小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記



冬靴考!?

みなさま こんにちは


毎日雪降りすぎですよ…
ここ2週間ぐらい、我が地元は毎日降り続いております
もう精神的にも限界が近いです…

そんな昨日はOFFでしたが、午前中は雪かき、午後からは事務処理に追われ
正直、洋服や靴とは縁のない生活を強いられておりました

そこで靴のメンテなんかをしていたんですが、ふと思ったことがあります

「もし雪の降る場所に住んでいたとしたら、どんな靴を履きますか?」
「また、どれだけの靴が履けますか!?」と…。

ちょっと変な質問で申し訳ないのですが…

冬靴

僕の住む北陸地方はみなさんご存知雨や雪が多い地域です
1年を通してみても半分くらいは雨や雪が降ってますかね(笑)

特に今の時期は路面は凍るorビチャビチャ、吹雪にもなるし、
積雪10cm以上の中を歩かなくてはならないことが多々あります

ですから必然的にソールはゴム!しかも突起がないと滑ります(笑)
レザーソールなんて履いた日には…アノ方のようになっちゃいます

そしてどんなに防水スプレーやワックスを塗り込んでいたとしても
表革の靴は100%染み込みます←キッパリ!!

ですから僕は多少荒っぽく扱っても大丈夫なスエード物が多いです

なんか雑誌なんか見て思うのですが、雨にも強い!とかの見出しで特集とか
組んでいたりしますが、雪国にはまったく通用しないと思います(笑)

もっと実用的な雪靴とかの特集を組んでくれないものかと…
日本も半分くらいは雪や雨が多い地域があるわけですからね

年明けにTricker'sを買ってからというもの、本当に今回のことをよく実感しました

でも逆にこの時期になるとレザーソールで歩ける場所に
住まわれてる方が羨ましくも思うのも事実です

「適靴!適所!」って言葉を胸に今後も雪達と付き合っていきますかね~

ちなみに最強靴は…「長靴」であるのは言うまでもありません(笑)


ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!



ちょっとソコまで~!?

みなさま こんばんは

えぇ~寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか

こちらは相変わらず雪が続いており、昨日は屋根の雪下ろしをしました
さすがに1メートル近く積もってると家が危険になってきますから…

なにやらインフルエンザも流行している(かかった方もいますが…)ようですので
みなさまも十分注意してくださいね~

さてさて…今回はちょっと趣向を変えまして

先日ブログ仲間の「tachanさん」が面白いことを記事にされてました

「冬の1マイルファッション」と題して、ちょっと人に会う時とか、
ちょっとそこまで出かける時ってどんなカッコしてますかっていう内容…

僕も一時期全く同じようなことを考えてた時期がありました

仲良くしてるブロガーさんを初め、お洒落に気を使ってる方々のOFFで
買い物じゃなく、ちょっとそこまで~って時のカッコって
いったいどんなカッコしてるんだろうか~ってね

そこで、tachanさんともちょいと相談して、同じネタになっちゃうけど
ブログの1つの企画として「自分なりの1マイルファッション」をUP
しても面白いんじゃないかって?ことになりました~

で、まずは僕が先陣を切って「しょうちんの冬の1マイルファッション」です(笑)

1マイルファッション

「でたっ!?」はい~「長靴」の小っちゃいおっさんの登場です~

僕の中での「1マイルファッション」ってのはホントこんな感じです

僕の場合、まぁいつもと変わらないって感じですかね~(汗)
いつもこんなカッコで地元をウロチョロしてます

トラデショナルのキルティング、ジョンスメタートル、インコデニム
グローブ、マフラー、そしてそして極めつけは「ハンター」のブーツ(てか長靴!)

僕の場合、手持ちの洋服類はほとんどがOFF一辺倒
しかも本気で着る時ってのは限られているので、着てナンボ!の精神の僕は
どこにいくにせよそれほど気を使わずガンガン着ちゃうんですよ

友人宅に行くときや、ちょっとのコンビニ!近所の本屋さんとか…
狭い地元で自営をしてるといつ誰に出くわすかわからないので
ある程度は気を使ってはいますが、自分の中ではかな~り楽なカッコ

友人とかには「いつも気合が入ってる!」と嫌みを言われますが
僕としてはそんな感じは全くないんですよね~

1マイルファッション vol2

特にこの時期は革靴も履けないほどの雪や濡れた路面
とくに楽なカッコの時って靴もスニーカーだったり、脱ぎ履きが楽なほうが
良いに決まってますから、最近はハンターも出番が多いです(笑)

自分のスタイルなんて有るかは分かりませんが…。
これがホントの「ちょっとソコまで~!?」ですね
なんなら、このまま簡単な「除雪」とかできちゃいますし(笑)


僕に続いて「アノ方」とか「アノ兄さん」とかやってくれることを祈ってます

バッチリ決めてUPするブログももちろん見てて楽しいですが
たまには「リアル」な日常スタイルってのもオモろいもんですな

僕の「バトン」…誰か繋いでください~お願いします~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!


大雪とセールと私!!

みなさま こんばんは

日本列島を寒波が襲った先週末死にかかったやつがここにいます
特に土曜日曜は雪というより「豪雪」にちかい雪の降りよう…

おかげ様で丸2日でトータル積雪も1メートルを突破しました
連日の雪かきで身体中がバッキバキです・・・
雪道

↑twitterでもUPしましたが、自宅から5分程度走るとこんな場所に
 実際これを撮った時より、もっともっと積もってます
 どんだけ山奥に住んどんね~ん

そんな寒波降き荒れる北陸をちょいと抜け出して、
昨日は所要で「京都」に行ってきてました~
さすがに雪で道もガタガタ、速度もトロトロで時間がかかりました

京都もさすがに寒かったですが、雪なんてDOコ?ってな
感じでチラチラと降ったりする程度
今日は朝方に少し積もったようですが、ちょっとの距離で雲泥の差です

京都へ行った!と行っても、買い物に出かけたわけではなかったので
いつも行くようなセレクトSHOPには寄れない!と覚悟を決めて
いたのですが、そ~んなワケにも行かず1店舗ONLYを約束に
モアセールの始まっていたBEAMSだけ立ち寄りました(笑)

売れ残り感のある感じでしたし、大人の事情も含めて
実際お店に居た時間は15分程度(←短かっ!!)

そんな一瞬でも唯一「これは欲しい!」と思える物が
あったので勢いも半分?値段も半分?ってことで捕獲しました

ビームスf シャツ

ビームスfのチェックシャツ(スリムフィット)です

僕には超珍しい「チェック」のシャツです(笑)
でもずっとこんな配色のチェックが欲しかったのは事実でして
誰かさんとお会いするのにギンガムチェックが欲しかったんですが
セール+モアセール+ポイント失効間近ってのもあって
ユニクロぐらいのシャツの値段で捕獲しました

パープルー+ラベンダー+ブラック?+ホワイトとイロイロ混ざって
いる大柄のブロックチェックのカッタウェイ
ちょっとキャッチーですが、アラサーになった自分には逆に中和してくれる気が

スリードッツ×ビームスfシャツ

寒すぎてこんな感じで着るにはちょっとキツいですが…
JKTやブルゾンのインナーに来ても十分カジュアルダウンしてくれる
感じがまぁ良しとしておきましょう(イイワケ?)

既成のシャツは袖丈とかが確実に長い!ってのが僕の基本だったんですが
珍しく丁度良い感じの物だったので嬉しかったってのもありますかね

ちょっとゆっくりと見る時間は無かったですが、短時間でも
納得いく物(しかも格安)でゲッチュできたのがよかったです


雪かきと寒さでかなりバテバテですが、明日も雪かきが待ってますので
今日はゆっくりして明日からの業務に備えます~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!


カタログを求めて…!?

みなさま こんにちは

天気が続くと思えば、今日は朝から雪…雪…雪除雪からスタートでした
しかもここ最近はめちゃめちゃ寒く、昨日は朝-9℃を記録しました
寒さに強い僕ですがさすがに昨日は「痛かった」ですね

さてさて、今回も靴に関してのことを少し…

ここ最近、いろんな方のブログを見ていると英国からの「個人輸入」に関して
取り巻く環境が激変してきていることが多く書かれています

特に先日から英国でのVAT率が変わり、それに伴っての便乗値上げ
また日本からの個人輸入が多くて、クロケットなどはしばらくストック物しか
販売しない…

高級靴で有名なLOBBやEGなんかも全てにおいて値上げがされてきており
個人輸入の「ウマミ」というのが薄れてきているのは事実です

そんな僕も昨年末にジョンスメを輸入して、できない英語でもなんとかなる!
ってことを実感し、今年こそは靴をと思っていた矢先の
この値上げや規制販売など…買う時期を逃してしまったのかもしれません

ですが、少しでも良い物を安く買いたい!ってのは本音ではありますね

そんな僕も今どうしても欲しい!履きたいと思う靴があるのです
昨年、新婚旅行の際にライダー3をゲッチュしてきたのですが
その時にCHURCH'Sで他にも試し履きしたあるモデルがあります

それを何とか個人輸入できないものか?といろんなお店やサイト、
またCHURCH'Sの公式HPから探してはみるものの、
よく似た型はあるのですが僕が実際履いた物は載っていないんです

すでにディスコンになったのか?とも思いましたが、同じモデルは
出ているのでそれはないだろうとも思い
思い切って「できない英語」を使ってCHUCH'Sに問い合わせをしてみました

僕…「昨年にイタリアのお店で履いた物があるんだが、まだ販売してる?」
   「HPには載っていないんだけど、どうしたら良い?」

などとイタリアが本拠地なのに英語でメールをしてみると…(笑)

CHURCH'S…「確かにそのモデルはあるよ!!」
       「詳しいことが知りたいならノーザンプトンからカタログ請求してちょ!」

という感じでノーザンプトンのファクトリーのアドレスを教えてくれて
早速カタログ請求の連絡を取ってみました~

そうしたら「すぐ送るから待っててね~♪」みたいな返信が

EGなんかのカタログは見たことはあるのですが、
CHURCH'Sもカタログ出してたんですね~
昔はあったのんだけど…ってことは聞いたことがあったのですが
最近は出してない!とか送らないみたいなことを見た気がしたので意外でした

昨年12月の半ばに請求して、年末にやっとのことで手元に到着

CHUCH'S カタログ

ちょっと豪華な作りに驚いてしまいましたが、ちゃんと作ってるんじゃん!
しかもプライスリストに加え、EU圏のお店の情報が載った冊子までも

カタログ

中には日本では展開していないようなラストやロイヤルラインと呼ばれる
トップグレードの繊細も、ラスト、革など詳しく書かれています

カタログ 2

また、ライダーやサハラに代表されるカントリーラインも日本未展開の
物があったりして、なかなか楽しめるではないですか

実際僕がイタリアで履いて、欲しい!買い損ねた!って思っていたモデルも
きちんと記載されていたので請求してよかった~

EGやLOBBに比べたら色気や艶っ気がないですが
何かこの質実剛健なCHURCH'Sが最近かなり好きだったりします
特に今の自分のスタイルにはむしろこっちのほうが合ってるかな?と…。

これさえあれば何とかなる気はするので、もし嫁さんの許しと
もうちょっと資金が貯まったら逝っちゃいたいと思ってます

ただ、今後どう変化していくのかわからないので、様子を見ながら?
ということにはなりそうですがね…

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!


ロイヤルワァァァ~ラント♪

みなさま こんばんは

寒波襲いまくる日本列島ですが、いかがお過ごしでしょうか
こちらは相変わらず雪模様続きで…寒すぎです
週末~はまた強い寒気が来るみたいですので、ご注意くださいね

さてさて…twitterのほうでも少~しばかりつぶやいたのですが
その繊細についてUPしたいと思いま~す

少しばかり長くなるかと思いますが、お付き合いくださいね~

実は昨年イタリアに行って、現地で本場のイタオヤ達やお洒落さん達の
足元を見てからというもの、ブローグ系のブーツが気になって気になって
仕方がありませんでした…

げんにイタリアでは「チャーチ ライダーⅢ」を捕獲してきたのですが、
帰国後も気になるのはブローグの物ばかりで、いろいろ探していたんです

真っ先に浮かんできたのはやはり「Tricker's」のカントリブーツ
トリッカーズといえばカントリーブーツというくらい代表的なモデルですね

そこで、いろんなサイトなんかで探しまくったり、楽天で探してみたり…。
年始のセールでもどこかのお店で売っていないか探しまわっていたのです

ですが、僕が思うTricker'sの「スエード」のカントリーと出会えず
正直諦めかけていたのは事実でした

ですがですが…出会ってしまったのです(≧▽≦)!!

Tricker's

ネイビーの箱に燦然と輝くロイヤルワラントとTricker'sのロゴ

Tricker's モールトン

「Tricker's」 2508 OakBrownスエードのカントリーです

でもコレ、ちょっとしたオチがあるんですよ…

実はこのブーツ「レディース」のモデルで「L2508」っていう型番
メンズですとみなさんご存知「M」が付くはずです!?
なぜ僕があえてこのモデルを選んだかと言いますと…

僕は足自体も小さい(だいたいUK6がマイサイズ)のとメンズの6だと
サイズは合うのですがフィッティング(ウィズ)が5とか6が多く、
確実にウィズが広くフィットしないのです
今まで何度もいろんなモールトンで試し履きしましたが全て合わない

そんな諦めかけてた時に某オクで偶然発見しました
最初見たときには気づかなかったのですが、よくよく見ると「L」の文字
しかもフィッティングが「4」しかも僕が理想としていたブラウンスエード
また、新品で個人輸入以下のお値段で出ている

ここまで僕好みのディティールが揃っているトリッカーズとは出会って
いなかったのでかなり興味深々

でもオークションということもあったので、相談が必要だ!と思い
Tricker'sマイスターの「Bob兄」に早速相談にのってもらい、値段、質共に了承を
得まして「買いです!」のお言葉を頂けたので落札してしまいました
(↑Bob兄でリンク貼ってます♪)

オークションなんで邪道だといわれたらそこまでですが、サイズ感、ウィズは
事前に分かっていたので十分許容範囲だったので心配はありませんでした

ソール

また、もう1つ決めてになったのがこのソール
この雪国北陸の悪路も完全に走破できるであろうコマンドソール
ダイナイトでもOKなんでしょうが、雪が降ると本当にコマンドは助かるんです

2508とあるのでレディースの「 Malton 」になると思われます
またフィッティングが4ですので通常のMaltonよりかは細く、スラっとした印象
最初はリジェクト?セコンド?とも思いましたが、どこにも傷や擦れ、
印なんかは見当たらないので通常品のようです
まぁ靴SHOPが出品していたので大丈夫でしょう

足が小さいことが今回は幸いしたのか、自分好みの物が手に入れられ満足です(笑)

スエードといえどさすがTricker's!! 履いた感想は「硬い堅い固い!!」
しばらく慣らすのに時間はかかりそうですが、がんばります

セールでは惨敗に終わりましたが、ちょっと違ったところで
捕獲できたのでまぁ今回は良しとしましょう

PS…Bob兄、今回はいろいろと相談にのってくださってありがとう
また何かあったらいろいろ教えて下さいね~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!


セール結果!?

みなさま こんばんは

年も明け、今日&明日からお仕事の方も多いのではないでしょうか
かくゆう僕も明日から仕事初め 今年もがんばります

さてさて、今日はみなさまお待たせ!?正月恒例のセール戦績の報告を~

他のブロガーさん達も場所は違えど、各地でまさに「戦場」と言えるセール売り場に
乗り込んでいらっしゃるのはお聞きしてたり、Twitterでのツブヤキで確認は
しておりました(笑)

僕は今回、今まで良く行っていた関西方面を取りやめ、
今年は「初」となる名古屋でのセールに突入
しかもボっさんの都合で2日ではなく3日からの遅れてのスタートとなりました

結果から申しますと…「NOTHING !!」
嫁さん共々、本気で本当に小物すら買ってきませんでした

以下はその行動の繊細です…

現地9時30分着で、まずは3日からスタートのBEAMSへ突入

しか~しそこはすでに戦場と化しており…見るも無残な洋服達が…
ジョンスメも安いことは安いんですが、絶対に着ないであろう色
パンツ類もGTAのウールのパープルペーンの物が気になりましたが
それほど手ごろ感もなくスル~
ラルディーニ何かも見かけましたが、サイズは無いしまだ高い
ヤコブもセール対象外、靴類もたいしたことない物ばかり…。
そのままビームスを後にしました

その後、予定していた「su-jinさん」と密会をして食事を
ご馳走になりセールについていろいろ話をして
トゥモロー、アローズ、アッシュポールなどをご一緒しました

ですが、事前にお聞きしてたのもあったのですがドコもグローブなどを
始めとする小物類などはほとんどが除外ばかり…
特に靴類なんかは全くといっていいほど除外されてましたね

su-jinさんともお別れし、SHIPS、ストラスブルゴ、その他のセレクト
タカシマヤなんかを見回りました
ブルゴでもいろいろ見ましたが、靴類はまたまた皆無に等しく
アゾラなどのレザー物もセールにはなってますが、これも高い
唯一メトリコのカーゴに心揺るがされましたが、いまさらカーゴも
必要ない気がしたのでスル~しました

しかし、タカシマヤのCSケーススタディはなかなかでしたね
ボリオリCOATやドーバーなんかもかかっていて、ドーバーは
5万を切っていたので一瞬階買いそうになりましたが、そこは
年始の目標を胸にじっと我慢しました(笑)

あとはボっさんの付き添いでグルグルと連れまわされました
HERNOのロングダウンがあったので、迷って次のお店にいって戻った
時にはすでにそれは無く…ボっさんの機嫌が悪くなったのは事実です

結局、9時間近く名古屋をうろうろしたのですが、小物1つも買わずに
名古屋を後にしました

ただ、田舎者がこういう一気に人が集まる場所や時期に行くと
慣れていないのと、あれほど荒れている売り場を見ると
買う気が失せるのも事実なんですよね

都会でセールに望んで納得している方を見ると尊敬します
あの体力と精神力はハンパないですよ(笑)

今期のセールは特に何も捕獲はしなかったですが、特に欲しい物は
事前に買ってましたし、これといった物にも出会わなかったので
これはこれでアリかなぁ~と思います
この後の残り服とネットでの探索に専念します
といいつつ、欲しい物はあるんですが…

みなさまの検討をお祈りします
長文にお付き合い下さりありがとうございました

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!


A HAPPY NEW YEAR!!

みなさま こんばんは

「新年明けましておめでとうございます」

A HAPPY NEW YEAR

年が明けまして、もう一日が経とうとしてますが…

とりあえず新年のご挨拶をと思いまして


「一年の計は元旦にあり!!」と申しますが、しょうちん的今年の目標を…

大きな目標としては「自分スタイルの確立」ですかね…

独身の時のように、お金が自由に使えないってのもありますが
新婚旅行を機に現地の方のスタイルというのと、雑誌の世界との差を
目の当たりにして、雑誌に踊らされている自分がいた!ってのに気づきました
遅すぎた可能性が高いですが…(笑)

それと、たくさん買えばイイ!ってものでもないことにも
もちろん買うことが楽しいってこともありますが、僕はどちらかというと
「着る」ということに楽しさを求めてるほうだと思います

特に仕事柄、ON(というか仕事着)がほとんどで、OFFは週に1度か
2度着れば良いほうですから、それほど必要でもないのじゃないか?
またある程度ワードローブも揃ってきてはいるので、その着まわしの中で
楽しみを求めるほうが自分にあってきている気がするのです

これから先、必ず他にもお金がかかってくる時期ですのでなお更…

ファッションだけに囚われず、旅行や他の趣味なんかも取り入れて
「自分らしい」ブログにもしていきたいなぁ~って思ってもきてますし

でも今までどうりの感じでUPはしていくつもりですので
今年も何卒「小さな巨人の迷走日記」をよろしくお願い致します

あとは…来年の今頃には[しょうちんJr.]が居るともっと良いですがね
こっちはいろんな意味でがんばりますので、そちらもご指導お願いします(笑)

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

