小さな巨人の迷走日記

小さいながらもオシャレを目指し必死に迷走する日記



掴んだり、握ったり…!?

みなさま こんにちは

桜前線が日本を縦断しておりますが、いかがお過ごしでしょうか

実際のところ、僕の街は開花はしてるもののまだ3分咲き
いろんな方々の花見の画像を羨ましく思っている今日この頃です


さてさて…昨日、一昨日と連休を頂いておりました
しかし、この連休中にはいろいろとイベント事があったりしたため
ゆっくりと過ごすことは出来なかったものの、凄く充実したOFFでした

実は専門学校時代からの友人がめでたく結婚することになり
その披露宴に招待を頂きまして、出席しておりました

披露宴

僕と同じで独立して、同業としてがんばってる戦友とも言うべき仲間…。
他にも懐かしい顔が集まり、ちょっとした同窓会みたいになってましたが
昔の話に華を咲かせて本当に楽しい一時でした~


そして、その披露宴に合わせるように仕込んでいた物がありました
それを披露宴前にピックアップして披露宴に乗り込んでいたのです

みなさま、結婚式などに出席する際って、持ち物が無いようでありませんか

例えば祝儀、携帯、タバコにちょっとしたお金にカード類など…
女性のように鞄なんかを持っていくのもありですが、荷物になるのも確か

そして何よりもスマートじゃない気がするのは僕だけでないはず…。

そこで以前に鞄をオーダーしたお店でこんな物をオーダーしてみました

クラッチバッグ

そうです!!今密かに流行しているとも噂の!?
セカンドバッグじゃなかった…「クラッチバッグ」です

Creazione
マチ

ネイビーのシュリンクレザーと薄いベージュのライニングで構成し
外側の端の部分には「リアルクロコ」でラインを入れちょいとカジュアルに

もちろんブランドは、しょうちんブランドの「Creazione」です(笑)
(↑これは完全に自己満足

まぁ元ネタはみなさまご存知の物ですが、それよりもディテールなどは
凝って作って下さい!!とお願いしてありました

中身

あまり大きな物ではないですから、容量は鞄に比べれば劣りますが
カードケース、スマホ、タバコ、タブレット、リップ、鍵…
と結構入れても余裕でした

実際、こんな感じに祝儀を入れて披露宴に出席していたんですが
鞄ほど大きな荷物になるでもなく、テーブルの上に置いたりしても
邪魔にならない程度ですからめちゃくちゃ重宝しました

持った感じ

↑これが実際にスーツを着て持ってみた画像です
同色系なので見にくいのが申し訳ありませんが…

正直、ちょっと大きめの財布の感覚に近いですかね

セカンドバッグとなると「昔っぽい」とか「オッサンっぽい」と
思われることが多いですが、これぐらいの大きさなら意外と
スマートに持てますし、ちょっとした外出時にも活躍してくれそう

また、バッグinバッグとしても使えるんですよ~
小物類を整理して入れておくのも良いですし、
買い物行っても、鞄持ち歩くのは面倒だしなぁ~財布だけ持ってってのも?
って時には本当にイイ~んです

さすがに葬儀に参列するときは色的にもマズいですが…

賛否両論あるとは思いますが、財布感覚で持つクラッチってのは
いざ作って使ってみてアリだな!というのが個人的な意見です

もし悩まれている方がいらっしゃったら背中押しておきます(笑)

今回も無理?を言ってがんばって下さったお店はココ↓


「創作工房 井藤」

福井県越前市越前市国高2丁目44-2東部ビル1F

0778-22-1981

今回も本当にありがとうございました


PS…それと持ってる画像の後ろにもひっそりと写りこんでますが…

異国の地より新たな仲間が増えましたので、次回にでもご報告できたら

UKからの刺客


ではでは…。



「Creazione」~創造する~

みなさま こんばんは

秋晴れの続いた3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか

僕はというと今日(月曜日)だけがOFFで、せっせと土日は働いておりました
しかも昨日の9日はボっさんの誕生日!!

その付き添いも兼ねて昨日はディナーとまではいきませんが、
食事と映画で機嫌取りに勤しんでおりました

さて、誕生日とくれば…もちろんプレゼントが必要になってくるわけですが…
僕はあるブツを渡そう!?と思い、夏の間からある物を仕込んでおりました

それは…オーダー鞄をプレゼントしようと決めていたんです

しかもプレゼントと言いながらも、あわよくば自分も使えるような
デザインでしっかりした鞄を作り、プレゼントすれば…と

また、以前にシセイ/チセイの鞄を捕獲しましたが、やはりトート型の鞄が
欲しいなぁ~とも思い出し、高い物を買う余裕も無かったので
これを生かしてトートを作ろうと!決めたワケなんです

そこで、地元で4代続く靴製造や革工房を営む方と出会い、
打ち合わせを繰り返し、練りに練った自分のアイデアとお店の方の
意見を合わせて、ある1つの鞄を作りあげました

鞄

その工房の方と僕で作りあげたオリジナルブランド
「Creazione」~クレアツィオーネ~です

イタリア語で「創造」を意味する語句なのですが、作りあげた方も僕も
何も無いところから作品を「創造」する者どうし!!
そこで、これを1つのブランドネームにしようと思い
作りあげたのがこのCreazionなんです

Creazioneロゴ

黒檀で彫って頂いたブランドネームを革に押して刻印
ちょっと雰囲気出てるでしょ(笑)

鞄 2

ベースとなったモデルは某有名メーカーさんの物があるんですが、
それを軸にある程度ディテールの変更をしてもらいました
3枚目の画像は両サイドの部分を中に折り曲げるようにして、
形に応用を利かせ、いろんな表情を楽しめるようにして貰いました

サイド

革はシュリンクレザーの薄すぎず、濃すぎないブラウンを選択し、
サイドのマチ部分はクロコ型押しのボルドー色をセレクト
シュリンク独特のシボ感としっとり感、そしてクロコ型押しとの
コンビが個人的にめちゃくちゃ良い雰囲気だと思ってます

ステッチも革の色に合えて映えるように生成りっぽい色のステッチを
選び、カジュアルに使うことも考えた仕様にしました

サイドからの立ち上がり
ライニング

そして、サイドのボルドーから繋がるようにライニング&両サイドを繋ぐ
ベルトは同色のボルドー系で統一して一体感を演出
トータル2色で構成される配色で少しだけ高級感を演出

また、底板も同じ素材で作って頂き、容量の調整ができるようにと
の配慮もして下さっております

僕自身、オーダー鞄というのは初めてで分からないことばかりでしたが
今回お願いしたお店では本当に丁寧に話しを聞いて下さり、
かなりワガママなお願いもしましたが心良く引き受けて下さった職人さん
のおかげで、本当に満足いく鞄が作れました

このクオリティーだと10諭吉近くしても良い気がします
ここでは書けませんがかなり破格なお値段でして頂きました

正直、福井という田舎に居ながらもここまで丁寧に仕事をして下さり
全国に出てもおかしくない技術も持った方に出会えたことが本当に嬉しい
そして、なによりもその人柄に惚れて「この方に頼もう!」と思えたことが
オーダーをするきっかけとなったのも事実です

イタリア物やインポート物が大好きな僕ではありますが、
日本人の丁寧な物作りの精神はやはりスゴイと改めて感じた作品です
そして、その物には「心」がこもっていたらなお更素敵ですからね

献上品

そんな素敵な鞄を僕はボっさんに献上させて頂きました
自分好み全開のオーダーで、もちろん僕も兼用してやりますが(笑)
でも、めちゃくちゃ喜んでくれたので頼んだ僕も一安心です

色合わせ

最後になりますが、この鞄を作って下さったお店を紹介したいと思います
いちおうお店側にも了承はとってありますが、個人で経営されている
小さな工房ですので、その辺の配慮はよろしくお願い致します

「創作工房 井藤」

福井県越前市越前市国高2丁目44-2東部ビル1F

0778-22-1981

革製品だけでなく、靴製造(PO)、靴リペアなどもしてくれる
地元民にとっては頼もしいお店です
もし、お近くの方や気になる方がいらっしゃいましたら
一度伺ってみてはいかがでしょうか
しょうちんブログを見た!?と伝えて頂ければ話は早いかもです

正直、作ってる過程の画像や細かいところもたくさんUPしたかったんですが
なかなかブログで全てをってのも難しいので…この辺でおいときます

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

旅行のため!という言い訳…。

みなさま こんにちは

毎日つまらないことをつぶやいているしょうちんです

さてさて…旅行まで一週間弱となりまして準備のほうも最終段階に
入っているんですが、ここで1つ大きな問題が発生しておりました

「以前」(←リンク)に旅行用として捕獲したオロビアンコの斜めがけ用のバッグを
捕獲していたんですが、それをやはり?というかボっさんに吸収され(旅行用に)
てしまい、結果としてイタリアに持っていくためのバッグがナッシング

以前から使っていた物もあるんですが、かな~りボロボロ
持って歩くにも恥ずかしいってぐらいだったんで新たに新調しよう!と
ここ最近はショルダー(ワンショルダー系)を物色してました

予算が許せば「ダニエル&ボブ」のPIPPO君が大本命だったけど
さすがに4~6諭吉は出せない大人の事情がありまして
またPIPPO君、大きさが僕の身長にはちょっと大きい(笑)ので
担ぐとバットを背負ってるかのような感じに見える!!とボっさん…

もっと安くて、もっと気軽に使える物がないかと思ってたところ
たまたまオロビアンコの公式HP(あったことすら知らなんだ…)を見たら
なんとなんと「PIPPO君もどき」のような形の物をハケ~ン

1番ビビっときたモデルを検索したらまだ?発売していない様子
そこでもうちょっとシンプルなモデルを検索したら…
なんとなんと発売してるではありませんかぁ~

オロビアンコ

で…ポチっと…やってもうたぁ~

ふむふむ、よ~くそのモデルを確認すると「ATTORE」というモデルらしい
しかも新作モデルらしく、なのにもうすでに安くなってる
またポイントもけっこう貯まっていたので1諭吉でゲェ~ット

オロビアンコ

大きさもW14×H28×D5.5とPIPPO君に比べて一回り小さいぐらい
中も仕切りがあってそこそこの収納を持っている(柄はいらねぇ~けど
財布に携帯にタバコ+アルファを入れても十分な感じです

オロビアンコ

ワンショルダー~斜めがけまで対応するためのDカンが3つ付いているあたりも
PIPPO君を意識してかのような作りです(笑)

オロビアンコ

↑装着するとこんな感じ

ネイビー(ナイロン)×ブラウン(型押しレザー)ってのもあって
引かれたのですが使い勝手が良さそうなチャコール(ブラウン)って
色を今回は選びました

正直、この値段でこの使い勝手はマヂ嬉しいっす
しかも旅行時にはなるべく手ぶらで行動したいんでなお更

ちょっとした買い物やお出かけ、そしてチャリンコ乗りの方には
かなり重宝するんではいかと思われます
たぶんもう少しすると他のモデルも出るんでは?と思う(公式HPより)
モデルもあったので、気になる方はチェックしてみてくださいね~

さ~ってコレ持って行くぞぉ~

ではでは…。


にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

さぁ~DOする!?

みなさん こんにちは

相撲にサッカー、そして参院選挙など激闘の週末が終わり
新たな週が始まっておりますが、いかがお過ごしでしょうか~

私、今日はOFFでしたので
久しぶりに何も無いのんびりとした日を過ごしておりました


さてさて、今日はみなさんに折り入って質問がありまして…

新婚旅行まで約3ヶ月となったので、最近はいろいろと現地の情報や
準備物なんかを揃え始めてきているのですが、ちょっと気になったことが

みなさん旅行に行った時って「パスポート」ってどうしてますか!?

↑だと質問が悪いので詳しく書きますと…。
海外旅行(出張も含む)に行った際、みなさんてパスポートはどのようにして
管理されているのかってことが気になったんですよね

治安が良い国に行かれた場合はそれほど気にせずとも良いのでしょうが
僕達が行こうとしている「イタリア」はスリなんかの軽犯罪には
十分に注意して下さい!との書き込なんかが多くちょいと心配でして…

まぁ極論ではこんな物↓なんかがあるとベストなんでしょうが
腹巻タイプ セキュリュティーポーチ

何度か僕も海外旅行を経験しているのですが、治安の良い所しか
行っていないのでちょいとビビリ(いや、意外と…)になってる部分が

先日も英国一人旅をされた「su-jinさん」にお話を聞いてたりして
十分に気をつけていればそれほど気にしなくてもOKだよ!!とは
仰ってくださったので、多少気は楽にはなってるんです

でも、自分だけでなくボっさんの分&カード(こういう時は持たせてもらえる
またそれなりのマネーも持ち歩くことを考えると用心に越したことはないのかな?
とも思ってきたりして、ちょいと迷走気味に…

同じホテルに連泊ってことも少ないのでフロントに預けたり
セーフティーBOXみたいなところに入れる回数も少ないので
ほとんど持っている状況が多くなりそうな予感

そうなるとやはり身に付けておけるような物が必要になるのか?

これを御覧のみなさんは、仕事やプライベートで
海外経験が豊富な方が多いことかと思われます

イタリアを問わず、治安がイマイチ良くない場所でDOなさっているのか
もしよろしければ教えていただけないでしょうか~
お願いします~


心配しすぎ!!って突っ込みなナシよ

ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

今更ながらに…!?

みなさま こんにちは

ちょっとお久しぶりです
先日も連休で出撃~と言ってはいたものの、日曜は仕事が入り
月曜、火曜日と続けて講習が入っていたため結局どこへも行けず…
モンモンとした日が続いている今日この頃です


さてさて、今日は「今更ですか?」と突っ込まれそうな物について

以前よりちょっとしたお出かけや、街歩きなんかに必要だなぁ~!?って
思ってはいたもののなかなか自分好みのものと出会えていなかった「鞄」

トートほど大きくもなく、ワンショルダーほど小さくもないものが欲しい!
と決めていたんですが、そんな時に見つけちゃいまして
思わずポチっと逝ってしまいました

オロビアンコ
「楽天でポチっとさがす」

そう、今更ながらの「オロビアンコ」です
各雑誌で一時期メッチャ取り上げられたものの、最近は?な感じはありますが
大きさといい、プライスといい自分には良いトコ取りだったので…

他にもいろいろ候補(ピッポ君、フェリージ、アニアリなど)があったのですが
5諭吉も出せるほど僕には財政(ボっさんの許し?)がありません(笑)

まぁ1番の理由は今後控えている「新婚旅行」にでも持っていける物が
欲しいってのがあったのは事実なんですよね~

大きさも、めちゃくちゃ売れたKAPPAの一回り小さいぐらいで
SWAMPA(スワンパ)というモデル!(別注らしい…)
リモンタ×クロコ型押しカーフのブラウン系です
ジップ部分が「金」なのはちょっと?なところですが
結婚指輪が金系の色なので、そこで合わせるにはかな…。
↑けっこう強引

中

中を開けると「su-jinさん?」(総帥、ホントすいません)と思わせるシルエットの
ジャコモ氏が載ったタグがあったりとちょいとウケます

装着

↑ショルダーにもなるし、付け替えでトートっぽくも使えるので
ちょいとお出かけの際には重宝してくれそうですかね


で、これを買うときボっさんも横で見ていたのですが、
その使い勝手のよさからか「私も少しカンパするから使わせてね!」との
ことだったので、兼用も出来るし良いか!と思い買ったは良いものの…

ハイ!と言って出してきたカンパ金…「300円」
しかも今日はボっさんがOFFなので、借りるよ~!との一言だけで
「初使い」をしている模様です

しかも「新婚旅行」の時には私が使うから!との一言頂きました

もしかして僕使えない?と思うのは僕だけでしょうか…


ではでは…。

にほんブログ村 ファッションブログへ
ブログランキング参加中!ポチっとお願いします!

     プロフィール

しょうちん

Author:しょうちん
しょうちんです!ご訪問ありがとうございます!
洋服、車、音楽などが大好きなアラサーの1980年生まれ!
日々迷走の日記です♪
コメ大歓迎、リンクフリーですのでみなさまよろしくお願いします~!

     最近の記事
    最近のコメント
       リンク
    月別アーカイブ
clock

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カウンター

都道府県別カウンター


ジオターゲティング

      カテゴリー
提携先
ブログ内検索

QRコード

QR

