小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


匂いの持つ力♪

みなさまこんばんわ

最近仕事が立て込んでまして、更新が遅くなってばかりですいません
年末は僕たちからすると稼ぎ時なので仕方ないんですが…
寝不足が続いているのでかなりつらいのが現状です

今日(26日)で仕事納めのみなさんも多いのではないでしょうか~
今年も1年お疲れ様でした~長い方だと9連休ぐらいある方々もいるのでは
羨ましい限りです…


さて本題に戻りますが、先日の仕事でのお話なんです…

僕はいつも担当させて頂いたお客様(新規の方)には名刺をお渡ししております
髪を切るだけが僕の仕事ではない!と思ってもいるからですし、自分がした仕事には責任がありますので、自分のことをきちんとお客様に伝える義務でもあると思ってます

以前に新規の方(30代)が来店されたときも、施術も全て終わり最後に名刺をお渡ししました
その時、その方がある匂いに反応しました

客 『何か良い匂いがするんですけど、これ何の匂いですか?』と…。

そうなんですあのブツが威力を発揮してくれたんですよ

サンタマリアノヴェッラ3
         サンタマリアノヴェッラのアルメニアペーパー

サンタマリアノヴェッラ2

これは以前に仲良くさせて頂いている『中年メタボさん』とお会いしたときにプレゼントして頂いた物です

みなさんもご存知『サンタマリアノヴェッラ』のアルメニアペーパーです

北イタリアのフィレンツェにあるサンタマリアノヴェッラは世界最古の薬局としてすごく有名なところですね~
サンタマリアノヴェッラ公式HP(JP)

僕も頂いた時からセトラーの名刺入れの中にひっそりと入れていたんですが、今まで特に反応されることなく時間だけが過ぎていってました

ですがその方はめっぽうその匂いが気に入ってくれたらしく、コレってどこかに売ってるの?って聞いてきたので売っている場所の説明をして差し上げました

それから1ヶ月ぐらいした先日、その方が再び来店してくださって一言…。

客 『教えてもらってから、出張で行く機会があったので買っちゃいました

そのあとお話してくわしく聞いたところ、その方は仕事上名刺交換をよくされる業種の方でした

匂いで相手に印象づけるってことにすごくインパクトがあったらしく、僕が渡した名刺でビックリしたそうです
ですが、何気にしていたことでお客様自身に興味を持って頂けたってことが、僕にとっては良い結果となりました

そのお客様も帰られるときに、また来ます!とおっしゃってくださったのでそれもまた嬉しいことです

もちろん仕事の技術も大事なのは当たり前なんですが、それだけでない+1があるだけでも人の印象や感情も変わるものなんではないでしょうか…

今回は匂いがそうさせてくれたんではないかと思います

みなさまも何か1つでも匂いを持ってみるのもいいかもしれませんね~

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

アルメニア。
うーーん、これぞアルメニアペーパーの正しい使い方ではないでしょうか?

僕もいずれ死んだときには、娘たちがルッサの臭いを思い出して欲しいなぁ・・・
【2008/12/26 11:44】 URL | katsu501223 #- [ 編集]


こんにちは!

匂い、ノーマークでした!!!

僕も名刺を作ったので
ちょっとチェックしに行ってきます!

【2008/12/26 16:13】 URL | としお #- [ 編集]


こちらの気遣いに気が付いてくれる方がいると、本当に嬉しいものです。 それが【人間関係】ですよね。 

僕は、このアルメニアペーパーをプレゼントでいただいたのですが、引き出しにいれておくだけで中にいれているものすべてに“かほり”がうつるほど強力ですよね。

仰るとおり、1枚1枚、使わないとダメですね。
【2008/12/26 16:25】 URL | ji-zie #- [ 編集]

存在は知っていましたが
今度、私も購入してみようと思います。
【2008/12/26 16:41】 URL | su-jin #mQop/nM. [ 編集]

katsu501223さんへ
南無南無南無…(TUT)

惜しい人を亡くしましたねぇ…(涙)
って殺しちゃってすいません…。
もしもの時には、兄貴の遺品として弟がいろんなアイテム没収にあがります♪

アルメニアの本来の使い道!まさしくそのとおりですね~!?

艶女にも効いて欲しいのは僕だけ?
【2008/12/26 17:38】 URL | しょうちん #- [ 編集]

としおさんへ
としおさん、こんばんわっす~♪

これ意外と良いですよ~!?効き目の保障はできませんが、お仕事上絶対に名刺交換されると思いますからちょっとしたアクセントにはなるはずです♪

ぜひお試しあれ~!!
【2008/12/26 17:41】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
こんばんわ~♪毎度です…^0^

ちょっとした気づかいに気付いてくれるのってホント嬉しいものです♪
ですが、そんな小さなことから人間関係って始まるものなのかもしれません…!?
小さなことでもコツコツと…。

これ、ホントに『かほり』は強いですね~!?
僕も一枚一枚でしか使っておりません(>0<)

匂いがなくなりかけてきたら入れ替える!使ったら燃やす!このパターンですよ~♪

【2008/12/26 17:46】 URL | しょうちん #- [ 編集]

su‐jinさんへ
こんばんわ~☆

いつもお世話になってます…♪

コレ、本当にお勧めですよ~!
ジェントルマンのsu-jinさんには持ってこいだと思います♪

僕もsu-jinさんみたいな紳士な方から匂い付き名刺頂いたらたぶんコロっと逝っちゃいます♪

是非お試し下さい!
【2008/12/26 17:49】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/166-43c3d693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

