小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記



ヤコブ VS PT05

みなさまこんばんわ

そして全国100万人のイタリアデニム好きのみなさま(←勝手な想像)、お待たせいたしました
今日はイタデニの先駆者ヤコブコーエンと、イタデニ界の黒船ことPT05のサイズスペック対決を行いたいと思います~
勝手に盛り上がっているのは僕だけかもしれませんが、お付き合い下さると幸いです

まずお品ですが、ヤコブは622(ビームス別注モデル)、PT05はスタンダードなホワイトデニムの二つでございます

ヤコブVSPT05
            PT05 VS ヤコブコーエン622

両者とも、股上が浅めのテーパードシルエットで同じ5ポケットのデニムであります

しかし、大きな違いは見てもお分かりのとおりホワイトデニムと通常のデニムであることがまず1点
同じ30インチではあるのですが、企画が違うためにPT05のほうがウエストは大きいです(公開サイズは80cm)であることがもう1点
そして、PT05は10オンスのストレッチ混でヤコブは14オンス(でいいのかな?)であることが最後の大きな1点であることを頭に入れて御覧ください


ではサイズスペックを…(全てcm表記です)

股上  ヤコブ622  23.0
    
      PT05     24.5     

裾幅  ヤコブ622  18.0 

      PT05     17.8

ワタリ  ヤコブ622  29.5
    
      PT05     29.5

裾上40cm地点 ヤコブ622  20.5

            PT05     21.2

となっております

見ても御覧のとおり裾上40cmから、裾までかけてのテーパードはやはりPT05のほうが差が大きいことがお分かりかと思います
ですが、ヤコブ622もヤコブコーエンの中ではかなり細身でテーパードがよく効いているモデルですんで、PT05が前評判でかなり細いと言われておりますが、そこまで大きな差がないのも事実ではないでしょうか

ですが、上でも書きましたが同じ30インチでも企画が違うためにウエスト部分は確実にPT05のほうが大きいです
僕のウエストは74センチ以下なので、PT05の企画で合わせれば最小サイズの26か28に入るはずなんですが、ウエストで合わせた場合どうしてもワタリがタイトなためにかなりきつく感じました
ですんで今回は30インチの選択になったわけです

これは個人的な意見ですが、雑誌などに載っているモデルさんが履かれているPT05の画像はサイズダウンをしているか、ジャストで履かれているような気がしています
また同じ土俵に並べていいのか分かりませんが、生地(オンス)が違うために同じサイズでも10オンスのPT05のほうがストレッチも効いているので履いていてもかなり楽な感じがします

PT05のインディゴになるとまた違った感じになるのかもしれませんが、僕はカラーデニムの枠(ホワイトも含めて)でしか履いていないので何とも言えないのも事実です

他のサイズについては『B.R.SHOP』さんのサイト(←リンク貼ってます)に詳しく載っておりますので参考になさってくださいね~
また僕が計ったサイズはあくまで個人採寸ですんで、多少の誤差はあると思いますがご了承くださいね

『VS』と名打って今日のネタにして某雑誌のようになってしまいますが、どちらも甲乙付け難いのが事実ですどちらも良く研究し尽くされてるデニムですし、どちらにも魅力があるのも事実だと僕は思いますので、とりあえず試着して気に入った物を買うのが1番のベストではないでしょうか

PTを狙ってらっしゃる方には参考になるか?ヤコブ622をねらっていらっしゃる方に参考になるか?はわかりませんが、どっちを選んでも間違いのないデニムだと僕は思いますよ~


それと、おまけネタですが…

どちらのデニムにも『オマケ』の品が付いてきます
ヤコブの物は有名ですが、PT05にも少しだけ付いてきます
その比較も画像で撮ってみたのでUPしますね~

ヤコブのおまけ
                  ヤコブのおまけ

PT05のおまけ
                  PT05のおまけ

意味の分からない物?が多いヤコブですが、PT05はいたってシンプルな物です
お互いに共通して言えることは『軽石』が付いていることです~(笑)
ですが、やっぱり嬉しいのはヤコブの裾上げ用の『糸』ですね~PTには付いていないので…

どっちを選ぶかはみなさん次第です…(笑)

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

この記事に対するコメント

対決!
なるほどなるほど!

これはアノ雑誌のように引き分けーでしょうか?

あとは個人的な好みですねー。

さて、どちらが生き残るのでしょうか??

何年後かには、結局は501ってなことに!?
【2009/02/04 22:59】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

頂上対決ですね

並べてみると違いが明らかですね。 ヤコブのヒップの高さが際立っていますね♪

僕はヤコブの620しか履いたことがありませんが、股上が浅いにもかかわらずヒップに乗っかった感覚がお気に入りのアーネストソーンのようで好みでした。 


見ていると物欲がふつふつと沸き立ってきて困りますぅ。
それにしても、もうちょっと安くてもいいんぢゃない???
【2009/02/04 23:39】 URL | ji-zie #- [ 編集]

katsu501223さんへ
兄貴こんにちは
まだまだ子供なしょうちんです(笑)

おっしゃるとおり、某雑誌と同じような結果ですいませんm(__)m
ですが、実際は好みの問題なんで…。

最後に行き着くところは、やはり501?スタンダードな物に帰るのでしょうか(@_@;)
【2009/02/05 13:01】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
こんにちは
いつもコメありがとうございます!

まさに頂上対決?って勝手に盛り上がっていた私です(笑)どちらにも良いところがあるので、甲乙つけがたいのが事実なんですよ…!ですが、タイトさでいくとヤコブが上ですかね~!?
お値段はどっちも可愛くないので、おまけ無くして安くして欲しいのが本音ですね(・・?)
ji-zieさん、一本いかがですか~(笑)
【2009/02/05 13:09】 URL | しょうちん #- [ 編集]

しょうちんさん、こんばんは
こんばんは。
パンツの比較の記事、とても役に立ちました。
「雑誌でラインが美しい」と書かれても、イマイチ実感がわかないです...
記事を見ると、PT05のほうはウェストがもたつくかもしれないという印象を受けましたが、どうでしょうか??
ただ、腰より下のラインはどちらも見事なものですね。
【2009/02/05 22:39】 URL | やまさきこうすけ #- [ 編集]

やっぱいいなぁ~
忙しくて・・そして風邪でダウンして・・・
早くコメしたかったんだけど。。。

いやぁ! PT05格好いいなぁ!!  やっぱ僕も欲しいよぉ!  しかしサイズが難しいみたいですね(^^;  ウエストで合わすと・・太ももが・・・みたいな。。。 でも一度試着してみよ~っと(^^)
しかし最近3万円台のデニムに慣れてきて、2万円台だと安く感じる自分が恐いです。。。
自分の経済状況には変化がないのになぁ・・・・
あ~恐ろしや~!!
【2009/02/06 00:52】 URL | tachan0912 #- [ 編集]

やまさきこうすけさんへ
こんばんわ~☆
いつもコメありがとうございます♪

少しはお役にたてたでしょうか…!?
おっしゃるとおり、雑誌では一方通行的な記事になっちゃいますからね…(汗)

やまさきさんがおっしゃるもたつくって印象という感じは無いんですが、正直なところウエストとわたりの設定が細かすぎるんだと思います!
現に30インチで公開サイズは80センチなんですが、ヤコブだと30インチで80センチは確実に無いですからね~!?

太ももで合わせるか、ウエストで合わせるかの好みの問題だと思うのですが、以前にコメ頂いた方もおっしゃてましたが、スポーツをやっていた方などで太ももが大きい方は確実に上げないと太ももでひっかかります(泣)ですが、洗いで縮むことも視野に入れておけばそんなにたいした差ではない気もしますよ~!
【2009/02/06 01:08】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tachan0912さんへ
こんばんわ~☆
いつもコメありがとうございますね~♪

お身体大丈夫ですか~!?先日のブログで風邪気味だっておっしゃてましたから、少し気にはなっていたのですが…(>0<)僕のブログなんて気にしないで自分のお身体気にしてください!!

あまり参考にならないかもしれませんが、もしゲットするなら確実な試着をお勧めします!
太ももとウエストでの戦いになるのは確実だと思いますから…(汗)

今回は臨時収入の賜物ですから、2万のパンツも清水買いです(TUT)ですが、完全にマヒしてるのは良くわかります(><)
最近、買い物し過ぎて彼女の視線が冷たくなるいっぽうです…。

しばらくはおとなしくしておきます(笑)
お身体、あまり無理せずに早く治ることを祈っております!!
【2009/02/06 01:15】 URL | しょうちん #- [ 編集]

対決!!
しょんちんさん、こういう説明をしていただけると参考になりますね。雑誌の特集より詳しいのでは・・・。

今年はカラーパンツが流行みたいですが、私もホワイトのパンツを狙ってます。
【2009/02/06 09:21】 URL | lerini #- [ 編集]

leriniさんへ
こんにちは~^0^
コメ感謝しております♪

参考になったは?ですが、少しでも候補を枠を広げてもらえるなら幸いです!?

カラーパンツもかっこいいのは間違いないのですが、なかなか実用性を考えると…(汗)
leriniさんのようにクラシックがお好みな方には白デニムはなかなかお勧めできないかもしれませんが、少しカジュアルも面白いですので、ぜひお試し下さい♪
【2009/02/06 12:43】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/202-39104b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

