小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


戦闘服

みなさまこんばんわ

先日、いつもお世話になっているブログの『紳士を目指して』のKENさんが
M-65フィールドジャケットについての記事を書かれていました

僕もその昔、KENさんがお持ちのアルファ社製のM-65を持っていたので(モダナイズド前の物)、ちょっと懐かしいなぁと思いながらも見させて頂いていたんですが…

その時にふと小さな疑問が浮かんできました

M-65の袖口ってなんであんな三角形の形をしているのかってことなんです


       楽天でポチっとする       

当時着ていた僕本人も何のために使うのか?って思っていたんですが、意味も分からず、折り曲げることが出来てボタンやマジックテープなどで留めることが出来たので、知らぬまま留めていました

そこで、すごーく気になって眠れそうになかったので、検索に検索を重ねて探しだしました
(暇人だなぁ~って思った方!正解です

『説明』
・M-65とは1965年にアメリカ陸軍が野外戦闘用に支給していた物で、1965年に出されたのでM-65と名付けられたそうです!
・また、袖口は防寒や銃器からの身を守るために手の甲まで覆えるように三角形に設計されたそうで
す!

え!?たったそれだけっすか
そうなんですそれだけのために今でも付いているみたいです

最近のモダナイズドされた物や、リメイクされた物やブランド物などには付いていないことも多いですが、昔の物にはほぼ付いていた気がします

当時の物を正確に復刻したりしているものには、今も当時のままの形ででているみたいですね

そんな感じであっけなく終了した今回の検索の旅でしたが、今後も気になった洋服の部分や、コレなんすか?って物はいろいろと検索かけて発表していきたいなって勝手に思っております

たいした内容でなくてすいませんが、お付き合いくださってありがとうございます

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします! 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

感謝感謝です。
しょうちんさん、こんばんは。記事読んでくださって、どうもありがとうございます。
アルファ社では今、日本人向けにスリムに仕上げてユーズド加工したものと、本国そのままの物の2パターン出してるそうです(僕はそのままの物を)。ちなみに僕は銃器から身を守るために袖口をいつも出して着ています。
クラシックなファッションにも結構はまるので是非また着てみてください(って何宣伝してんだか…)。
【2008/11/15 00:25】 URL | KEN #- [ 編集]


理由のあるデザインものはいいですね~。 あまり拘ると女子ウケが悪いようですが、、、、

僕は、
TOMORROWLANDのものを愛用中です。 袖口はモディファイされており、普通のシャツカフス状態ですが、、、

でもこの手の『はおりモノ』は、クルマに乗るときもそのまま乗れますし、本当に便利ですネ。
【2008/11/15 08:14】 URL | ji-zie #- [ 編集]

なるほど
M65は所有したことがないんですが、リアルに再現してるんですね☆
買うとすればon/offとも期待のでモダナイズ品を選んじゃうかなぁ~
でも、気になったことは調べる。。。コレ大事です☆
【2008/11/15 09:39】 URL | Robert #- [ 編集]


やはり、ディテールと歴史こそが、インテリジェンスに繋がるんではないでしょうかね。

すばらしきかな、オシャレ。。
【2008/11/15 20:35】 URL | 小僧 #- [ 編集]

KENさんへ
こんばんわ~♪

こちらこそ、わざわざKENさんのブログ上に載せてくださってありがとうございます^0^

アルファは2パターン出してるなんて全然しりませんでした…。
しかも対銃器用に出したままで着てるってのにすごくウケましたよ~(笑)

僕のはモデファイしてない昔のなんで、今着てみるとたぶんブカブカなんですよね…(TUT)
今の型買おうかなぁ…!?
【2008/11/15 21:28】 URL | しょうちん #- [ 編集]

ji-zieさんへ
どもども。こんばんわ~^0^

やりすぎないのがなんでもベストですね!ミリタリーに偏りすぎるとかなり冷たい目線になるでしょうね…(>0<)

この中途半端な時期にはこういう羽織物はほんと重宝しますね!?僕もアローズの物もってるんでかなり役立ってます♪

【2008/11/15 21:32】 URL | しょうちん #- [ 編集]

Robertさんへ
Hi Mr.Robert♪

勝手な思いこみですが、ロバートさんは何か似合う気がするんですよね…!?
もちろんモダナイズド物を…!?

気になったら調べる!洋服に限らず何でもこうすることで知識が身につくんですよね~!
今後も気になったものは調べます☆
【2008/11/15 21:35】 URL | しょうちん #- [ 編集]

小僧さんへ
小僧さん、こちらにまで訪問くださって本当にありがとうございます♪

こんなつたないブログを見ていてくださってたなんて感謝感謝です(TUT)

なんにでも歴史が今を作ってるんですよね!?
M-65に限らず、シャツ一枚でもそれにいたるまでにいろんな歴史があるんでしょうから!

おしゃれってホント奥が深い…。
でも小さな発見がまた楽しみを生むんですよね!

今後ともよろしくお願いいたします…。
【2008/11/15 21:39】 URL | しょうちん #- [ 編集]

M65。
僕も愛用していますよ!M65。

袖の部分なんてぜんぜん考えてなかったなぁ・・・

とにかくカッコよければいい!?

【2008/11/16 23:14】 URL | katsu501223 #- [ 編集]

katsu501223さんへ
こんばんわ~♪

兄さんのボリのM-65はかっちょいいっす(TUT)凝りに凝った作りがハンパない…。
お値段はかわいくないんでしょうが…!?

かっこよければ全て良し!!
機能性は後でついてくるもんですよね…!?
【2008/11/17 00:00】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/130-ba4a424f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

