小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記

スポンサーサイト


新たな一歩

みなさまこんばんわ

10月の1発目の記事はこれを書こうと決めていました

前々からこのブログでも書いていたことなんですが、いよいよ自分のお店の第1歩が今月から始まります

といってもまだ開店ではないんですが、今日(10月1日)が自宅兼店舗の建前の日なんです
まずは自宅のほうの増築をするので早朝から大忙しの予定です

自分のお店の方はと言いますと、現在は両親がやっている店舗を完全改修の予定で今月中にはすべて出来上がる予定です

この独立の話は今年の5月ぐらいから進めてきたことなんで、時間も余裕があると思っていたのですが何せ決めなければならないことが山ほどありますので、予定より少し開始の時間が遅れています
増改築

ある程度は店舗内の概要は決めてあったんですが、やはり良い物をって考えるとコストの問題が出てきますし、かと言って安い物に走ると耐久性や見た目の問題が出てきます

まだ増改築なので一からすべてではないことが救いですが、もし新築になるともっと迷うでしょうし、時間もいくらあってもキリが無いでしょうね…(新築を立てられる方の大変さが良くわかりました)

いちおうですが、お店のコンセプトを言いますと…。

『小さな街の寄り合い所』って感じです!

この世界に入ったときはやはり美容室らしい、明るい感じのビビットな色使いで何処にもないような変わったお店を作りたいって思ってました…。

ですが経験を重ねるにつれて、自分が住む地域性、これからむかえる超高齢化社会、不景気ってことなどを考えるようになりました

はっきり言って僕の住む街は田舎です 人口も減少の一途をたどっている場所ですがそんなところに変わったお店をたてたとしても、所詮それは井の中の蛙だと思います

ですので考えもすこしづつ変わってきて、安らぎや癒しを重点に置いたお店造りをしたいって考えました
ましてや、両親のお客様も来て頂きたいのでなお更なんですよね!

やはり高齢のお客さまのことを考えると落ち着ける和モダンっぽい感じのお店にしようと思っております

髪を切るだけでお店に来てもらうのではなく、暇だったから寄ってみた!そんな感じで良いんですコーヒーを飲みにくるだけでも良いんです

そんな人が集まるお店を造りたいそれが僕の考えなんですよね

いちおう仕事ですから利益などのことも考えなければならないのは分かっています。ですがその利益を生むのは人であり、人が集まらないと利益は生まれません

この記事を見て間違っているって言いたい方もいるかもしれませんが、僕なりに考えてたどり着いたのがコレでした

正直、お店を作るにあたり大きなお金が背中にのしかかりましたですがそれがあるからこそがんばれるのだと思いますし、ここまできたらもう後には引けません

人生1度きり自分の信念をしっかり持って前に進むのみです

今日からが新たな1歩の始まりです

がんばります

長々となって申し訳ありませんが、自分への言い聞かせと思い今日は書かせて頂きました

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コーヒー。
なるほどなるほど。確かに人が集まらないと、お金も集まりませんもんね!

しょうちん理髪店がもっと近くにあったらなぁ・・・

マイカップ置いとくんだけどなぁ・・・
【2008/10/01 09:25】 URL | katsu501223 #- [ 編集]


しょうちんさん、コメントありがとうございました!
僕は服飾系の学校もでていませんし、資格もありません。
ほとんど独学&業界の方の力を借りてやらせていただいてます。

本題ですが、お店、素敵な感じになりそうですね!
僕も和モダンは好きです。
ドアのカタログがあるなんて驚きでした(笑
僕も実店舗の構想あるんで、参考にさせていただきます!
【2008/10/01 11:28】 URL | としお #vvc2QWL6 [ 編集]

頑張って下さい
しょうちんさん 先日はコメ有難うございました。
自分のお店を持たれるなんて凄いです!!
ホント頑張って下さいね。街の寄り合い所、
素敵だと思いますよ。andyも髪を切るのは
もう何年も同じ方にお願いしていますが、
信頼できるからこそ「替えられない」ので
寄り合い所であれば、お客さんと深い関係が
築けると思います!
【2008/10/01 16:43】 URL | andy #pxxjxOTw [ 編集]

katsu501223さんへ
こんばんわっす!

katsuさん、ご来~店!?

こちらに来る際は是非コーヒーの1杯でも!!

マグカップ持参でお願いします!その時にはとびっきりの艶女用意しときまっせ♪

是非ご一報を!
【2008/10/01 19:43】 URL | しょうちん #- [ 編集]

としおさんへ
こんばんわ~♪

お返事くださいまして本当にすいません・・・(TUT)僕もとしおさんのがんばりを見ると良い刺激になってますから…。

ドアのカタログは僕も初でした(>0<)
写真がありすぎてなかなか決まらなかったんですがね…。

たいへんですがすごく楽しいんでやりがいはすごくありますよ!!
【2008/10/01 19:47】 URL | しょうちん #- [ 編集]

andyさんへ
こんばんわです♪

こちらにまで訪問していただいて恐縮です(TUT)

すごくバタバタしてましたが自分のためでもあるのでやっててすごく楽しいんですよね!

すべては人間関係が大切だと思うんです!そこから信頼が生まれる…。コレ大事ですよね!?

andyさんも長年替えられないのはやはり信頼関係がきちんと成り立っているからですね!僕もそういったお店造りやお客様との信頼関係を築けるように精進したいと思っております!

またそちらにも遊びに行きますね~!?
【2008/10/01 19:51】 URL | しょうちん #- [ 編集]

いよいよですね!
おめでとうございます!
pcの調子が悪くwiiから書いてます。
母親が美容師、また、友人に自営業が多くその大変さは聞いており、独立されるしょうちんさんを尊敬します。
ブログの文章、コメントからも人柄の良さをいつも感じており、しょうちんが理想とするお店はきっと実現できると信じてますよ~
遠方でお伺いできませんが、遠方より応援てます!
【2008/10/02 00:38】 URL | ろばーと #- [ 編集]


しょうちんさん、こんばんわ!
乗り遅れですいません。
ついに始まったんですね~!!
tricoの友人の美容師さんも自分のお店を持たれるとき、しょうちんさんと同じ考えでしたよ!
彼のお店は、芸術大学が近くにあるため、芸大生達が作った作品を展示して、ギャラリーみたいになってます。なので髪を切りに来てる人以外にも大勢の人で賑わってます。
tricoもしょうちんさんのお店がオープンしたら
フラ~と現れてみたり・・・(笑)
長くなりましたが、無理せずにマイペースでいきましょう!!!
【2008/10/02 18:17】 URL | trico #- [ 編集]

Robertさんへ
こんばんわ~^0^

尊敬だなんて…(TUT)言って頂けるだけで幸せです♪ですが、ご存知のとおり独立ってのはすごく力がいるんだなぁって感じております(>0<)

いつもロバートをはじめ、応援してくださるみなさんがいるのもすごく自分の力になっています!
なかなか上手くいくかはわかりませんが、気持ちだけはしっかり持っていこうと思っておりますので、また宜しくお願いしますね!

もしこちらに来ることがありましたら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!?ご家族でもぜんぜんかまいませんので…^0^
【2008/10/02 19:18】 URL | しょうちん #- [ 編集]

tricoさんへ
トリコさん、いつもコメありがとうです(TUT)

トリコさんの友人のお店良いですね~!?僕も参考になりました!そういう地域密着というか、個人を大事にするってすごく大事なことなんですよね~!

お店ならいくらでも遊びに来て下さいよ~!?ちょっと遠いですが…(>0<)
もしくは福井に来たときには是非ご連絡を!

地元の幸を堪能させて頂きますよ~!
【2008/10/02 19:23】 URL | しょうちん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://shouchin.blog21.fc2.com/tb.php/104-f7b5f138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

