小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記



包んで結んでブ~ラブラ♪

みなさま こんにちは

秋も深まってきましたね~
地元の山々の山頂も微妙に紅葉が始まっており、
見た目もいよいよ秋本番?といったところでしょうか~

さてさて…今回はまたまた仕込んでいた?物ですが、
先日あがってきたのでそのご報告をしたいと思います~

以前の記事で「オーダー鞄」について書いたのは記憶に新しいとは思いますが
鞄を注文している途中で、ふとしたことを思いつきました

「この同じ革、色あいで小物も作ってみたらDOかと!?」

そこで、いろいろと考えた結果…こんな物を作ってもらいました

グローブホルダー

しかもまたまた個人的なオリジナルブランドの第二弾!!
「Creazione」名義!←完全なる自己満
画像右側の「グローブホルダー」です

デザイン事態はある程度こんな形で!とはお伝えしたんですが、
ほとんどが職人さんのオリジナルで考えてくださいました

前回と同じく、シュリンクレザーを使って内側は幌布仕様です
内側もレザーにしようかとも考えられたらしいのですが、せっかくグローブを
包んでも滑るらしく「ホールド」する役目が無くなってしまうために
わざとに幌布にしてあえての滑り止め効果を

グローブホルダー装着

MADOVAのグローブを包むとこんな感じになります

グローブの厚みや素材にもよりますが、ほとんどのグローブは対応して
くれる感じで、きつ過ぎずゆる過ぎずの絶妙なホールド感です

鞄と連結

そして、前出の「嫁」の鞄にブ~ラブラ

同色、同素材で作っただけあってかなりの一体感があるかな…
個人的にめちゃくちゃ気に入っております

実は、ず~っと前からいろんなところでグローブホルダーを探していたんですが、
なかなか無いんですよ!グローブホルダーって…

某メゾン系の物ならあるんですが、洗濯バサミ的な感じで挟む物が多くて
個人的にはこういう包む物が欲しかったので…じゃ作ってもらおうかな?と(笑)

アウターやJKTの胸元に挿すこともありますが、ポケットなどが無い物を
着たときに鞄の中に入れちゃって、皺々になるのはちょっと避けたかったし、
ちょいと見せる効果もあるかな?と

他の鞄にも付け替えが簡単にできるようにと、輪の中にホルダーを通すって
シンプルな作りのおかげで、着脱もめちゃ楽
カジュアル感はありますが、普段そんな感じでしか服着てないんで

まだ、グローブをするにはちょいと早い気もしますが
明日のこちらの最低気温は5℃の予定

いちおう「常備」として、ブ~ラブラにしておいても良いかもしません(笑)


ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!


サファリの呪縛にトリツカレ…!?

みなさん こんばんは

いや~今朝は寒かった~
今シーズン1番の寒さだったらしく、8℃っすよ8℃
さすがに朝はアウターがないと危険な時期になってきましたね

さてさて…実は先週には手元に届いていたんですが、何かとバタバタしており
UPが遅れてましたが、仕込んでいた物の最終便が届きましたのでご報告を~

実は9月に名古屋を訪れた際、あるJKTを仕込んでおりました

サファリJKT

ニワカに旬かも?「サファリJKT」です

ちょっと色味が分かりにくいのが申し訳ないですが…

襟裏

ブラウン調のネップソフトツイードのイタリアン生地でして
ボタンではない取り外し可能なチンストラップを付けてもらいました

実はこのJKTに至るまでには長~い長~い経緯があるんですよ…

さかのぼる事1年前…自分の中で少しずつワークとかカントリーとかっていう
テーマが洋服の中で意識するようになってきてました
まぁインコレッドなどを始めとするイタリア的なワーク臭漂うアイテムが市場に
出始めてきたからもあると思いますが、気になってたんですよね

そこで、昨年末ぐらいからどうしてもサファリやハンティングJKTが欲しくなり
いろんなところを探していたんですが、なかなか自分好みとサイズが無くて
オーダーしようと思っていたんですよ

しかし、昨年の段階ではどのお店もサファリ系のJKTのパターンが無い!
いつも頼んでいる麻布テーラーですら、難しいですね!の返答
結局今は展開はしてるんで、どないやねん!とは思いますが

そんな文句やグチをとあるブロガーさんに相談したところ…

自分がよく行っているオーダーサロンで、サファリJKTのパターンを
扱いだしたから一度伺ってみてはどうですか~!!との情報を頂きました
(この時点で5月ぐらいでしたかね…

そうするうちに某雑誌なんかでサファリJKTが特集されたりして、
完全に乗り遅れ状態を露呈してしまってましたが、この1年にも渡る熱い
「サファリ熱」を冷ましてはイケナイ!絶対に秋冬の生地でガッツリと思いの
こもったサファリを作ってやるんだ!!との気持ちを形にしました

今回オーダーをしたのは名古屋にある老舗のオーダーサロン
「オーダーサロン タナカ」さんです

今回初めて来店したのですが、もともと生地屋さんから始まったお店でもあり
ロロピやゼニアを始めとする高級生地が所狭しとならんでおり、
正直どれにしよう?と思わせるほど悩ましい場所でもあります

しかも、他店ではオプション扱いになるような仕様が
嬉しいことに標準で装備されているにも関わらず、お値段はかなり優しい
通常だと10諭吉越えがあたりまえの生地や仕立てなのに、ほとんどが
10諭吉を下回る物ばかりです!!(物によりますがね

仕様はテーラードをベースにしつつも、サファリテイストを加えた仕様に
して頂いておりますが、ボタンやチンストラップなどはよりカントリーっぽい
物を使用し、襟裏もボタンに合わせてオレンジを選択
グローブやチセイのライトブラウンなんかとも合わせやすいっす

コーデ

コーデ2

後ろから

基本はカントリーっぽい雰囲気ですが、あえて直球合わせ
GTAのライトベージュチノ、トリッカーズで

正直、これがしたかったんですよね~
田舎臭いんだけど、ちょい都会的でもあるというか…!?
↑勝手に言ってますが

ですが、生地は生地なんでヘタすると「地雷アイテム」にも成りかねない
ので危険度はありますが、白パンやデニムとかにも合ってくれますし
それこそハンターブーツってもアリでしょうかね

ソフトツイードなんで、まだ生地的には硬さが残ってますが
ガシガシ使って早く馴染ませていきたいですね~

ちょっと乗り遅れ感と旬過ぎるJKTではありますが、来年はもっと
多くのメーカーさんなどがサファリテイスト物を出してくる気がするので
意外とオススメかな~と個人的には思ってます

これで、今期仕込んでいたブツはひとまず終了~
欲しい物が無い!といつつもシーズン始まると、やはり買ってます
今回、鞄やら財布やらで結構逝ったのでしばらくは大人しくしておく
つもりでおりますです

さてさて、寒さも本格的にやってきたことですから、
「買う」楽しみから「着る」楽しみにシフトしていきましょうかね~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

イタ~リアからの刺客!?

みなさま こんにちは

しばらく続いていた秋晴れも、今日から少しお休み
日に日に涼しさ寒さがやってきていおりますね


さてさて…仕込んでおいた物が「某U氏」のように続々届いておりますが
ネタのあるうちに間髪入れずにUPしていきますね~

といっても今回は僕の物ではなく「ボっさん物」です
ちょっと長くなるのでご了承を~

時はさかのぼること約半年前

ある時、ボっさんが僕にこう言いました「財布が欲しいんだけど…!?」と

僕「はっ!?財布って僕があげたWHCの黒×赤の持ってるじゃん?」
 「壊れたワケじゃないでしょ!?使えるまで使おうよ!」
(↑この時点で僕の心の中はドキドキ、ヒヤヒヤもんです

ボ「確かに持っててまだまだ使えるけど、欲しい物が出てきた♪」
 「だからちょっと探してくれない?」

僕「えぇぇ~マヂで~!?で、ドコのサイフが欲しいの~!?」と聞くと

「ボッテガヴェネタ」

でたぁぁ~(>0<)!アカン、想像してたもんとちゃう

僕、この時点で完全に自分の洋服購買プランが崩壊

そこで、欲しいモデルと「日本国内正規価格」を調べることに…
ボッテガは公式HPから買うことができるので、探していると

は、は、8諭吉さんですか(@0@)
ボッテガのサイフって本当にこんな値段するんすか…

最近、こういうメゾン系の財布を手に取ったり目にすることが無かったので
なお更この価格帯にオドロキモモノキサンショノキ

正規で買うことは断念し、楽天などで探してみると
多少価格は抑えてあるものの5~6諭吉ぐらいが相場です
これでも、僕的にはかなり高い気もする

そこで、思いついたのがボッテガの母国のイタリアだといくらなんだろ!?と…。
昨年、新婚旅行でいったときにボっさんがボッテガの鞄を買ってかなり
お求め安く買えたことを思いだしたのです

いろいろ調べるも、確定的な値段までは出ないんですがまぁ国内で
買うよりは安いのはマチガイナイし、本国で買った!っていうのも
ちょっと嬉しいってのもあるのでヨシとしよう!
(↑完全にマヒしてる

そこで、なんとか本国に行く方を探していると…

ここでも何度か登場している「蕎麦処」の若息子が
9月に結婚し新婚旅行をイタリアにするという情報が~

個人的に親しくしてるのと、先輩という権力をつかいお願いをしてみると
潔くOKを頂きまして、無事?に捕獲してきてくれました~

ボッテガ君

「エバノ イントレチャートナッパ コンチネンタルウォレット」です

ボッテガ君 中身

中までエバノ(ダークブラウン)一色
ボッテガでは定番的に出ているモデルですね

実際のところ、現地イタリアでは490ユーロだったらしく
VATで約50ユーロは還付されているので実質440ユーロ

レートが107円で決済されているらしいので
440×107円=約4.7諭吉
日本国内価格が約8.1諭吉ですから…約42パーOFFってことに
本国価格マンセー ユーロ安マンセー

まぁ靴にもいえることですが、ココまで差が出ると技をしっている方なら
絶対に輸入なんかを駆使したほうがお得ですよね

ボっさん、鞄をボッテガにしてからというもの、財布も欲しい!と
この半年言い続けていたので決して安くはないですが、定価より安く
買えたことにはヨシとしましょうか~

オーダー鞄も与えたことだし、財布も買ったことだし…!?
しばらくは機嫌がよさそうなので、ホっとしております


そして…僕にも…

ハンガー便

こんな物が届いております故…週明けにでもUPしますね~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

「Creazione」~創造する~

みなさま こんばんは

秋晴れの続いた3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか

僕はというと今日(月曜日)だけがOFFで、せっせと土日は働いておりました
しかも昨日の9日はボっさんの誕生日!!

その付き添いも兼ねて昨日はディナーとまではいきませんが、
食事と映画で機嫌取りに勤しんでおりました

さて、誕生日とくれば…もちろんプレゼントが必要になってくるわけですが…
僕はあるブツを渡そう!?と思い、夏の間からある物を仕込んでおりました

それは…オーダー鞄をプレゼントしようと決めていたんです

しかもプレゼントと言いながらも、あわよくば自分も使えるような
デザインでしっかりした鞄を作り、プレゼントすれば…と

また、以前にシセイ/チセイの鞄を捕獲しましたが、やはりトート型の鞄が
欲しいなぁ~とも思い出し、高い物を買う余裕も無かったので
これを生かしてトートを作ろうと!決めたワケなんです

そこで、地元で4代続く靴製造や革工房を営む方と出会い、
打ち合わせを繰り返し、練りに練った自分のアイデアとお店の方の
意見を合わせて、ある1つの鞄を作りあげました

鞄

その工房の方と僕で作りあげたオリジナルブランド
「Creazione」~クレアツィオーネ~です

イタリア語で「創造」を意味する語句なのですが、作りあげた方も僕も
何も無いところから作品を「創造」する者どうし!!
そこで、これを1つのブランドネームにしようと思い
作りあげたのがこのCreazionなんです

Creazioneロゴ

黒檀で彫って頂いたブランドネームを革に押して刻印
ちょっと雰囲気出てるでしょ(笑)

鞄 2

ベースとなったモデルは某有名メーカーさんの物があるんですが、
それを軸にある程度ディテールの変更をしてもらいました
3枚目の画像は両サイドの部分を中に折り曲げるようにして、
形に応用を利かせ、いろんな表情を楽しめるようにして貰いました

サイド

革はシュリンクレザーの薄すぎず、濃すぎないブラウンを選択し、
サイドのマチ部分はクロコ型押しのボルドー色をセレクト
シュリンク独特のシボ感としっとり感、そしてクロコ型押しとの
コンビが個人的にめちゃくちゃ良い雰囲気だと思ってます

ステッチも革の色に合えて映えるように生成りっぽい色のステッチを
選び、カジュアルに使うことも考えた仕様にしました

サイドからの立ち上がり
ライニング

そして、サイドのボルドーから繋がるようにライニング&両サイドを繋ぐ
ベルトは同色のボルドー系で統一して一体感を演出
トータル2色で構成される配色で少しだけ高級感を演出

また、底板も同じ素材で作って頂き、容量の調整ができるようにと
の配慮もして下さっております

僕自身、オーダー鞄というのは初めてで分からないことばかりでしたが
今回お願いしたお店では本当に丁寧に話しを聞いて下さり、
かなりワガママなお願いもしましたが心良く引き受けて下さった職人さん
のおかげで、本当に満足いく鞄が作れました

このクオリティーだと10諭吉近くしても良い気がします
ここでは書けませんがかなり破格なお値段でして頂きました

正直、福井という田舎に居ながらもここまで丁寧に仕事をして下さり
全国に出てもおかしくない技術も持った方に出会えたことが本当に嬉しい
そして、なによりもその人柄に惚れて「この方に頼もう!」と思えたことが
オーダーをするきっかけとなったのも事実です

イタリア物やインポート物が大好きな僕ではありますが、
日本人の丁寧な物作りの精神はやはりスゴイと改めて感じた作品です
そして、その物には「心」がこもっていたらなお更素敵ですからね

献上品

そんな素敵な鞄を僕はボっさんに献上させて頂きました
自分好み全開のオーダーで、もちろん僕も兼用してやりますが(笑)
でも、めちゃくちゃ喜んでくれたので頼んだ僕も一安心です

色合わせ

最後になりますが、この鞄を作って下さったお店を紹介したいと思います
いちおうお店側にも了承はとってありますが、個人で経営されている
小さな工房ですので、その辺の配慮はよろしくお願い致します

「創作工房 井藤」

福井県越前市越前市国高2丁目44-2東部ビル1F

0778-22-1981

革製品だけでなく、靴製造(PO)、靴リペアなどもしてくれる
地元民にとっては頼もしいお店です
もし、お近くの方や気になる方がいらっしゃいましたら
一度伺ってみてはいかがでしょうか
しょうちんブログを見た!?と伝えて頂ければ話は早いかもです

正直、作ってる過程の画像や細かいところもたくさんUPしたかったんですが
なかなかブログで全てをってのも難しいので…この辺でおいときます

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

飛行機着陸~!?とアノ方が!?

みなさま こんばんは

今朝は寒かったですね~
今年1番の寒さだったらしく、こちらの気温は5℃でした
さすがにアウターないと凍える気温になってきました(汗)

まぁその分、秋冬物を着れる時期になってきたので嬉しく思う方も
多いのではないでしょうかね~
そんな僕も内心ワクワクしているのが本音です…

さてさて…前回のUPの最後にちょこっと載せたやつを回収しましたので
早速ご紹介をしたいと思います~

AVIO

前回のUPで胸元のアレを載せたので、一発でお分かりだとは思いますが
「AVIO」のウエスタンシャツです

AVIO

飛行機

生地はシャンブレーデニム?っぽい感じで、独特の触り心地
でも、あまりゴワつく感じもなくどちらからというとサラっと着れます

これを御覧のみなさんは既にご存知でしょうが、イタリアはERAL55で
作られていた物が人気を呼び、世界的に火がついたブランド

胸元の「飛行機マーク」がアイコンになっていて、
イタリアからみたアメカジを上手く表現した物作りが定評がありますね~

ここ最近、ウエスタン系も人気でいろいろなメーカーからいろんなモデルが
出てましたが、僕も当初はそれほど気にはしてませんでした

以前に自分でシャンブレーのウエスタンモデルも作ってはいたんで
なお更だったのかもしれませんが、やはりアノ独特のアタリは簡単には
出せるものではなく、気になり出したらやはり欲しくなる物で…

正直、CITのカッタウェイモデルとかなり迷ったんですが、
サイズ感がこちらのほうが好みだったんで…

AVIO着用

ちょっと旬に乗りすぎですが、こんな感じも嫌いじゃないしね

特に今からの時期、JKTのインナーとして使うにはぴったりだし
脱いだ時でも一枚でそれなり感がでるのは一石二鳥っても嬉しい限り

意外と抵抗がある方も多いとは思いますが、思った以上に使えるな!
ってのが本音ですよ~

今後届くであろう、あるブツとの相性もバッチリな予感~


それと…実は今日OFFだったんですが、アル方が我がお店に

うめっつ氏

富山より「伝説再び!?」靴見て分かった方はJACK通!?

うめっつさんがわざわざ遠くの我が街まで、来て下さいました
カットもされたんですが、お帰りになるまで6時間近く僕のお店でしゃべりまくり

ココでは書けないような話や物欲、そしてアノ方の時計話…
OFFだったので貸切状態ですき放題しゃべりまくりましたね

最近ちょいとバタバタしてて、テンションも下がっていた時のご来店で
めちゃくちゃ元気をもらい復活しました
うめっつさん、あざぁ~っした
また捕獲次第UP期待してますよ~アレ

とまぁ、この連休は回収あり、出会いあり…めちゃくちゃ満喫したOFFを
過ごせてめちゃ満足してます


ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

