hiko #mQop/nM. [ 編集]

Bobさんへ
Bobさん、こちらにまでコメありがとうございます♪

僕が意識しすぎなんですかねぇ~!?ですが基本として合っていたほうが様になるのは間違いないと思います!
黒靴にも茶系鞄、その逆もアリですかね…!
最低限、靴とベルトは守るようにしております♪

参考になるコメありがとうございます^0^
意識しすぎないでやってみますので、もし違っているなぁ~と思ったら突っ込んでやってくださいね~(笑)
【2009/02/12 01:19】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Kさんへ
Kさん、初めまして!コメントありがとうございます!!

そしてすごく良いご意見を頂けて感謝しています!正解は自分自身…おっしゃるとおりかもしれませんね~!?
トータルで考えて、良し悪しを判断する!コレが1番いいように思えてきました!

まだまだ未熟者ですから雑誌の受け売りになっちゃっておりますが、間違った行動をとっていたらまたご指南ください!
また遊びにきてくださいね!?これからもよろしくお願いいたします(^0^)!
【2009/02/12 01:26】 URL | しょうちん #- [ 編集]

コダワリさんへ
コダワリさん、こんばんわ~☆
コメありがとうございます♪

僕もおっしゃるとおり、鞄を選ぶ基準は黒、ダークブラウンが多いのは事実なんですよね~!?
このカラーなら何にでも合わせられる気がして…。

ですが、最近はネイビーの物も気になっているのが事実です(秘)これも意外に何にでもあわせられる気がしてますが…!?今度挑戦してみようかと迷走中です♪

靴とベルトは暗黙のルールみたいなものですよね~!?僕も必ず守るようにしております!!

僕も洋服はシンプルが1番だと思います!そうすれば鞄とも自然と合ってきてくれますからね…♪
【2009/02/12 01:34】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バロンさんへ
バロンさん、お久しぶりです☆
コメントありがとうございますね♪

バロンさんのご意見頂いて何か分かった気がします!グレーがある意味鍵を握っているのかなと…!?おっしゃるとおり、グレーなどを挟めば黒鞄でもありだと…!

あとはトータルで考えて違和感がなければアリなのかもしれませんね♪

今年の春夏は今までの考えを変更して、やってみたいと思います!
参考になるご意見ありがとうございました~♪
【2009/02/12 01:40】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tachan0912さんへ
tachanさん、毎度コメありがとうございます♪

僕が悩みすぎてるだけみたいです(笑)tachanさんもおっしゃって頂いてますが、トータルで考えてマッチしていればアリなのかなと…!?
ベルトと靴は最低限のルールとして合わせれば、雰囲気があっていれば黒、茶を問わず合わせていこうと思ってきました!!

自分を信じて…!?何分まだ若造なんで、道からずれることがあるかもしれませんが、気長に見守ってやってくださいね…!?
間違っていたら、活をお願いいたします!!
【2009/02/12 01:45】 URL | しょうちん #- [ 編集]

hikoさんへ
hikoさん、初めまして~!
といっても僕もいつもhikoさんのブログ拝見させて頂いているので初めてでない気がしてなりません…(汗)
以前にもhikoさんのブログに何度かコメさせて頂いてますし…♪

総革張りっすか…!?僕なんかに合いますかね~!?ですがカッチリした物ならば、スタイルを特に選ばずあわせられる気はしますね~♪
今後はそういった物も視野にいれて鞄選びをしてみますね~!?

hikoさん、まだ若造のブログで恐縮ですがこれからもよろしくお願いいたします!?失礼でなければまた僕も遊びに行かせて頂きますね!
参考になるご意見ありがとうございました♪
【2009/02/12 01:51】 URL | しょうちん #- [ 編集]

バック。
以前ブログに書いたかもしれませんが、僕の普段使いのバックは1個・・・

その分、奥さんが買いまくっていますw

ホントはせめて、春夏ものと、秋冬物で分けたいのですが・・・

とかいいながら、春夏物は購入済なんです!

詳細は近日公開のブログを待て!!w
【2009/02/12 10:05】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/12 10:08】 | # [ 編集]

色あわせ。。。
実は僕は意識的に色合わせや素材合わせは極力避けてます。
自分のスタイルにコンプレックスがあるので、なんか頑張ってる感ありありになっちゃうんですよね。
ですから靴と鞄とベルトはほとんど合わせません。(黒ベルトに黒靴くらいは合わせますがねw)
その代わりに差し色や小物(チーフやカフスなど)でカバーするようにしてます。
頑張ってる感を超越したスタイルを作れるといいんだけどなぁ・・・w
【2009/02/12 13:07】 URL | 中年メタボ #- [ 編集]


しょうちんさん、こんにちわ!
先程はメール有難うございました!!
あっちもこっちもボチボチでがんばります(笑)
さて、ワタクシ、OFF用は現在ゴヤールのみなので、色の事は気にせず使ってます(笑)
時計のベルトは赤だったり、カバンは白だったり・・・ラジバン・・・。
靴とベルトは色味合わせてますかね。
↑でも皆さん仰られている通り、トータルでおかしくなければOKかと思いますよ~!!
【2009/02/12 18:07】 URL | trico #- [ 編集]

katsu501223さんへ
こんばんわ~☆
兄貴、いつもコメありがとうございます♪

持ってるっていってもボッテガじゃないですかぁ~!?それだけでインパクトありまくりで、合わせる必要はないんじゅァ・・・(>0<)?

春夏物何を隠し持ってるんですかぁ~!?
気になります…(≧▽≦)♪
以前にポチってしてた物!?何かやばい雰囲気がするんですが…!?

それと今日は朝からすいませんでした(TUT)
また連絡しますので、よろしくです♪
【2009/02/12 21:06】 URL | しょうちん #- [ 編集]

匿名希望さまへ
どもども、こんばんわ~☆

やっぱりそうだったんですね~!?最初そうかなって思ってたんですが、大文字だったんで…(笑)

またコメ下さって光栄です♪いつでもどしどしコメくださいね~!?たいしたブログじゃないのが申し訳ないのですが…(汗)
【2009/02/12 21:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]

中年メタボさんへ
こんばんわ~☆
いつもお世話になってます♪

そういったご意見も参考になりますねぇ~!?
まぁ最低限、靴とベルトは合わせるでしょうが、鞄はあまり意識しないほうがいいのかもしれませんねェ・・・(汗)

チーフなんかで調整…良い言葉です♪僕もそういったところをもっと勉強せねばいけないところですね…!
また後日連絡させて頂きますので、よろしくです♪
【2009/02/12 21:13】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tricoさんへ
トリコさん、こんばんわ~☆
先ほどはすいませんでした…(汗)

マジで無理だけはしないでくださいよ~!?
アッチもがんばらないといけないんですから(笑)

katsuさんもおっしゃってましたが、良い物を1点持ちもあまり考えすぎないですから良いのかもしれませんねぇ~♪

やはり、気にしすぎないでトータルで合わせていこうと思ってきました!?違和感がなければアリですよね~!?がっばっていきますね~♪

それとまた日程つめますか~?よろしくっす^0^
【2009/02/12 21:18】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ちわっ!
端的に言うと、フォーマルウェア以外はノールール。つまり、スーツ等のビジネスウェアも含め、フォーマルウェア以外はカジュアルウェアなんですよ。

雑誌やショップスタッフが、色を拾ってとか、色を合わせてやった方がなんてこと提唱しますが、それは単にコーディネートのし易さから言っているだけなんですね。唯一の正解ではない。
でないと、皆同じようなアイテムで同じようなコーディネートになるハズ。

例えば、菊池武夫。凡人から考えると結構はちゃめちゃなコーディネートなのにお洒落に見えるでしょ。
カジュアルカテゴリーの合わせ方って、もっと自由だと思うんです。
柄オン柄あり、パンツ丈様々、袖捲り、ストール使い、アイテムも彩りも。

しょうちんさんは、なぜお洒落をするんですか。
楽しいから、あるいは楽しみたいからでしょ。

難しく考えすぎて、いつまでもコーディネートが決まらないと思ってしまったり、ウィンドウに映った自分を嘆いてしまったりしたら、本末転倒。

色遊びも楽しいもんですよ。
もっと肩の力を抜いて、お気に入りのアイテム達を気軽に使ってやりましょうよ。

お洒落は「工夫」と「らしさ」です。
それに「自信」が加われば最強!

色が統一されていないと納得できないというのであれば、それでも結構。
しょうちんさんらしさで勝負して下さい!
【2009/02/12 21:43】 URL | tky-spirit #- [ 編集]

tky-spiritさんへ
tky-spiritさん、こんばんわ☆
初めましてですよね…!?以前よりtachan0912さんのブログから何度かお邪魔させて頂いておりました!コメせずに申し訳ありません(TUT)
まだ若造ですので、コメするに値しないかと思っておりまして…(汗)

ですが的を得るコメありがとうございます!
最後の『自信』って言葉にが僕にはないのが良くわかりました!
おっしゃるとおり、楽しい、楽しみたいからお洒落をしたいと思ってます。
他のみなさんもおっしゃてくださってますが、お洒落に図式は無いんですね~!?

あとは自分のセンス、工夫が大事になってくるわけで…(汗)ですが、まだ未熟な者で迷いや悩みが先行しちゃってるんですよねww
ですが、tky-spiritさんの力強いお言葉で何か自信を持ってコーデしようと思ってきましたよ~♪

本当にありがとうございます!これからも未熟者ではありますが、またご教授お願いいたします?
【2009/02/12 22:17】 URL | しょうちん #- [ 編集]

僕は
こんばんわ!

僕の場合は、靴とベルトだけですね。
気にしてるのは。

というのもネイビーやグレー、カーキーなど
定番色の服がほとんどなんで。。

最近雑誌にもカラフルなパンツなど
よく出ていますが、
一歩踏み出せないでいます・・・
しょうちんさんの画像みると
ありだなーと思ってはいるのですが。
【2009/02/12 22:23】 URL | hyde #amXlFcx2 [ 編集]


しょうちんさん、
お洒落を楽しむことに年齢は関係なし!

僕なんか、自分より若いショップスタッフから
いっぱい感化、啓発されていますよ!

これからもよろしくぅ!!
【2009/02/12 22:34】 URL | tky-spirit #- [ 編集]

hydeさんへ
hydeさん、こんばんわ~♪

やはりみなさん、鞄までは気にされてないのが本音なんですね~!?
僕だけが過剰に反応していたみたいです(汗)
おっしゃるとおり定番色の組み合わせならば、色を問わず合わせららえるんだなぁ~と今回のみんさんのコメで確信しました♪

カラフルパンツですかぁ~!?正直お色にもよりますが、難しいのもあると思いますし、意外と合わせやすい物もあるのも事実です(>0<)
まずは白パンで挑戦してみたらいかがでしょうか?
ブルーなんかはけっこう何にでもあわせられると思いますよ~!?


【2009/02/12 23:32】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tky-spiritさんへ
tky-spiritさん、たびたびありがとうございます♪

お洒落に年齢の壁無し!ですね!?
自信を持って!これが僕の第一目標になりそうです♪

またtky-spiritさんのブログのほうにも遊びに行かせて頂きますね!?噂によると、Pの物をゲットされたとかで…!?
それと勝手ながらリンク貼らせて頂きますがよろしいでしょうか?お願い親します!
【2009/02/12 23:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]

まいどです!
僕も小柄な方で、サイズ選びに悩むことが多いんですよ。
お互い、楽しくいきましょ!
【2009/02/13 13:31】 URL | tky-spirit #- [ 編集]

tky-spiritさんへ
こんばんわ~☆

たびたびコメありがとうございます♪
tky-spiritさんも小柄な方なのですか~?お写真拝見する限りかなりスタイルが良さそうに感じましたが…。

小柄な者にサイズ選びは悩みが多いですが、それを探しだすのがまた楽しいんですよね~?
また情報お願いいたしますね♪
【2009/02/13 23:30】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/208-fc406e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

