小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


日々精進!

みなさまこんばんわ

最近ファッションネタばかりでしたんで、今日は趣向を変えて仕事ネタで…
といってもたいしたネタではないので申し訳ないのですが…

実は今日、仕事を早めに終えてから片道1時間(往復2時間)かけてカラー講習というものに出かけておりました19時スタート~22時までみっちり講習…
カラー剤
        カラー剤

ですので、帰ってきてなんだかんだでこんな時間になってしまってるんですが…

どうしても参加しなければならないという講習ではなくて、自分のスキルUPのために行ってきました
もちろん今自分が持っている実力でも十分お客様に対応できる範囲ではあるとは思うのですが、まだまだ不十分なところもあるとは思いますし、日々進化する技術に置いていかれないためにも僕達の業種は死ぬまで勉強!という心は常に持っているつもりです

ですがカラーと言っても本当に奥が深く、ただ塗ればいいというわけでもないのが事実なんですよね…1人1人髪質も違えば、クセも違うし…塗り方、時間の放置など言い出せばキリが無いんですよね…
と言ってもこれは僕達技術者の話であって来ていただけるお客様にとっては全く関係のない話であるのは間違いありません

また、技術があってもお客様がカラーを希望しないと意味がないのも事実です
現に女性の方はカラー比率が断然高いですが、男性は意外と黒髪一筋って方が多いのも事実ではないでしょうか…

お仕事上制約があったり、洋服の趣味とは合わなかったりすることも関係してくるとは思いますが…。

ですが明るくするだけがカラーではないですし、白髪を染めるだけがグレイカラーではないのは分かって欲しいことではあります
極端な話、一言で『黒』といっても段階に分ければかなり色んな黒があるんですそれは洋服でもおわかりいただけるとは思いますが、軽く見せる『黒』もあるんですよね~

以前より何度かここでも記事に書いておりますが『髪型もお洒落の1つ』だと僕は思っておりますけっして個性的な髪型にすると言うのではなく、TPOに合わせた髪型も大事だということです…

それに答えるのが僕達の仕事だと思っているので、これからもそのお気持ちに答えられるように日々精進したいと思っております

何か変な感じになっちゃいましたが、今日はこのへんで

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/06 09:16】 | # [ 編集]

現役!!
なるほどなるほど。

死ぬまで勉強。イイコトバですねー。

僕は死ぬまで現役でいたいものです。

いろんな意味でww
【2009/02/06 09:32】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

匿名希望さまへ
こんにちは~♪
コメありがとうございます^0^

そんっだたんですか~!?意外や意外!共通点がありましたね~!?
ですが、こんな記事に共感頂いてすごく嬉しくおもいます♪

僕達ができることは限られてくるかもしれませんが、出来ることは精一杯やっていこうと思いますので、お互いに業界発展のために精進しましょうね!

何か親近感が湧いてきてすごく嬉しいです♪
【2009/02/06 12:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]

katsu501223さんへ
こんにちは~^0^
兄貴、こんな記事にコメ頂けること感謝してます(TUT)

僕も一生現役希望!色んな意味で…♪
今はまだ大丈夫なんですが、どれだけもつか…(笑)

ですが、このお付き合いも一生できたらいいなぁ~と勝手に思ってます♪
じいちゃんになって白パン履いていたら絶対にかっこいいはず?頑張るぞ~!!
【2009/02/06 12:46】 URL | しょうちん #- [ 編集]

カラー
昔は髪型にも気を遣ってたんだけどなぁw
今は丸刈りの長目って感じですw
カラー入れたらおしゃれになりますかね?
今度の帰福の際はお邪魔しようかな。
【2009/02/06 17:44】 URL | 中年メタボ #- [ 編集]

お疲れ様~!
只今 東京出張の帰りです~! 正直疲れました(*_*)

日々精進ですかぁ~これは簡単なようでとても難しい…
また、社会人として当たり前の事ではあるが、一体どれぐらいの人が全うしてるか!?
口に出すと気恥ずかしかったりしますがとても重い意味を持ちますね!

僕ら社会人は必ず何かの『プロ』であるワケだから、特に一般のお客様には決して手を抜いちゃいけない訳ですよね…
そんな意味じゃ僕は全然出来てないなぁ…って感じです。。。
手を抜いた事はバレてないと思ってもバレているみたいな事ってあるみたいですしね…
僕も引き締めて『日々精進』していきますよ!! 難しい事じゃなく簡単な事でいいわけだから(^o^)
【2009/02/06 22:46】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

中年メタボさんへ
こんばんわ~☆
ちょっとお久しぶりです♪

髪型にも少しは気をつかってください(笑)
カラーも無理にとは言いませんが、ちょっとのことでかなり印象はかわりますよ♪

帰福の際はOFF会もかねてお顔を見せにきてくださいよ~♪よろしくっす!?
【2009/02/07 01:06】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tachan0912さんへ
こんばんわ~☆
出張お疲れさまでした~(>0<)そしてご連絡ありがとうございました♪思っていたとおりの楽しい方でお話していてすごく楽しかったです!
またお世話になると思いますが、その時はよろしくお願いいたしますね!?

おっしゃるとおり僕達は『プロ』です!出来て当たり前なんですよね~!?出来なければ失格…。厳しい世界ではありますがそれが社会ですので、できることがあれば少しでもスキルUPのために努力しなくてはと思ってます!!

無理はいけないですが、努力は人を裏切らない!これ昔から言われ続けている言葉なんです…。
【2009/02/07 01:45】 URL | しょうちん #- [ 編集]

髪型など

遅レス失礼します。

髪型、気になっています。。

素人にはなかなかの難題で、感覚(感性)の合う美容師さんに出会うことは難しいですよね。

実際、自宅近辺は美容室の密集地状態なのですが、毎回お店を変えるのは結構リスキーなギャンブルなので、結局はいつものお店に。。

そういえば、白髪もちょっと目立つようになってきたなぁ。。

【2009/02/08 10:38】 URL | ji-zie #- [ 編集]

ji-zieさんへ
こんにちは~♪
コメ感謝です^0^

髪型、なかなか変えるのも難しいのはよくわかりますよ~!個人的な意見ですが、あまりお店は変えないほうがベストかと…!?
僕は新規のお客様の場合、最初の一回で全てを判断するのは難しいと思っているからなんです!
もちろん一発でお客様の理想に近づけようとはしておりますが、髪のクセや生え方などは何度も来ていただければ自然と身について理解できるので、それから美味くお客様との話し合いの中で調整していくのが1番良い方法だと思ってます♪

白髪も染めれば良い!という物ではなく、ぼかしっていうカラーもありますから、無理にする必要もないと思いますよ!グレー(白髪)も僕にしてみたらかっこいい素材の1つだと思います!

参考にならないかもしれませんが…(TUT)
【2009/02/08 14:36】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/203-f2416aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

